地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スマート珈琲は京都老舗喫茶!こだわりコーヒー・おすすめメニューをご紹介!

スマート珈琲は京都老舗喫茶!こだわりコーヒー・おすすめメニューをご紹介!
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

スマート珈琲は京都でも有数の老舗喫茶店です。寺町通で知らない人はいない、地元の方に愛されたスマート珈琲には、噂をききつけた観光客も多く訪れます。今回はそんなスマート珈琲の自慢の珈琲、ドリンク、軽食にスイーツ、ランチのメニューやアクセスにまでご紹介します。

京都の老舗スマート珈琲見出し

スマート珈琲は京都の中京区寺町通と右京区太秦の2店舗を構える喫茶店です。レトロな雰囲気漂うこちらは、有名な小説家の森見登美彦先生の作品にも登場する人気店で、聖地巡礼として訪れる方も多いのだとか。今回はこちら、スマート珈琲のコーヒーやランチ、おすすめメニューなど詳しくお伝えします。

京都で買い物!おすすめスポット・有名な通りやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で買い物!おすすめスポット・有名な通りやお土産も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千年の古都である京都には、年間で約5000万人もの観光客が訪れています。景勝地はもちろん、買い物を楽しめるおすすめのスポットが数多く点在しています。京都の人たちからも人気のあるスポットや、有名なお土産を買えるスポットなどさまざまな買い物スポットがあります。

スマート珈琲の歴史見出し

入り口からすでにレトロでオシャレな純喫茶感が出ているスマート珈琲ですが、なんとこちらは1932年創業という、老舗も老舗の喫茶店です。創業当時の名前はスマートランチといって、喫茶店というよりは洋食屋といった雰囲気のお店でした。スマートという言葉には、気の利いたサービスを、という意味が見込まれています。

スマート珈琲は観光客はもちろん、地元の方にも大変愛されているお店です。昭和の頃には東映のスターたちも通ったという話が残っています。コーヒーは創業当時から変わらない自家焙煎のオリジナルの豆を使用しているということで、時代を越えたおいしさを味わうことができます。

スマート珈琲のコーヒー見出し

創業当時から変わらない自家焙煎のオリジナル珈琲豆ですが、肝心の味の方は折り紙付きです。コーヒー自体が非常においしいため、普段カフェオレを飲んでいる方でもついついブラックで飲みたくなってしまうほど。焙煎後の鮮度が命のコーヒーですが、自家焙煎なので豆が新鮮なのは間違いなく、それも美味しさの秘訣になっています。

ホットコーヒーのメニューは珈琲、アメリカン珈琲、カフェオーレ、ウィンナー珈琲と種類は少ないですが、それはバリエーションでごまかす必要がないということです。アイスのコーヒーはアイス珈琲、アイスカフェオーレと、こちらもシンプルに勝負しています。

スマート珈琲のドリンク見出し

スマート珈琲ではコーヒー以外のドリンクも充実しています。ホットのドリンクは紅茶、ホットチョコレート、ココア、そして珍しいのがホットオレンジです。温かいオレンジジュースは、温めることでより甘みが強くなり、酸味の角がとれます。珍しいメニューですので、こちらで飲まれることをおすすめします。

アイスのドリンクはアイスティー、アイスココア、チョコレートミルクはもちろん、昔懐かしいミルクセーキ、そして果汁のジュースは種類が充実しています。さっぱりとしたオレンジスカッシュ、レモンスカッシュ、コーラ、そして注目はソーダーです。真っ青なソーダーにはファンが多く、アイスを乗せたクリームソーダーが人気です。

スマート珈琲のスイーツ見出し

スマート珈琲はスイーツがとにかく美味しいと評判になっています。多くの方が注文されるのがホットケーキ。近年流行しているパンケーキとは違い、昔ながらのホットケーキはふんわりとしていて、食感は軽く、見た目よりもぺろっと食べられてしまいます。バニラの香りとバター、シロップのみのシンプルな味わいです。

自家製のプリンはなんともフォトジェニック。こちらのプリンも昔なつかしの、硬めのプリンです。プリンの甘みにカラメルの苦味がマッチしてなんともいえない幸福感を味わえます。スマート珈琲を訪れた時は是非味わっていただきたい、おすすめの逸品です。

きれいな長方形のフレンチトーストも人気です。珍しい形ですが、分厚いフレンチトーストを切って食べるにはとても適した形といえます。ホットケーキ、プリン、フレンチトーストは珈琲とセットでいただけますので、そちらがおすすめです。また、夏にはフルーツポンチやチョコレートパフェなども人気です。

スマート珈琲の軽食見出し

スマート珈琲は軽食も大変人気です。いわゆる喫茶店のモーニングというものはないのですが、軽食のセットは朝からでもいただけますので、こちらを朝食にされる方が大変多いです。シンプルなトーストなども人気で、家庭ではなかなか食べられない分厚いトーストは、外はかりかり中はふわふわです。

そして軽食で最も人気が高いのが、タマゴサンドウィッチです。タマゴサラダが挟まったサンドウィッチではなく、関西風のタマゴ焼きが挟まっているサンドウィッチで、これを目的にスマート珈琲を訪れる方もいるくらい、人気のおすすめ商品です。ヤサイサンドウィッチにはアスパラが挟まれており、こちらもおすすめです。

また、トーストした食パンにタマゴ焼きを挟んだタマゴトーストも人気です。サクサクのトーストか、ふわふわのサンドウィッチか、どちらを選べばいいか迷ってしまいます。スイーツと呼んでもいいかもしれませんが、フルーツサンドも人気です。素朴な甘みとフルーツの爽やかさで、いくつでも食べられてしまいます。

スマート珈琲のランチ見出し

スマート珈琲では、11時から14時半までのランチタイムに、2階席限定でランチをいただくことができます。それがとにかく大人気で、いつも行列ができているほどです。喫茶での軽食よりもしっかり食べられる、洋食のメニューがラインナップされています。一番人気はスマートランチです。

スマートランチはクリームコロッケ、エビフライ、ハンバーグステーキ、ベジタブルオムレツ、ポークソテー、ポークカツ、チキングリル、チキンカツ、本日の1品の中から2つを選ぶことができます。ライスかパンを選ぶことができ、400円で珈琲か紅茶がセットにつきます。どうしても2つに絞れない方には、400円でもう1品追加が可能です。

ランチはスマートランチだけでなく、1品料理もございます。エビライス、チキンライス、ハヤシライス、オムライス、オムハヤシとあり、特に人気なのはタマゴにくるっと包まれたオムライスにハヤシソースをかけたオムハヤシで、ファンが多いおすすめメニューです。

スマート珈琲のオンラインショップ見出し

スマート珈琲には行ってみたいけれど、京都までは遠くてなかなか行けない、という方には京都に行かずにスマート珈琲を楽しむ方法があります。それがオンラインショップです。オンラインショップではスマート珈琲の自家焙煎珈琲や、そのドリップバッグを購入することができます。

また、スマート珈琲のオリジナルカップやオリジナルソーサーを購入することもできます。デザインも可愛いので、普段使いやお客様が来た時用でも、幅広く使うことができます。ギフトセットもありますので、お歳暮やお中元にもご利用いただけます。コーヒーがお好きな方に送ると、大変喜ばれます。

京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の甘味処のおすすめ!絶品の和スイーツが味わえる名店から穴場まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都でおすすめの甘味処を特集します。メディアでも取り上げられた人気店や知る人ぞ知る名店の数々が京都にはあります。さらに、地元の人に長年親しまれている穴場的存在の甘味処もご紹介していきますので、ぜひ京都に訪れた際にはご参考に。

スマート珈琲の営業時間見出し

スマート珈琲は寺町通にある店舗と、太秦にある店舗の2店舗があります。寺町通の店舗は8時開店19時閉店、ランチの営業は11時から14時半のラストオーダーまでです。定休日は喫茶の方にはございませんが、ランチの方は毎週火曜日が定休日になっています。太秦店は8時から18時半の営業、定休日は水曜日です。

京都旅行の際にどうしてもスマート珈琲に行きたいという方は、定休日をご確認の上、お越しください。幸い、寺町通の店舗と太秦の店舗では定休日が1日ずれていますので、どちらかの店舗には行くことができます。また、喫茶店ですので比較的閉店が早いので、時間にはお気をつけください。

スマート珈琲へのアクセス:寺町通見出し

寺町通のスマート珈琲へのアクセスは、地下鉄東西線の京都市役所前駅を出て、寺町通を南に進むと右手にございます。また、三条駅からも近く、三条大橋を渡って真っ直ぐ進み、寺町通を右に曲がるとすぐにスマート珈琲が見えてきます、駅チカで非常にアクセスが良好です。

住所:京都府京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町537 電話番号:075-231-6547

スマート珈琲へのアクセス:太秦見出し

スマート珈琲太秦店の最寄り駅は帷子ノ辻駅です。帷子ノ辻駅からは非常に近く、改札を出て三条通に出ましたら、右折するとすぐにスマート珈琲の太秦店があります。徒歩にして五分もかからない場所にあり、こちらも非常にアクセス良好です。太秦の撮影所から近く、美空ひばりが通っていたという話があります。

住所:京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-22 電話番号:075-881-1624

京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の銭湯紹介!旅先で暖まりたくなったら行きたい癒やしの湯! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年5000万人もの観光客が訪れる人気の観光都市「京都」。日本の古都の景色を楽しみながら、地元の方からも親しまれている銭湯で京都の名湯を楽しめます。気軽に楽しめる銭湯、早朝から営業している銭湯など、京都のバラエティ豊かな銭湯をまとめています。

ゆったりとした時間をスマート珈琲で見出し

ここまで、スマート珈琲のメニューや営業時間、アクセスなどをご紹介いたしました。地元の方だけでなく多くの観光客を魅了してきたスマート珈琲は、つい通いたくなってしまう魅力満載のお店でした。京都にお越しの際には、是非スマート珈琲にお立ち寄りください。魅惑のメニューが待っています。

フランソア喫茶室でレトロな京都を!美味しいコーヒーの魅力にほっこり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フランソア喫茶室でレトロな京都を!美味しいコーヒーの魅力にほっこり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フランソア喫茶室という京都の喫茶店をご存知でしょうか。名店、老舗揃いの京都でも、随一の歴史を誇る喫茶店です。店内に入ればそこは非日常の世界。まるで昭和にタイムスリップしたような気分を味わえます。今回は、そんなフランソア喫茶室のご紹介をいたします。
投稿日: 2017年10月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote