地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

おかげ庵のメニューは?モーニングも人気!コメダ珈琲店の展開する和カフェ

おかげ庵のメニューは?モーニングも人気!コメダ珈琲店の展開する和カフェ
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

日本全国で人気の珈琲喫茶であるコメダ珈琲店。そのコメダ珈琲店が展開する甘味喫茶がおかげ庵です。いつもの珈琲も良いですが、たまには和の甘味や飲み物で一息つきませんか。今回はモーニングも人気な甘味喫茶おかげ庵のおすすめ情報をまとめました。

おかげ庵で味わう和の甘味見出し

和菓子好きの方にうってつけの喫茶店がコメダ和喫茶おかげ庵です。ゆったりとした雰囲気の中でくつろげる店内はデートや女子会などにもおすすめ。テーブル置かれた焼台を使い自分で焼いた団子が食べられるなど楽しいメニューもあります。今回はおかげ庵の人気カフェメニューやモーニングを一挙ご紹介してまいります。

コメダ札幌店!定番メニューやスイーツを朝食・おやつに食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コメダ札幌店!定番メニューやスイーツを朝食・おやつに食べよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌市は北海道を代表する大都市。札幌市にはおしゃれなカフェがたくさんありますが、その中でも最近徐々に店舗を増やしている「コメダ珈琲店」についてまとめました。美味しいカフェグルメを楽しむならば、名古屋発のコメダ珈琲店へ行きましょう。

コメダ珈琲店が展開するおかげ庵とは見出し

おかげ庵はコメダ珈琲店が姉妹店として展開する喫茶店です。コメダ珈琲店の良いところはそのまま受け継ぎ、メニューや内装は和をモチーフとして営業する和風喫茶店です。珈琲も好きだけどたまには緑茶や抹茶、ほうじ茶などが飲みたくなる時はありませんか。そんなときはコメダ珈琲店おかげ庵が大変おすすめです。

コメダ珈琲店が展開するおかげ庵の創業は1999年2月で、名古屋市内に開業しました。以降着実にファンを増やし現在では愛知県内に7店舗、そして今年2017年の1月に初の関東進出店舗として神奈川県に1店舗を展開し、計8店舗が営業しております。コメダ珈琲店が展開する喫茶店ということでその人気も確かなもで、東京進出も時間の問題とされています。

コメダ珈琲店と差別化を図るうえでおかげ庵独自のメニューとしてあるのが自分で焼いて食べることができるお団子やお餅のメニューです。卓上の小さな焼台で自ら焼いたお団子が食べられる喫茶店はコメダ珈琲店を含め他にはなく、焼く楽しさなども人気を博している理由となっております。

おかげ庵に一つだけ不満があるとすればまだまだ店舗数が少ないということでしょうか。実際に愛知県近郊に住む方にしか知られていないというのも事実です。コメダ珈琲店同様に全国展開する日が待ち遠しいですね。それでは前置きが長くなりましたがさっそくおかげ庵の人気の和カフェメニューを紹介してまいります。

和カフェおかげ庵の人気メニュー1「おだんご」見出し

おかげ庵の甘味メニューの中でもおだんごは特に人気があります。卓上の焼台を使って自分の好みの焼き加減で食べられるとあって、美味しさはもちろん焼く楽しさもあるメニューです。お子様と一緒におやつとして食べに行ったり、女子会やデートなどでも場を盛り上げてくれるおすすめメニューです。お値段は3本一皿で570円です。

味は醤油・きなこ・つぶあんの団子の定番3種類の中から選択可能です。香ばしい香りで甘辛い醤油や大豆の風味が香り高いきなこも美味しいですが、個人的にはあんこをおすすめします。和喫茶ならではのじっくり丁寧に炊きあげられたあんこは絶品です。愛知県はあんこ文化もあるということで、おいしいつぶあんのお団子はいかがでしょうか。

3種類すべて味わいたい人にはだんご三昧がおすすめ

おだんごは一皿にたいして一種類の味が基本なのですが、全部の味を試してみたいという人も多くいるはずです。そんな欲張りさんに対応したのがだんご三昧です。一皿ですべての味が食べられるとあってこちらも人気のメニューとなっております。お値段は3本一皿で620です。ややお値段は上がるもののいろんな味が試せるのは嬉しいですね。

和カフェおかげ庵の人気メニュー2「 抹茶シロノワール」見出し

コメダ珈琲店が展開する和カフェということもありおかげ庵にもコメダ珈琲店大人気メニューのシロノワールがあります。和カフェということで上に乗るソフトクリームは抹茶が基本となっておりますが、バニラとミックスを含めた3種類からお好きなものが選べるようになっております。お値段は一皿750円となっております。ボリューミーなシロノワールは軽食としても良いかもしれませんね。

おかげ庵にも健在な大人気シロノワールは皆さんご存知の通り温かいふんわりデニッシュパンの上に冷たいソフトクリームが添えられており、温かさと冷たさの不思議な組み合わせが癖になる一品です。さらにおかげ庵の抹茶シロノワールは黒蜜シロップが添えられており、コメダ珈琲店では味わえないここだけの味がお楽しみいただけます。

ちょっと量が多いという人にはミニシロノワールがおすすめ

シロノワールはデニッシュパンがなかなかのボリュームということで、少しだけ食べたいという人のためにおかげ庵では小さいサイズのミニシロノワールも用意されております。小さなお子様でも食べきれるサイズとなっておりますので、ご家族で来店の際にはこちらも注文されてみても良いかもしれません。お値段は一皿490円です。

和カフェおかげ庵の人気メニュー3「クリームあんみつ」見出し

おかげ庵の良いところがすべて詰まったともいえるおすすめメニューがクリームあんみつです。抹茶ソフトクリームに抹茶アイスもトッピングされており、白玉と色とりどりの果物が添えられた見て楽しい色鮮やかな一品です。もちろんあんみつということでおかげ庵自慢の丁寧に炊きあげられたあんこも添えており、抹茶とあんこの絶品の組み合わせがお楽しみいただけます。

こちらのクリームあんみつは上に添えられているソフトクリームは抹茶味が基本となっておりますが、バニラとミックスを含めた3種類の中から気分に合わせてお好きなものが選べるようになっております。お値段は一皿780円で、ソフトクリーム抜きのあんみつになると580円で召し上がれます。またあんこの代わりにみつまめをトッピングしたクリームみつまめも有りますので、そちらも試してみるとよいかもしれません。

和カフェおかげ庵の人気メニュー4「抹茶寒天ソフト」見出し

おかげ庵では和カフェならではの和にこだわったデザートメニューが充実しております。こちらの抹茶寒天ソフトも少し珍しい抹茶味の寒天が味わうことができ、寒天なのにまろやかなくちどけが特徴で、周りに添えられた抹茶バニラのミックスソフトクリームとの相性も抜群です。抹茶好きには特におすすめしたい一品です。

抹茶寒天は甘さの中にも抹茶ならではのほのかな苦みが感じられることができる大人スイーツとなっております。甘すぎない味わいは男性の方にもおすすめできる絶品抹茶メニューで、お子様から大人までどなたでも美味しく召し上がれる一品に仕上がっております。お値段は一皿570円です。和カフェならではの抹茶デザートをお試しください。

和カフェおかげ庵の人気メニュー5「ごくしゃり」見出し

夏の暑い時期にはおかげ庵季節メニューのごくしゃりはいかがでしょうか。氷とソフトクリームとジュースのそれぞれ異なる食感の冷たいものが3種類合わさった新食感デザートメニューです。ジャンルとしてはかき氷に分類されると思いますが、飲み物としての要素も多く含まれている今まで味わったことのない変わった味わいです。

味は九州の一番茶を使用した「ほうじ」と愛媛産みかん100%ジュースを使用した「みかん」、愛知県西尾産の抹茶を使用した「抹茶」の3種類があります。どれも原料の産地と品質にこだわりぬいており、それぞれ国内最高水準の美味しい原料を使用しております。お値段は各種一杯590円です。来年の夏はこれをもとめておかげ庵に行ってみませんか。

おかげ庵の美味しい食事メニュー1「レトロスパゲティー」見出し

コメダ珈琲店が展開する和カフェおかげ庵ではカフェメニューの他にも食事メニューが充実しております。どれも美味しいものばかりですが、その中でも厳選していくつか紹介していきます。まず始めに紹介するのが、食事メニューのなかでも特に人気な一品でアツアツの鉄板で提供されるレトロスパゲティーです。

熱々の鉄板の上には半熟卵が敷かれており、その上に昔ながらのホッとする味わいのナポリタンとウインナーソーセージが添えられた一品です。半熟の卵をナポリタンに絡めて食べるのもよし、少しそのままにしてしっかりと焼いた卵を食べるのもよし。自分流のお好みの食べ方でお楽しみいただけます。

レトロスパゲティーにはソースや粉チーズ、タバスコを使って自分好みの味付けで味うことができます。鉄板が熱いうちにソースを少し垂らしてナポリタンに混ぜ込んで食べるのが私おすすめの食べ方です。香ばしい香りが食欲を増しますよ。段は一皿780円とお手頃なのでぜひ一度味わってみてください。

おかげ庵の美味しい食事メニュー2「ベジたま焼うどん」見出し

お腹が空いていたらボリュームたっぷりのベジたま焼うどんがおすすめ。たっぷり野菜の焼うどんの上に半熟目玉焼きと鰹節がたっぷりと添えられた一品で、お値段は一皿730円とコスパ抜群です。おかげ庵特製のだしを使って炒めた焼うどんは風味豊かで食欲が増す一品です。たっぷりと添えられた鰹節がさらに旨さを引き立てます。

和風だしが効いた焼うどんは和カフェならではです。どこかホッとする美味しさがあり、これを求めるリピーターのもファンも多くいるそうです。こちらもスパゲティー同様に熱々の鉄板に盛られていますので、最後まで温かく召し上がれます。気温が下がる今の時期に特におすすめしたい一品です。

おかげ庵の美味しい食事メニュー3「香味あんかけスパゲティー」見出し

ガッツリ食べたいならこちらの香味あんかけスパゲティーもおすすめ。ボリューミーなこちらのメニューは一皿760円とお得です。こちらも熱々の鉄板の上に太麺のスパゲティーと目玉焼きが乗っており、風味豊かなソース味のあんが添えられた一品。ボリュームたっぷりでお腹も膨れますので、ランチメニューなどにおすすめです。

こちらの香味あんかけスパゲティーは麺の上にしゃきしゃきの野菜がトッピングされているのが特徴です。スパゲティーと一緒に炒めるのではなく、上にトッピングとして添えられているため、サラダ野菜のようなしゃきしゃき食感で、いつものスパゲティーとは違った味わいが楽しめます。

おかげ庵の人気モーニングメニュー1「おにぎりセット」見出し

朝食を食べに喫茶店に行くという愛知県ならではの文化はみなさんご存知でしたでしょうか。名古屋市にある喫茶店ではどこのお店もドリンク一杯の注文で頼んでもいないのにもかかわらず、パンをはじめとした軽食が次々と出てくるモーニングサービスが主流です。ここおかげ庵でもそのモーニングサービスは健在。開店から11時まではモーニングセットが味わえます。

おかげ庵では主に3種類のモーニングセットを提供しており、その一つがおにぎりセットです。こちらのセットにはおにぎりとお味噌汁、わらび餅が一切れついてお値段はなんとドリンク一杯分という大変コスパが良いメニューです。仕事や学校に行く前に腹持ちの良いご飯が食べられるのは嬉しいですね。

おかげ庵の人気モーニングメニュー2「トーストセット」見出し

朝ごはんはパンが良いという方にはこちらのトーストセットがおすすめです。トーストが2切れとゆで卵が付いたモーニングセットです。こちらのモーニングセットには小倉餡もついており、名古屋ならではの文化である小倉トーストが味わえます。地元の方はもちろん初めて名古屋のモーニングを味わう方にもおすすめな美味しい小倉トーストです。

小倉トーストといえばトーストの上にたっぷりと小倉あんが乗せられたものを想像すると思います。実際に名古屋ではそれが主流であり地元民から愛される味なのですが、おかげ庵の小倉トーストにはスプーン一杯程度の小倉あんが添えられています。地元の方は物足りないと思うか人もいると思いますが、県外からお越しの方にはお試し感覚でちょうどよいかもしれません。

おかげ庵の人気モーニングメニュー3「お茶の子セット」見出し

少し甘いものをつまめるだけで良いという方にはお茶の子セットをおすすめします。おかげ庵で人気のお茶の子から一点好きなものを選べるモーニングメニューとなっており、大福や桜餅おまんじゅうなど和カフェならではの豊富な種類の和甘味お茶の子メニューがそろっております。気分に合わせて好きなものを選択できるのも嬉しいサービスです。

おかげ庵の店舗情報見出し

おかげ庵の店舗は上記で記載した通り、愛知県内に7店舗、神奈川県に1店舗の計8店舗が現在営業されております。営業時間は各店舗若干の違いがありますが、全ての店舗で朝は7時もしくは8時に開店し、夜の11時前後に閉店します。どの店舗でも午前11時まではモーニングセットが味わえます。

また今ではどこの喫茶店でも当たり前となりましたがおかげ庵でもすべての店舗でWi-Fiが飛んでおり、ゆったりとくつろげる空間でありながらちょっとした仕事や学校のレポート作成などにも利用できる空間となっております。お支払いはクレジットと電子マネーが可能でコメダ珈琲店が展開するとあってKOMEKAも利用可能となっております。

おかげ庵で至福の時間を過ごしてみませんか見出し

おかげ庵の人気メニューやモーニングメニューはいかがでしたか。厳選された和甘味もさることながら落ち着きのある空間は多くのリピーターがいるのもうなずけます。おかげ庵の近くを訪れた際にはぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。心温まる空間と美味しい和甘味で至福のひと時となるでしょう。

コメダ珈琲店のシロノワールを食べよう!おすすめの食べ方や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コメダ珈琲店のシロノワールを食べよう!おすすめの食べ方や値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国に展開する「コメダ珈琲店」の「シロノワール」は人気のメニューです。デニッシュ、ソフトクリーム、シロップというシンプルな組み合わせですが、なかなかインパクトがあるスイーツです。今回は「コメダ珈琲店」の「シロノワール」について詳しくお伝えします。
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote