地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山元麺蔵は京都の人気うどん店!待ち時間やおすすめメニューもご紹介!

山元麺蔵は京都の人気うどん店!待ち時間やおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

山元麺蔵をみなさんは知っていますか?山元麺蔵は京都今たいへん人気のうどん店なのですが、今回は山元麺蔵のおすすめメニューや行列の待ち時間、山元麺蔵のお店紹介などを詳しくご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にして山元麺蔵に足を運んでみてください。

山元麺蔵についてのご紹介!見出し

みなさんは京都にある山元麺蔵をご存じでしょうか。テレビでも紹介されることの多い山元麺蔵さんの常連さんでも、まだ山元麺蔵に行ったことがない方でも、山元麺蔵をより楽しめるような情報をお届けしていきたいと思います。人気メニューやトッピングはもちろんのこと、行列の待ち時間の情報なども一緒にお伝えしますので、ぜひ参考にして山元麺蔵に足を運んでみてください。

京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で麺を堪能するなら、断然「うどん」がおすすめ!今回は、京都で美味しいと話題のうどん屋を9店舗ピックアップしてご紹介します。行列ができるほど人気の名店から、知る人ぞ知る穴場まで、美味しいと評判のうどん屋をチェックしましょう。

山元麺蔵の営業時間や店舗情報見出し

山元麺蔵の定休日は毎週木曜日と第4水曜となっております。ですが祝日に重なった場合は営業するかわりに次の日が定休日になります。営業時間は月・火・金・土・日は11時から18時までとなっており、水曜日は11時から14時30分までの営業となっております。また急にお休みする場合もありますし、麺がなくなり次第営業終了となってしまいますのでご注意ください。

店内はとても落ち着いた雰囲気になっており、カウンター席が10席と4人掛けテーブルが2卓となっております。座席数は少なめになっております。またバスでお越しの方は京都駅より市バス5系統に乗り、動物園前で降車すことで徒歩2分程度で行くことが可能です。また車でお越しの際にはコインパーキングに駐車場が3台分用意してありますのでご利用ください。

住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34 電話番号:075-751-0677

京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都でうどんを食べるならココ!美味しいと人気の有名店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都グルメの一つといえば「うどん」です。柔らかな歯ごたえのうどんに出汁のきいた汁が特徴の京うどんや、食べ応えのあるカレーうどんなど、京都ではバライエティー豊かなうどんを堪能することができます。京都に来たならば名物うどんは見逃せません!

山元麺蔵の行列の待ち時間について見出し

開店時間1時間前に行かれても数組から10組程度の行列ができている日もあるというほどの人気店です。平日でもランチ時には1時間から3時間程度の待ち時間が発生する場合もあります。ですが比較的平日の開店前ですと30分前ぐらいでそこまで待つことなく入ることができるようです。またうどん屋さんということで回転も早いので1巡ぐらいでしたらそこまで行列ができることはありません。

また狙い目としては平日のランチ時を過ぎた15時あたりは、比較的行列もなく待ち時間なく入店することが可能になっているようです。その日その日で待ち時間は多少変わってくるのですが、土日祝はご飯時には待ち時間が何時間にもなってしまう場合もありますので注意が必要です。また夕方からは麺がなくなってしまっている場合もありますので事前に確認をしてから足を運んでみてください。

山元麺蔵のおすすめ人気メニュー:土ごぼう天うどん見出し

土ゴボウ天うどんは山元麺蔵の人気メニューとして有名です。トッピングとしても人気の“土ゴボウ天”が入ったうどんなのですが、サクサクとした天ぷらとつるつるもちもちの麺がよくあううどんになっております。温かいうどんでもざるうどんでも楽しむことができるようになっておりますので、お好みのうどんで土ゴボウ天うどんを食べてみてください。

またシャキシャキとしたゴボウの食感は、やみつきになること間違いなしです。温かいうどんの場合ですと天ぷらもやわらかくなり天ぷらうどんとして楽しむことができます。お値段は温かい土ゴボウ天うどん、土ゴボウ天ざるともに920円となっております。おなかいっぱいおいしい山元麺蔵の土ゴボウ天うどんを楽しんでみてはいかがでしょうか。

山元麺蔵のおすすめ人気メニュー:牛のホルモンのつけ麺見出し

Photo by kagawa_ymg

うどん版つけ麺を食べたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか珍しいですよね。山元麺蔵ではうどん版つけ麺も高い人気を集めております。行列に並んだとしても食べたいと思うほどのファンがたくさんいるメニューになっております。またつけ麺でも麺は温or冷を選ぶことができるようになっております。季節に合わせて食べ比べてみるのもおすすめです。

つけダレはしっかりと出汁が聞いており、牛ホルモンがたっぷり入っています。そんなアツアツのつけだれの虜になること間違いなしです。こってりしてそうなのに、まだ食べたくなってしまうほどのやみつきつけ麺をぜひ食べてみてはいかがでしょうか。寒い季節には麺も温かいアツアツつけ麺が特におすすめです。箸が進むこと間違いなしのおすすめメニューです。

山元麺蔵のおすすめ人気メニュー:牛と土ゴボウのつけ麺見出し

人気の土ゴボウを楽しむことのできるつけ麺のご紹介です。こちらもつけ麺なのですが、天ぷらではなくささがき土ゴボウと牛肉を楽しむことができるつけ麺になっております。シャキシャキとした歯ごたえが土ゴボウ天よりもさらにはっきりと楽しむことができるようになっております。またつけだれや牛肉との相性も抜群で箸が進むこと間違いなしです。

またこちらも麺は温or冷を選ぶことが可能になっておりますので、気分や気温にあわせて選んでいただくことができるようになっております。冷たい麺にアツアツのつけだれでいただくつけ麺も、アツアツの麺にあったかいつけだれでいただくつけ麺も絶品です。単品の土ゴボウ天と一緒に土ゴボウの食感の違いを楽しんでみるのもオススメの食べ方になっております。

山元麺蔵のおすすめ人気メニュー:冬季限定の豚みぞれうどん見出し

こちらは“冬季限定メニュー”のご紹介です。限定という言葉に弱い方もいらっしゃるかもしれませんが、冬季限定の豚みぞれうどんは山元麺蔵でも特に人気メニューの一つになっております。メニューにみぞれという言葉が入っているように、大根おろしの入ったお出しに豚の甘味が加わりまさに絶品です。ぜひ食べてみてほしいメニューの一つになっております。

玉子や揚げ餅、天ぷらとさまざまなトッピングや単品メニューとの相性も抜群ですので、いろいろなトッピングとともに食べ比べてみて、好きな組み合わせを見つけるのも楽しみの一つになっております。またゴマとねぎの薬味を入れることで風味もより一層豊かになり、味も深まります。あったかいうどんで身も心もポカポカになってみてください。

山元麺蔵のおすすめ人気メニュー:京カレーうどん見出し

温かいうどんの中でも特に人気を集めているうどんのご紹介です。京都のお店ということもあり京カレーで食べるカレーうどんは山元麺蔵の人気メニューの一つになっております。甘辛く煮た油揚げと九条ネギが入っている京カレーうどん。男性はもちろんのこと女性にも高い人気を誇っているメニューとなっております。

寒いシーズンはもちろんのこと、夏場でも京カレーうどんを注文するお客様が多く、待ち時間の間にも匂いが漂っていることも多いです。しっかり味のしみこんだカレーうどんはコクもあり絶品です。またトッピングの玉子などを組み合わせることで、よりまろやかな京カレーうどんを楽しむことができるようになっておりおすすめのメニューです。

山元麺蔵のおすすめ人気メニュー:ミニ丼各種見出し

次にご飯もののご紹介です。うどんにご飯?と思う方もいらっしゃると思います。ですがこちらの土ゴボウ天丼は通常サイズより小さめになっておりますので、男性の方はもちろんのこと女性の方でもうどんと一緒に楽しみやすくなっております。ミニ天丼ですのでお子様やご友人、恋人と一緒にシェアすることもできます。

他にも炊き込みご飯や、鶏ささみ天丼などもございますので、いろんな丼物をミニサイズで楽しむことができます。お値段も500円以下になっておりますので、うどんと一緒に気軽に食べることができるのではないでしょうか。また土ゴボウ天丼と鶏ささみ天丼には卵黄が入っておりますので、まろやかな天丼を楽しむこともできるようになっております。

京都の天丼人気店!ランチにおすすめの有名所や安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の天丼人気店!ランチにおすすめの有名所や安いお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都には様々な和食のお店がありますが、天ぷらをたっぷりと丼ぶりに盛り付けた天丼のお店が多いことでも有名です。中にはランチにおすすめの有名なお店や、安い価格で提供しているお店もあるんです。そんな京都で天丼を食べるのならココという、おすすめの人気店をご紹介します。

山元麺蔵のおすすめ人気単品メニュー:土ゴボウ天見出し

トッピングや単品メニューで人気のメニューをご紹介していきます。やはり1番は土ゴボウ天です。山元麺蔵に来たお客様のほとんどが注文しているのではないかと思うほど、注文する方が多い人気単品メニューになっております。またほかにも鶏ささみ天や野菜天などもありますので、うどんと一緒に天ぷらを食べてみてはいかがでしょうか。

山元麺蔵のおすすめ人気トッピング・単品メニュー:杏仁豆腐 見出し

お子様から年配の方まで幅広いみなさんに愛されているデザートのご紹介です。310円で注文することのできる杏仁豆腐は絶品と高い人気を集めております。またお口直しとしても人気です。また一口サイズの杏仁豆腐をサービスで提供していただけることも多いと評判です。ぜひ山元麺蔵にお越しの際には杏仁豆腐も食べてみてくださいね。

山元麺蔵でおいしいうどんを食べよう!見出し

いかがでしたでしょうか。京都の山元麺蔵は今や全国でもうどんの人気店にランクインしています。行列ができていることも多いお店ですが、上記を参考にして山元麺蔵に足を運んでみてはいかがでしょうか。おいしいうどんと温かいお店や店主さんの雰囲気に、身も心も温まり優しい気持ちになれること間違いなしです。ぜひ食べに行ってみてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote