地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名栗湖の観光ならワカサギ釣りやカヌーがおすすめ!特に紅葉シーズンが狙い目!

名栗湖の観光ならワカサギ釣りやカヌーがおすすめ!特に紅葉シーズンが狙い目!
投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

都心から1時間ほどの場所に静かでリラックスすることができ、春には桜を、秋には紅葉を楽しめるスポットがあるのをご存知でしょうか。その名も名栗湖です。今回は名栗湖の観光、釣り、カヌーなどおすすめの楽しみ方を一気に紹介します!

隠れた観光名所!名栗湖へ行ってみよう見出し

名栗湖は埼玉県飯能市下名栗にあります。埼玉県営第1号ダムでロックフィル式の有間ダムでせき止められた人造湖のことです。また名栗湖が出来たのは1986年のことです。有間渓谷へと続き秋の紅葉の季節には新緑と紅葉が美しい場所です。また春には桜も見ることができます。近くにはカヌー工房があり、週末にはカヌー作りやカヌー体験を楽しみに多くの人が訪れます。

埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉県の観光地一挙紹介!観光スポットランキングTOP25! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県を観光するならここに行こう!商・工業が盛んな埼玉県ですが、実は観光スポットが満載な観光地なんです!自然と触れ合うのもよし!グルメやショッピングを楽しむのもよし!埼玉県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!ぜひ埼玉県の観光地へ!

名栗湖への行き方見出し

名栗湖への行き方は西武池袋線の飯能駅で下車します。そこから国際興業バスの「名栗車庫・名郷・湯の沢行き」で45分程です。下車するバス停は「河又名栗湖入口」または「さわらびの湯下車」です。そこから歩いて約15分ほどとなっています。都心から1時間ほどで行くことの出来るおすすめの観光スポットです。

車を利用して名栗湖に行く場合は圏央道青梅ICから岩蔵街道、県道53号を経由して約22km程、約30分ほどで到着となります。付近には無料の駐輪・駐車場がありますので安心して駐車することができます。また車の中から景色を楽しむのもおすすめの楽しみ方の1つです。秋にしか見れない最高を絶景をぜひ楽しんでください。

相模湖でボートに乗れる!レンタルして釣りもできるおすすめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模湖でボートに乗れる!レンタルして釣りもできるおすすめ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
相模湖には沢山のボート屋があり、レジャーを楽しむことが出来ます。ボートの種類や料金、時間など各ボート屋によって特徴があります。遊覧船で湖を一周したり、ボートで遊んだり、釣りを楽しんだり、家族で行っても楽しめる目的に応じた相模湖のおすすめボート屋をご紹介します。

名栗湖でおすすめアクティビティ1:「カヌー体験」見出し

名栗カヌー工房は平成8年に村営林産物活用施設・カヌー工房として発足しました。埼玉県の木材である西川材を活用したカヌーの製作、カヌー漕艇、木工教室などを開催しています。名栗カヌー工房で、自分で作成したカヌーで湖に行くのもよし、レンタルでカヌーを楽しむのもよしと希望のプランで名栗湖を楽しむことが出来ます!

カヌーのレンタル料金はカナディアンカヌー4m、4.8m、カヤックが一律1日2000円です。大型挺、ドラゴン挺、一律1日10000円からとなります。保険の加入も必須となっています。料金は1人あたり500円です。持ち込みカヌー、ボート1艇は1000円です。なおバーベキューをすることも可能です!バーベキューについての詳細は直接名栗カヌー工房に確認をお願い致します。

一からカヌーを作成する場合にはキットの購入が必要です。値段はサイズ等によって異なりますが、10万円からとなっています。またすべてオリジナルのカヌーを作りたい方の相談にものってくれます。人気の「カヌー犬教室」も開催いているので気になる方はぜひ名栗カヌー工房のホームページで確認をお願いいたします!

名栗湖でおすすめアクティビティ2:「ワカサギ釣り」見出し

名栗湖は専用のボートに乗ってワカサギ釣りが出来ることでも有名となっています。このワカサギ釣りは予約制となっています。希望の方は先ほど紹介した名栗カヌー工房で予約をすることが可能です。名栗カヌー工房のすぐ横にワカサギ釣りボート専用エリアがありそこから釣りを楽しむことができます。

解禁シーズンは11月1日から3月末までです。釣り具のレンタルは行っていないので持参となります。ワカサギ釣りボートのレンタル料は施設利用(ライフジャケット等含む)と合わせて2500円です。また入漁料は700円です。名栗カヌー工房の営業時間は午前9時から午後4時半までとなります。名栗湖で是非ワカサギ釣りを楽しんでみて下さい!

名栗湖でおすすめアクティビティ3:「サイクリング」見出し

名栗湖にはサイクリングで訪れる人が少なくありません。週末には自転車に乗って景色や空気を楽しみながらサイクリングをしている人で賑わっています。また、春には桜を見ながら、秋には紅葉を見ながらと肌で季節を感じることが出来るのも人気の秘密です。安全運転でいつもとは違う風景を見ながらサイクリングを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

名栗湖でおすすめアクティビティ4:「温泉」見出し

ボートを楽しんだ後に、ワカサギ釣りをした後に、サイクリングをした後におすすめなのがさわらびの湯です。地元西川材を使用した日帰り温泉です。女性用露天風呂、男性用露天風呂、大浴場があり、露天風呂は大自然の中ゆったりと楽しめる温泉です。今の時期は紅葉と温泉を同時に楽しんでいる方で賑わっています。

シャンプー、ボディーソープ類は備え付け、またタオルやメイク落とし、Tシャツなども販売しているので急遽行きたくなった場合でも大丈夫です。入場料は一般が800円、小、中学生が400円、幼児は無料となっています。営業時間は午前10時から午後6時までです。なお毎月第一水曜日は休館日となっているのでご注意ください。1日の締めくくりに温泉で汗を流していって下さい!

埼玉でドライブ!日帰り・デート・夜にも最高なおすすめコース紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉でドライブ!日帰り・デート・夜にも最高なおすすめコース紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドライブデートに行きたいけど、日帰りで近場がいいな。そんなときにぴったりなのが埼玉ドライブです。埼玉は地方ごとに特色があって何回訪れてもドライブを楽しめます。今回は埼玉の日帰りドライブデートにおすすめのスポットを地方ごとに紹介します。

名栗湖でおすすめアクティビティ5:「棒ノ嶺」見出し

棒ノ嶺(ぼうのみね)の登山を楽しむには名栗湖に向かう際に下車するバス停と同じところで下車してください。そこから白谷沢の登山口を利用して登山開始となります。山頂までは969mとなっているので初心者でも無理せず楽しめる登山です。山頂からは360度の絶景を楽しむことができる最高のスポットです!

登山をしながらいたるところにある滝に癒されます。天気が良ければ往復約4時間程で制覇できる山となっています。登山後には先ほど紹介した日帰り温泉「さわらびの湯」で汗を流していく人もたくさんいます。また登山後に名栗湖を通って行く方もたくさんいるとのことです!週末に楽しめる人気スポットです。

名栗湖で観光を楽しむ1:「桜」見出し

名栗湖周辺は春には桜を楽しめるスポットとしても人気です。例年の見ごろは4月上旬から中旬となっています。名栗湖のエリアで桜まつりが開催されるわけではないのですが、桜が見ごろの頃には売店やビール、日本酒の販売も行っています。また自転車に乗りながら桜の下を通るのもおすすめです!

実は名栗湖で桜を楽しめるのは春だけではありません。このエリアにあるのは十月桜と言われる品種で年に2回桜が咲きます。4月と10月に桜を見ることが出来るのです。4月の方が花が大きいのですが、普段は見ることが出来ない10月の桜もとても魅力的です。珍しい光景を見に是非名栗湖観光を楽しんでください!

名栗湖で観光を楽しむ2:「紅葉」見出し

埼玉県内で4番目に人気のある紅葉スポットが名栗湖です。色とりどりに染まった木々が湖の水面に映るのはとても美しく見るものを魅了します。名栗湖一周は約5㎞となっているので紅葉を楽しみながらの散歩もおすすめです。ちょうど今の時期、色づきがよくなって来たので週末に訪れてみてください!

名栗湖の上流の有間渓谷沿いは澄んだ水の流れと美しい紅葉、この2つを同時に堪能できるおすすめ散策スポットです。あまり遠くには行きたくないけど紅葉を楽しみたい、そんな時には名栗湖周辺がおすすめです。またいつもは行かないところで紅葉をみたい、そんな時に名栗湖はいかがでしょうか。

中津峡は紅葉が美しい奥秩父の名所!アクセス方法や見頃をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
中津峡は紅葉が美しい奥秩父の名所!アクセス方法や見頃をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中津峡は、埼玉県の奥秩父にあります。東京からも比較的アクセスがよく紅葉狩りが楽しめる景勝地として有名です。今回は、紅葉観光で人気の中津峡へのアクセス方法や、おすすめスポットの他、渓谷をたどるハイキング情報等をご紹介いたします。
奥多摩の紅葉の見ごろは?ドライブやハイキングで秋の大自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩の紅葉の見ごろは?ドライブやハイキングで秋の大自然を満喫! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から比較的近い紅葉スポットとして人気の奥多摩は、毎年多くの観光やハイキングの人が訪れます。この奥多摩の紅葉の見ごろの時期、楽しみ方や見どころについて調べてみました。ドライブやハイキングなど、楽しみ方や見どころがたくさんです。

名栗湖周辺でご飯!見出し

山の茶屋では山の素材を生かして作られた炭火焼とふるさと料理のお店です。名栗温泉「大松閣」と隣接しています。厳選したお肉や川魚を、炭火で焼きながら召し上がる大人気の炭火焼コースには「宮崎産黒毛和牛(A5)コース」や「埼玉日高産三元豚コース」、「国産地鶏コース」などがあります。

山の茶屋では季節に合わせた食材の料理も用意しています。彩り豊かな季節の味を多すぎず少なすぎず、最後までおいしく、料理人たちの腕と真心を込めて料理を作っています。登山、カヌー、ワカサギ釣りなどたくさんのアクティビティを満喫した後は山の茶屋でお腹も満たされます。マイナスイオンを十分に感じて、癒されてください!

都心から近い名栗湖はおすすめスポット!見出し

いかがでしたでしょうか。名栗湖は都心から近い自然を十分に感じることの出来るおすすめスポットです。都会の喧騒を忘れて自然を肌で、目で、耳で感じて見て下さい。カヌー体験、ワカサギ釣り、登山、温泉にグルメと日頃のストレス発散にもいいかもしれません。まだ訪れたことのない人は是非この機会に名栗湖に遊びに来てください!

投稿日: 2017年11月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote