地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜で川遊びならココがおすすめ!人気&穴場スポット11選!

岐阜県には清流の誉れ高い白川や付知峡といった、透明度の高い綺麗な川があります。岐阜の川では、家族みんなで川遊びをしたり泳いだり渓流釣りを楽しむことができます。また清流の近辺にはキャンプ場も多く、バンガローなどでキャンプや川遊びをエンジョイすることができます。

岐阜で川遊びを満喫しよう!見出し

Photo by Tamago Moffle

飛騨山脈などの山々に囲まれた岐阜には多くの川が存在しています。そんな岐阜の河川には水の綺麗な清流が多く、それらの川で水遊びや魚釣りなどを楽しむことができます。ここではそんな岐阜の川遊びについて、穴場の川遊びスポットや子連れでも楽しめる人気のキャンプ場などの情報を交えて紹介します。

岐阜のキャンプ場23選!温泉やコテージなどがある施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜のキャンプ場23選!温泉やコテージなどがある施設も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな岐阜にはキャンプ場が多く、温泉があるキャンプ場やおしゃれなコテージがあるキャンプ場、ペットと一緒に楽しめるキャンプ場など様々なタイプが揃っています。ここではその中から厳選して、岐阜のおすすめのキャンプ場を紹介しましょう。
付知峡は吊り橋や紅葉が見どころ!岐阜観光に欠かせない絶景スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
付知峡は吊り橋や紅葉が見どころ!岐阜観光に欠かせない絶景スポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県の付知峡は大迫力の吊り橋や風光明媚な紅葉が魅力の絶景スポットです。付知峡の周辺には宿泊施設やキャンプ場もたくさんあってふらっと遊びに行くのも良し、泊りがけでがっつり楽しむのも良しの万人におすすめできる岐阜の観光地です。

岐阜で小さな子連れの川遊びに人気スポット見出し

Photo by Tamago Moffle

岐阜でおすすめの川遊びスポットはいくつもありますが、まず最初に子連れで楽しめる人気スポットを紹介しましょう。

岐阜県加茂郡の山中にある「七宗遊園」や板取川唯一のヤナ場にある「板取川 洞戸観光ヤナ」など、穴場ながら存分に楽しめるスポットを紹介しましょう。

七宗遊園の特徴

まず初めに紹介する岐阜の川遊びスポットは「七宗遊園」です。「七宗遊園」は岐阜の山奥にある穴場のキャンプ場で、しし鍋や鯉料理などの地元ならではの料理が味わえるレストランがある他、釣り堀もあります。

釣り堀の道具はレンタル可能なため、手ぶらでも気軽に魚釣りが堪能できます。子供も釣り体験ができるため、子連れで行くのもおすすめです。緑溢れる施設内にはバンガローがあり、泊りがけで出かけることもできます。

キャンプ場は7月1日から9月30日までのシーズン営業で、期間中は無休です。チェックインは15時となっており、車でアクセスする場合は、東海環状自動車道・富加関インター下車後、約45分で到着します。

七宗遊園の口コミ

Photo by yoppy

「七宗遊園」に対する口コミでの評価は、「親子3人でマス釣りに行きました。管理人さんから、よく釣れるというマスの卵を餌にもらいましたが、釣れたのは1匹のみでした。管理人さんによれば、午後よりも午前の方が釣れるそうです。」という声がありました。

一方、「マス釣り場の係の人は気さくな人たちばかりで、大自然の中にあるので、都会から離れたい時はなど、また行きたくなってしまう。」という声もあります。

住所 岐阜県加茂郡七宗町神渕4183-5七宗遊園
電話番号 0574-46-1128

板取川 洞戸観光ヤナの特徴

Photo by Yuya Tamai

岐阜の「板取川 洞戸観光ヤナ」は、板取川で唯一のヤナ場のある料理店です。ちなみにヤナ場というのは、木や竹ですのこ状の台を作った簗(やな)を設置し、上流から泳いできた魚がかかるのを待つ漁法です。

店内には座敷や椅子席、お土産コーナーなどがあり、魚のつかみ取りコーナーや釣り堀もあります。お店では鮎を中心とした魚料理が味わえます。また、子連れで川遊びを満喫することもでき、大人も子供も楽しめるおすすめのお店です。

Photo by Yuya Tamai

営業期間は4月下旬から11月中旬で、期間中は無休で営業しています。営業時間は10時から17時までとなっています。

このお店にアクセスする場合は、長良川鉄道・関駅から岐阜バス洞戸方面行きに1時間15分ほど乗り、「洞戸観光ヤナ」で下車すればすぐアクセスできます。無料の駐車場には300台の車が駐車できます。

板取川 洞戸観光ヤナの口コミ

Photo by Yuya Tamai

「板取川 洞戸観光ヤナ」の口コミによる評価には、「毎年行っていますが、今年からヤナ場以外にも川遊びのできる場所が増えたように感じます。」というものや、「台風でヤナは閉鎖されていましたが、小学生以下のお子様限定つかみ取りで十分楽しめました。」などがありました。

住所 岐阜県関市洞戸小坂1712
電話番号 0581-58-2217

岐阜で川遊びにおすすめの家族向けの人気スポット見出し

次に岐阜の家族向け・川遊びスポットを紹介しましょう。美濃白川沿いにあるデイキャンプができる「クオーレふれあいの里」ではあんしん豚のバーベキューが楽しめます。

また、岐阜県大垣市の牧田川沿いにある「一之瀬ポケットパーク」では、河川敷を利用したデイキャンプや川遊びが堪能できます。

クオーレふれあいの里の特徴

「クオーレふれあいの里」も岐阜のおすすめ川遊びスポットの1つに挙げられる人気の施設です。美濃白川沿いにある里内のアウトドアエリアではデイキャンプが楽しめる他、道具の持ち込みやレンタルができます。また、ワクワク公園エリアには、専用のバーベキューハウスがあり、地元特産・あんしん豚のバーベキューが堪能できます。

営業は1年を通して行われていますが、冬季には積雪や凍結のため休業することがあります。デイキャンプは8時30分から17時、バーベキューハウスは6時から22時まで使用できます。

Photo by Go Imai

キャンプエリアの入場料は、中学生以上が300円、小学生以下の子供が200円となっています。施設使用料は各施設によって料金が異なります。予約受付は半年前から電話で行います。

「クオーレふれあいの里」へ車でアクセスする場合は、東海環状自動車道・美濃加茂インターから国道41号線、県道62号線を経由すれば45分ほどで到着します。

クオーレふれあいの里の口コミ

「クオーレふれあいの里」に対する口コミの評判は、「キャンプやバーベキューができる他、コテージや広い公園もあり、川で水遊びもできます。アウトドア派にはたまらないスポットです。」とか、「バーベキューは山頂の施設で行い、川遊びもしました。夏は冷たくて最高のエリアです。」など、評価の高い投稿が見受けられました。

住所 岐阜県加茂郡白川町和泉181-1
電話番号 0574-72-2462

一之瀬ポケットパークの特徴

「一之瀬ポケットパーク」は岐阜県大垣市の牧田川沿いにある公園で、河川敷を利用したデイキャンプやバーベキュー、魚取り、水泳、川遊びなどができる人気スポットです。このパークには駐車場やトイレも完備しており、安心して水遊びが楽しめます。

「一之瀬ポケットパーク」へ車でアクセスする場合は、名神高速道路・関ヶ原インターで下車後、国道365号線を南下し、365号線と牧田川が交差する一ノ瀬大橋のたもとにアクセスします。この公園のオープン時間は8時30分から17時15分となています。

一之瀬ポケットパークの口コミ

「一之瀬ポケットパーク」に対する口コミは、「訪れたのは3月下旬でしたが、河津桜のような濃いピンク色の桜が満開で綺麗でした。」というものや、「駐車場も広くて休憩するのは勿論、夏場に牧田川で遊ぶのには丁度手頃な所だと思いました。」など、評判の良い口コミが多いようです。

住所 岐阜県大垣市上石津町一之瀬1220
電話番号 0584-47-230

岐阜で川遊び・釣りの穴場なスポット見出し

では次に岐阜の川遊びや釣りの穴場スポットを紹介しましょう。吉田川沿いの「コテージ・ストロープンハウス」は、コテージやカフェ、キャンパスハウスが合体した複合施設で、渓流釣りが人気の穴場スポットです。このハウスの入口横には渓流が流れており、アマゴのつかみ取りが体験できます。

コテージ・ストロープンハウスの特徴

「コテージ・ストロープンハウス」は清流吉田川沿いのコテージとカフェ、キャンパスハウスが合体した複合施設で、渓流釣りでも知られる人気スポットです。

釣り以外にも、キャンプハウス・ピッコロの脇に小川があり宿泊もできるため、家族で川遊びや釣りを楽しむことができます。この川は浅瀬のため、小さな子供でも安心して遊ぶことができます。

「コテージ・ストロープンハウス」は水曜と木曜が定休日となっており、定休日が祝祭日の場合は営業します。車の場合のアクセスは、郡上八幡インターから国道156号線、せせらぎ街道を経由し高山方面に進み、小野交差点から約20キロ走れば目的地に到着できます。

コテージ・ストロープンハウスの口コミ

「コテージ・ストロープンハウス」に対する口コミ評価は、「建物はやや古めですが、綺麗で清潔感があります。入口横に川が流れており、アマゴつかみ取りも体験しました。バーベキュー用に処理してもらい、とても美味しく食べられました。」、「コテージに宿泊したのは初めてでしたが、食事も含めて大満足でした。」など、概ね評価の良い投稿が見られました。

住所 岐阜県郡上市明宝奥住1962
電話番号 080-1593-3411

岐阜で川遊び・キャンプにおすすめの人気スポット見出し

次に岐阜の川遊びやキャンプが楽しめるおすすめスポットを紹介します。根尾東谷川の清流沿いにある「NEOキャンピングパーク」には釣り堀やキャンプ場があり、種々の体験ができます。また周囲を森に囲まれた「付知峡大自然キャンプ場さんけい広場」も川遊びのできる穴場スポットです。その他にもおすすめできる穴場スポットがいくつもあります。

NEOキャンピングパークの特徴

岐阜・川遊びスポットとしてもキャンプスポットとしてもおすすめなのが「NEOキャンピングパーク」です。このキャンプ場は、根尾東谷川の清流沿いにある自然溢れるスポットで、トレーラーキャビンや芝生広場、釣り堀などがあり、子連れで楽しめる場所です。

レンタル用品や売店もあり、キャンプ初心者でも安心してキャンプ体験ができるおすすめスポットです。サイトチェックインは14時、コテージチェックインは15時となっており、休日は不定休です。

車でのアクセスは、名神高速道路・羽島インターまたは大垣インターから1時間30分ほどで、東海北陸自動車道・美濃インターまたは関インターからも約1時間30分でアクセスできます。キャンプ場内には無料の駐車場があります。

NEOキャンピングパークの口コミ

口コミによる評価の例を挙げると、「予約の日をキャンセルしてもキャンセル料は次回に使えるそうです。予約制の家族風呂があり、子連れでゆっくりお湯に浸かれました。帰り際に次回のクーポンももらえて大満足でした。」というものや、「コテージやキャンプサイトは綺麗で使い勝手が良い上に、どの宿泊施設でも電源が使えました。」という声もありました。

住所 岐阜県本巣市根尾下大須1428-1
電話番号 0581-38-9022

付知峡大自然キャンプ場さんけい広場の特徴

Photo by Tamago Moffle

次に紹介する岐阜の川遊びスポットは「付知峡大自然キャンプ場さんけい広場」です。この穴場ともいえるキャンプ場は「森林浴の森日本100選」に選ばれたスポットで、岐阜県で100選に選ばれたのは、この場所を含め2か所しかありません。この自然豊かなキャンプ場では、川遊びが存分に楽しめる他、バードウオッチングや昆虫採集もできます。

透明度の高い付知川では、子連れでの川遊びや渓流釣りなどが堪能でき、釣った魚はその場で焼いて食べられます。キャンプ場にはシャワーがありませんが、車で3分ほどの場所に日帰り湯があります。

Photo by Tamago Moffle

このキャンプ場の利用期間は、4月29日から9月30日までで、予約は宿泊日の3か月前から受付けています。チェックインタイムは14時です。

車でアクセスする場合は中央自動車道・中津川インターから国道257号線に入り、40分ほど進んだ付知峡口を右折後、5分ほどで到着します。

付知峡大自然キャンプ場さんけい広場の口コミ

Photo by Tamago Moffle

「付知峡大自然キャンプ場さんけい広場」に対するクチコミは、「バンガローは周囲を森に囲まれていて、日陰もあり快適。庭の部分が広く、夜には星がきれいに見えました。」と喜びを語る人がいました。また、「川が近くにあり、水遊びにもってこいです。川の流れ自体も緩やかで子連れで遊ぶには丁度お手頃です。」など、多数ありました。

住所 岐阜県中津川市付知町349
電話番号 0561-54-1511

青空見聞塾 宮代オートキャンプ場の特徴

次に紹介する岐阜の川遊びスポットは「青空見聞塾 宮代オートキャンプ場」です。この人里離れた穴場のキャンプ場は、水の綺麗な白川沿いにあるおすすめのスポットで、オオサンショウウオの生息する場所でもあります。

キャンプサイトのすぐ脇が河原で、子連れでの川遊びが楽しめます。屋根付きの炊事場やトイレ、シャワーも備わり、キャンプ初心者でも安心して楽しむことができます。営業時間は9時から17時までとなっており、電話予約となります。

車でアクセスする場合は、中央自動車道・中津川インターで下車後、257号線を北上して付知、下呂方面に進む途中、万賀交差点を左折して東白川村にアクセスします。

青空見聞塾 宮代オートキャンプ場の口コミ

「青空見聞塾 宮代オートキャンプ場」については、まだ口コミはあまり見受けられませんが、子供会や会社の交流会など、団体向けの自然体験が様々なアクティビティによって行われており、評判は上々です。渓流で沢登をしたり、ウオータースライドなどが楽しめ、子供たちは夢中で川遊びを楽しんでいます。

住所 岐阜県加茂郡東白川村五加1346
電話番号 080-1615-7700

塔の岩オートキャンプ場の特徴

岐阜・川遊びスポットとしておすすめするのが「塔の岩オートキャンプ場」です。このキャンプ場は、岐阜県の付知川上流にある広大なスポットで、子連れでの水遊びや、釣りにも最適です。キャンプ場内では、水洗トイレやシャワーが完備しており、大人も子供も十分に秘境の大自然を満喫することができます。

開設期間は4月下旬から10月下旬までで、チェックインタイムは13時、デイキャンプ利用時間は11時から17時となっています。

車でアクセスする場合は、中央高速道路・中津川インターから国道275号線を下呂方面に30分ほど進み、広島野の信号を右折後、2分ほどでアクセスできます。

塔の岩オートキャンプ場の口コミ

「塔の岩オートキャンプ場」の口コミは、「キャンプ場は大変綺麗で気持ちよく過ごせます。川遊びもでき、近くに泉質の良い温泉があって、涼しく過ごしやすい場所です。」とか、「川沿いのキャンプ場で気に入っています。今年も行きますが、今回で4回目くらいです。」と投稿する常連さんもいます。

住所  岐阜県中津川市付知町
電話番号 0573-82-2900

板取キャンプ場の特徴

Photo by nom06231

次に紹介する岐阜・川遊びスポットは、「板取キャンプ場」です。このキャンプ場は2つの川の真ん中にあるユニークなスポットで、どこからでも自由に川遊びが楽しめます。渓流釣りや釣り堀、つかみ取り、じゃぶじゃぶ池など、子供が夢中になって遊べるものばかりです。

「板取キャンプ場」には、バンガローが51棟あり、バーベキューハウスには14テーブルが備わっています。また夜になると、澄み切った空気の中、大変綺麗な夜空の星を望むことができます。

「板取キャンプ場」の営業は4月から10月末までで、営業時間は日帰りの場合、8時30分から17時までとなっています。

このキャンプ場へアクセスする場合は、JR岐阜駅または名鉄岐阜駅からバスに140分ほど乗れば到着します。車の場合は無料駐車場が3か所にあります。

板取キャンプ場の口コミ

Photo by nom06231

「板取キャンプ場」の口コミは、「バンガロー、BBQハウス、マスのつかみ取り、釣り堀、ピザ釜、五右衛門風呂など体験。施設が充実していて子連れで行くなら必ず楽しめる場所です。」とか、「バンガローは半年以上予約で埋まっており、日帰りBBQに変更せざるを得ないほどの人気です。」など投稿数が多く、評判の良いキャンプ場であることがわかります。

住所 岐阜県関市板取杉原4602-12
電話番号 0581-57-6721

岐阜で川遊びをしながらのんびりできるスポット見出し

Photo by aki.kajitani

それでは最後に、岐阜で川遊びをしながらのんびりできる、おすすめの人気スポットを紹介しましょう。

相川の河川敷に広がる「相川水辺公園」は、家族でのんびりできる川遊びスポットで、5月にはたくさんの鯉のぼりが見られます。

相川水辺公園の特徴

岐阜の川遊びスポットとしておすすめできるのが「相川水辺公園」です。相川の河川敷に広がるこの公園には大型の遊具や芝生広場などがあり、すぐ近くには子供たちが川遊びのできる綺麗な川が流れています。この川では子供とずっと一緒に水遊びが楽しめるばかりでなく、川辺でバーベキューを堪能することもできます。

また、この公園は、5月初旬には350匹もの鯉のぼりが川の上いっぱいに掲げられることでも知られています。

「相川水辺公園」にアクセスする場合は、電車ならJR垂水駅から徒歩5分、車なら東海環状自動車道大垣インターから約15分でアクセスできます。

相川水辺公園の口コミ

Photo by ume-y

「相川水辺公園」に対する口コミの評判は、「この公園は5月にたくさんの鯉のぼりが見られることで有名な公園です。川の近くにあるので少し寒かったですが、弁当を広げてのんびり過ごすことができました。」という声がありました。

その他にも「きれいな川には対岸に渡るための大きな飛び石があり、遠くには伊吹山が望めます。赤い欄干の橋から見る風景は何度見ても良いものです。」など総じて好評です。「相川水辺公園」への問い合わせは下記の垂井町観光協会となります。

住所 岐阜県不破郡垂井町
電話番号 0584-22-1151

岐阜には川遊びにおすすめのスポットが多い見出し

Photo by Tamago Moffle

山々に囲まれた岐阜には清流と呼ばれる綺麗な川が幾つもあります。そんな岐阜にある多くの川沿いには数えきれないほどのキャンプ場や魚釣り場、川遊びが楽しめるスポットなどがあります。ここではそんな岐阜のおすすめ川遊びスポットについて、人気のキャンプ場や子連れでも楽しめる穴場のスポットなどの情報を取り入れながら説明してみました。

投稿日: 2019年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote