地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

沖縄でSUP(スタンドアップパドル)を体験!おすすめのスポットや料金は?

沖縄でSUP(スタンドアップパドル)を体験!おすすめのスポットや料金は?
投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

みなさんは、SUP(スタンドアップパドル)をご存知でしょうか。大きなサーフィンボードの上に立って、パドルで漕いでいる姿を最近海でも見かけるようになりました。沖縄でこのSUPをしたら最高です。沖縄で人気のSUPの魅力やおすすめのポイント、料金などをご紹介します。

沖縄で人気のSUPは体験がおすすめ見出し

SUPという聞きなれない言葉ではありますが、スタンドアップパドルと言われれば少しはイメージが湧くのではないでしょうか。全国的にSUPがとても流行っています。沖縄にもその波は来ていて、本島をはじめ離島でもSUPを体験できるようになっています。気軽に体験できるSUPは魅力がたくさんあります。沖縄のSUPの魅力と体験料金やポイントをご紹介します。

沖縄の2月の気温や海のアクティビティは?費用の安いこの時期に旅行に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の2月の気温や海のアクティビティは?費用の安いこの時期に旅行に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本本土が寒さで凍えている2月、沖縄は、心地よい気温で過ごしやすい季節なので、沖縄観光はおすすめです。2月はオフシーズンなので、費用面でも旅行しやすくなっています。2月ならではの過ごし方、2月の気温でも出来るアクティビティをご紹介します。

沖縄でも人気のSUPとは?見出し

SUPとは、スタンドアップパドルと言って、大きなボードに立った状態で一本のパドルを使って前に進むマリンアクティビティです。実はこのSUPですが、歴史は古く1960年代にワイキキで大きなサーフボードの上でパドルを漕いだことからSUPの歴史は始まります。最近になって一気に人気に火が付いた感じのあるマリンアクティビティです。

SUPは大きなボードを使用することから浮力もあり、安定感もあるため立った状態でもサーフィンのようなぐらつきはありません。そのため、子供から高齢者まで気軽に扱えるので、人気となっています。また、前に進むのもパドルを使うことにより容易に前に進めるので、体験でもすぐに扱えるようになります。気軽に扱えて、人気が爆発しているSUPはおすすめです。

沖縄でも人気のSUPの楽しみ方見出し

全国的に人気が高まっているSUPですが、ここ沖縄でもすでに本島から離島まで各地で人気に火がついています。その理由のひとつにまずは、海の透明度があるでしょう。SUPの上に立って水面をのぞき込めばサンゴだけでなく熱帯魚も見ることができて、テンションもマックスになること間違いなしです。また、離島に行けばマングローブ林の中までSUPで入って行くことも可能です。

沖縄のSUPは、お手軽に少しだけ体験できる安い料金で楽しめるプランもあります。少しだけ体験するだけでもSUPの魅力は十分わかるはずです。また、プランにはサンセットツアーやナイトクルーズを体験できるプランもあります。サンセットツアーを体験すればきっと感動すること間違いなしです。ナイトツアーは少しドキドキする体験ですが、ぜひとも体験してほしいツアーです。

SUPは、大きなボードで安定しているとは言え、地面よりはやはり不安定でバランスを取るために体のあちこちを使うためエクササイズにもなりダイエット効果もあるそうです。また、沖縄の体験ツアーには、SUPでヨガ体験もできます。不安定なボードの上でのヨガは体感も鍛えられてより効果があるそうです。ぜひとも、皆さんもSUPでヨガ体験されてはいかがでしょうか。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント1:うるま市見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの1カ所目は、こちら「うるま市」です。うるま市は、沖縄の中部に位置しています。うるま市には、海中道路で結ばれている伊計島など4つの島をめぐることができます。リゾートというよりも沖縄の昔ながらの海が残る場所でもあるので、SUPにもおすすめのポイントになります。

車が走る海中道路も目の前に見ながらSUPを楽しめるという他ではなかなか体験できないSUPツアーが開催されていて人気があります。一人参加がOKで、参加は3才から可能です。所要時間は1時間から2時間で、年中無休で通年開催されています。主催は、「シーカヤックおきなわ カモメのジョナサン」が行っていて、料金は2700円からとなっています。安い料金なのでおすすめです。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント2:恩納村見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの1カ所目は、こちら「恩納村」です。恩納村は、リゾートがひしめく地域となります。高速道路やルート58でもアクセスがしやすいのがポイントです。また、観光スポットも多く点在する場所でもあるので、観光がてらにSUPを体験してはいかがでしょうか。青の洞窟でシュノーケリングを楽しんだ後にSUPを体験ということも可能です。

恩納村でのSUPの体験ツアーは、「ネイチャーサービス マハエ」が主催しています。SUP体験コース料金がが4500円で、SUPヨガコース料金が6000円となっています。手ぶらでSUPが体験できるので、とても便利です。その他にもナイトSUPクルーズや青の洞窟のシュノーケリングとセットでSUPを楽しめるコースもあります。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント3:知念岬見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの3カ所目は、こちら「知念岬」です。知念岬は、沖縄の南部にある観光名所であり景勝地になります。沖縄で有名な景勝地を海側からSUPで眺めるのはちょっと優越感に浸れるのではないでしょうか。エメラルドグリーンの海と青い空、もうこれだけあれば文句はありません。

ここ知念岬では、「なちゅらnecoツーリズム」がSUP体験とSUPストレッチヨガ、初心者ヨガコースを取り扱っています。一人参加もOKで、13才から参加が可能です。参加料金は5000円からとなっています。開催期間は通年で、所要時間は1時間から2時間となります。知念岬ナチュラnecoツーリズムショップ前で集合となります。那覇市内からも比較的近い知念岬はレンタカーで行くのも便利です。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント4:瀬長島海岸見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの4カ所目は、こちら「瀬長島海岸」です。瀬長島海岸は、那覇市内から南部に下がった場所にある瀬長島にある海岸です。那覇市内からもとても行きやすい場所です。那覇空港からも近いことからSUPを楽しんでいるときに、頭上を飛行機が飛んでいくこともしばしばです。

瀬長島海岸は、沖縄の西側に位置しているということもあって、夕陽がとてもきれいです。サンセットクルージングで夕陽を見てはいかがでしょうか。「BLAHAV151」(ブラハブ151)が主催するSUPツアーは、参加料金が4320円からで、参加年齢は6才以上となっています。開催期間は通年で、所要時間は1時間から2時間です。8時から19時の間でツアーの設定が可能です。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント5:名護見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの5カ所目は、こちら「名護」です。名護は、沖縄のリゾートエリアをさらに北上した場所にあります。近くには本部半島もあり景観の良いエリアになります。水着さえ来てくればあとはすべてツアー会社が用意しています。手ぶらで観光の合間にちょっと体験することが可能です。

名護でのツアーは、「JOY SUP×SURF」が主催しています。特に初心者のためのコースに力を入れていて、参加年齢も5才から可能です。開催期間は通年で、参加料金は5000円からとなっています。所要時間はおよそ90分で、子供から大人まで楽しめるので、ファミリーでの利用もおすすめです。7時から18時までのツアー対応が可能です。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント6:読谷村見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの6カ所目は、こちら「読谷村」です。読谷村は、嘉手納基地のすぐ上にあるエリアで、リゾートエリアとなっている地域でもあります。残波岬などの景勝地もあるエリアなので、海からの景観も素晴らしいポイントになります。また、近隣には琉球村や青の洞窟、アメリカンレッジ、北谷サンセットビーチなどの観光スポットもあるので、ついでにSUPも可能です。

読谷村では、「アースシップ沖縄」(earth ship okinawa)がSUPの楽しさを教えてくれます。ボードもクッション性のある浮力の大きいので、安心と評判です。また、サンセットSUPも可能で美しい夕陽を見ながら海上散歩はいかがでしょうか。開催期間は通年で、参加料金は5400円からです。参加年齢は12才からとなっています。所要時間は1時間から2時間です。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント7:嘉陽見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの7カ所目は、こちら「嘉陽」です。嘉陽は、知る人ぞ知る景勝地ジュゴンの見える丘がすぐそばにある場所です。エメラルドグリーンの海がまぶしいこの場所はSUPするにも最高のポイントです。とにかく、透明度も良いポイントなので、SUPを心行くまで楽しむことができます。

「テラワークス」(Terra Works)が提供する嘉陽コースは、なんと6時間の所要時間の欲張りなコースです。SUPだけではなく、シュノーケリングや沢登り、トレッキングなどを楽しめるコースとなっています。開催期間は通年で、参加料金は13000円からとなっています。参加年齢は6才からで、家族でSUPを楽しめます。沖縄の大自然をSUPも楽しみながら満喫できるコースです。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント8:備瀬見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの8カ所目は、こちら「備瀬」です。備瀬は、備瀬のフクギ並木道が有名な場所で、備瀬崎もある景勝地で、海からの眺めも美しい場所になります。備瀬ブルーとも言われる美しい海の色をSUPで体験してはいかがでしょうか。ここ備瀬の海岸は、魚影も濃くSUPの上からでも熱帯魚を観察できます。

備瀬ブルーをSUPで楽しませてくれるのは、備瀬マリンレジャーです。小さな子供からの参加も喜んで受け付けてくれますので、ファミリーでの利用にもおすすめです。開催期間は通年で、参加料金は3000円からとなっています。参加年齢は5才からで、所要時間は1時間以内ということで観光の合間にも利用可能です。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント9:本部見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの9カ所目は、こちら「本部」です。本部は、美ら海水族館も近くにあるエリアで、美ら海水族館とともにSUPを楽しめるポイントでもあります。沖には、瀬底島や観光客に人気の水納島もある人気のエリアです。海からの景観も素晴らしく、SUPにも人気のポイントになります。

沖縄中部の本部半島は西側に位置していることもあり、夕陽が美しく見えるエリアでもあります。そのため、サンセットSUPを楽しむポイントとしてもおすすめです。開催期間は、4月1日から9月30日と12月23日から12月31日となります。参加年齢は13才からで参加料金は4860円です。サービス提供は「Cosmic Ocean」になります。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント10:西表島見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの10カ所目は、こちら「西表島」です。西表島は、なんといっても大自然が目の前にある離島です。沖縄本島の自然とはまったく別物の大自然を満喫できるのが西表島です。誰もがここは日本なのかと疑いたくなる光景がそこにはあります。こんな大自然の中で楽しむSUPは最高以外の何ものでもありません。

西表島では、マングローブSUPを体験できます。ジャングルの中へと入っていくときにはちょっとドキドキするのではないでしょうか。マングローブSUP&パナリ島ボートシュノーケリングを楽しめるツアーを開催しているのは、「西表島 KEN GUIDE」です。開催期間は通年で、参加料金は9500円からで、参加年齢は6才からとなっています。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント11:宮古島見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの11カ所目は、こちら「宮古島」です。宮古島は、ウミガメもシュノーケリングで楽しめるほど美しい海がすぐそこにあります。SUPで海上散歩に繰り出せば、もしかしたら、SUPの上からでもウミガメを見れるかもしれません。

宮古島ではかなり贅沢なSUPを満喫できます。SUPとシュノーケリングを楽しむコースがあります。シュノーケリングではなんと遭遇率90%と言われるウミガメに会えるそうです。この夢のようなサービスを提供しているのは、「GRAT!S!SUP」 (グラッツサップ)です。開催期間は通年で、参加料金は12000円からです。参加年齢は7歳からで、所要時間は4時間から5時間になります。

沖縄で人気のSUPのおすすめポイント12:石垣島見出し

沖縄で人気のSUPのおすすめポイントの13カ所目は、こちら「石垣島」です。石垣島は、新石垣空港ができて、羽田空港や関西国際空港から直行便も運航するようになってから人気が急上昇している沖縄の離島です。代表的な観光名所でもある川平湾でもSUPを楽しむことができます。あのパンフレットにもなっている美しい川平湾でSUPは感動ものです。

石垣島のSUPは、やはりサンセット&ナイトSUPで決まりです。絶景と言われる石垣島のサンセットをSUPの上に座ってリラックスして眺めたり、LEDを付けたSUPでナイトSUPはとても幻想的です。開催期間は通年で、参加料金は6800円からになります。参加年齢は12歳からで、所要時間は1時間から2時間です。

沖縄で人気のSUPを体験しよう見出し

沖縄で人気のSUPの魅力やポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。沖縄は海の透明度も海からの景観も素晴らしいので、SUPはとてもおすすめです。サンセットSUPやナイトSUPはさらに幻想的なSUPを体験できるので、ぜひ、沖縄でSUPを体験してみてください。

投稿日: 2017年11月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote