地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

牧野植物園へのアクセスは?五台山展望台は観光スポット!植物図鑑も有名!

高知でアクセスの良い観光地として「牧野植物園」があります。牧野富太郎博士が死去した翌年1958年に開園され、園内には博士ゆかりの植物が3000種も植えられ四季を通じとても美しい植物園です。「牧野植物園」からアクセスの良い観光地「五台山展望台」もご紹介します。

他の観光地ともアクセスの良い「牧野植物園」とは見出し

高知県立「牧野植物園」は、高知県で有名な美しい自然が楽しめる観光スポットです。牧野富太郎博士にちなんだ植物が園内には数多く植えられ、温室や美しい庭そして博士の事が良く分かる博物館もあります。季節の催し物も数多く催され多くの人が楽しんで参加しています。園内にはグッズを販売しているショップやレストランやガーデンショップもあります。

「牧野植物園」へのアクセスは見出し

高知県立「牧野植物園」へのアクセスは、JR高知駅からMY游バス(観光周遊バス)で約30分です。車の場合は高知駅から約20分です。入園料は720円(高校生以下は無料)、団体入園料は620円となっています。年間パスの入園料は2880円となります。開園時間は9:00~17:00となっています。休みは年末年始12/27~1/1のみです。

〔住所〕高知県高知市五台山4200-6 〔TEL〕088-882-2601

観光アクセス抜群MY游バスで「牧野植物園」の植物を見に行こう見出し

温室内

高知県立「牧野植物園」の温室は、7つのトロピカルストーリーに分かれています。その中には、展望デッキもあり温室内が見渡せます。展望デッキの他に、緑の塔と回廊、乾燥地の植物、熱帯の植物、資源植物、ジャングルやウオーターガーデン等がのエリアがあります。それぞれ工夫されていて楽しく見て回る事が出来ます。

温室の中には、「緑の塔と回廊」があります。遺跡の様だと感想を述べている人もいる様です。面白い展示の仕方ですね。

ウオーターガーデンは、滝を中心にシンメトリーに柱が配置され神殿の様な雰囲気になっています。睡蓮の花も咲いて居て落ち着いた雰囲気になっています。水のある所には癒しを感じますね。

乾燥地の植物エリアには、サボテンや多肉植物がたくさん展示されています。植物図鑑を片手に見て回るのも楽しそうですね。気に入った植物があったらチェックしておいて、南園ガーデンショップ「野の花」で見つかれば買って帰る事も出来ます。

室外植物園

入園料720円で色々なエリアの植物を見て回る事が出来ます。こちらは室外の植物園です。四季を通じてその時々の美しい花や植物が楽しめます。樹木や草花を植物図鑑を片手に探して歩くのも楽しそうです。夏休みの自由研究にもとっても役立ちそうですね。高校生以下は入園料無料なので大助かりです。

屋外植物園の中には、小川の流れる自然植物園もあります。まるで自然のままの風景の様ですね。小川の流れの音にしばし心が安らぐ事間違いなしです。こんな落ち着いた風景を眺めながらのんびりと歩いてみたいものです。

ユニークな植物展示法にびっくりですね。植物のマンションの様にも見えます。おとぎ絵本の挿絵の様にも見えて、何だか不思議な気持ちになります。ワクワクしますね!

「牧野植物園」の辺りは自然も豊かなので、展望台からこの様な光景も見れる事があります。四季折々の美しい景色を「牧野植物園」から楽しんで下さい。

モネの庭マルモッタン!北川村(高知県)の庭園!フランスの自然を再現! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モネの庭マルモッタン!北川村(高知県)の庭園!フランスの自然を再現! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある「モネの庭」マルモッタンをご存知ですか?フランスの画家クロード・モネが愛した庭をモデルとし作られたこの庭園には訪れる人を魅了する魅力がたくさんあります。今回は高知県で楽しむことが出来るフランスの自然「モネの庭」マルモッタンの魅力をご紹介いたします。

観光アクセス抜群MYバスで牧野植物園「季節のイベント」を楽しむ見出し

「牧野植物園」では季節ごとにイベントが催されています。これは「ラン展」の様子です。この他にも「エビネ展」や「ヤマアジサイ展」等があります。8月には夜の植物園を楽しむイベントや「オオオニバスに乗ろう」と言う様な面白そうなイベントもあります。

様々なランの花が趣向を凝らして展示されています。満開のランを一堂に見れるのは圧巻です。特にラン愛好家の方にはたまらないイベントではないでしょうか。ランの植物図鑑片手に品種をチェックして、まだ自分のコレクションにない新しい品種を探してみるのも楽しいのではないでしょうか。特別展開催時には、入園料が変更になる場合があります。

「牧野植物園」では、見るだけのイベントでは無くて実際に参加するイベントも開催されています。クリスマスの時期には楽しいリース作り等もある様です。身近な植物を使ってのリース作り、楽しそうですね。

クリスマスの時期には「牧野植物園」の園内にも大きなクリスマスツリーがお目見えします。木製の建物にクリスマスツリーがよく映えています。クリスマスツリーって、見ているだけでも心が躍るのは私だけでしょうか。

こちらのイベントは、昨年行われて好評だった「ドラマティック・マキノ」と言うイベントです。今年は3月11日(土)から5月7日(日)まで行われます。スタンプを探しながら園内を歩くスタンプラリーです。スタンプを集める毎に、牧野植物園のオリジナルグッズや入園券が貰えると言う嬉しいイベントです。全部集められた方には抽選で素敵なプレゼントが当たるかも知れません。

こちらは8月に行われる夏の夜のイベントです。普段見れない夜の植物園が楽しめます。夜に表情を変える植物はあるのでしょうか。植物好きにはとても興味深いイベントですね。夏休みの自由研究にも一役買ってくれそうです。高校生以下は入園料無料なので、ぜひ植物図鑑を持って参加される事をお勧めします。

「牧野植物園」内のショップ見出し

南園ガーデンショップ「野の花」

「牧野植物園」南園ガーデンショップ「野の花」では、花・草・木にまつわるグッズや県内のアーティストによる作品などを販売しています。草花の苗も買う事が出来ます。本館にはミュージアムショップ「バイカオウレン」もあり、書籍や可愛いグッズなど様々な商品を購入する事が出来ます。お土産にもいいですね。

〔住所〕高知県高知市五台山4200-6(牧野植物園内) 〔TEL〕088-878-0630

アクセス抜群MY游バスで牧野植物園の「牧野富太郎記念館」見出し

「牧野植物園」内にある、「牧野富太郎記念館」です。こちらの記念館は、1999年に敷地を拡大し開園された牧野富太郎博士の記念館です。記念館は本館と展示館の二つに分かれています。建物と自然の調和が美しいですね。

「牧野富太郎記念館」本館には、植物標本室や実験室があり植物図鑑などもある図書館もあります。展示館には、牧野博士の植物に関するコレクション、原稿や植物画など貴重な資料が展示されています。とても興味深いですね。私も行ってみたい場所の一つになりました。

この様なユニークなガーデンアートも有り面白いですね。ここ「牧野植物園」は自然を見て楽しむ、触れて楽しむ、参加して楽しむ、学んで楽しむ事が出来る素晴らしい場所になっています。ぜひ一度は訪れて頂きたいお勧めの観光スポットです。

「牧野富太郎」博士とは見出し

「牧野富太郎」博士は、1862年4月24日高知県に生まれました。小学校中退でありながら、博士号まで取得した経歴を持っています。1887年には、植物学雑誌を発行、日本植物学の基礎を築いた一人とされています。土佐気質の陽気な気質を持っておられた様です。博士の誕生した日は、現在「植物学の日」と制定されています。

「牧野富太郎」の代表的な書物として、「牧野日本植物図鑑」があります。牧野博士は自然豊かな高知に生まれ、幼い頃から植物に親しみながら興味を持ち育ちました。熱心な研究の結果、様々な植物に関する書物を執筆しました。牧野博士について書かれた書物も数多くあります。

アクセス抜群MY游バスで「牧野植物園」でランチ見出し

レストラン「アルブル」

「牧野植物園」内には、「牧野富太郎記念館」本館にレストラン「アルブル」があります。わざわざ外へ出てランチを食べなくても園内で美味しいランチを食べて、お昼から又園内をゆっくり散策されてはどうでしょうか。お洒落でとっても美味しいと評判です。

「牧野植物園」内で、美味しいフレンチを食べられるのは嬉しいですね。営業時間は9:00~17:00、最終オーダーは16:30となっています。 〔TEL〕088-882-0410

カフェ「アルブル」見出し

カフェ「アルブル」は、「牧野富太郎記念館」北園にあります。午後からはカフェでお花や植物&ガーデニングの話題に花を咲かせるのもいいですね。営業時間は、11:00~17:00、最終オーダーは16:30となっています。ケーキ、飲み物、アイスクリームが頂けます。

こちらのアイスクリームは、コーンの底までぎっしり詰まっていると評判です。底が空っぽでは悲しいですものね。ぜひ「牧野植物園」を訪れたらアイスクリームもお試し下さい。

「五台山展望台」&アクセス見出し

「五台山展望台」は、標高146mの五台山山頂付近にある展望台です。高知県で随一の250度パノラマ風景が見れるおすすめの観光スポットです。スリルのある、突き出した展望台からの眺めは圧巻です。高知市外から国分川の美しい景色が堪能出来ます。展望台入園料は無料&無休です。

〔住所〕高知県高知市五台山 〔TEL〕088-882-8143

「五台山展望台」の夜景は、昼間の景色に輪をかけた様な絶景となります。突き出た展望台からの眺めは、息を呑む様な美しさです、デートスポットにもおすすめです。「牧野植物園」と「五台山展望台」は、バスで約5分と近いのでぜひセットで観光して欲しいスポットです。

アクセスの良い「牧野植物園」と「五台山展望台」は外せない見出し

植物図鑑片手の「牧野植物園」とスリル満点の「五台山展望台」のご紹介は如何でしたか?高知県に来られたら、ぜひセットで訪れて頂きたいと思います。牧野博士の植物図鑑を購入したり、美味しいランチに舌鼓を打ったり、目のくらむ様な夜景を眺めたり、高知には楽しい事が一杯です。

高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高知県の観光スポットランキング!おすすめのモデルコース!グルメ情報あり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県は自然豊かな観光スポットが目白押しです。もちろん、土佐の郷土料理やB級グルメも美味しいものぞろい。実はあまり知られていない高知の人気観光ランキングスポットはもちろん、子供から大人まで満喫できる魅力いっぱいのスポットとグルメ情報満載でお届けします!
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
龍河洞は高知県の鍾乳洞!アクセス・所要時間など!冒険コースがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県にある龍河洞は、日本でも有数の大きな鍾乳洞です。龍河洞に足を踏み入れると、そこにはこの世のものとは思えない不思議な世界が…そんな高知県の龍河洞へのアクセス方法や楽しみ方など、情報てんこもりでご紹介していきたいと思います。
のいち動物公園(野市動物園)は高知県!ランチや入場料・夜・営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
のいち動物公園(野市動物園)は高知県!ランチや入場料・夜・営業時間など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高知県野市動物園『のいち動物公園』は、多くの人々が訪れる人気の動物園です。可愛い動物に会えるだけでは無く、世界のエリアごとに動物が展示されていて自然に世界の環境と動物達との関係が学べてしまいます。そんな高知県野市動物園『のいち動物公園』をご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年3月16日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote