地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

寧夏夜市のおすすめグルメは胡椒餅!スイーツや牛肉麺・小龍包も人気!

寧夏夜市のおすすめグルメは胡椒餅!スイーツや牛肉麺・小龍包も人気!

台湾・台北のおすすめ観光スポットといえば"夜市"ですが、台北には有名な夜市がいくつかあります。中でも台湾B級グルメの屋台がひしめく寧夏夜市は、台北一の"グルメな夜市"です。こちらではそんな寧夏夜市の、おすすめグルメについてご紹介していきます。

台湾の『寧夏夜市』はグルメ夜市見出し

台湾(台北)のおすすめ観光スポットに"夜市"は欠かせません。こちらの『寧夏夜市』は夜市でグルメを楽しみたいという方におすすめの夜市です。こちらでは"グルメ夜市"である『寧夏夜市』のおすすめB級グルメやおすすめの屋台スイーツ、近隣の小籠包の激戦区の情報などをご紹介していきます。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報①:『寧夏夜市』の特徴見出し

『寧夏夜市』(ニンシャーイエスー)は、台北のMRT淡水線中山駅から徒歩約8分にある夜市です。規模は台北一有名な『士林夜市』に比べると小さいのですが、台湾小吃といわれる台湾の人気B級グルメが多数屋台を出している、食事を楽しみたい方におすすめの夜市です。

また『寧夏夜市』では野外の屋台の前や脇に椅子やテーブルがあるところも多いので、食べ歩きが苦手な方でも落ち着いて食事ができおすすめです。また雨の日でも屋台が連なる通りのうえに簡易的な屋根(ビニールシートのような)が設置されるので、安心です。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報①:「牡蠣オムレツ(蚵仔煎)」見出し

牡蠣オムレツ(蚵仔煎)と言えば「園環邊蚵仔煎」。1965年創業の老舗です。牡蠣オムレツは鉄板の上でプリプリの新鮮な牡蠣を片栗粉の生地で焼き、牡蠣のうまみとプリプリ感を保ちながら、さらにその上に卵を割り乗せて焼き上げるオムレツです。

牡蠣オムレツは、日本人がイメージするオムレツというよりは、オムレツとお好み焼きの中間のような味がします。少し甘めの台湾風のソースをかけていただくのですが、牡蠣の風味がたっぷり閉じ込められた牡蠣オムレツは旨みの塊です。牡蠣オムレツは夜市と言えば欠かせないほど有名な料理ですので、ぜひおすすめします。

牡蠣オムレツの老舗は「園環邊蚵仔煎」の他に「賴記雞蛋蚵仔煎」や「蚵仔煎大王」も行列のできる人気有名店でそれぞれソースの味が違いますので、牡蠣オムレツの"はしご"をして食べ比べをするのも良いですね。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報②:「牛肉麺」見出し

牛肉麺の名店としておすすめしたいのは「飄香牛肉麺」です。こちらの牛肉麺は『2009台北国際牛肉麺フェスティバル』で高評価を受けた台北有数の牛肉麺のお店です。牛肉麺にしては少し小ぶりの牛肉ですが、麺は平打ち麺で、牛コツからとったコクのあるスープと良く絡みます。

「飄香牛肉麺」のスープにも漢方が使われているのですが、こちらでは牛のモツを使用した薬膳スープの麺がいただけます。モツの臭みは一切ないのですが、薬膳が苦手な方にはおすすめしません。でも身体に良いものをいただきたいときはおすすめです。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報④:「胡椒餅」見出し

胡椒餅とは胡椒で辛めに味付けされた豚肉の餡を生地の中に包み、特別な壺のような窯の内側に貼り付けて焼きあげたパイのような食べ物です。熱々焼きたての胡椒餅は外はサクサクで中は肉汁があふれます。台湾でしか食べられないこのB級グルメは日本人にも人気です。

胡椒餅には名店がいくつかありますが、寧夏夜市であれば「福州胡椒餅」をおすすめします。「福州胡椒餅」は1950年から寧夏夜市で屋台を営んでいる老舗で、現在2代目だそうです。豚肉の部位や味付け、生地の原料までこだわり、伝統的な製法で作られる胡椒餅は絶品です。是非お試しください。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑥:「飯糰」見出し

飯糰はもち米で作られている台湾風のおにぎりのことです。おにぎりと言っても形は大きめの俵型で、中には油條という中華風の揚げパンやピリ辛の干し大根などが入っています。台湾の朝食屋さんなどでも扱っている飯糰ですが、夜市の屋台でも人気のB級グルメです。

「阿婆飯糰」は寧夏夜市の中でも行列の絶えない飯糰のお店です。飯糰の中の具は辛さの調節が可能ですので辛いのが苦手な方は「不要辣(ブーヤオラー)」、辛いのがお好きな方は「要辣(ヤオラー)」、ちょい辛が良い方は「微辛(ウェイラー)」と言いましょう。行列の価値ありの一品です。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑦:「戚風蛋糕」見出し

「旺来蛋糕」の戚風蛋糕(チーフェンダンガオ)は台湾風のシフォンケーキです。ふわふわしっとりで卵の風味と甘い香りはどこか懐かしい味がします。少し大きめですが、ふわふわなのであっという間に食べてしまいます。こちらの「旺来蛋糕」も人気店の一つですので、「戚風蛋糕」は売り切れてしまうこともあるのでご注意ください。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑦:「蛋黃芋餅・香酥芋丸」見出し

「蛋黃芋餅」と「香酥芋丸」はタロイモを使った生地を挙げたスイーツなのですが、「蛋黃芋餅」は中に卵の黄身が入っています。甘さ控えめでホクホクとした触感特徴の一品です。揚げたてが一番おいしいのですが、ホテルに持って帰って温かいお茶といただくのもおすすめです。

「劉芋仔」は蛋黃芋餅と香酥芋丸の名店で、いつも数十人の行列ができている人気店ですが、揚げたての熱々の芋餅はサクサクで香ばしく、行列するのも納得です。日本人には蛋黃芋餅より香酥芋丸の方が人気の様ですが、ぜひ二つとも試してみてください。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑦:「木瓜牛奶」見出し

「木瓜」とはパパイヤのことで、「木瓜牛奶」とはパパイヤミルク(ジュース)です。台湾はフルーツが豊富に獲れる「フルーツ天国」ですので、店頭にならぶフルーツを選ぶとすぐジュースを作ってくれるフレッシュジュースのお店が多くありますが、台湾に来たら木瓜牛奶をおすすめします。

「童年木瓜牛奶」は寧夏夜市でおすすめの木瓜牛奶のお店です。注文すると、よく熟れているジューシーなパパイヤとミルクをその場でジューサーで混ぜてくれます。パパイヤの甘いさわやかな香りと濃厚なミルクが一度飲んだら癖になります。ぜひお試しください。買ったら20分以内で飲んでくださいね。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑨:「鶏肉飯」見出し

日本でも人気のある鶏肉飯とは、台湾中南部を発祥とするB級グルメです。鶏肉を細く先、その上から特製のたれをかけたどんぶりです。たれは出汁が効いており少し甘いのが特徴です。

寧夏夜市には「方家」という人気の鶏肉飯があります。コチラのお店はいつも満席ですが、回転が速いので少し待ってみるのも良いでしょう。鶏肉飯は台湾の各地でいただけるかもしれませんが、こちらの鶏肉飯はその中でも指折りの美味しいお店として有名です。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑩:「魯肉飯」見出し

寧夏夜市の屋台から始まり、現在日本人にも大人気の有名台湾B級グルメと言えば「鬍鬚張魯肉飯」です。白いご飯に台湾風の甘辛い味を付けた肉そぼろをかけた「魯肉飯」は現在台湾のどこでもいただけますが、こちらのものは台湾独特の強い香辛料の味を抑えた味でおすすめです。現在は店舗になっていますが、寧夏夜市に訪れた際にはおすすめの一品です。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑪:番外編「小籠包」見出し

「小籠包」といえば言わずと知れた台湾の名物料理ですが、実はこの寧夏夜市があるMRT中山駅は永康街があるMRT東門駅とならんで「小籠包」の激戦区として有名で、中山駅周辺に人気の小籠包の名店が何店舗かあります。寧夏夜市とはMRT中山駅を挟んで反対側ですが、寧夏夜市に行くついでに立ち寄るのはいかがでしょうか?

中山駅周辺の名店は「金品茶樓」、「晶華軒」、「新葡苑」、「京鼎楼」などが挙げられます、いずれの小籠包も甲乙つけがたい逸品ですが、特に「金品茶樓」は女性に人気の上品な味付けの小籠包です。それぞれ近くにありますので、小籠包の食べ比べをするのも良いですね。

台湾『寧夏夜市』おすすめグルメ&情報⑫:トイレとウェットティッシュ見出し

『寧夏夜市』では昔からトイレが不足していることが問題となっていましたが、現在はその問題は解決されつつあります。また、そのお店で食事をしなくてもトイレだけを貸してくれるというお店もありますが、夜市に行く前にはトイレを済ませておくことをおすすめします。

また、屋台料理はその豪快さや手軽さが魅力なのですが、手にソースをつけてしまったり、テーブルが少し汚れていたりということがあるかもしれません。そのような時に備えて"ウェットティッシュ"を持参していくととても役に立ちます。また、ジップロックなどの保存用の容器や袋などもあると便利です。

『寧夏夜市』は台湾のB級グルメの宝庫!見出し

いかがでしたか?台湾の有名なB級グルメは屋台が集結する『寧夏夜市』はグルメな台湾の地元の方にも大人気です。本格的な夕食に、また2軒目のお店として、デザートをいただきにと、目的はそれぞれでしょう。台湾のB級グルメの原点がここにあります。

台湾の夜市おすすめBEST7!定番から穴場グルメまであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台湾の夜市おすすめBEST7!定番から穴場グルメまであり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
台湾観光の定番ともいえる夜市。台湾にはたくさんの夜市があり、定番のところから穴場のところまでどこの夜市に行こうか迷ってしまいます。今回はそんな、どこの夜市に行こうか迷っている人のために、おすすめの夜市をご紹介していきます。
台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台北の夜市特集!!グルメ?ファッション?目的別に夜市を比較!おすすめの場所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一年を通して暑い日の多い台北。そんな台北では、日が暮れてからの夜市が快適で大人気!今回は、美味しい屋台グルメに、プチプラだけど可愛いファッションが見つかる夜市など、目的別におすすめの夜市をご紹介していきます。台北へ行かれる際の参考にしてみてくださいね。
投稿日: 2017年8月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote