地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

諏訪湖SAでグルメや温泉を満喫!おすすめの過ごし方&お店を徹底ガイド!

諏訪湖SAでグルメや温泉を満喫!おすすめの過ごし方&お店を徹底ガイド!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

諏訪湖SAは中央自動車道上にあるサービスエリアです。長野県諏訪市と岡谷市に位置しています。諏訪湖SAでしか味わえない魅力、そして諏訪湖SAの人気グルメやお土産についてまとめました。諏訪湖を一望できるスポットとしても人気の諏訪湖SAを見ていきましょう。

諏訪湖SAには魅力がいっぱい!見出し

諏訪湖SA(すわこさーびすえりあ)は、フードコートやレストランなどの飲食店、ガソリンスタンドにトイレ。そして温泉施設もあるとても充実したサービスエリアです。諏訪湖を一望できる立地にあり、絶景が眺望できることでも人気のある場所。諏訪湖SAの魅力やおすすめグルメ&お土産を上り下り別で紹介していきます。

諏訪湖SAは車中泊するのにぴったり見出し

高速道路を使用して車で長距離運転をする時、急に眠気に襲われることがあると思います。そんな時はサービスエリアなどを利用して数時間寝る人、車中泊する人がいらっしゃいます。諏訪湖SAは食事ができるだけでなく上り下り共に温泉施設がある為、車中泊するのにぴったりな場所。24時間営業のフードコートもあればガソリンスタンドもあり。とても充実しています。

諏訪湖SAの温泉施設見出し

諏訪湖SAには温泉があるのが魅力。日本のサービスエリアで入浴施設が完備されている場所はいくつかありますが、温泉施設はここ諏訪湖SAのみだそうです。上り線にも下り線にも温泉施設があります。温泉施設は「ハイウェイ温泉諏訪湖」。料金は大人610円、子供270円です。タオル類は有料となっていますので持参するとよいでしょう。

温泉の営業時間は10時から22時までとなっていますので、残念ながら深夜の利用はできません。諏訪湖SAは景色が良いことで人気がありますが、この温泉施設でも諏訪湖が眺められる為、絶景を眺めながら温泉に浸かることができます。旅の疲れを癒しにハイウェイ温泉諏訪湖を利用しましょう。

珍しい朝食バイキングが楽しめる見出し

諏訪湖SA下りには朝食バイキングが楽しめるレストランがあります。レストラン湖彩にて7時から10時まで朝食バイキングが行われています。通常はグランドメニューがいただけるお店なので、10時以降は諏訪湖のご当地グルメなどがいただけます。朝食バイキングは大人960円、子供670円という破格なお値段で楽しめます。

1000円を切るお値段ですが料理のレベルは高く、品数も多いのでコスパ抜群。レストラン内からは諏訪湖が見えますので好ロケーションの中でバイキングをいただけるのも魅力です。諏訪湖SAに車中泊し、朝起きてレストランで朝食バイキングを食べ、温泉に入りゆっくり目的地へ向かうという充実したサービスエリアライフが送れます。

諏訪湖SA(上り)のおすすめグルメ&お土産1:安曇野おやき見出し

諏訪湖SA上りで人気のあるグルメが、いろり堂から販売されている「安曇野おやき」です。おやきは小麦粉やそば粉を使用した生地を薄く伸ばして、中に野菜などの具を包み込み焼いたご当地グルメ。長野県の郷土料理として有名なものなので、諏訪湖SA上りでもよく食べられている人気グルメ。

おやきと言えば定番の具材野沢菜。諏訪湖SA上り限定の「辛みそ野沢菜」は、ピリリとトウガラシが効いた1品で食欲が掻き立てられます。その他にも「信州きのこ」「きのこ入りクリーミーチーズ」「なす」。「つぶあん」や「かぼちゃ」などの甘い系のおやきも販売されています。

おやきはその場で食べることも可能ですし、冷凍販売の物もありますのでお土産などにもぴったり。諏訪湖SA上り限定のおやきは、ここ以外では食べられないのでお土産におすすめです。「きのこ入りクリーミーチーズ」は女性や若い人ににんきがあります。少し硬めの皮の中にとろとろのチーズソースがたっぷり入っています。

諏訪湖SA(上り)のおすすめグルメ&お土産2:レアチーズソフトクリーム見出し

諏訪湖SA上りにある酢カフェアルプスの贈り物では、フルーツビネガーを使用したソフトクリームやドリンクが販売されています。このお店で購入できる「レアチーズソフトクリーム」が美味しいと評判。長野県産のマスカルポーネチーズと信州産のリンゴ酢を使用した、このお店でしか食べられないオリジナルのソフトクリームです。

マスカルポーネチーズにリンゴ酢が混ぜ込まれているので、全体的にチーズの濃厚さと酸味の効いたリンゴ酢を楽しむことができます。上からはラズベリーのお酢もかけられているので、甘味と酸味がうまく融合してさっぱりと食べられるソフトクリームです。コーンかカップが選べます。レアチーズソフトクリームは390円です。

諏訪湖SA(上り)のおすすめグルメ&お土産3:くるみやまびこ見出し

「くるみやまびこ」は定番のお土産です。モンドセレクションで12年連続最高金賞に輝いたことのある人気お菓子。長野県で有名なヌーベル梅林堂の銘菓で、地元の人に愛されているので諏訪湖お土産にぴったりです。くるみやまびこは信州八ヶ岳山麓でとれた牛乳を使用。特製くるみキャラメルをサクサクのクッキーで包んだお菓です。

キャラメルの中にはたっぷりとくるみが入っていて、ザクザクとした食感が楽しめます。定番は「くるみやまびこロングサイズ」5本入り1150円。通常よりもサイズが小さく食べやすくなっている「くるみやまびこハーフ」は10個入り1250円。定番の味以外にも大豆を使用した物や、甘さ控えめのライトバージョンなども販売されています。

諏訪湖SA(上り)のおすすめグルメ&お土産4:諏訪湖あんぱん見出し

諏訪湖SA上り内にある神戸やブレッズで販売されている「諏訪湖あんぱん」は大人気のパン。諏訪湖SA名物の1つでもあります。あんぱんの中には餡子だけでなく生クリームも入っているタイプで、クリーミーさも感じられます。パンの中にはぎっしり餡子と生クリームが詰まっていますので、ずっしりとして食べごたえのあるアンパンになっています。

餡子と生クリームを包んでるパン派、ふわふわしっとりとした食感。アンパンには「諏訪湖」の焼印がしてある為、お土産などにも良いグルメ。諏訪湖あんぱんは1個210円です。神戸屋ブレッズでは、諏訪湖あんぱん以外にも魅力的なパンがたくさん販売されていますので、そちらも要チェック。

諏訪湖観光におすすめ!ドライブスポット31選!家族で楽しめる名所あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
諏訪湖観光におすすめ!ドライブスポット31選!家族で楽しめる名所あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県にある諏訪湖。諏訪湖はドライブ観光に最適な場所です。夏には大自然に癒されたいと多くの観光客が訪れます。今回は、諏訪湖周辺でおすすめなスポットをまとめてみました。ぜひ、諏訪湖に行った際に活用していただければと思います。

諏訪湖SA(下り)のおすすめグルメ&お土産1:さくら丼見出し

諏訪湖SA下りのレストラン湖彩では、名物「さくら丼」が食べられます。諏訪湖SAで大人気のグルメなので、ここに来たら外せない1品。さくら丼は新鮮な馬刺しをご飯の上にたっぷり乗せたワイルドな丼です。赤身馬肉を使用したあっさりさくら丼はお漬物やお味噌汁などがセットになって1290円となっています。

赤身馬肉は肉厚にスライスされていますのでボリュームがあります。馬肉独特の歯ごたえと甘みがたまりません。タレには生姜が入っている醤油ベースの特製タレ。そこまで味は濃く無いので、馬肉の風味も感じながら食べられます。新鮮な馬肉を使用しているので嫌な臭みなどが無いので、馬肉を初めて食べるという人でも美味しくいただけるでしょう。

諏訪湖SA(下り)のおすすめグルメ&お土産2:サバサンド見出し

諏訪湖SA下りには諏訪市で有名なベーカリーの店舗があります。創業100年以上の歴史を持つ老舗ベーカリーで、地元の人に昔から愛される人気店「太養パン店」。様々な美味しいパンが販売されていますが、中でもおすすめしたいのが「サバサンド」です。フランスパンで鯖の半身をサンドしたインパクトのあるサンドイッチ。

鯖には濃いめの下味が付いていて、更にソースがかかっています。この味が意外にもフランスパンとよく合います。鯖の他にはレタス、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っていますので、シャキシャキとした食感がたまりません。サバサンドは諏訪湖の景色を眺めながら食べるも良し、お土産として家に持ち帰ってから食べても美味しくいただけます。

諏訪湖SA(下り)のおすすめグルメ&お土産3:山賊焼プレート見出し

山賊焼きは長野県の郷土料理。鶏もも肉をニンニクや玉ねぎが入っている醤油ダレで付け込み、片栗粉をまぶして揚げたものです。長野県の居酒屋やスーパーなどで、良く見かけるグルメなのでご当地グルメが食べたいという人におすすめ。諏訪湖SA下りのフードコートでは「山賊焼プレート」が食べられます。

ワンプレートに山賊焼き、チャーハン、サラダが盛り付けられていて、セットにお味噌汁が付きます。ニンニク風味の醤油ダレがしっかり鶏肉に染み込んでいるので、ご飯が良く進みます。山賊焼プレートは780円とリーズナブルですが、女性にちょうど良いサイズとなっていますので、男性の場合は物足りなさを感じるかもしれません。

諏訪湖SAに行こう!見出し

諏訪湖SA特集はいかがでしたでしょうか。諏訪湖SAでは長野県グルメだけでなく温泉も楽しめる施設がありますので、とても充実したサービスエリアライフが送れます。近くを通った際は、特に疲れていなくとも立寄ってみて下さい。諏訪湖の景色を眺めながら美味しいグルメを堪能しましょう。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote