地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ぎょぎょランドは無料の水族館!公園で水遊びもできて子連れにおすすめ!

ぎょぎょランドは無料の水族館!公園で水遊びもできて子連れにおすすめ!
投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

ぎょぎょランドという水族館をご存知ですか?赤塚山公園にある無料の水族館で、特に子ども連れに人気の施設となっています。ぎょぎょランドはもちろん、周りの施設も各種充実しているため一日楽しむことができます。ぜひ次の休日にはぎょぎょランドへ行ってみませんか。

豊川のぎょぎょランドへ行こう見出し

近年ではレゴランドの登場もあり、愛知と言えば名古屋というイメージが定着しているかもしれません。しかし、豊川もぜひ注目してほしい町です。東三河に位置する豊川市は、自然が美しくのんびりした雰囲気がある町です。中でも赤塚山公園にあるぎょぎょランドは、特に子連れの家族で遊びに行ってほしい施設となっています。

ぎょぎょランドとは?見出し

ぎょぎょランドは赤塚山公園という総合公園内にある水族館です。公園内だから知れている規模だろうと思ってしまいがちなのですが、一度訪れるとおすすめスポットとして紹介したくなるくらいの魅力がたくさんな施設となっています。ぎょぎょランドを筆頭として、豊川の赤塚山公園自体が素晴らしいスポットなのでご紹介します。

無料で楽しめるぎょぎょランド見出し

何よりのおすすめポイントであり、他に類を見ないのは、公園内だからとはいえ完全無料で楽しむことができるという点です。赤塚山公園への入園が無料なのはもちろん、ぎょぎょランドにも自由に出入りすることができます。有名どころの水族館はそれなりの入館料がかかるところもあるので、無料というだけで驚くポイントです。

ですが無料だからと言ってクオリティもあなどってはいけません。規模こそ有名な水族館よりは小さいものの、並んでいる魚たちは一目見る価値があるものばかりです。一度訪れてみれば、無料なのにおすすめと言われる理由がわかること間違いありません。ぜひ、ぎょぎょランドの他の水族館とは違った良さをチェックしてみてください。

ぎょぎょランドの魅力:地元のお魚を大切に見出し

こちらのぎょぎょランドのひとつめの魅力は、身近な自然を考えることができることにあります。豊川市内を流れている"とよがわ"に住む魚や生物を中心に紹介しているエリアがあり、なるべくそのままの自然に近い状態でわかりやすく展示されています。子どもは特に、川の生き物に親近感を覚えるいい機会になるでしょう。

下流から上流まで順に見られる構成となっているため、子どもだけではなく大人にとっても勉強にもなりおすすめです。ぎょぎょランド内で一番大きい水槽も上流の渓流を再現している水槽で、豊川の地元を大切にしている水族館であることが伺えます。近隣住民の方も改めて自然を見直すきっかけになるかもしれません。

ぎょぎょランドの魅力:海外の魚まで幅広い!見出し

さらに豊川の生き物だけでなく世界の魚たちも見ることができるのがぎょぎょランドの魅力です。海外の淡水魚はもちろん、綺麗な熱帯魚まで見ることができます。アフリカの湖の魚など、ユニークなものもわかりやすく展示されています。先述の淡水魚などと合わせて80種類を超えた、約2000匹の魚たちが待っています。

家族におすすめぎょぎょランド見出し

すべてを踏まえても、ぎょぎょランドは子ども連れの家族で休日を過ごすのにうってつけです。楽しむことももちろん大切ですが、やはり自分の子どもには少しでも身になる知識をつけてほしいと思う人も多いでしょう。その点で、地元密着型なぎょぎょランドは知識を身近に結びつけやすいところが利点だと言えます。

さらにぎょぎょランドだけでなく他の魅力的な多ジャンルの施設もたくさん併設されていることから、飽きやすい子どもでも1日楽しむことができます。ここからは赤塚山公園内にあるぎょぎょランド以外のおすすめ施設をご紹介するので、ぜひぎょぎょランドと一緒に巡って1日丸々楽しめるよう巡ってみてください。

水の広場で夏は涼しく!見出し

ゆっくりお魚たちを見て回ったあとには思いっきり体を動かしたい子どもたちも多いはず。そこでおすすめなのが水の広場です。こちらの水の広場では子どもの足首の高さ程度の300平方メートルもの池が広がります。きっとそれだけで子どもたちのテンションはアップすること間違いないのですが、様々な遊具も工夫されています。

水の広場の中で一番目立つ"木の根っこの遊水路"は、秘密基地感覚でいろんなところから顔を出して遊べます。噴水もあったりとアトラクション要素もありとても楽しい広場です。特に夏は近くにいるだけでも少し涼し気な雰囲気を味わうことができるので、ぜひ水の広場にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

アニアニまあるで動物にえさやり見出し

次のおすすめ施設はアニアニまあるです。ニワトリやアヒル、ウサギなどの小動物はもちろん、ロバやポニーやヤギまで見ることができるというから驚きです。また、各所でえさやり体験もできる場所が多くあります。子どもにとってえさやり体験は動物と触れ合う方法の中でもおすすめですのでチェックしてみてください。

もちろん動物たちも無限にご飯を食べれるわけではないので、えさやり体験は先着順となっていることが多いようです。最近ではミニブタへのえさやりも人気のようです。子どもも大人も盛り上がること間違いなしのアニアニまあるも、ぎょぎょランドとあわせて生態系の勉強のためにいかがでしょうか。

ぎょぎょランド以外の施設も充実見出し

走り回れて楽しい水の広場と、えさやりなど動物と触れ合うことができるアニアニまあるは2大おすすめ施設ですが、さらに赤塚山公園では大人も満足できる施設が充実しています。すべて回ったけれどまだ時間が余ってしまった方や、隅から隅まで遊びつくしたい!と考えている方はぜひこちらの施設もチェックしましょう。

6月は大きな花しょうぶ園へ

ぎょぎょランドのある赤塚山公園のおすすめポイントは自然がたっぷりなところも挙げられます。6月から初旬から3週間ほどは花しょうぶがとても見ごろを迎えます。花しょうぶ100種、約5000株が2000平方メートル超えの園内に広がる様はとても美しく、一見の価値があります。デートスポットとしても最適だと言えるでしょう。

梅園は2月から3月が見ごろ

また、美しい梅園も人気です。こちらは2月初旬から1か月くらいが見ごろとなっていて、綺麗な梅の木の間を歩くだけでもいい匂いに包まれ幸せな気分になれます。281本もの木が並び、その種類は25種類にも及びます。とても綺麗なのでこの季節に訪れる機会があれば、必ず足を運んでおくべきだと言えるでしょう。

宮池エリアでもっと遊ぶ

そして、水の広場だけではまだまだ遊び足りない!という人に訪れてほしいのが、宮池エリアです。少しぎょぎょランドなどの一帯からは離れてしまいますが、3万平方メートル超えの敷地で思う存分体を動かすことができます。トンボやチョウチョが飛んでいるような、こちらも自然たっぷりなエリアとなっています。

全長41メートルという滑り台も、少し大きくなった子どもたちには大人気の遊具です。小さいものもあり、もちろん親子でも楽しめる場所となっています。昆虫の形をした遊具も自然を感じられて面白い造りとなっています。ぎょぎょランドで時間が結構余ってしまった方はこちらのエリアまで足を伸ばしてみてもよいと思います。

営業時間をチェックしよう見出し

赤塚山公園の開園時間は、午前9時から午後5時までとなっています。ぎょぎょランドを見回るだけではあまり時間は必要ありませんが、水の広場で走り回ったりえさやりを楽しんだりと遊びつくそうと思うとたくさんの時間が必要となります。芝生のエリアもあるので、お弁当を持ってきて1日楽しむのもおすすめです。

ただし、毎週火曜日がお休みとなっていることには注意しておきましょう。また、祝日の営業はしていますが、その翌日がお休みになることと、年末年始に休園日が設けられているようです。赤塚山公園やぎょぎょランドに出かけてみようかなと思った方は、ぜひカレンダーをチェックしてから向かってください。

ぎょぎょランドへのアクセス見出し

ぎょぎょランドへのアクセスには、車を使うことをおすすめします。東名高速道路の豊川インターチェンジあるいは、音羽蒲郡インターチェンジを降りて15分から約20分ほどの場所にあります。家族みんなでドライブを楽しみながら向かうのがよいのではないでしょうか。駐車場は広く余裕があるので心配しなくても大丈夫そうです。

車をお持ちでない場合、最寄り駅としてはJR飯田線の豊川駅か名鉄名古屋本線の国府駅となりますが、いずれもそこからタクシーで15分の距離となります。他の場所を観光してから訪れる場合には豊川市コミュニティバスを利用すると直接行けるので、停留所などをチェックしてみるとお得にぎょぎょランドへ到着できるかもしれません。

ぎょぎょランドで遊びつくそう見出し

本格的なぎょぎょランドはもちろん、夏場は特に嬉しい水の広場や、アニアニまあるでのえさやり体験まですべて無料で楽しめる赤塚山公園は、家族みんなで過ごすレジャーにうってつけです。この記事でぎょぎょランドや赤塚山公園に興味が湧いた方はぜひ、次のお休みには豊川へ足を運んでみてください。

『豊川稲荷』へお参りに!周辺の神社で御朱印巡りや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『豊川稲荷』へお参りに!周辺の神社で御朱印巡りや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊川稲荷の門前町では毎年豊川いなり寿司フェスタが開催され新作も続々登場します! 工夫を凝らしたいなり寿司やいなり創作グルメの食べ歩きも豊川稲荷参拝の1つの楽しみです。御朱印がいただける周辺神社もご紹介します。豊川稲荷への旅の参考にしてくださいね。
豊川市の観光おすすめガイド!人気のスポットを回って町の魅力を見つけよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊川市の観光おすすめガイド!人気のスポットを回って町の魅力を見つけよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県豊川市は豊川稲荷をはじめとした観光スポットが有ります。同県名古屋市とは違った雰囲気が魅力の豊川市はデートはもちろん子供連れでの観光にもおすすめです。本記事では観光やグルメを中心に豊川市観光のおすすめスポットを紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote