地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

潮干狩りなら福岡のスポットへ!時間や時期におすすめの穴場情報もご紹介!

潮干狩りなら福岡のスポットへ!時間や時期におすすめの穴場情報もご紹介!
投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

心と胃袋を満たすことのできるレジャーと言えば潮干狩り!全国には様々な潮干狩りスポットがありますが、福岡県にも潮干狩りスポットがたくさんあることをご存知ですか?こちらでは福岡の有名な潮干狩りスポットから穴場スポットまで、おすすめの時期や時間と併せてご紹介します。

福岡には潮干狩りスポットがいっぱい!見出し

Photo by kaidouminato

九州の中でも都会のイメージがある福岡県。ですが、福岡県は海に面している地域が多いので潮干狩りスポットがたくさんあります。観光ついでに潮干狩りできる場所もあるので、一石二鳥のレジャー計画が可能です。そこで、こちらでは有名スポットから、知る人ぞ知る穴場スポットまで幅広くご紹介します。

福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡と言えばグルメな街として知られていますが、それだけではなく観光するのにおすすめなスポットもたくさんあります。今回は福岡観光に訪れる方のために、友達同士やカップルにおすすめなスポットから子供連れに人気のスポットまでをランキング形式でご紹介します。

気楽に潮干狩りを楽しむなら無料スポットがおすすめ!見出し

Photo by yamakazz

いざ潮干狩りに行こうと思っても有料だとなかなか行動に移せないものです。が、無料スポットなら挑戦しやすく、気楽に潮干狩りを楽しめます。そこで、ここからは福岡県の潮干狩り無料スポットをご紹介していきます。無料スポットで獲れるのは天然の貝が多く、開催時期にも幅があるので長く潮干狩りを楽しめるのが嬉しいポイントです。

福岡の潮干狩り無料スポット1:白石海岸見出し

白石海岸は簑島(みのしま)の近くにある自然の海岸です。干潮時に姿を見せる干潟が潮干狩りのスポットで、マテ貝、アサリ、アケミなどを獲ることができます。遠浅海岸で、子供でも簡単に獲れるマテ貝が多く生息している為、家族連れに人気のスポットです。おすすめの時期は2月から5月となっています。

白石海岸はJR西日本工業大学前駅から車で約10分の場所なので車がおすすめですが、駐車場がないので注意が必要です。

トイレはあるので、のんびりと時間をかけて潮干狩りを楽しむことができます。潮干狩りに疲れたら簑島を眺めて、ゆったりとした時間を過ごすのに最適な穴場のスポットかもしれません。

住所:福岡県京都郡苅田町大字与原 電話番号:093-436-3121

福岡の潮干狩り無料スポット2:雁ノ巣(がんのす)海岸見出し

雁ノ巣海岸は雁ノ巣レクリエーションセンター近くにあるスポットで、福岡の中心部から約30分で行くことができる穴場です。レクリエーションセンターの駐車場(1日1台300円)を利用すれば、車で行けるのが嬉しいポイントです。浅場ではマテ貝が、少し深めの所ではアサリを獲ることができます。おすすめの時期は3月上旬から6月上旬です。

駐車場があるので車で行きやすい穴場の雁ノ巣海岸ですが、JR雁ノ巣駅から徒歩8分と近いので公共機関を利用するのもおすすめです。トイレもありますので安心して潮干狩りを楽しめます。

ただ、人気のスポットなのでシーズン中は混み合うことがあります。その場合は、近くにある海の中道海浜公園で時間をつぶすのもよいかもしれません。

住所:福岡県福岡市東区奈多

福岡の潮干狩り無料スポット3:和白(わじろ)干潟見出し

和白干潟は博多湾の北東端に位置する干潟で、自然豊かな潮干狩りスポットです。冬には都市近郊でありながら絶滅危惧種を含め、たくさんの海鳥が訪れるバードウォッチングの名所でもあります。こちらでは潮干狩り熟練者向けの天然アサリを獲ることができます。おすすめの時期は3月上旬から5月下旬です。

和白干潟には潮干狩りの方向けの駐車場はありませんが、JR香椎(かしい)線、西鉄貝塚線の和白駅から徒歩5分と近いので公共交通機関で行きやすい穴場スポットです。また、最近ではフォトジェニックな場所としても知られており、写真好きにもおすすめのスポットです。なお、トイレの設置はありませんのでご注意ください。

住所:福岡県福岡市東区和白

福岡の潮干狩り無料スポット4:室見川河口見出し

室見川は福岡市から博多湾へと流れる二級河川です。その河口にあたる愛宕(あたご)大橋付近が潮干狩りスポットです。福岡タワーや都市高速道路といった都会的な風景をバックに潮干狩りを楽しむことができます。こちらで獲れるのはアサリやマテ貝で、おすすめの時期は3月上旬から5月下旬です。

室井川河口の周囲は住宅地の為、潮干狩りの方用の駐車場はありません。しかし最寄り駅も遠いので、付近の一般駐車場をチェックした上で車で行くか、西鉄バスで愛宕公民館前停留所まで行くことをおすすめします。

駐車場の他、トイレもありませんのでご注意ください。また、近隣の方の迷惑にならないようマナーを守ってお楽しみください。

住所:福岡県福岡市早良区百道3丁目付近

福岡の潮干狩り無料スポット5:十郎川河口部見出し

十郎川河口部は福岡市西区の小戸(おど)公園近くに位置する浅瀬の潮干狩りスポットです。今までにご紹介した無料スポットの中でも比較的混雑する可能性が低い穴場でもあります。玄界灘に接しているので糸島や能古島が遠くに見え、景観を楽しみながら潮干狩りができます。こちらではアサリを獲ることができ、おすすめの時期は3月から5月です。

十郎川河口部へは車で行き、小戸公園の駐車場(1台1時間100円、4時間超は一律500円)を利用するのがおすすめです。公園にはトイレもあるので安心して潮干狩りを楽しむことができます。他の場所もそうですが、公園内の設備で潮干狩り道具を洗う際は排水溝が砂で詰まるのを防ぐ為、一度海水で流してから洗うように心がけましょう。

住所:福岡県福岡市西区小戸5丁目

無料スポットに行く前には準備を!見出し

無料の潮干狩りスポットでは、貝を獲るのに必要な道具のレンタルをしている所はほぼありません。潮干狩りに行く際は、忘れ物のないようしっかりと準備をして行きましょう。また、場所によっては無料から有料に変わっていることもありますので、事前に確認されることをおすすめします。

潮干狩りの持ち物特集!椅子や砂抜きに子連れにおすすめなものをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
潮干狩りの持ち物特集!椅子や砂抜きに子連れにおすすめなものをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
潮干狩りは春先から始まりGWの頃が一番ピークですが場所によっては10月中旬迄できる所もあります。採れる貝の種類はアサリ、ハマグリやマテ貝、バカガイと豊富です。今回は潮干狩りの持ち物、特にアサリを採る際の持ち物を中心にご紹介します。

潮干狩りを快適に楽しむなら有料スポットがおすすめ!見出し

Photo by kanonn

潮干狩り無料スポットは気軽に行きやすい点がメリットですが、トイレや駐車場などの設備がなかったり、人が集まり過ぎる点がデメリット。その点、有料スポットでは設備が整っていたり、場所によっては混雑具合を緩和することができ、快適に潮干狩りを楽しめます。そこで、ここからは福岡県の潮干狩り有料スポットを厳選して紹介します。

福岡の潮干狩り有料スポット1:浜の宮海岸見出し

自然百選の黒松林を背に遠浅が広がる浜の宮海岸は、九州の中でもアサリの潮干狩りスポットとして有名な場所です。こちらのアサリは肉質が厚く、まろやかな甘みがあって美味しいと言われています。開催時期は3月上旬から5月上旬。連休には大変混雑するので小さなお子様連れの場合は時間をずらすなど対策が必要です。

浜の宮海岸はJR椎田駅から徒歩10分なので公共交通機関で行くのも良いですが、無料の駐車場があるので車で行くのもおすすめです。

海岸線が整備されており、トイレもあるので小さなお子様連れにも安心してご利用いただけます。潮干狩り料金は中学生以上500円とリーズナブルなのも嬉しいポイントです。

住所:福岡県築上郡築上町高塚787-2 電話番号:0930-56-0300

福岡の潮干狩り有料スポット2:今津海岸見出し

今津海岸は福岡県北西部の玄界灘に突き出した糸島半島の東部にある海岸です。鎌倉時代に元寇の襲来に備えて築かれた防塁の跡が今でも残っており、歴史を感じられる場所でもあります。こちらではアサリを獲ることができ、開催時期は3月から5月となっています。さらに潮干狩りできる時間等には決まりがあるので、行かれる前に確認が必要です。

今津海岸は最寄駅から遠いのと、無料の駐車場があるので車で行くのがおすすめです。潮干狩り料金は小学生以上200円、中学生以上500円となっております。その他、初めての場合は組合指定の持ち帰り用ネット(1枚100円)を人数分購入しなければいけません。もちろんトイレも設置されているので、小さなお子様連れにも安心です。

住所:福岡県福岡市西区今津海岸 電話番号:092-806-2121

福岡の潮干狩り有料スポット3:松江浦(しょうえうら)海岸見出し

松江浦海岸は北九州エリアにある潮干狩りスポットで、海岸線が東西に約1kmも伸びている海水浴場です。こちらではアサリを獲ることができ、美味しいと評判です。開催時期は3月下旬から6月上旬となっております。GWが来場者のピークなので、のんびりと楽しみたい方は時期をずらした方が良いかもしれません。

松江海岸はJR豊前松江(ぶぜんしょうえ)駅から徒歩10分ほどの距離なので公共交通機関を利用して行けますが、駐車場があるので車で行くのもおすすめです。潮干狩り料金は子供200円、大人500円となっており、ともに1人2kgまで獲ることができます。トイレもあるので安心のスポットです。

住所:福岡県豊前市松江 電話番号:0979-83-2716

潮干狩りの前に知っておきたいこと見出し

潮干狩りに行く前に最適なタイミングやコツは知っておきたいところです。一般的に貝が獲りやすいのは干潮時刻の2時間前から干潮までと言われています。海上保安庁の潮干狩りカレンダーを参考にすると良いでしょう。また、貝の種類によって獲るコツは異なるもの。行くスポットで獲れる貝が何かを調べた上で、獲り方をチェックしておきましょう。

福岡の潮干狩りスポットへ行こう!見出し

福岡県の潮干狩りスポット情報をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?公園の近くや干潟など自然と触れ合える場所が多いので、ぜひ一度訪れてみてください。体を動かして景観を楽しむことで、日常から解放されたゆとりある時間を過ごせるのではないでしょうか。

投稿日: 2017年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote