地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飛騨高山の駐車場情報!料金の安いおすすめや穴場などまとめて紹介!

飛騨高山の駐車場情報!料金の安いおすすめや穴場などまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

飛騨高山にマイカーで訪れる人の最大のポイントはどこの駐車場に停めるかということです。行きたい場所がどこの駐車場から近いのかを知っておくと便利です。ここでは、飛騨高山の駐車場情報を紹介しますので、飛騨高山観光をする上でのおすすめ情報です。

飛騨高山の駐車場情報を紹介見出し

飛騨高山の中心街にはいくつも駐車場がありますが、すぐに満車になってしまうところもあれば、意外な穴場もあります。同じ街中にありながら、料金が安い駐車場もあります。飛騨高山の主な駐車場情報について紹介しますので、飛騨高山観光の参考にしてもらえれば幸いです。おすすめの穴場駐車場も登場します。

飛騨高山の古い街並みを散策!趣深い雰囲気あふれるスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛騨高山の古い街並みを散策!趣深い雰囲気あふれるスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛騨高山は豊かな自然にあふれ、そこにある町並みもいつのころからか違和感なくすっかり溶け込みかつ懐かしい雰囲気を醸し出しています。そんな飛騨高山の古い町並みを歩いてみたいと思いませんか?飛騨高山の古い町並みの趣深い魅力を徹底紹介しちゃいます。
高山の朝市・宮川朝市の開催時間や駐車場など朝市を楽しむ情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高山の朝市・宮川朝市の開催時間や駐車場など朝市を楽しむ情報まとめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高山の朝市、宮川朝市を完全攻略!高山と言えば飛騨牛やさるぼぼなどで有名ですが、日本三大朝市である宮川朝市も年々注目を集めています。新鮮な地元の産物が安く買え、地元の人との交流も楽しい朝市。訪れる際の参考になるように時間や出店内容、駐車場情報などをまとめました。

飛騨高山の駐車場1:空町駐車場見出し

空町駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。駐車場の場所は高山図書館に隣接したところにあります。普通車は118台駐車することができます。駐車台数が多いので意外な穴場と言えます。

きつい坂の上にあり、一方通行ということで、交通の便としてはそれほどよくありません。しかし、古い街並からはそれほど遠くなく、料金も安いため知っている人はあえてこの駐車場を選んでいます。車を停めるまでの渋滞に巻き込まれたくない人や少々歩くのは何の問題もないという人には強くおすすめしたいです。

飛騨高山の駐車場2:えび坂駐車場見出し

えび坂駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車が55台まで停められます。場所は飛騨高山まちの博物館の近くになり、古い街並まで5分も歩けば行くことができます。

飛騨高山まちの博物館は無料で入場することができ、高山の歴史を知ることができます。それほど混雑していないので、ゆっくりと見ることができます。えび坂駐車場も意外な穴場と言うことができ、料金が安いということからこの駐車場を狙って来る人がいます。メイン通りから少し入ったところにあるので穴場になっているのでしょう。

飛騨高山の駐車場3:神明駐車場見出し

神明駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。2階建てになっており、観光バスを駐車できるので人気の駐車場です。普通車55台、バス17台まで停めることができます。

高山陣屋からすぐのところにある中橋の近くにあり、すぐに満車になることで知られている駐車場です。高山観光をするには一番便利なところにあるのと料金が安いのが人気の理由です。神明駐車場目当てで早めに行くのであれば良いですが、出遅れてしまうと満車になってしまうことが多いので注意して下さい。

飛騨高山の駐車場4:弥生橋駐車場見出し

弥生橋駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車が21台まで停めることが可能です。収容台数が少ないので、混雑時期にはすぐに満車になってしまいます。

場所は有名観光スポットである吉島家住宅や日下部民藝館の近くになります。桜山八幡宮や高山祭屋台会館に観光に行くのであれば、とても便利なところです。宮川沿いを歩けば朝市にも行けますし、古い街並へも一本道なのでとても簡単に行くことができます。朝市などピンポイントで行きたいところがある人にはおすすめです。

飛騨高山の駐車場5:かじ橋駐車場見出し

かじ橋駐車場の料金は、8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車は52台まで駐車することができます。利用時間は12月から6月は8時から20時、7月から11月は6時から22時で、時間外でも駐車可能ですが出庫はできません。

この駐車場は宮川朝市に最も近い駐車場です。なので、入出庫可能な時間帯が決められています。宮川朝市の他には古い街並もかなり行きやすいところにあるので、本当に便利です。朝市時間帯は非常に混雑しますが、朝市が終わると穴場の駐車場になりますので、朝市終わりを狙って利用するのも良い方法と言えます。

飛騨高山の駐車場6:花岡駐車場見出し

花岡駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車が157台まで停められる非常に大きな駐車場です。これだけの収容台数がありながら、意外と穴場の駐車場と言えます。

高山市役所の近くにありますが、中心部から若干離れているので、比較的目が行きにくいという点があります。それだけに混雑期でもすんなり停められる可能性がありますし、料金も安いのも良いです。駐車場の前は交通量がそれほど多くない道なので、アクセスしやすいです。混雑は嫌いという人におすすめしたいです。

飛騨高山の駐車場7:広小路駐車場見出し

広小路駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車が33台まで停めることができます。高山駅からすぐのところにある高山郵便局のすぐ側にあります。

古い街並まで徒歩7分くらいのところにあり、高山陣屋にも徒歩6分くらいで行ける、観光するには便が良い駐車場と言えます。収容台数が33台と若干少ないので、混雑期には満車になってしまう危険性があります。朝から高山をじっくりと観光したいという人におすすめしたい駐車場です。

飛騨高山の駐車場8:天満駐車場見出し

天満駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車が104台、大型バスが10台駐車することができます。天満駐車場は中心街から離れているため、穴場の駐車場と言うことができます。

高山駅から徒歩15分くらいのところにあり、中心部からも離れたところにあるので、それほど意外と穴場です。大型バスが駐車するならば、少しくらい離れたところの方が停めやすいため、バスにおすすめの駐車場です。普段の高山の姿を見るならば、この駐車場から歩くのがおすすめです。

飛騨高山の駐車場9:不動橋駐車場見出し

不動橋駐車場は1日駐車可能です。料金は8時から20時までが最初の30分150円で、それ以降は30分ごとに150円です。20時から8時までが最初の1時間50円で、それ以降は1時間ごとに50円です。普通車が62台、バスが10台駐車することが可能です。宮川のほとりにある駐車場で、とてものどかなところにあります。

中心部からは少し離れていますが、川の流れの音が聞こえるほど静かなところなので、ゆったりした気分で散策が始められます。わりと空いていることが多い駐車場なので、穴場と言うことができます。観光客でにぎわう高山とは少し違った雰囲気を味わうことができるところなのでおすすめです。

飛騨高山の駐車場10:高山別院駐車場見出し

高山別院駐車場はこれまで紹介してきた市営駐車場とは違い、公営の駐車場です。駐車可能な時間は6時30分から17時で、4時間以内の利用ならば800円、1日料金は1000円です。駐車可能な時間帯以外は出し入れできませんが、1泊1500円です。4時間を超えても1000円という定額で駐車できるという点は良いと言えます。

普通車が40台、バスが60台駐車することができるということで、観光バス向けの駐車場と言えます。観光バス乗務員の休憩所もあります。主要観光スポットに徒歩10分圏内で行けるというアクセスの良さも良いです。じっくり高山を観光するならば1000円という料金は安いと言えるでしょう。この駐車場に停めて時間を気にせず観光して下さい。

飛騨高山観光に行こう見出し

紹介してきたように高山中心部には駐車場が点在しています。どこも安い料金で利用することができるのがメリットです。穴場として紹介した駐車場を是非利用して下さい。駐車場情報を知るならば、インターネットか高山市内で放送されているFM番組を利用して下さい。楽しい飛騨高山観光は駐車場選びから始まります。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote