地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬の名産物といえば?地元おすすめの品をランキングで紹介!

群馬の名産物といえば?地元おすすめの品をランキングで紹介!
投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

上下三山をはじめとする大自然に囲まれている人気の観光地「群馬県」。さまざまな見どころがある群馬県には、地元の方がおすすめする多くの名産物があります。水が豊かな群馬県では、誰もが知っている定番の名産物から、群馬県ならではのお土産まで沢山あります。

群馬県の名産物をご紹介!見出し

Photo by maijou2501

関東で人気の観光地である「群馬県」には、数々の名産物があることでも有名です。数がありすぎて、お土産を購入するときに迷われる方が多くいると思います。定番の食べ物から、老若男女問わず喜ばれるお土産品などバラエティ豊かです。そんな自然豊かな群馬県の数ある名産物の中から、厳選してランキング形式でまとめてご紹介します。

群馬の名産おすすめランキング:15位「かいこの王国」見出し

お土産として人気のあるお菓子になり、見た目のインパクトが大きい定番の品です。2014年に世界遺産に登録された「富岡製糸場」で購入できるお土産になり、友達や親しい人へ送るのがおすすめです。一口食べると口の中で甘いチョコレートの味が広がり、子供から大人まで楽しむことができます。数が少なめなので、自分用にもおすすめです。

住所 群馬県富岡市富岡1-1
電話番号 0274-67-0075

群馬でお土産を買うならコレ!おすすめのお菓子や名物などの人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でお土産を買うならコレ!おすすめのお菓子や名物などの人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬は温泉大国としても知名度が高く、草津温泉や伊香保温泉など有名な温泉が多い県です。群馬県はお土産もどれにしようか迷ってしまうほど、種類が豊富なんです。群馬でおすすめのお菓子、名物のお土産商品を紹介しますので、是非参考にされてみて下さいね。

群馬の名産おすすめランキング:14位「下仁田ネギ」見出し

群馬県甘楽郡を中心に作られるネギになり、地元の方定番の食材になります。さまざまな食べ物に利用でき、他のネギと比べて白根が深く太いのが特徴的です。

下仁田ネギを利用した饅頭などお土産品としても人気があり、ネギそのものをお土産として購入する方も多くいます。熱を通すとネギ独特の甘みが増し、ネギの素焼きなどおすすめです。

生のままでは辛くて食べられませんが、すき焼きやラー油などさまざまな料理で味わうことができます。江戸時代の大名にも好んで食べられていたと言われる下仁田ネギは、歴史がある食べ物として地元の方からも人気があります。自分用のお土産として購入する方多くおり、群馬県の特定の畑でしか美味しく育たない幻のネギとも呼ばれています。

群馬の名産おすすめランキング:13位「ぐんまちゃん生ロールケーキ」見出し

Photo by Kanko*

福嶋屋に販売されている人気のお土産品になり、ゆるキャラグランプリで1位を取得したぐんまちゃんをモチーフにしたロールケーキです。福嶋屋は地元でも人気のあるスイーツ店になり、見た目も可愛く、手頃な値段になるので子供がいる家庭へのお土産に人気があります。ここのロールケーキは甘すぎない味付けになるので、大人にもおすすめです。

住所 群馬県佐波郡玉村町上新田1637
電話番号 0270-65-3765

群馬の名産おすすめランキング:12位「だるま弁当」見出し

Photo by simanex

群馬県で定番の駅弁になります。高崎駅で購入することができ、中身は群馬県ならではの食べ物が入っています。高崎市が誇る工芸品「だるま」をモチーフにしたお弁当になり、そのまま容器を持ち帰ることができます。持ち帰ったあとは貯金箱として利用することができるので、食べ物と貯金箱と満足できるお土産として人気があります。

群馬県の定番山菜を中心としたお弁当になり、緑豊かな自然の景色を見ながら散策することができます。体に良いメニューがあり、こんにゃくやしいたけなどたっぷり使用されています。

味付けも昔ながらの味になっており、まるで実家の手料理を味わっているようなほっとするお弁当です。ぜひ、高崎駅を利用のときは試してみて下さい。

住所 群馬県高崎市八島町222

群馬の名産おすすめランキング:11位「チーズのみそ漬け」見出し

いつもとは違うお土産品を購入したい方におすすめです。発酵食品に発酵食品と思いがけないコラボレーションですが、地元の方からすれば定番の食べ物です。

お酒に合う味付けになり、味噌につけることでチーズ独特の匂いをまろやかにしてくれます。たむらやの新たな商品は大ヒットを収め、2014年にはJALの機内食にも利用されています。

さまざまな味の味噌漬けチーズを味わうことができ、ビールやワインと合うものばかりです。大人の味を楽しむことができ、お酒好きの方へのお土産として人気があります。そのままでも充分楽しめますが、加熱してチーズをトロトロにしてから食べるのもおすすめです。トーストはもちろん、なんどご飯にも合うので夕食の1品として追加できます。

群馬の名産おすすめランキング:10位「水芭蕉」見出し

Photo by sabamiso

群馬県を代表する日本酒になり、お土産として定番のお酒です。お酒好きにはたまらない一品になり、飲み口はとてもスッキリとしています。群馬県の綺麗な水をそのまま飲んでいるかのような、綺麗に作り込まれた飲みやすい日本酒です。日本酒に初挑戦の方でもとても飲みやすく、次の日にもお酒が残りにくいので地元の方からも人気があります。

群馬県内の酒屋やお土産売り場で購入することができ、川場村の美しい自然を想像しながら飲むことができます。

米の旨味を引き出し、どの料理にも合う日本酒です。群馬県にあるご飯処でも日本酒を味わうことができ、味見がてら購入前に飲んでおくのがおすすめです。水芭蕉と一言で言っても4種類ほどあるので、自分の好みの味を探すのもおすすめです。

群馬の名産おすすめランキング:9位「観音最中」見出し

高崎市での観光名所「百衣観音」の観音様をモチーフにした定番のお土産品です。この最中を自分の治したいと思っている体の部分から食べ始めると治ると言われている有名なお菓子です。

地元の方からも人気があり、中身は小豆とごま味になっています。観音様の見た目はお土産としてインパクトがあり、小さい子供がいる家庭にもおすすめです。

小さめのサイズになるので、小さい子供でも食べやすくなっています。縁起物として人気があるので、目上の人へのお土産にもおすすめです。なめらかでとても美味しく、使われている最中は食べていて歯にくっつきにくいので、サクサク食べることができます。10個入りから販売されているので、シチュエーションに合わせて購入できます。

群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県の観光おすすめスポット!旅行するなら行ってみたい観光地まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県には、癒しの温泉や美味しいグルメ、楽しい観光地が盛り沢山なので、老若男女、多くの旅行客で賑わっている観光地です。今回は定番の観光スポットから、おすすめの穴場スポットまで、群馬県へ旅行に行ったら是非寄っていただきたいおすすめスポットを紹介します!

群馬の名産おすすめランキング:8位「旅がらす」見出し

群馬県で定番のお土産品の1つです。昭和33年に創業して以来、変わらない味で沢山の人々を魅了してきました。群馬県にあるお土産屋にはたいてい置いてあり、定番中の定番のお菓子として人気があります。地元の方からも親しまれており、日本茶に合う和の雰囲気が漂っています。年配や目上の人へのお土産としておすすめです。

前橋に本店があり、定番のバタークリームからチョコレート、レモンクリームの3種類の中から選ぶことができます。子供から大人まで楽しめるお菓子として人気があり、古くから語り継がれる神話を感じながら食べることができます。30個入りもあり、1つ1つ包装されているので、お土産を大勢の人にバラ配りしたい人にもおすすめです。

住所 群馬県前橋市新堀町399-6

群馬の名産おすすめランキング:7位「焼きまんじゅう」見出し

Photo by alberth2

群馬県民の中で最も人気のある食べ物です。子供から大人まで人気があり、誰もが認める群馬県民王道のおやつになります。

蒸したまんじゅうに竹を通し、周りを味噌や水あめを混ぜたタレにつけて炭火で焼いた一品です。香ばしいまんじゅうの匂いを漂わせ、日本茶に合う食べ物です。タレは甘辛い味付けになるので、甘すぎず大人からも人気があります。

群馬県民の方は小さい頃から食べている親しみのある一品になるので、元群馬県民の方へお土産を買うならおすすめの食べ物です。まんじゅうとタレが別売りになっているお土産もあるので、家で焼いて美味しい味を再現できます。タレのついた焼き上がりのまんじゅうはとてもフワフワで美味しいですが、そのまま1日おいておくと固くなるので注意しましょう。

群馬の焼きまんじゅうが名物で人気!お土産にも良し!有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の焼きまんじゅうが名物で人気!お土産にも良し!有名店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の名物料理「焼きまんじゅう」は、群馬県民のみならず観光客にも大人気のB級グルメです。甘辛い味噌ダレをたっぷり塗ったふわふわのおまんじゅうをこんがり焼き上げた焼きまんじゅうはやみつきになると評判!今回は群馬名物焼きまんじゅの有名店についてご紹介します。

群馬の名産おすすめランキング:6位「ひもかわうどん」見出し

群馬県桐生市の名物の食べ物になり、多くの観光客が1度は食べたいという人気の名産グルメです。メディアでも注目を集め、とにかく幅が広いことが特徴的です。2cmから長いもので10cm以上になります。見た目のインパクトも抜群で、群馬県では古くから食べられている郷土料理の1つになります。桐生にはひもかわうどんを扱うお店が多く点在しています。

ツルツルと普通の麺のような食感ですが、折りたたんで一気に口に入れるのがおすすめです。一緒についてくる出汁にたっぷりとしみ込ませてから食べるのがおすすめです。

地元の方には親しみのある食べ物になり、お土産品としても人気があります。独特のビジュアルと味を楽しめ、SNS映えすると女性からも人気がります。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

群馬の名産おすすめランキング:5位「ガトーフェスタ ハラダ」見出し

全国的にも有名な群馬県でも人気のお土産品です。テレビや雑誌などメディアでも何度も取り上げられているので、知らない人はいないといっても過言ではありません。濃厚バターをたっぷりと使用しているサクサクのラスクが人気あり、高崎市にある本店は日々多くの人々で賑わっています。本店のお城のようなおしゃれな店構えも人気があります。

本店には工場が併設されているので、できたてのお菓子を味わうことができます。相手の好みや会社の上司などにお土産を買うときにも、メジャーなものなので喜ばれるはずです。定番のお土産として選びやすく、数や味もさまざまあるので、自分用のお土産としても人気があります。サクサクと何個でも食べられる群馬県の絶品お菓子です。

住所 群馬県高崎市新町1207
電話番号 0274-43-1100

群馬の名産おすすめランキング:4位「もつっ子」見出し

昔から養豚が盛んな群馬県ならではの食べ物になります。テレビ番組などメディアにも取り上げられ、全国でも有名なお土産品でもあります。群馬県で人気の永井食堂はドライブがてら気軽に立ち寄ることができ、永井食堂のモツは死ぬまでに1度は食べたい食べ物として人気があります。こってりとしたコクのある味噌がやみつきになります。

お土産用の袋に入ったものがあり、肉好きの方にはたまらない一品になります。自分用のお土産としても人気があり、ビールに合うおつまみとして地元の方からも人気があります。

ホロホロになるまで煮込まれた野菜は味噌の味が浸透しており、モツも口の中に入れれば柔らかい食感を楽しめます。七味をかければ子供も大人も大好きな料理が出来上がります。

住所 群馬県渋川市白井4477-1
電話番号 0279-53-2338

群馬の名産おすすめランキング:3位「水沢うどん」見出し

日本三大うどんの1つである水沢うどんは、ツルツルとしたのど越しが自慢のうどんです。群馬県の名産「小麦粉」と、綺麗な水を使用して作られたうどんはとても絶品で、とても食べごたえがあります。

ツヤがあり、とても輝いているうどんを、群馬の山で獲れた山菜の天ぷらと一緒に食べれば、群馬県の名産グルメを1度に楽しめます。

群馬県にきたならぜひ1度は食べてほしいグルメになり、お土産としも販売されています。うどんそのものの味を楽しむため、基本的にはざるうどんがおすすめになります。噛み応えのある麺は麺好きにもたまらない一品になり、群馬県には水沢うどんが食べられるお店が数多く点在しています。観光途中で気軽に立ち寄ることができます。

群馬県はうどんもウマイ!ひもかわ・水沢うどんなどおすすめの有名店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬県はうどんもウマイ!ひもかわ・水沢うどんなどおすすめの有名店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の三大うどんに選ばれる群馬の名産品「水沢うどん」や「ひもかわうどん」、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。群馬には美味しいうどん屋さんがたくさんあります。ここでは美味しいうどんが食べれるおすすめのお店をいくつか紹介していきます。

群馬の名産おすすめランキング:2位「おっきりこみ」見出し

Photo by kanonn

群馬県で人気の郷土料理になり、群馬県にある食堂で食べることができます。幅の広い生麺を醤油、もしくは味噌ベースの出汁で煮込んだ料理になります。寒い冬には体の芯まで温まることができ、群馬の山菜をふんだんに使った贅沢な一品です。さまざまな野菜の出汁がでているので、栄養も満点と家庭でもよく食べられる群馬県ならではの料理です。

おっきりこみの最大の特徴は、蕎麦やうどんと違って下ゆでしないことです。太めの麺を切ったらそのまま鍋に入れて、具材と一緒に煮込んでいきます。

そのため、野菜からでた美味しい出汁も麺にどんどんしみ込んでいきます。群馬県では主に冬に食べる郷土料理として知られており、家族みんなで鍋を囲みながら食べれば身も心も満たされます。

おっきりこみは群馬名物!有名店やお土産におすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
おっきりこみは群馬名物!有名店やお土産におすすめの店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
地域ごとに名物などありますが、群馬にもおっきりこみという伝統食があります。幅広の麺で、生地を麺棒に巻いたまま切り込みを入れて作られることからおっきりこみと呼ばれています。醤油や味噌味など味付けは様々で、有名店やお土産としてもおすすめのお店をご紹介していきます。

群馬の名産おすすめランキング:1位「下仁田こんにゃく」見出し

群馬県の食べ物で頭に浮かぶのはやはり、こんにゃくです。お土産としても人気があり、さしみや味付きのこんにゃくなど種類豊富に揃えてあります。

群馬県の定食屋などにもこんにゃくのメニューが多くあり、茹でているもの、味噌漬けなどバラエティ豊かです。お酒のおつまみとしても人気があり、とてもヘルシーなので女性からも人気があります。

群馬県ではさまざまな料理にこんにゃくが使用されており、最近人気があるのが「こんにゃくコロッケ」になります。多少食べ過ぎてもこんにゃくなので、ヘルシーでお腹いっぱい楽しむことができます。揚げたてのコロッケにこんにゃくが入っており、サクサクとした衣に、プリプリとしたこんにゃくの食感を楽しめます。お土産も種類豊富にあるので、ぜひお試しください。

群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬の名物・グルメまとめ!食べておきたいB級グルメ・料理は?お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上州三山の豊かな自然や草津温泉など見どころいっぱいの群馬県には、絶対に食べておきたい名物グルメがたくさんあります。群馬のおいしい水が生んだ名物料理や人気上昇中のスイーツ、そして群馬県民のソウルフードまで、群馬の多彩な名物グルメをご紹介します。

群馬にはおすすめの名産物が沢山!見出し

Photo byAna_J

豊かな自然の残る群馬県にはさまざまな名産物があります。紹介した以外にも人気のお土産や名産グルメも味わえ、充実した休日を過ごすことができます。さまざまなシチュエーションに合わせてバラエティ豊かなお土産を選ぶことができ、群馬県の郷土料理も味わうことができます。大自然に囲まれながら、自然の恵みを満喫できる群馬県へ足を運んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote