地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ワイフアンドハズバンドは北大路のおすすめ喫茶!コーヒー・カフェメニューは?

ワイフアンドハズバンドは北大路のおすすめ喫茶!コーヒー・カフェメニューは?
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

今回は京都の北大路、鴨川の辺りにあるワイフアンドハズバンドという喫茶店をご紹介します。アンティークに囲まれた素敵なお店は、地元の方だけでなく観光客にも話題です。ワイフアンドハズバンド自慢のコーヒーやメニュー、アンティークの情報は必見です。

北大路のワイフアンドハズバンド見出し

京都は北大路、鴨川の辺りに、アンティーク調のオシャレな外観をした喫茶店があることをご存知でしょうか。喫茶店の名前はワイフアンドハズバンド。逆さに吊り下げられた木のイスや自転車、バスケットなどが目にも楽しいお店です。今回はそんなオシャレな喫茶店、ワイフアンドハズバンドについての情報をお届けします。

ワイフアンドハズバンドというお店見出し

ワイフアンドハズバンドは、その名の通りご夫婦で経営されている喫茶店で、お二人で過ごされた初めての日にコーヒー豆の焙煎をされたという素敵なエピソードがあります。鴨川公園のすぐ側にあるワイフアンドハズバンドは周辺のロケーションも非常に良く、多くの方から憧れられるお店として営業されています。

雑誌などのメディアにも度々取り上げられており、地元の方だけでなく、わざわざ遠方からワイフアンドハズバンドを訪れるために京都に訪れる方もいらっしゃるくらい人気です。実は、以前この場所はおでん屋だったそうなのですが、そうとは思えないくらいに完成度の高い、オシャレな喫茶店が出来上がっています。

ワイフアンドハズバンドのコーヒー豆見出し

ワイフアンドハズバンドのコーヒー豆は、こだわりの自家焙煎コーヒーです。店主のご夫婦の1日はコーヒー豆を煎るところから始まるそうで、焙煎が開始されると辺りにはなんとも芳しい香りが広がり、幸せな気分になります。この匂いにつられて、ついつい入店したくなってしまいます。

ワイフアンドハズバンドのコーヒー豆は、中深から深煎りぐらいで焙煎されており、深いコクが味わえます。ワイフアンドハズバンドのブレンドはDAUGHTERという名前で、直訳すると娘という意味です。店主のご夫婦が作られたブレンドがDAUGHTERという名前なのはとても素敵で、このお店の雰囲気を表しているように思われます。

その他のストレートコーヒーはブラジル、コロンビア、マンデリン、グァテマラ、モカなど、有名所が取り揃えられているイメージです。それぞれの特徴を活かした焙煎で、個性を損なわずにより旨味と香りを引き出す、そういった技術が感じられるコーヒーで、お土産に買われる方が多いです。パッケージもオシャレでおすすめです。

ワイフアンドハズバンドのドリンク見出し

コーヒーは豆の販売だけでなく、店内でもいただくことができ、メニューはシンプルです。ホットコーヒーとアイスコーヒーは共に550円でいただけます。一杯一杯丁寧にドリップされたコーヒーは味わい深く、何度でも飲みたくなります。ドリップはご夫婦が試行錯誤の末にたどり着いた方法で、そういった部分に強いこだわりを感じます。

また、ワイフアンドハズバンドではカフェラテも人気です。ワイフアンドハズバンドの深煎りのコーヒー豆はラテのような深いコクと苦味を必要とするコーヒーに非常に向いています。それをミルクが優しく包み込み、一口飲めば心がホッと落ち着きます。夏にはアイスのラテもおすすめです。

ワイフアンドハズバンドでは是非コーヒーを飲んでいただきたいところではありますが、それ以外のドリンクももちろんございます。ホットティーとアイスティー、オレンジジュースに、お子様用のオレンジジュースです。子連れの方への配慮があるのは嬉しいサービスです。

ワイフアンドハズバンドのメニュー見出し

ワイフアンドハズバンドでは、フードのメニューも人気です。特に人気でおすすめなのが、ハニーチーズのトーストです。チーズの塩気と濃厚さを、ハチミツの甘さが優しく包み込み、全体の味のバランスが素晴らしい仕上がりとなっています。よく焼けた部分が非常に香ばしく、食欲をそそります。

チーズケーキもかなり人気があるおすすめ商品です。しっとりとしたチーズケーキはコーヒーとの相性も抜群です。お互いに風味を殺し合わずに引き立て合う、抜群のコンビネーションの相棒といったところでしょうか。一度食べると、あぁまた食べたいな、と思わせられてしまうお味です。

また、ラスクやトーストなどもコーヒーとの相性が抜群ですのでおすすめです。ワイフアンドハズバンドではコーヒーチケットとハニーチーズチケットが販売されており、少しお得にコーヒーとハニーチーズトーストをいただくことができますので、こちらを気に入って通いたい、と思われた方には是非おすすめいたします。

ワイフアンドハズバンドでピクニック見出し

ワイフアンドハズバンドでは、珍しいサービスがあります。それがピクニックバスケットです。1組6名様までのご利用で、バスケットを持って鴨川のほとりでピクニックができます。バスケットの内容は魔法瓶入りのコーヒ、ラスク、カップにテーブルクロスで、1時間半1000円でご利用いただけます。

晴れた日に鴨川でピクニックをして、おいしいコーヒーをいただく。これ以上の贅沢があるでしょうか。また、イスやベンチ、ゴザやテーブルなどをレンタルすることもできます。また、夏には嬉しい麦わら帽子や日傘、冬に嬉しいひざ掛けなどのレンタルもありますので、気候によってご利用されることをおすすめします。

ワイフアンドハズバンドのアンティーク見出し

ワイフアンドハズバンドでは、不定期に古道具市が開催されます。ワイフアンドハズバンドのオシャレな店内には、数々のアンティークが揃えられています。店主のご夫婦が美しいと感じたものをこつこつと集めていらっしゃって、それがたくさん増えた時に開催されるということです。

開催時期が不定期なのはそのためです。日時は公式HPのカレンダーでご確認ください。本当に素敵なものばかりが集められていますので、開催時期を逃さないよう、常々チェックされることをおすすめします。開催を逃してしまうと、次にいつ開催されるかは未定です。是非、お見逃しのないよう、ご注意ください。

ワイフアンドハズバンドのWebショップ見出し

ワイフアンドハズバンドにはWebショップがありますが、現在は休止中です。2017年10月現在営業は再開されていませんが、過去には数ヶ月に一度営業されていますので、また商品の準備ができ次第、再開されるそうです。販売が再開されるたびに人気が爆発することは必至ですので、NEWSの更新のチェックを忘れないようにしましょう。

京都は遠いけれど、ワイフアンドハズバンドのコーヒーを飲んでみたい、という方にはWebショップの開店が待ちきれません。取扱が予定されているのはDAUGHTER、ブラジル、コロンビア、マンデリン、グァテマラ、モカと、店頭でも販売されている豆です。それぞれ200gずつ購入できる予定になっています。

ワイフアンドハズバンドへのアクセス見出し

ワイフアンドハズバンドの最寄り駅は北大路駅です。北大路駅を出ましたら、北大路通を鴨川に向かって歩きます。北大路橋西詰の交差点の手前まで来ましたら、右手の路地に入ります。すると、逆さに吊るされたイスなどが見えてきますので、そこがワイフアンドハズバンドです。距離にして約500m、時間にして約7分の道のりです。

ワイフアンドハズバンドから鴨川のほとりにある鴨川公園までは100歩ほどで到着します。ピクニックバスケットを借りましたら、是非鴨川でコーヒーをお楽しみください。鴨川を眺めながら飲むコーヒーはまた一段とおいしく感じられます。また、付近の観光スポットとしては、下鴨神社がございます。

住所:京都府京都市北区小山下内河原町106-6 電話番号:075-201-7324

京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の下鴨神社は葵祭などでも有名な神社であり、おしゃれなお守りもあることで人気の神社です。今回はこの下鴨神社について調べてみました。パワースポットとしての力も強い神社なので、京都観光では外せない場所です。お守りも忘れずに。

ワイフアンドハズバンドの営業時間見出し

ワイフアンドハズバンドの営業時間は、朝10時から夕方17時までです。遅めのモーニングからランチ、ティータイムの営業になります。また定休日は日曜日であることが多いのですが、日曜日に営業している場合もありますし、平日が休みになっている場合もあります。公式HPにカレンダーがありますので、そちらをご確認ください。

ワイフアンドハズバンドの店主のご夫婦は、家族の時間を大切にしていらっしゃいます。そのため営業時間が比較的短く、休みも不定期になりがちだということです。また、一部のメニューは営業時間内でも売り切れになってしまう場合もありますので、お目当てのメニューがある場合にはお早目のご来店をおすすめします。

晴れた日はワイフアンドハズバンドへ行こう見出し

北大路の人気喫茶店、ワイフアンドハズバンドをご紹介いたしました。是非、晴れた日に来店なさって、ピクニックバスケットを持って鴨川に行かれることをおすすめします。日光浴をしながら鴨川を眺めておいしいコーヒーを飲んでいると、日頃のストレスは川の水と一緒に流されていきます。人気のメニューも是非お召し上がりください。

スマート珈琲は京都老舗喫茶!こだわりコーヒー・おすすめメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スマート珈琲は京都老舗喫茶!こだわりコーヒー・おすすめメニューをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スマート珈琲は京都でも有数の老舗喫茶店です。寺町通で知らない人はいない、地元の方に愛されたスマート珈琲には、噂をききつけた観光客も多く訪れます。今回はそんなスマート珈琲の自慢の珈琲、ドリンク、軽食にスイーツ、ランチのメニューやアクセスにまでご紹介します。
六曜社は京都の老舗喫茶!こだわりコーヒーやモーニング・ドーナツなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
六曜社は京都の老舗喫茶!こだわりコーヒーやモーニング・ドーナツなどご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
歴史を感じるレトロな雰囲気の喫茶店で人気の六曜社は、京都は三条京阪駅から徒歩5分の場所にある老舗の珈琲店です。昨今のカフェブームによって若者にも再発見された六曜社は美味しいコーヒーが味わえる名店として注目を集めています。
フランソア喫茶室でレトロな京都を!美味しいコーヒーの魅力にほっこり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フランソア喫茶室でレトロな京都を!美味しいコーヒーの魅力にほっこり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランソア喫茶室という京都の喫茶店をご存知でしょうか。名店、老舗揃いの京都でも、随一の歴史を誇る喫茶店です。店内に入ればそこは非日常の世界。まるで昭和にタイムスリップしたような気分を味わえます。今回は、そんなフランソア喫茶室のご紹介をいたします。
投稿日: 2017年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote