地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬の焼きまんじゅうが名物で人気!お土産にも良し!有名店も紹介!

群馬の焼きまんじゅうが名物で人気!お土産にも良し!有名店も紹介!

群馬県の名物料理「焼きまんじゅう」は、群馬県民のみならず観光客にも大人気のB級グルメです。甘辛い味噌ダレをたっぷり塗ったふわふわのおまんじゅうをこんがり焼き上げた焼きまんじゅうはやみつきになると評判!今回は群馬名物焼きまんじゅの有名店についてご紹介します。

群馬名物「焼きまんじゅう」を食べに行こう!見出し

Photo by 雷太

群馬県民にも観光客にも愛される群馬の人気名物料理「焼きまんじゅう」。今では群馬県内の至るところで焼きまんじゅうのお店が出されています。しかし、せっかく群馬まで足を運んで焼きまんじゅうを食べにきたなら、お店選びには失敗したくないですよね。そこでここからは、絶品の焼きまんじゅうを食べることができる群馬県の有名店をご紹介します!

群馬の名産物といえば?地元おすすめの品をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の名産物といえば?地元おすすめの品をランキングで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上下三山をはじめとする大自然に囲まれている人気の観光地「群馬県」。さまざまな見どころがある群馬県には、地元の方がおすすめする多くの名産物があります。水が豊かな群馬県では、誰もが知っている定番の名産物から、群馬県ならではのお土産まで沢山あります。

群馬名物「焼きまんじゅう」って?見出し

群馬名物の「焼きまんじゅう」とは、蒸して作った中身のない白いおまんじゅうに竹串を刺し、黒砂糖などで甘く味付けした甘辛味噌ダレをたっぷりつけてこんがり焼いたおまんじゅうのことです。焼きまんじゅうはもともと、群馬県の郷土料理で、主に前橋市や桐生市・伊勢崎市・太田市・館林市などの地方で親しまれてきました。

群馬県民のローカルフードとして長く愛され続けてきた焼きまんじゅうは、最近では観光客の間でも広まり群馬の名物料理として大人気のご当地グルメになりました。現在ではお取り寄せグルメとして提供している群馬県内のお店もありますが、この焼きまんじゅうはできたて焼きたてが一番美味しいので、ぜひ群馬に訪れた際は名物焼きまんじゅうを味わってみてください!

群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上州三山の豊かな自然や草津温泉など見どころいっぱいの群馬県には、絶対に食べておきたい名物グルメがたくさんあります。群馬のおいしい水が生んだ名物料理や人気上昇中のスイーツ、そして群馬県民のソウルフードまで、群馬の多彩な名物グルメをご紹介します。

群馬名物「焼きまんじゅう」有名店1:原嶋屋総本家見出し

群馬県前橋市にある焼きまんじゅうの超有名店といえば「原嶋屋総本家」です。1857年前後から創業している群馬県内で最も古く歴史のあるこの焼きまんじゅう屋さんは、群馬県民にはもちろんのこと、観光客にも大人気で連日多くの方が絶品焼きまんじゅうを求めて訪れます。群馬県前橋市に来たならば、ぜひ立ち寄っていただきたいおすすめの焼きまんじゅう店です。

この「原嶋屋総本家」の焼きまんじゅうは、中身のない素まんじゅうのみを使用するというこだわりがあります。この素まんじゅうを4つ一串に刺し、焼きながら何度もタレを塗ってよく味を染み込ませた濃厚な焼きまんじゅうは、タレの甘辛さと焦げの香ばしさがなんとも言えない美味しさ。一度食べたらリピートしたくなること間違いなしです!

「原嶋屋総本家」の焼きまんじゅうは一串200円です。またタレとおまんじゅうが別個になった、お土産にぴったりな『焼きまんじゅう詰め合わせセット(25個入り)』もあります。ご家庭でも原嶋屋総本店の焼きまんじゅうを食べることができるこのお土産セットはぜひ購入したいおすすめの商品です。

群馬名物「焼きまんじゅう」有名店2:忠治茶屋見出し

群馬県伊勢崎に店を構える焼きまんじゅうの有名店「忠治茶屋」。こちらの焼きまんじゅう屋さんでは中身のない素まんじゅうと餡が入ったおまんじゅうの2種類の焼きまんじゅうを提供しています。忠治茶屋のおまんじゅうは柔らかくふわふわとしており食べやすく、また比較的甘めのタレを使用しているのでお子様にもおすすめです。

「忠治茶屋」の建物は江戸時代に名を馳せた罪人・国定忠治が御用になったと言われる家の資材を使用して作られたということでも知られています。歴史の趣を感じさせるこの焼きまんじゅう屋さんは歴史好きにもたまらない群馬県のスポットとして人気を集めます。

「忠治茶屋」の焼きまんじゅうは一串135円です。お土産用としておまんじゅうとタレが別個になったパック詰めの焼きまんじゅうも用意されており、1パック20個入り675円・1パック40個入り1350円で販売されています。忠治茶屋のやみつき焼きまんじゅうはお土産として喜ばれること間違いなしです!

群馬名物「焼きまんじゅう」有名店3:大甘堂見出し

焼きまんじゅうの有名店「大甘堂」は、群馬県伊勢崎市に店を構える創業明治13年の歴史ある焼きまんじゅうのお店です。大甘堂で扱っているのは素まんじゅうと餡入りまんじゅうを使用した2種類の焼きまんじゅうのみという、こだわりある人気老舗焼きまんじゅう屋さん。JR伊勢崎駅から徒歩約12分ということもあり、伊勢崎市に訪れたならぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのお店です。

「大甘堂」の焼きまんじゅうは全て自家製です。甘さ控えめのコクのある味噌ダレを塗りながら、炭火でおまんじゅうを焼くその光景を眺めているだけで食欲が掻き立てられます。炭火焼きの香ばしい大甘堂の焼きまんじゅうはおすすめの一品です。

「大甘堂」の焼きまんじゅうは甘すぎず、やや塩気の効いたさっぱりとした味わいで、外はパリっと中はふわっとした食感がやみつきになる人気の焼きまんじゅうです。販売価格は焼素まんじゅう一串160円、餡入りの焼まんじゅうは一串260円です。

群馬名物「焼きまんじゅう」有名店4:助平屋見出し

群馬県太田市にお店を構える焼きまんじゅうの有名店「助平屋」は、創業から95年続く老舗焼きまんじゅう店です。この助平屋の焼きまんじゅうは炭火で香ばしくカリッと焼きあげられており、甘さと辛さが絶妙なタレをたっぷり染み込ませた濃厚な味わいです。ついつい何個も食べてしまう美味しさで大人気の焼きまんじゅうは、ぜひ試していただきたいおすすめの一品です。

そんな絶品の焼きまんじゅうをいただける「助平屋」ですが、このお店では変わり種の焼きまんじゅうをいただくことができることでも有名なんです!濃厚な焼きまんじゅうにマヨネーズなどを合わせた助平屋の変わり種焼きまんじゅうは興味心をくすぐられます。様々な味を食べ比べしてみるのも助平屋に訪れた際の楽しみの一つです。

「助平屋」ではお土産用としての焼きまんじゅうも販売されています。また、全国どこからでもお取り寄せ可能な焼きまんじゅうセットも販売されており、助平屋の絶品焼きまんじゅうをご家庭でも味わうことができちゃうんです!大人気助平屋の焼きまんじゅうをこの機会にぜひお試しください!

群馬名物「焼きまんじゅう」有名店5:オリタ焼まんじゅう店見出し

群馬県高崎市に昭和初期から店を構える焼きまんじゅうの有名店「オリタ焼まんじゅう店」。このお店の焼きまんじゅうの一番の特徴と言ってもいいのが、タレの量の多さです。他店と比べてもそのタレの量は随一で、大ぶりの香ばしくパリッとした焼きまんじゅうに甘辛なタレがたっぷりとかかったオリタ焼まんじゅう店の焼きまんじゅうは、絶品と評判の人気の一品です。

昔ながらのレトロな雰囲気が漂う「オリタ焼まんじゅう店」は、人気ドラマシリーズ『孤独のグルメ』の原作にも登場したことで知られています。観光客はもちろんのことながら地元民にも根強い人気を誇る焼きまんじゅう屋さんです。

「オリタ焼まんじゅう店」では素まんじゅうと餡入りのおまんじゅうを使用した2種類の焼きまんじゅうがあり、どちらも甘辛ダレがたっぷりとかけられた濃厚な味わいは、ぜひ食べていただきたいおすすめの焼きまんじゅうです。焼素まんじゅは一串170円、餡入りの焼きまんじゅは一串180円です。

高崎名物とは?食べ物・グルメ・お土産にも最適なものを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎名物とは?食べ物・グルメ・お土産にも最適なものを一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県高崎市の名物と聞いて何を思い浮かべますか?だるま?高崎白衣大観音?榛名湖?高崎まつり?実は群馬県高崎市には名物がたくさんあります。人気のお土産、地元で愛されている食べ物から、知る人ぞ知るご当地グルメまで、高崎市のおすすめを一挙ご紹介します!

群馬名物「焼きまんじゅう」有名店6:堀田商店見出し

群馬県伊勢崎市にある焼きまんじゅうの有名店「堀田商店」は、堀田まんじゅう店との別称も持つ人気の焼きまんじゅう屋さんです。ネットの口コミでもとても評判が良く、群馬No.1の焼まんじゅうとも言われるほどその味には定評があるこのお店。群馬に訪れた際はぜひ訪れてほしい焼きまんじゅう店です。

「堀田商店」で作られている焼きまんじゅうは、おまんじゅう・タレともに自家製です。この自家製の焼きまんじゅうは、柔らかくもっちりとした弾力のあるおまんじゅうに濃厚な甘辛味噌ダレが絶妙に合わさり、ほっぺたが落ちるような美味しさで人々を虜にします。

「堀田商店」の焼きまんじゅうは一串150円、餡入り250円です。またお土産用としてもお持ち帰りすることができ、持ち帰り用と伝えれば串を抜いてパックに詰めてくれます。ぜひ群馬No.1と定評のある絶品焼きまんじゅうを食べに堀田商店へ訪れてみてください!

持ち帰った「焼まんじゅう」を美味しく食べるコツをご紹介!見出し

ふわふわのおまんじゅうに濃厚なタレが絡んだ焼きまんじゅうは、実は水分が抜けやすく、時間が経ち冷えてしまうと噛むのも大変なくらい硬くなってしまうんです。そんな硬くなってしまった焼きまんじゅうは金網を敷いたガスコンロや電子レンジなどで再加熱することで焼きたてのように柔らかいおまんじゅうに蘇ってくれますよ。

また焼きまんじゅうを蒸してみたり、天ぷら粉をつけて揚げてみたりとアレンジしてみるのも、焼きまんじゅうを美味しく食べるおすすめの方法です。焼きまんじゅうを持ち帰ってきた際は、ご自身でいろいろアレンジしてお好みの食べ方を見つけるのも楽しみの一つです!

群馬観光に「焼きまんじゅう」は必須!見出し

群馬名物「焼きまんじゅう」の人気有名店をご紹介しましたがいかがでしたか?濃厚な甘辛ダレにふわふわもっちりおまんじゅうは誰しもがはまってしまう絶品の群馬県民ソウルフードです。群馬県に訪れた際には、ぜひ焼きまんじゅうを試してみてくださいね!

投稿日: 2017年4月7日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote