地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

珠寶盒法式點心は台北の人気カフェ!本場フランスのパンやケーキを味わおう!

珠寶盒法式點心は台北の人気カフェ!本場フランスのパンやケーキを味わおう!
投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

珠寶盒法式點心坊は、台北で一番美味しいフランスパンやケーキが楽しめるカフェとして人気です。特に、フランス、日本を頻繁に行き来するオーナーパティシエが生み出すケーキは芸術品!今回は、そんな素敵なフランス菓子やパンが楽しめる珠寶盒法式點心坊の魅力に迫ります。

珠寶盒法式點心坊カフェでいただく本格フランス菓子見出し

美味しいフランスパンとケーキのお店「珠寶盒法式點心坊」は、フランス語では、Boite de bijouという店名です。「宝石箱」という意味のこちらのお店には、その名の通り宝石のようにキラキラと輝く、美しいフランス菓子が並んでいます。今回は、同店で人気のパンやケーキの他、同じオーナーが経営する系列レストランの情報をご紹介します。

珠寶盒法式點心坊のはじまり見出し

台北の珠寶盒法式點心坊は、2006年1号店となる麗水店をオープンしました。シンプルで奥深い味わいのフランスパンや、本場フランスのスイーツをなんとか台北で再現したいというオーナーの熱い想いから、構想2年、日本やフランスを行き来しながらこのお店が誕生しました。同店のケーキやパンには、添加物や着色料を一切使用していません。

体に優しい素材にこだわった本格的なフランス菓子やパンは、、またたく間に台北で人気となりました。中でも、台北で唯一「本場のフランスパンが味わえる」と称された珠寶盒法式點心坊のパンは、天然酵母を使用し、塩や粉にもこだわって作られています。カリッとした外側の食感と、もちっとした中の生地は、台北一の味わいです。

また、カヌレやモンブラン等の本格的なフランスのケーキが、常時16種類近く並ぶショーケースも、珠寶盒法式點心坊の人気の秘密です。店内を彩るかわいらしいマカロンやショーケースに並ぶ、宝石のような美しいケーキやチョコレートは、来店した人が思わず見とれてしまうような美しさ。ぜひ、食べてみたいと思えるスイーツが勢ぞろいです。

珠寶盒法式點心坊カフェが誕生見出し

初めは、パンやケーキを売るお店として出発した珠寶盒法式點心坊でしたが、せっかくなら、この美味しいケーキやパンを、できるだけ新鮮なうちに、その場でお客様に味わっていただきたいということになり、2号店となる安和店がオープンしました。こちらの店舗では、室内12席、屋外16席の小さなカフェエリアを併設しています。

安和店のカフェでは、珠寶盒法式點心坊自慢のケーキの他、こだわりのパンを使ったサンドイッチなどの軽食もいただけます。フランスのパリにあるカフェをイメージして作られたこちらの店舗は「おしゃれな店内で、洗練された美味しいケーキを食べられるのがいい!」と地元の若者がインスタ撮影に訪れるほど人気のスポットになっています。

珠寶盒法式點心坊(Boite de bijou)安和店 住所:台湾台北市大安區安和路二段209巷10號1F 電話:02-27396777

桃園MRT開通!時刻表・路線図・料金まとめ!空港から台北駅がぐっと便利に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
桃園MRT開通!時刻表・路線図・料金まとめ!空港から台北駅がぐっと便利に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
桃園MRTが開通してから、桃園空港から台北までの交通の便が大幅に改善されました!これまで空港から、およそ1時間かけてバスで台北に向かっていたのが、MRTなら35分で時間通り台北市内に!今回は、そんな桃園MRTの、時刻表から路線図・料金のまとめまで紹介します!

珠寶盒法式點心坊で人気のパン1:フランスパン見出し

珠寶盒法式點心坊で人気のパン1は、フランスパンです!フランスの伝統的な製法にこだわって焼き上げたパンは、小麦の味が楽しめる素晴らしい一品です!クープ(フランスパンの切れ目)がパックリと開いたフランスパンには、フランス中西部エシレ村で生産されるクリーミーで芳醇な香りの「エシレ・バター」がよく合います。

珠寶盒法式點心坊では、フランスパンと合わせて、このヨーグルトのような軽い口当たりの「エシレ・バター」も購入できます。昔ながらの製法で作られたバターは、フランスの伝統にこだわって焼き上げたフランスパンによく合います。店内では、自慢のフランスパンと同じ生地を使用したサンドイッチ等も販売されています。ランチにもおすすめです。

珠寶盒法式點心坊で人気のパン2:フォカッチャ見出し

珠寶盒法式點心坊で人気のパン2は、フォカッチャです。「いや、フォカッチャって、フランスじゃなくて、イタリアのパンでしょ?」というツッコミが聞こえてきそうですが、珠寶盒法式點心坊の天然酵母を使って焼かれたフォカッチャは、絶品です。オリーブやオニオンスライスなどを練り込んだオリジナルのフォカッチャを、ぜひご賞味下さい。

珠寶盒法式點心坊で人気のパン3:グリルポークバンズ見出し

珠寶盒法式點心坊で人気のパン3は、グリルポークバンズです。こちらは、遠企安和店のカフェでいただけるおすすめのメニュー。シンプルなバンズに、新鮮な野菜と台湾スタイルの少し甘めのグリルポークがはさまれたボリューム満点の一品は、カフェで人気の軽食です。付け合わせのマッシュポテトをソースっぽく、パンにつけていただくのも美味です。

こちらのカフェでは、キッシュ等のメインに、本日のスープやパンのバスケットなどがついたセットもあります。飲み物やサラダもついた軽食セットはカフェの人気メニューです。一番人気の軽食メニューは、スモークサーモンサンドイッチ(380元)とベーコンとポテトのキッシュ(350元)です。こだわりのパンと一緒に召し上がれ!

珠寶盒法式點心坊で人気のケーキ1:タロモンブラン見出し

珠寶盒法式點心坊で人気のケーキ1は、タロモンブラン。タロとは、アジア全域で食べられるタロ芋のことで、このタロ芋と新鮮なフレッシュクリームを合わせて作ったタロ芋クリームを、モンブランのように外側に巻いたケーキです。内側には、タロ芋で作ったフランス式のソースに自家製ハチミツなどを加えたスペシャルクリームが詰まっています。

また、タロモンブランの底には、アーモンドや極上の卵黄を使ったタルト生地を使用。アジアの素材を使って伝統的なフランス菓子に作り上げた一品は、繊細なフリルのデコレーションもかわいいとカフェでも人気のケーキです。大きいケーキ(6号サイズ)980元もありますので、お誕生日や記念日等、特別な日にお持ち帰りしたいケーキです。

珠寶盒法式點心坊で人気のケーキ2:イチジクのタルト見出し

珠寶盒法式點心坊で人気のケーキ2は、イチジクのタルトです。新鮮なイチジクを使ったこちらのタルトは、季節限定でいただける珠寶盒法式點心坊の人気のケーキ。カフェでもいただけますが、お持ち帰りやお友達のお宅へのちょっとおしゃれなお土産として、地元台北の人にも人気のケーキです。イチジクの甘酸っぱさが癖になる味わいです。

珠寶盒法式點心坊で人気のケーキ3:栗のモンブラン見出し

珠寶盒法式點心坊で人気のケーキ3は、栗のモンブランです。珠寶盒法式點心坊のモンブランは、外側にフランスSabatonの栗のペーストを使用し、中には、栗と栗のプリンが入ったスペシャルなモンブランとなっています。定番のモンブランの他にも、地元台北や台湾のお茶を使った珍しいケーキやデコレーションが可愛い苺のケーキも人気です。

珠寶盒法式點心坊のお土産菓子見出し

珠寶盒法式點心坊では、お土産やパーティへのお持たせなどにおすすめの焼き菓子がたくさんあります。一番人気のある焼き菓子は、フランスの伝統的な「フィナンシェ」。日本では、マドレーヌの方がメジャーですが、フィナンシェもマドレーヌのようにアーモンドパウダーを使った香ばしい焼き菓子です。紅茶と一緒にいただくのがおすすめです。

そして、もう一つおすすめの珠寶盒法式點心坊のお土産菓子は、マカロン!日本でもいろいろなフレーバーがあるマカロンですが、珠寶盒法式點心坊のマカロンは、常時12種類以上!チョコレートやストロベリー、フランボワーズなど、フランスの伝統的なマカロンから、黒ごまや台湾茶を使ったマカロンなど台北ならではのマカロンもあります!

また、上司やお世話になった方への贈り物や、バレンタインに特別な人に贈りたいのが珠寶盒法式點心坊のチョコレート。洋酒を使ったチョコレートボンボンや、アーモンドやピーカンナッツが載ったものまで、15種類以上から選べます。パープルやレッド、グリーンなど、日本ではあまり見かけないような華やかなデコレーションも素敵です。

珠寶盒法式點心坊の系列店Take Five見出し

台北で、本場のフランス菓子やパンが楽しめる店として人気になった珠寶盒法式點心坊には、系列店Take Fiveがあります。珠寶盒法式點心坊のオーナーが「五感に訴えかける食事を楽しめる場所」を作りたいと考えて立ち上げたカフェ風のレストラン。フランスのカフェをイメージした店内は、シックな裸電球がかかったカウンター席もあります。

Take Fiveは、中国語では「五方食藏」と書くこのお店では、白豆のスープにグリルした鴨のローストが入った油封鴨腿搭培根燉白豆配時蔬(390元)や、チョリソー(ソーセージの一種)が入ったイカ墨ご飯、透抽小卷墨魚燉飯(390元)など、おしゃれなメニューが目白押し!締めのデザートは、もちろん珠寶盒法式點心坊のケーキで決まりです!

住所:台湾台北市大安區青田街6巷15號 電話番号:02-2395-9388

珠寶盒法式點心坊へ行ってみよう!見出し

台北一美味しいフランスパンや本格的なフランス菓子がいただける「珠寶盒法式點心坊」の情報はいかがでしたか?安和店は、MRT六張犁駅から徒歩約7分で、観光客には少しアクセスしづらい立地にありますが、地元の人を初め、台北在住の日本人にも人気のあるお店です。ぜひ、台北へ行かれたら、一度足を運んでみてください!

投稿日: 2017年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote