地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「六本松421」とは?駐車場やテナント・屋上庭園などの見どころも徹底紹介!

「六本松421」とは?駐車場やテナント・屋上庭園などの見どころも徹底紹介!
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

福岡で話題の六本松421にはプラネタリウムをはじめ、おしゃれな本屋、屋上庭園など見どころがたくさんあります。ここではそんな六本松421の営業時間や駐車場情報とおすすめのランチ情報など魅力をまとめてご紹介していきます。福岡にお越しの際はぜひ参考にしてください。

福岡の六本松421をご紹介!見出し

福岡市の六本松にある六本松421は、プラネタリウムで有名な科学館、本屋、カフェ、レストラン、スーパーなどが入っている今注目のスポットです。屋上庭園もあり、晴れた日は散歩に来ている人も多くいます。ここでは六本松421の営業時間や駐車場情報、おすすめランチ情報などを厳選してご紹介していきます。

福岡の六本松421とは?見出し

六本松421は福岡市中央区六本松4丁目2番1号に2017年9月に開業した建物です。ここは九州大学六本松キャンパスの跡地で、JR九州グループによって開発され、開業に至りました。六本松421内には、10月に福岡市科学館もオープンし、連日多くの人で賑わっています。食事、買い物も楽しめる複合施設として今福岡で注目のスポットとなっています。

六本松421のテナントはおしゃれな店が多く、特に蔦屋書店と書店内のスターバックスはおしゃれスポットとしてとても人気があります。福岡市科学館のプラネタリウムは事前予約ができないため、当日最初に希望時間のチケットを買って、建物内のカフェや屋上庭園で時間を潰すことができるので便利です。

福岡の六本松421の営業時間見出し

六本松421の営業時間はテナントによって大きく変わってきます。1階のスーパーとレストランの多くは22時までですが、青果店などは20時や21時までとなっています。蔦屋書店の営業時間は7時から23時まで、科学館の営業時間は9時30分から21時30分までです。プラネタリウムは時期によって営業時間が変わるので事前にチェックしましょう。

福岡の六本松421へのアクセス・駐車場情報見出し

六本松421は六本松駅からすぐのところにあります。天神の駐車場を利用して天神での買い物も楽しむと便利です。六本松421には188台分の駐車場がありますが、60分300円となっています。1階、2階のショップで1店舗で2160円以上買い物した方は60分無料券がもらえます。駐車場が満車のこともあるので、できれば地下鉄かバスを利用しましょう。

天神の駐車場はどこが安い?最大料金・空き状況など便利情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神の駐車場はどこが安い?最大料金・空き状況など便利情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神周辺の駐車場をお探しですか。天神周辺に訪れる人は多く、空きがあるときもございますが、安い駐車場に停めたいという人も多いと思います。今回は、天神周辺でおすすめの駐車場をご紹介いたします。空き情報や最大料金、周辺環境など参考にしていただければ幸いです。

福岡の六本松421のテナント1:六本松マルシェ見出し

六本松421の一階は六本松マルシェとして、多くの食品関係のテナントが入っています。メインとなっているのが、ボンラパス トレゾというスーパーで、日本国内外からバイヤーが厳選したこだわりの食材が並んでいます。少し価格は高めになりますが、ぜひ一度覗いてみてください。素敵な商品に出会えるでしょう。

六本松マルシェの一角には善太郎商店も入っています。上品な甘さの和菓子を多く取り揃えており、店内で食べることもできます。和スイーツを食べながらちょっと休憩したり、お土産に和菓子を買って帰ったりしてはいかがでしょうか。見た目がおしゃれなスイーツもたくさん販売されており、選ぶのも楽しめます。

他にも青果店の八百屋の九ちゃん、人気の花屋さん青山フラワーマーケット、中津唐揚げのかつ唐、ドラックイレブンなど様々なジャンルのお店があるため、ここで長時間買い物を楽しんでいる人もいます。八百屋の九ちゃんは九州の新鮮な野菜がとても安く販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

福岡の六本松421のテナント2:六本松 蔦屋書店見出し

六本松421で話題の中心となっているのが、福岡市科学館と蔦屋書店です。蔦屋書店 六本松店は本屋さん、カフェ、花屋さん、文房具屋さんが同じフロアにあり、様々な楽しみ方ができます。蔦屋書店の展示方法はユニークで、いつの間にか多くの本に魅了されていきます。プラネタリウムの待ち時間などに本を探しに行ってはいかがでしょうか。

蔦屋書店と同じフロアにあるBUY ME STANDではおしゃれなホットサンドやコーヒーなどを楽しむことができます。ランチをここで済ませることもできるので本屋さんで長時間楽しみたい方にはとても便利です。またBUY ME STANDではビールも販売されているので夜にはビールを楽しんでいる人もいます。

福岡の3大おしゃれスタバと言われるスターバックス六本松店も蔦屋書店内にあります。たくさんの本を眺めながら、ゆったりとコーヒーやケーキなどを楽しむことができるので本好きの人には特にたまらない空間のようです。開店時に比べて少しずつ混雑もおさまってきています。

福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の3大スタバはおしゃれ!おすすめの理由と場所や営業時間などご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡にはおしゃれと話題のスターバックスの店舗が3つあります。ここではその3大スタバの場所や営業時間などの基本情報、そしておすすめの理由をそれぞれご紹介していきます。福岡の3大スタバで他では味わえない贅沢なコーヒータイムをお過ごしください。

福岡の六本松421のテナント3:福岡市科学館見出し

福岡市科学館は六本松421の複数のフロアにまたがっており、基本展示の他に特別展示、プラネタリウム、サイエンスショーステージ、ミュージアムショップなどがあります。基本展示では体験しながら学ぶことのできる展示が充実しており、子供も大人も夢中になって楽しむことができます。

現在、福岡市科学館の会館記念として宇宙なひとというテーマの特別展が開催されています。この特別展は宇宙飛行士に興味のあるお子さんはもちろん、大人も新しい発見のあるとても興味深い展示がされています。宇宙飛行士に関することだけでなく、宇宙に関する様々な情報がわかりやすく説明されており、どんどんその世界に魅了されていきます。

福岡市科学館でぜひ立ち寄ってほしいのがミュージアムショップです。宇宙に関するお土産として、惑星ロリポップや宇宙食などが販売されています。さらにここでしか手に入らないオリジナルグッズもあるので、記念に購入して帰るのもおすすめです。文房具など気軽に買うことのできる商品も多数あるので、帰りに覗いてみてください。

福岡市科学館がオープン!8Kのプラネタリウムなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡市科学館がオープン!8Kのプラネタリウムなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年秋にオープンした福岡市科学館には8K相当のプラネタリウムや宇宙を体感する参加型の展示など見どころがたくさんあります。ここではそんな福岡市科学館のアクセス、チケット料金などの基本情報に加え、おすすめポイントをまとめてご紹介していきます。

福岡の六本松421のテナント4:クリニック他見出し

六本松421内には科学館やショッピングスポットだけでなく、歯科クリニック、皮ふ科、内科・循環器クリニック、薬局なども入っています。クリニックの待ち時間も建物内で時間を潰すところがいくつもあるので助かります。また九州大学法科大学院もあります。長期に渡って多くの人に利用される施設となるでしょう。

福岡の六本松421で見逃せないプラネタリウム見出し

六本松421で一番人気の施設が福岡市科学館内にあるプラネタリウムです。このプラネタリウムは九州最大級の大きさで、8K相当の映像が見られるとしてとても話題になっています。見られるプログラムも複数用意されているため、小さな子どもから大人まで楽しむことができます。

プラネタリウムのスペシャル番組も上映されており、現在はサカナクションのグッドナイト・プラネタリウムが連日人気となっています。音楽と映像が見事に合わさったとても魅力的なプログラムです。2018年1月までとなっているので、まだの方はお見逃しないように。チケットは当日受付で希望の時間のものを購入することができます。

福岡の六本松421でランチするならここ!見出し

いっかく食堂

ランチに定食を食べたいという方はいっかく食堂がおすすめです。国内の厳選された食材を使ったこだわりの定食の中でもチキン南蛮やハンバーグが特に人気があるようです。夜は22時まで営業しているので、科学館などを見終わった後にディナーで利用するのもおすすめです。

ベツ・バラーレ

1階にあるベツ・バラーレでは美味しい生パスタやパフェが食べられるとしてランチ利用でも人気があります。メニューは種類がかなり豊富にあるので、自分の好みの組み合わせをオーダーすることができるでしょう。お得なランチセットは1100円ほどで楽しむことができます。お腹に余裕があれば、パフェもおすすめです。

とり勝

大分の中津唐揚げを販売しているお店、とり勝ではランチメニューとしてワンコインの唐揚げ弁当などもあります。ここでお弁当を買って帰るのもおすすめです。大濠公園などに移動してピクニックを楽しむのもいいかもしれませんね。揚げたてはもちろん、冷めてもとても美味しいのでぜひ買ってみてください。

福岡の六本松421の屋上庭園見出し

六本松421の屋上庭園は一般開放されているため、どなたでも自由に立ち入ることができます。屋上庭園では日中に小さな子供を連れた親御さんも多く、市民の憩いの場所ともなっています。周りに視界を遮る建物が少ないため、360度遠くまで見渡すことができます。六本松がこれからどのように発展していくか楽しみにしておきましょう。

屋上庭園は夜は照明に照らされ、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。そして屋上庭園でも福岡市科学館名物のプラネタリウムのドームがかなり目立っています。プラネタリウムを見る前後に時間がある場合は、ぜひ屋上庭園から至近距離で迫力のあるドームを見てみてください。

六本松421で一日楽しもう!見出し

福岡で話題のスポットとなっている六本松421をご紹介してきましたが、気になるテナントはありましたか?六本松421では長時間いても飽きない魅力的な施設がたくさんあります。ぜひ時間に余裕をもって訪れ、人気のプラネタリウムやおしゃれな蔦屋書店、レストランなどで素敵な時間をお過ごしください。

福岡天神でショッピングならここ!おすすめのモールや買い物スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡天神でショッピングならここ!おすすめのモールや買い物スポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の天神はショッピング天国と言われるほど、多くのショッピングスポットが集まっています。九州で一番のショッピングエリアである天神で一日買い物や美味しい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは天神のおすすめショッピングスポットを厳選してご紹介していきます。
天神のカフェで人気でおしゃれな店は?おすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神のカフェで人気でおしゃれな店は?おすすめスイーツも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県福岡市中央区にある天神は、九州一の繁華街と言われいます。天神は繁華街なので飲食店もたくさんありますが、その中でも人気のカフェを特集していきます。スイーツのおすすめのカフェや夜にも人気なおしゃれなカフェまでご紹介していきます。
投稿日: 2017年11月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote