地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

百名ビーチはバーベキューに最高のスポット!シュノーケルも人気!

百名ビーチはバーベキューに最高のスポット!シュノーケルも人気!
投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄には、たくさんの綺麗なビーチがあります。その中でも、おススメの穴場ビーチが、百名ビーチです。天然で美しい海が広がる百名ビーチは、シュノーケルにももってこいなんです。地元の人々に愛される、百名ビーチでゆったりとした時間を楽しみませんか?

穴場スポット百名ビーチとは?見出し

沖縄の本島南部に位置する、南城市玉城(たまぐすく)にあるビーチが、百名ビーチです。天然のままの美しさが残る、静かなビーチです。ビーチ沿いを歩いて行くと、たくさんの人々で賑わう、新原(みーばる)ビーチへと続いています。そんな百名ビーチの駐車場は?シャワーなどはあるの?など気になる情報をご紹介します。

百名ビーチへのアクセス方法見出し

百名ビーチは、那覇市内からは、車で約45分ほどの所にあります。国道331号を通って行き、隣にある新原ビーチを目指して行きます。新原ビーチを通りすぎて、そのまま細い道を行けば、百名ビーチです。百名ビーチには駐車場もあるので安心。また、バスで行くなら、那覇バスターミナルから39番の百名線に乗りましょう。

百名ビーチの駐車場情報見出し

車で行く際に気になるのが、駐車場です。駐車場の料金は一日500円となっていますですが、駐車場が無人の場合は無料で利用できます。駐車場は50台くらいは、停められるのですが、満車の場合は、お隣の新原ビーチの近くにも有料の駐車場がいくつかあるので、そちらを利用しましょう。

百名ビーチのシャワーなどの設備見出し

百名ビーチのトイレやシャワーなどの設備はどうなの?と気になります。しかし残念ながら、シャワーなどの設備はありません。そのため、シャワーやトイレを利用したい方は、少し歩きますが、お隣の新原ビーチの設備を利用しましょう。新原ビーチは、シャワーや売店など、設備が充実しています。

お隣の新原(みーばる)ビーチは、シャワーなどの設備が充実していて、グラスボートなども借りる事が可能です。ちなみにシャワーは有料で、一日300円で使用できます。更衣室もあるので便利です。また、グラスボートだけでなく、バナナボートなどのマリンスポーツも充実しているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

美しい海がどこまでも続く百名ビーチ見出し

沖縄といえば、コバルトブルーの海!お隣の新原ビーチは設備も整っていて、賑やかなのですが、こちらの百名ビーチは設備もあまりなく、静かで人もそんなに多くない、穴場スポットです。真っ白な砂浜と透き通ったブルーの海はまさに絶景。沖縄でゆっくりとした時間をのんびり過ごしたい人にお勧めのスポットです。

百名ビーチは神聖なビーチ見出し

実はこの百名ビーチは神聖なビーチとして、地元の人々に大切にされている場所なんです。沖縄の琉球神話の琉球開闢(りゅうきゅうかいびゃく)の話にある、琉球の創成神である、女神アマミキヨ。彼女が本島で最初に降り立った場所といのが、この百名ビーチだと言われています。

百名ビーチには、アマミキヨが上陸した地点を示す、石碑ヤハラヅカサが立っています。満潮時には海水に隠れて見えなく、干潮時にだけその姿が現れます。そのため、干潮時には参拝が可能です。このように百名ビーチは美しいビーチというだけではなく、地元の方には聖域として崇められている特別なビーチなんです。

百名ビーチのパワースポット見出し

そんな神聖な場所である、百名ビーチにはパワースポットもあるんです。ヤハラヅカサからすぐの所にあるのが、浜川御嶽(はまがーうたき)です。この場所はアマミキヨが、しばらく疲れを癒すため住んでいたとされています。沖縄には、東御廻り(あがりうまーい)で巡業する聖地が14箇所あり、その1つが浜川御嶽です。

浜川御嶽の周りは緑に囲まれており、暑い夏でもどこか涼しげで、不思議と癒されるパワースポットです。こちらには神様が祀られている祠があり、地元の方々も参拝にやって来ます。そんな地元の方々に大切にされる浜川御嶽に訪れて、神秘的なパワーを少し分けてもらいませんか?

百名ビーチでマリンスポーツ見出し

百名ビーチは自然のビーチ。人もそんなにたくさんいないため、SUPやウインドサーフィン、シュノーケルなどのマリンスポーツを楽しむには、うってつけのビーチです。ただ、お店はないので、道具のレンタルなどはありませんので、ご注意く下さい。自分で道具などを準備すれば、マリンスポーツを存分に楽しめます。

百名ビーチはカイトサーフィンが有名見出し

この百名ビーチは、カイトサーフィンをする人々が、たくさん訪れる場所なんです。カイトサーフィンとは、足にボードを取り付け、風とカイトの力を使いながら、海の上で波に乗ったり、技を見せるマリンスポーツです。風があり、広いスペースもあるので、カイトサーフィンにはもってこい。カイトサーファー達が集まるビーチです。

百名ビーチでシュノーケルは?見出し

こちらの百名ビーチで、シュノーケルは楽しめるんでしょうか?百名ビーチはシュノーケルにもおススメ。青く透明な海なので、沖の方まで泳いで出ると、たくさんの魚達を見る事ができ、シュノーケルにはもってこい。また波もそんなにないため、シュノーケルには人気の穴場スポットです。

百名ビーチで海馬遊び!見出し

こちらの百名ビーチでは、なんとお馬さんに乗ってビーチを散歩したり、海の中に入る馬遊びの体験ができる場所なんです。小さくてかわいい、沖縄の貴重なヨナグニウマに乗る事ができます。馬に乗るのは初めて、という方も安心。ヨナグニウマは、人懐っこいし、スタッフの方がちゃんと教えてくれます。

慣れてきたら、いよいよ馬に乗ったまま海の中へ。馬達もひるむ事なく、海の中をずんずんと進んでいきます。そしてなんと、海の中での乗馬体験はこれだけではありません。お馬さんのしっぽにつかまって、泳ぐこともできてしまいます。お馬さんは、嫌なそぶりは一切見せず、力強くひぱっていってくれます。

この海馬遊びの体験はもちろん事前の予約が必要です。時期は5月~10月位の間に行っているので、お問い合わせください。こんな体験ができるのも、この自然なままのビーチである百名ビーチならでは。全く初めての方でも、安心して参加できるので、ぜひ参加してみて下さい。

百名ビーチでバーベキュー見出し

百名ビーチは、バーベキューを楽しむスポットとしても最適なビーチ。人もあまり多くなく、静かにゆっくりとした時間を過ごしながら、バーベキューを楽しむ事ができます。木や岩影もあるので、暑い日でも安心。設備などはないので、道具や食材を準備し、マナーを守ってバーベキューを楽しみましょう。

百名ビーチで星空を満喫見出し

百名ビーチは、満点の星空を満喫するには絶好の穴場スポットなんです。もちろん夜も静かで、人も少なめ。まるでプライベートビーチのような百名ビーチで、ゆっくりと星空を鑑賞する事ができます。周りには灯りが少ないため、星空がよく見えます。ただ、街灯もなく真っ暗なため、充分に注意して星空を楽しみましょう。

こんな綺麗な星空を独り占めできるのは、百名ビーチならではです。人もあまり多くないので、カップルにもおすすめです。都会では味わう事のできない、こんな星空を見に訪れてみませんか。星空をぼーっと眺めていれば、日々の疲れもふっとぶはず。百名ビーチの星空はおススメです。

百名ビーチでおすすめのカフェ見出し

Cafe やぶさち

海が目の前に広がる、絶景を楽しめるカフェが、Cafe やぶさちです。自然と文化と健康をコンセプトにしているこちらのカフェは、百名ビーチの近くにある人気のカフェ。フレンチ、イタリアンをベースにしたおいしいお料理のランチや、かわいいスイーツが食べれます。百名ビーチに訪れた際には、ぜひ立ち寄りたいカフェなんです。

フレンチ出身のシェフが作るお料理はどれもおいしそうで迷ってしまいます。ランチメニューには、サラダ、スープ、ドリンクが付いていて、ビュッフェスタイルで好きなだけいただく事ができます。そんなランチで一番人気なのは、日替わりのランチプレート。お魚とお肉が楽しめるプレートは、満足する事まちがいなし!

そしてもう一つ人気のメニューは沖縄ならではの、タコライスなんです。色とりどりの野菜がふんだんに使われていて、見た目はまるでサラダのようです。厳選した野菜が使われていて、ヘルシーで美味しいタコライスは女性に大人気!沖縄に来たらぜひ一度は食べたいカフェメニューです。

カフェで忘れちゃいけなのが、スイーツ!ケーキや、パフェ、フレンチトーストなど別腹のスイーツは外せません。その人気の訳は、お店手作りのケーキを注文すると、お皿にかわいい絵を描いてくれるんです。しかもデザインはお皿によって違うという、こだわりよう。SNS映えするかわいいスイーツを、写真におさめる女子が急増中です。

食堂カリカ

海がすぐ目の前に広がる、白い砂浜の上でお料理を食べる事ができるカフェが、食堂カリカ。青く透き通った海がすぐ目の前でまさに天国!と呼ばれているカフェです。こちらのカフェは、ネパールのカレーが食べる事ができるカレー屋さん。メニューも豊富で、本場の味が楽しめます。

本場のカレーはもちろんですが、その他にもネパールの餃子モモなど、サイドメニューもあります。人気の飲み物ラッシーなどネパール料理ならではのメニューも豊富です。目の前に広がる白い砂浜、青い海を眺めながら、ゆったりと自分の時間を楽しめます。場所は百名ビーチの隣にある新原ビーチの近くです。駐車場もあるので安心です。

自然のままの百名ビーチを満喫しよう見出し

自然のままの白い砂浜、青く透き通った海が広がる百名ビーチ。静かで普段は味わう事のできない、のんびりとした時間がそこには流れています。海で楽しむもよし、バーベキューを楽しむのもよし。楽しみ方はあなた次第!地元の人々にも愛される百名ビーチで、いつもとは違った時間の過ごし方をしてみませんか?

沖縄の海開きはいつ頃?おすすめのビーチや例年のイベント情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の海開きはいつ頃?おすすめのビーチや例年のイベント情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄といえば透明度抜群の美しい海での海水浴、マリンスポーツではないでしょうか。今回は、沖縄の海開きはいつなのか、おすすめのビーチや例年のイベント情報もご紹介をいたします。日本一早く海開きをする沖縄で海水浴を楽しみましょう。
投稿日: 2017年12月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote