地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「まーちぬ家」は沖縄料理が人気の居酒屋!本場の味を楽しもう!

「まーちぬ家」は沖縄料理が人気の居酒屋!本場の味を楽しもう!

地元の方からも人気の沖縄料理のお店「まーちぬ家」。平日でも予約できない程人気のお店では、ここで食べる海ぶどうは他とは違う!ゴーヤチャンプルーはボリュームが違う!と人気のメニューが勢ぞろい。まーちぬ家のおすすめメニューも沢山です。

まーちぬ家は美味しい沖縄料理が楽しめる人気居酒屋!見出し

Photo by y_ogagaga

那覇空港から直行したくなる沖縄居酒屋まーちぬ家。母の味「マンマー」を味わえる居酒屋「まーちぬ家」は、沖縄の雰囲気いっぱいで、地元の人からも愛されるお店には沖縄の郷土料理がずらりとメニューに並びます

沖縄の松をふんだんに使った居酒屋は、おしゃれでどこか落ち着きのある店内で、地元の人に紛れて観光客も、本物の沖縄料理を楽しみに訪れます。

そんなまーちぬけ家の、本場の沖縄料理をご紹介いたします。ここに来れば間違いなく美味しい地元飯が頂ける居酒屋となっています。地元の人、観光客がこぞって訪れる、人気の居酒屋の秘密を探ってみましょう。

予約が取れない人気店の美味しいメニューもご紹介!

Photo by jetalone

沖縄の人気の居酒屋、まーちぬ家は平日でもなかなか予約が取れないお店としても知られています。それだけ地元から愛されるお店で、沖縄料理を普段から食べている方にとっても美味しいメニューが勢ぞろいしている証拠です。

シンプルな味付けで、いつ食べても美味しく、また食べたくなるメニューばかり。野菜たっぷりでヘルシーと言われています。沖縄の母の味を思い起こさせるものが多いまーちぬ家。

ますます気にあるまーちぬ家を、おすすめメニューと一緒にチェックしてみましょう。美味しい沖縄料理を堪能するには予約をするのがおすすめです。特に週末は予約必須です。

まーちぬ家ってどんなお店?見出し

沖縄に数ある沖縄料理のお店です。その中でもまーちぬ家は特に人気のある居酒屋です。観光客目当ての派手な見た目の料理や濃い味のメニューのお店ではなく、地元の人が普段食べ慣れているおふくろの味がメインのお店です。

地元の人が会社終わりや、週末に予約して行こうと選ばれる居酒屋で、店内も雰囲気が良く居心地がいいと言われています。一歩店内に入ると居心地のいいまーちぬ家の独特な雰囲気に包まれます。

また徒歩で観光している方にうれしい、アクセスのいい駅チカのお店で、平日にもたくさんの人でにぎやかな居酒屋となっています。

地元民や観光客からも愛される居酒屋

まーちぬ家は、地元の方が美味しいよとおすすめされる居酒屋です。会社の方からのおすすめで行った方が、おいしいと太鼓判のお店です。

10年来通っている方もいるほどのお店で、その当時から変わらず美味しいメニューが揃っています。そしてその当時から変わらず人気の秘密は、接客の良さにもあるようです。

ホスピタリティーあふれる接客で、仕事終わりにほっと一息、居心地がよくまた行ってみたくなると思わせるまーちぬ家です。

また、観光客の方は「沖縄市内で美味しいお店を探していたらここがヒットした」や、「毎回沖縄プロ野球キャンプの際には立ち寄るお店」と言われています。沖縄で観光客にも定番の人気居酒屋となっているようです。

ゆいレール美栄橋駅から徒歩2分!アクセスの良さも人気の理由

そしてまーちぬ家は電車でのアクセスがいいお店としても知られています。観光客の方は、車でアクセスするのはなかなか大変と感じます。そんな時にも安心なまーちぬ家は、ゆいレール美栄橋駅から徒歩2分です。

地元の方も美味しい泡盛を楽しみたい方はゆいレールでアクセスできるのはうれしい点。アクセスがしやすく分かりやすいお店、まーちぬ家はいいことずくめの居酒屋です。

地元食材を使ったヘルシーな沖縄料理が楽しめる

そしてまーちぬ家は、料理が美味しいことで有名です。沖縄の家庭料理メインにメニューが揃っていますので、観光客の方が沖縄料理を一堂に楽しめる居酒屋となっています。

そのメニューにはどれも沖縄地元野菜がふんだんに使われ、ヘルシーでありながらボリュームたっぷりのお料理が提供されます。

1品1品ボリューミーでコスパがよく、メニュー豊富で優しい味付けが人気のメニューです。この点が地元の方にも人気の理由で、もちろん観光客の方にも本当に美味しい沖縄料理がいただけると評判です。

琉球松がふんだんに使われた大人のくつろぎ空間

まーちぬ家の店内は、一歩足を踏み入れると、そこが天然木の生い茂る森や樹木の茂る洞窟入ったかのように、壁に柱に天井にイスも机も、沖縄の木がふんだんに使われています。

自然の木の丸みのある琉球松が使われた柱や、テーブルに椅子。座り心地のいい優しい手触りで、沖縄の自然に包まれながらの食事ができます。

店内は少し抑え目の照明で、落ち着いた雰囲気が広がっています。カウンターで沖縄のお酒と美味しい地元料理を楽しむのにも、お座敷で仲間とワイワイ食事を楽しむにも使い勝手のいいお店です。

平日でも予約がなかなか取れない人気店

当日予約ではなかなか入れないお店、まーちぬ家。イチかバチかその日に電話して、予約が取れればラッキーというお店です。

週末は人気店ですので予約しておきましょう。決まった日を予約したい方は2週間ほど前から電話予約されている方もいます。

また大人数で行く予定の方は、2階に20人程入れるお座敷があるので、そこを予約で押さえておきましょう。小さなお子さんがいる方も座敷の予約の方が安心して食事ができます。

まーちぬ家の光るサービス精神

まーちぬ家の人気の理由は、お店のスタッフの人の居心地のいい接客も挙げられます。お一人で伺った人は、たくさん種類が食べたいが1品1品が多く困っていると、少な目で提供してくれます。よって種類多く注文できたという方もいます。

またある人は、「豆腐よう」は美味しいから味見してみて、とサービスしていただき、「どぅる天」もおすすめと言っていただき、最後には口直しでパイナップルもいただいたとか。サービス精神旺盛で沖縄の美味しいメニューをいろいろ教えて頂けます。

沖縄はアバウトな接客が多いと言われますが、ここまーちぬ家はきめ細やかな接客で、サービス精神旺盛な印象です。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー見出し

では、雰囲気良し!アクセス良し!のまーちぬ家の人気の料理メニューを見ていきましょう。皆さんが予約をしてまで食べたい、お目当てにしているおすすめのメニューにはどのようなものがあるのでしょうか。

沖縄観光に来たら、地元料理を地元の方が美味しいと言うお店で食べるのがおすすめです。濃い味付けだけでのお店も沢山。見栄えばかりにこだわって味が二の次のお店も沢山です。

沖縄の地元の人がおすすめする、まーちぬ家の人気メニューを見てみましょう。たくさんあるので、いくつか注文したいメニューをピックアップしておくのがおすすすです。

初めて沖縄料理を食べる人にはなかなか所見では選びにくいメニューでも、実は食べると絶品と言ったものがたくさんあります。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー①:ゴーヤーちゃんぷるー

まーちぬ家のメニューはどれもボリューム満点で提供されます。このゴーヤーちゃんぷるーも例外ではありません。沖縄定番料理のゴーヤーちゃんぷるーですが、苦くて苦手という方にも是非おすすめ!

苦みの少ないゴーヤで、炒め具合が良くご飯が進む美味しさとのこと。お子さんも美味しくいただける味付けとなっています。

まーちぬ家のゴーヤーちゃんぷるーには、スパムとゴーヤが半熟卵で溶かれています。食欲が進む香ばしさと共にお酒もどんどん進む美味しいゴーヤーちゃんぷるーです。

量は多い目ですのでハーフサイズを注文するのもおすすめです。少な目にして色んなまーちぬ家のメニューを楽しんでみましょう。標準サイズでは650円で注文可能です。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー②:チキナーチャンプルー

Photo by Kakei.R

チキナーチャンプルーは600円で、沖縄の方言でからし菜を塩漬けし炒めたものを、チキナーと言います。そこにお肉や豆腐を一緒に炒めたものがチキナーチャンプルーです。他の地域ではなかなか見かけないメニュー。

観光で行く方はゴーヤチャンプルーはよく耳にしますが、からし菜を使ったものはなかなか珍しく感じます。塩っ気がありながらマイルドな味わいになったチキナーチャンプルーを一度頂いてみましょう。からし菜の栄養豊富で生活習慣病予防に効く、沖縄伝統料理です。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー③:島らっきょうの塩漬け

Photo by konitomo1027

島らっきょうの塩漬けは450円。これだけでお酒の当てになる島らっきょうは、ネギのように上が緑で下が白い細長い形をした野菜です。

下の白い部分を細長いままカットして、薄皮を向いて塩漬けにしたものです。一般的ならっきょうと比べると、小ぶりで香味が強い品種。塩漬けにしたりしてチャンプルーの食材としてよく使われます。

まーちぬ家では、塩漬けで辛みと適度なくせと、歯ごたえが美味しい一品になっています。新鮮でシャキシャキの島らっきょうの塩漬けです。日によって辛みは違いますが、鰹節とあえてあるのでお酒の当てに、箸休めに最適です。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー④:海ぶどう

沖縄の郷土料理と言ったら、海ぶどうは必ず出てきます。海ぶどうは、海藻の一種でぷちぷちとしたキャビアのような食感からグリーンキャビアとも呼ばれています。

まーちぬ家の海ぶどうは、700円でその日に獲れた新鮮な海ぶどうを使用。塩分控えめで食感がよく、シークワーサー酢をかけてさっぱりといただきましょう。

普通サイズでは2人分では少し量が多めですので、ハーフサイズを注文するのもおすすめです。ハーフサイズでもほかのお店の1つ分ほどです。近年では日本全国の居酒屋さんであるメニュー海ぶどうですが、本場沖縄では鮮度と食感が他とは違う美味しいメニューです。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー⑤:島豚ウインナー

島豚ウインナーはまーちぬ家では、5本600円で提供されます。島豚を使用した沖縄料理で、噛むと肉汁がじわっと染み出て来る美味しいウインナーです。

島豚ウインナーはお肉たっぷりのウインナーで、優しい豚肉の味と柔らかい食感が人気のメニューです。ここでしか食べられない島豚を使用したウインナーは子供にもお酒の当てにも人気のメニューです。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー⑥:てびちの煮付け

てびちの煮付けは2個700円になります。てびちとは豚足のことで、とろとろの豚が美味しい一品です。他の地域でも食べることができますが、まーちぬ家では臭みが少なくトロトロの美味しい豚足がいただけます。

お酒の当てに、沖縄郷土料理てびちを頼んでみましょう。まーちぬ家のてびちは本当に美味しいと地元の方にも評判です。少し躊躇しそうな見た目ですが、その味は地元民お墨付きの美味しさです。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー⑦:もずく天ぷら

もずくの天ぷらは3個660円。もずくの天ぷらは、なかなか他の地域では見かけません。まーちぬ家では、野菜やスパムなどが入ったかき揚げ風になっています。メニューは3個入りですが2個でも注文が可能で、ソースかシンプルに塩を付けて頂きます。

もずくは沖縄では生産量消費量ともに日本一と言われています。他の地域ではなかなかないもずくの天ぷらを、沖縄の方は普段から食べています。

まーちぬ家の天ぷらは絶品で、さくさくで何よりもずくの香りがとってもいいメニューです。素材の旨味を生かすべく塩であっさりといただいてみましょう。もっちりとした食感もスパムの塩っ気も感じる楽しい一品です。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー⑧:どぅる天

これまた沖縄以外では聞きなれないメニューです。どぅる天とは田芋を蒸して豚肉や野菜を加えて練り上げた沖縄郷土料理です。他のお店で食べるどぅる天よりも、まーちぬ家のどぅる天はずば抜けて美味しいと言われるメニュー。これは注文しないわけにはいきません!

芋の食感が沖縄らしく独特で、さっと揚げられた表面が美味しい料理です。少し柔らかめでトロトロ食感の芋が特徴です。3個入りで600円ですが、2個入りのも変更可能です。お腹に、なかなかたまるメニューですので食べすぎには注意です。

まーちぬ家のおすすめ一品メニュー⑨:鮮魚

まーちぬ家では目の前の鮮魚を調理してくれるメニューもあります。刺身に、煮付けにバター焼きにと色んな料理になります。

魚がその日に獲れた魚によっていろいろ並びます。お店の方におすすめの食べ方を聞いてから注文するのがいいでしょう。1匹の魚で半身を煮付け、半身を塩付けにするのもおすすめです。

沖縄らしい魚料理にマース煮があります。沖縄で獲れた塩で煮付けたメニュー。いろんな魚でマース煮ができますので、お店の方に注文してみましょう。

またバター煮も人気で、バター煮にできる魚はあるか聞いて調理してもらうこともできます。色んな魚を使って、多彩な調理法で調理してくれる、メニューがあってないようなところもあります。

まーちぬ家のおすすめ麺&ご飯メニュー見出し

ではお次は、まーちぬ家の麺やご飯メニューです。一品料理を楽しんだ後に、美味しいお酒を楽しんだ後にも、しめで頂くにもおすすめです。

沖縄以外では聞きなれないが沖縄では定番の、沖縄雑炊イカスミじゅうしぃや野菜じゅうしぃも必見です。まーちぬ家でしめにぴったりな一品です。お馴染みのソーメンチャンプルーもまーちぬ家のメニューは、特に美味しいと言われています。

まーちぬ家のおすすめ麺&ご飯メニュー①:イカスミじゅうしぃ

まーちぬ家のSNSを見ると、イカスミじゅうしぃをアップしている人がたくさんいます。それだけ人気で美味しいと評判のイカスミじゅうしぃは、イカスミを使った沖縄風の炊き込みご飯になります。

真っ黒なご飯の上にはたっぷりのネギがトッピングされています。醤油や砂糖、チキンスープなどと一緒に炊きこまれたイカスミじゅうしぃは、まーちぬ家のメニューが一番おいしいという人も。

お値段650円で、まーちぬ家のイカスミじゅうしぃはおじや風のコクとうまみが凝縮されたものになっています。ぜひ沖縄観光に来た方もチャレンジしてみてください。いた目を気にせず沖縄の人の口コミを信じて注文してみましょう!

まーちぬ家のおすすめ麺&ご飯メニュー②:野菜じゅうしぃ

Photo by yto

そしてイカスミじゅうしぃと共に人気の野菜じゅうしぃは、800円。野菜じゅうしぃは、豚肉や色んな野菜と一緒に豚肉のゆで汁や昆布だしで煮込んだ、洋風の沖縄の炊き込みご飯になります。

イカスミとは少し違った味わいですが、イカスミじゅうしぃが美味しすぎて、野菜じゅうしぃも気になって頼む人もいるほどです。お酒のしめに、お子さんにも人人気のメニューです。

まーちぬ家のおすすめ麺&ご飯メニュー③:イカスミソーメン

まーちぬ家はイカスミ料理は美味しいと言われています。その一つにイカスミソーメンも人気の一品です。600円のイカスミソーメンは、イカスミと和風だしの効いた美味しいソーメン

ーメンの美味しさをこのまーちぬ家で再発見できるほど美味しいメニューです。みんなで食べてみんなで真っ黒になってみましょう。

まーちぬ家のおすすめ麺&ご飯メニュー④:ソーメンチャンプルー

そして沖縄料理の定番ソーメンチャンプルーも人気です。ネギのシンプルな具材に味噌が絡んでで、麺が固めのソーメンチャンプルー

シンプルな具材ですが、お出汁の味がしっかりと効いて特にまーちぬ家のソーメンチャンプルーは美味しいと言われています。お値段500円でお手頃価格のボリュームたっぷりのメニューです。

まーちぬ家の美味しい沖縄料理に合うドリンクメニュー見出し

まーちぬ家の沖縄料理に合うドリンクを見てみましょう。種類豊富に揃えられたお酒は、お酒に弱い女性におすすめのオリオンビールや、40度を超えるアルコール度数の泡盛などもあります。

まーちぬ家はお酒と美味しいメニューが楽しめる居酒屋としても有名で、種類が多いので店員さんに料理にあるお酒やおすすめのお酒を聞いてみるのもいいでしょう。まーちぬ家はお店の方に気兼ねなく聞ける雰囲気のいいお店ですので、安心です。

まーちぬ家のおすすめドリンクメニュー①:オリオンビール

オリオンビールは沖縄のビールメーカーです。まーちぬ家の島らっきょうとオリオンビールでまずいっぱい飲み始める方が多くいます。

お酒が苦手な女性にも飲みやすいライトビールとなっています。暑い夏にごくごく飲めるビールで爽快感がいいと言われています。

しかしお酒通には少し軽すぎて物足りないと感じる方もいるようです。現地沖縄で美味しいまーちぬ家の料理と一緒にさらっと頂くのが美味しいオリオンビールになっています。

まーちぬ家のおすすめドリンクメニュー②:泡盛

まーちぬ家にはオリオンビールから美味しい泡盛まで種類豊富にお酒が揃っています。特に美味しい泡盛が置いてあると有名で、美味しい沖縄料理と共に泡盛がすすむ居酒屋です。

店員さんにおっすすめされた泡盛で、珍しい「首里」が特に美味しかった。や、古酒ブレンドもおすすめとのことです。琉球王朝はすっきりと飲みやすくほのかに甘みがあるとのこと。

都内で見る泡盛もたくさんありますが、なかなか珍しい銘柄のもの多くあり、泡盛好きにはたまらないお店となっています。

まーちぬ家の店舗情報見出し

まーちぬ家はアクセスのいいお店としても知られています。住宅街のマンションの1階部分がお店です。お店の場所を知っている人であれば、最寄駅から徒歩5分で到着することでしょう。

このアクセスの良さも人気です。周辺は住宅街ですので場所をしっかりと確認していく方がいいでしょう。周辺は飲食店街ではありませんので、少し暗くお店を確認しづらくなっています。

しっかりと駅からまーちぬ家までのアクセスを確認しておきましょう。そして営業時間や定休日も要チャックです。

営業時間・定休日

まーちぬ家の営業時間は17時半からで、22時半ラストオーダー、23時までになっています。定休日は日曜日ですので、週末に行きたい方はご注意ください。

人気のまーちぬ家は開店前から店前には行列ができています。行く際には週末はもちろん、平日も予約を入れて行きましょう。

アクセス

まーちぬ家に行くには最寄り駅は、美栄橋駅になります。144mほどで徒歩5分で行くことができます。大通りの国道58号線からは少し離れた、穴場的な場所にあります。

住宅街ですので知らないとわざわざ足を運ばないエリアです。しかし店先から店内まで雰囲気がいいお店で、お店に入ると居心地のいい食事の美味しい居酒屋と言われています。開店時間から、閉店まぢか迄ゆっくり食事をする人も沢山です。

住所 沖縄県那覇市前島2-7-14
電話番号 098-863-5159

まーちぬ家で美味しい沖縄料理と泡盛を楽しもう!見出し

Photo by june29

いかがでしたでしょうか。まーちぬ家は、お店の雰囲気にまず居心地の良さを感じ、提供される食事の美味しさや、それに合うお酒の種類豊富さ、スタッフのサービスの良さが光ります。何度も通いたくなるお店で、地元民から観光客から愛されています。

すべての点において素晴らしく、地元の方は多くがリピーターで、観光客の方は口コミの多さで検索して来られる人気のお店です。ぜひ本当に美味しい地元料理とお酒を飲みに行ってみましょう。

投稿日: 2021年1月11日最終更新日: 2021年1月11日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote