地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カップル向けの京都観光プラン!王道デートコースやおすすめホテル・旅館など!

カップル向けの京都観光プラン!王道デートコースやおすすめホテル・旅館など!
投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

平安京の中心として栄えた京都は、広い日本の中でも特別な存在感を感じさせる地域です。どの地域を訪れても何となく懐かしさと親しみを感じる場所に溢れた京都は、正にカップルで楽しめるスポットと言えます。この京都のカップルで行けるスポットを中心に見どころをお伝えします。

京都でデートを楽しもう見出し

歴史の都・京都は、秋が深まると種々の神社や仏閣の境内が紅く彩られ、見応えのある光景が随所に見られるようになります。ただ、見どころが多すぎて、どこに行ったらよいのか迷ってしまうカップルも多いのではないでしょうか。ここでは、そんな二人のためにおすすめできるデ-トスポットを中心ご紹介しましょう。

秋の京都観光なら絶対にココ!感動的な紅葉の絶景スポットや見頃を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋の京都観光なら絶対にココ!感動的な紅葉の絶景スポットや見頃を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば歴史のある街としても有名ですが、さまざまな観光スポットがあることでも人気になっております。そこで今回は美しい秋を楽しむことのできる京都の観光スポットをご紹介していきます。さまざまな観光名所を秋ならではの紅葉でお楽しみください。
瑠璃光院の紅葉&青もみじ特集!春と秋の幻想的光景は京都屈指の観光名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
瑠璃光院の紅葉&青もみじ特集!春と秋の幻想的光景は京都屈指の観光名所 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には大変多くの紅葉の観光スポットがあります。その中でも大変幻想的な紅葉が見えるということが有名なところが「瑠璃光院」です。さらに「瑠璃光院」では、春の「青もみじ」もとても素敵とよく知られています。「瑠璃光院」について、観光情報などと合わせて紹介します。

京都のカップルで行くデートスポット1:清水寺見出し

清水寺は京都市東山区清水にあり、音羽山中腹に建つ寺院で、京都駅から市バスで15分のところにあります。この寺院は北法相宗の本山で、本尊は千手観音、創建は778年です。清水寺の一番の観光スポットは、何と言っても「清水の舞台」で有名な本堂です。崖下からの高さは18メートルもあり、舞台からは京都市内を一望することができます。

清水坂は多くの土産物店が立ち並び、カップルでの散策には恰好のデートスポットです。宿泊の場合の旅館は、五条大橋東畔にある「晴鴨樓」がおすすめです。この旅館は大正ロマンが香る純和風旅館で、近くに鴨川が流れ、朝夕の散歩にも適しています。夕食は旬の食材を使った京懐石を部屋でゆっくり楽しむことができますし、人工温泉の風呂の浴槽は最高級の高野槙で造られています。

京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都清水寺のおすすめ観光情報をご紹介します。全国的にも人気の京都清水寺にいて、見どころやおすすめ観光情報などを詳しくご紹介していきます。京都清水寺の周辺の観光スポットや、京都清水寺へのアクセスなども詳しくご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

京都のカップルで行くデートスポット2:貴船神社見出し

貴船神社は京都市左京区鞍馬にある神社で、全国に約450社ある貴船神社の総本山です。叡山電車、貴船口駅下車、徒歩約25分のところにあります。洛北、貴船川の上流にあり、祈雨、止雨の神として崇敬されています。夏は河鹿や蛍の名所となります。また、納涼の川床料理が有名で、新緑、紅葉の観光スポットとしても知られています。

貴船は古くは「気生嶺」とも書き、気の生ずるこの地は日本最強のパワースポットとも言われています。本営境内にある「結び文」に願い事を書いて結ぶと良縁に恵まれるそうです。カップルで訪れるデートスポットとして最適と言えましょう。宿泊するホテルとしては「貴船ふじや」がおすすめです。貴船神社の隣にある風格ある数寄屋造りの建物で、繊細な川床会席を楽しむことができます。

京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の貴船神社特集!アクセス方法やお守りのご利益もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の貴船神社は京都の奥座敷とも言われる場所で、たくさんの観光客や避暑の客が訪れます。今回はその貴船神社のご利益について迫ってみました。アクセスやランチの場所などについても調べてみましたので、観光の参考にしてくださいね。

京都のカップルで行くデートスポット3:南禅寺見出し

南禅寺は京都市左京区南禅寺にある臨済宗南禅寺派大本山の寺院で、地下鉄東西線蹴上駅下車後、バスで南禅寺永観堂前で下車してすぐのところにあります。この寺院は1291年、亀山天皇が離宮を提供し、無関普門が開山しました。本尊は釈迦如来で、京都五山および鎌倉五山の上におかれる、日本の禅寺の中で最も高い格式を持った寺院です。

小方丈の襖絵「水呑の虎」は有名です。また大方丈の前庭、「虎の渡し」は江戸初期の代表的な枯山水庭園として知られています。南禅寺の境内にはエキゾチックなレンガ造りの疏水橋、水路閣があります。美しいアーチを描く全長93メートルの橋は、古代ローマの水道橋が手本となっており、カップルで行くのに相応しい観光スポットです。

宿泊には南禅寺から徒歩約9分のところにあり、JR京都駅から無料のシャトルバスも出ている「ウエスティン都ホテル京都」がおすすめです。東山の緑に包まれたホテルは京都を一望できる美しい自然に包まれ、街中とは思えない静けさが広がります。落ち着いた雰囲気の室内は機能的で快適です。夕食時は、和食、中華、鉄板焼きのレストランでお好みの料理が楽しめます。

京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の南禅寺の見どころは?おすすめの観光やアクセスまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都といえば数多くの寺や神社がありますが、南禅寺はどんな寺かご存知ですか?南禅寺は国の史跡に登録されており、日本の禅寺のなかで最も格式の高いお寺なんです。今回は京都の南禅寺の魅力溢れる見どころやおすすめの観光スポットなどをご紹介していきます。

京都のカップルで行くデートスポット4:鈴虫寺見出し

華厳寺(鈴虫寺)は京都市西京区にある臨済宗の寺院で、JR京都駅から京都バスで45分、鈴虫寺終点で下車してすぐのところにあります。本尊は大日如来です。正式名称は「妙徳山華厳寺」と言いますが、境内では秋のみでなく四季を通じて鈴虫の音色を聞くことができるため、「鈴虫寺」の名で親しまれており、カップルで訪れるのに最適な人気の観光スポットです。

山門脇には草鞋を履いた「幸福地蔵」が立っています。一つだけ叶うという願い事を具体的につぶやき、住所と名前も言い添えます。これは草鞋を履いた幸福地蔵が道に迷わないためだそうです。宿泊の場合は、鈴虫寺からわずか500メートルのところに、「SAIZEN・松室・stay」というアパートメントがあります。広く清潔な部屋や設備の割にリーズナブルな料金が人気を集めています。

京都の鈴虫寺の魅力!アクセス方法やご利益についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の鈴虫寺の魅力!アクセス方法やご利益についてもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然に恵まれ、美しい松尾山麓にたたずんでいる鈴虫寺は京都市内を一望でき、四季の花や樹々、歳月を重ねた石や苔、竹林などが調和する境内では厳かな静寂と歴史ロマンを感じられます。一年中鈴虫の音色を聞くことができるため、「鈴虫寺」の名で親しまれている京都のお寺です。

京都のカップルで行くデートスポット5:嵐山見出し

嵐山は京都を代表する観光地です。JR嵯峨野線に乗り、京都駅から6駅で嵯峨嵐山駅に着きます。渡月橋を始め、竹林、トロッコ列車、保津川下り、天竜寺など、嵐山には様々な観光スポットがあります。中でも桂川に架かる渡月橋は、春夏秋冬で様々な表情を見せ人々を魅了します。桂川沿いにはお洒落なカフェや食事処も多く、カップルで散策するのにおすすめのデートスポットです。

竹林で覆われた幻想的な小径を歩いてみるのもおすすめです。その小径には清新な空気が満ち、お昼時でも涼しさを感じることができます。宿泊は、渡月橋からわずか200メートルのところにある彩四季の宿「花筏」がおすすめです。桂川のせせらぎが聴こえるこのロマンチックな旅館では、伝統の京懐石を堪能でき、また、なめらかな嵐山温泉の湯で心と体を癒すことができます。

嵐山の紅葉はライトアップがきれい!おすすめのコースや見頃など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山の紅葉はライトアップがきれい!おすすめのコースや見頃など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山は、平安貴族が愛した名勝地。渡月橋や桂川を見渡す風光明媚な景色が人気です。特に、秋の嵐山は「日本の紅葉の名所100選」に選ばれた紅葉の名所で、夜間はライトアップが実施されます。今回は、嵐山の紅葉の見頃や、ライトアップでおすすめのコースを紹介します。

京都のカップルで行くデートスポット6:伏見稲荷大社見出し

稲荷伏見大社は京都市伏見区深草にある神社で、JR奈良線稲荷駅から徒歩ですぐのところにあります。全国3万社ある稲荷神社の総本営であり、本殿のある稲荷山全体が信仰の対象となっています。トンネルのように続く千本鳥居は本殿から奥社へと続きます。この多くの鳥居は現世から神様のいる幽界へと続く門という意味があるそうです。

この神社の奥の院には「おもかる石」と言い、持ち上げて軽く感じれば願い事が叶うという石があり、カップルで訪れる人達に人気のスポットとなっています。宿泊には、この神社の入り口に位置する「京町家・INARI」がおすすめです。約120年前の商家町家を改装し、抹茶甘味処を併設したこの宿泊施設では、一般のホテルや旅館と一味違う趣を感じることができます。

京都のカップルで行くデートスポット7:東映太秦映画村見出し

東映太秦映画村は京都市右京区太秦にある映画のテーマパークで、太秦広隆寺駅から徒歩約5分のところにあります。この場所には東映京都撮影所の一角を公開し、江戸時代のセットや、日本映画の変遷、映画作りのすべてがわかる映画文化館があり、撮影風景や技術を紹介しています。また、江戸の町のオープンセットで時代劇や映画の撮影シーンを見ることができます。

また、忍者体験や変身体験、アニメキャラクターのイベントなどが楽しめ、カップルで遊ぶには絶好のスポットと言えます。宿泊には、映画村から約1キロ半、車折神社駅から徒歩11分のところにある「サンメンバーズ京都嵯峨」がおすすめです。館内は風情ある佇まいを見せ、清潔感のある落ち着いた室内でゆったりと過ごせます。更に和風情緒溢れる茶房やアートギャラリーを楽しめます。

京都のカップルで行くデートスポット8:京都万華鏡ミュージアム見出し

京都万華鏡ミュージアムは京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分のところにあります。国内外の作家の作品約300点の所蔵コレクションの中から常時50点ほどを公開しており、展示中の万華鏡は実際に手に取って覗くことができます。1時間おきに約5分間、展示室の壁面に万華鏡が投影され、神秘的な雰囲気に浸ることができます。

ロマンチックなミュージアムだけに、カップルで訪れる観光客も多く、二人で手作り体験を楽しむこともできます。おすすめの旅館は、ミュージアムから200メートルのところにある「旅庵花月」です。街中にありながら、外の喧騒とはかけ離れた、静かで手入れの行き届いた旅館です。食事は京都らしい会席料理が楽しめ、庭の美しい露天風呂にゆったり浸かることができます。

京都のカップルで行くデートスポット9:京都水族館見出し

京都水族館は京都市下京区にある梅小路公園内にあり、京都駅から徒歩約15分で行けます。ここは、「水と共につながるいのち」がコンセプトの大規模水族館で、イルカやペンギン、オオサンショウウオの大型展示の他、洞窟や魚眼レンズなど、7つのスポットからいきものが見られる大水槽があります。また観客が吹く笛とイルカの鳴き声のセッションがあり、カップルで楽しめるスポットです。

宿泊にはサクラテラスホテルがおすすめです。JR京都駅からは徒歩6分、京都水族館からは徒歩18分程度のところにあります。モダンなテラスで、自家焙煎のコーヒーやこだわりの自家製パンの香りに包まれながら美味しい朝食を楽しめます。風呂はアラジン陶器風呂と呼ばれる造りで、この風呂に浸かるとマイナスイオンが多く発生し、森林浴と同質の清々しい気分を味わえます。

京都のカップルで行くデートスポット10:京都文化博物館見出し

京都文化博物館は京都市中京区三条通りにあるミュージアムで、地下鉄烏丸御池駅下車後徒歩3分のところに位置します。この博物館は京都の歴史と文化をわかりやすく紹介する総合的な文化施設で、1988年に開館し、2011年に「ほんまもん」を体感できる博物館としてリニューアルしました。実物資料の数々を展示する他、京都の街の変遷を大画面による大迫力のビジュアルで再現しています。

レトロなレンガ造りの建物はカップルで入館するのに相応しい雰囲気があります。この博物館から目と鼻の先に「ホテルギンモンド京都」があります。こじんまりとしたこのホテルは、ヨーロッパのホテルのようなエレガントさを供えています。夕食には、すべて手作りのパスタや厳選した材料を使うイタリアンレストランと、新しい和食スタイルを提供する和食レストランがあります。

京都の街をカップルで歩こう見出し

秋の京都は、カップルでしっとりと紅葉を楽しむのに相応しい観光スポットに溢れています。歴史的な地域や文化的な場所、また、ロマンチックな雰囲気に浸ることのできる小径や趣のある旅館など、カップルで訪れる旅行の王道とも言える地域が京都です。ここではそんな京都の、デートスポットととしてもおすすめできる観光スポットを取り上げてみました。

投稿日: 2017年9月6日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote