地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岐阜で夜景スポットならココ!ドライブやデートに人気の場所を紹介!

岐阜で夜景スポットならココ!ドライブやデートに人気の場所を紹介!
投稿日: 2017年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

岐阜県は飛騨山脈を始めとする多くの山々が聳え、起伏に富んだ地形の多いことでも知られている県です。そのため岐阜地方は、山上からの絶景や夜景を楽しめるスポットに溢れています。特に有名なのは岐阜城のある金華山の夜景ですが、岐阜には他にも数々の夜景スポットがあります。

岐阜の夜景特集見出し

岐阜市には織田信長が治めた岐阜城があります。岐阜城は金華山の頂きにあり、そこから眼下に見下ろす岐阜の街の美しさには目を瞠るものがあります。特に夜になってから眺望する岐阜の街灯りはロマンチックな気分を倍加させてくれます。ここでは、そんな岐阜の屋系スポットについて、ドライブで行くおすすめのデートスポットや人気の夜景スポットを含め紹介します。

岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜でドライブ!絶景や観光スポットを巡るルート!日帰りもOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜県でドライブをしたいと考えているみなさん。ドライブのルートはお決まりですか?今回は、岐阜県でおすすめしたい、絶景や観光スポットを巡り、日帰りでも行けるルートをご紹介いたします。岐阜の絶景を見て思い出に残る旅にしましょう。
岐阜の公園まとめ!遊具やアスレチックなど子供が喜ぶスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岐阜の公園まとめ!遊具やアスレチックなど子供が喜ぶスポットは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
岐阜は日本の中部地方に位置し、北部の大部分は飛騨山脈をに覆われ、南部の美濃地方は濃尾平野が広がります。そんな岐阜には、豊かな自然の中で遊べる公園が多数あります。フィールドアスレチックのように冒険を楽しむ公園もあれば、四季の花や木々に癒される公園もあります。

岐阜のおすすめ夜景スポット1:金華山展望公園見出し

金華山展望公園は岐阜市の金華山ドライブウエイ沿いにある公園です。金華山ドライブウエイは、走行距離約5キロ弱の、金華山の南麓にある道路で、道路沿いの随所に展望スポットがあり、若者に人気のデートスポットとなっています。金華山展望公園の駐車場は無料で、約40台の車が駐車でき、展望台までは、徒歩1分で行けます。

金華山展望公園には2階建ての大きな展望台があり、この展望台からは、岐阜市内や大垣方面の夜景、さらには各務原市(かがみはらし)や名古屋あたりまでの夜景を楽しむことができます。また、すぐ近くには金華山第二展望台もありますので、展望公園とは一味違う夜景が楽しめます。。金華山ドライブウエイは夜9時から翌朝の7時まで閉鎖されますので、注意が必要です。

金華山&周辺の観光スポット紹介!夜景はカップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金華山&周辺の観光スポット紹介!夜景はカップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
金華山は岐阜近県の人には夜景の見えるデートスポットとしては有名なのですが、それ以外のシチュエーションで楽しめるエリアだということは、あまり知られていないように感じます。そこで、金華山周辺で観光やデートをしたときに、満足できるスポットをこの記事で紹介します。

岐阜のおすすめ夜景スポット2:金華山展望台見出し

金華山展望台へはJR岐阜駅からバスか車で15分弱のところにある金華山公園まで行き、そこからロープウエイまたは徒歩で行きます。ロープウエイの場合約3分で、徒歩の場合は約20分で山頂付近まで行けます。ロープウエイ終点のレストラン屋上にある金華山展望台からは、岐阜市街や長良川、木曽御嶽、養老・鈴鹿などの山々の眺望が楽しめ、夜には岐阜市街の素晴らしい夜景が堪能できます。

金華山展望台から見る夜景は、神戸や長崎にも匹敵すると言われており、絶好の夜景スポットとしてデートにおすすめできる人気の場所です。特に、日没後の長良川を中心とした岐阜市内の絶景は目を瞠るものがあります。ただし、ロープウエイの運営時間は、通常18時までとなっており、ナイター営業は、GW、夏季に限られますので注意が必要です。

岐阜のおすすめ夜景スポット3:金華山岐阜城展望台見出し

金華山岐阜城展望台は、岐阜城付近に位置し、金華山でも最も高い場所にあります。この人気の展望台へはロープウエイか徒歩で行きますが、ロープウエイの夜間運行は季節限定となっていますのでご注意下さい。徒歩で約20分を要し、夜間は懐中電灯が必要です。岐阜城展望台からの夜景は視界がやや狭いですが、天守閣からの夜景も楽しめますので2カ所の夜景を堪能して下さい。

岐阜のおすすめ夜景スポット4:池田山見出し

標高約924メートルの池田山は岐阜県池田町にある伊吹山系の山で、岐阜市内からは多少離れていますが、金華山と並ぶ絶好の夜景スポットとして人気を集めています。池田山山道の途中にあるパラグライダーの発進基地周辺は、広大な展望スポットとなっており、その場所から夜景を楽しむことができます。山麓からのドライブ時間は20分ほどかかりますが、多くの車で賑わいます。

池田山の展望スポットの場所から見る夜景は、衝撃を受けるほどの絶景で、多くのビジターの間で日本屈指の極上の夜景と絶賛されています。岐阜市を中心とした広大な景色が広がり、晴れた日には名古屋や愛知県北部まで見はるかすことができます。また、登り口付近には、温泉施設や道の駅が充実しており、ドライブデートを満喫できます。

岐阜のおすすめ夜景スポット5:月見の森見出し

月見の森は岐阜県海津市南濃町の駒野駅から徒歩で20分ほど行ったところにある自然公園で、広大な敷地には、アジサイや桜、ツツジ、サツキ、ヤマモモなど1万本以上の樹木が植えられており、花や野鳥のさえずりなどを楽しむことができます。名古屋からも、東海大橋を渡れば1時間ほどのドライブでアクセスができます。途中の駐車場に車を停め、そこから月見の森まではバスで行きます。

月見の森には258段の階段があり、その階段を登ると、「月見広場」があります。夜には日本百名月に認定された名月を愛でることができるとともに、濃尾平野の夜景を堪能できます。遠くに伊勢湾を見渡すこともでき、デートスポットとしても人気の場所です。また、隣接する温泉施設、水晶の湯で心身をリフレッシュすることができます。

岐阜のおすすめ夜景スポット6:日本ラインうぬまの森見出し

日本ラインうぬまの森は岐阜県各務原市にある穴場的な夜景スポットで、各務原市街や木曽川などの濃尾平野の素晴らしい夜景を眺望することができます。また、遠方には愛知県犬山市などを眺めることができ、ライトアップされた国宝の犬山城も見られます。展望スポットとしては、「ふるさと眺望の丘」と「山頂展望台」の2カ所があります。

「ふるさと眺望の丘」は、駐車場から徒歩で7、8分で行けるため、訪れる人も多くデートスポットとしても人気の場所となっています。「山頂展望台」へ行くには、その場所から更に10分程度歩かなければならないため、訪れる人が比較的少なく、芝生の上のベンチからゆったりと夜景を見ることができます。園内にも無料駐車場がありますが、17時以降は使用できませんのでご注意下さい。

岐阜のおすすめ夜景スポット7:岐阜シティ・タワー43見出し

岐阜シティ・タワーは岐阜市橋本町にある商業・住居複合の超高層ビルで、岐阜駅中央北口から徒歩3分のところにある地上43階、地下1階のビルです。このビルは岐阜市の歴史的な象徴である岐阜城に対し、現代の岐阜市のシンボルとなっています。ドライブでアクセスするには、東海北陸自動車道岐阜各務原インターより約20分、名神高速道路岐阜羽島インターより34分ほどで行けます。

43階のスカイラウンジへは地下1階と1階、2階の3カ所から、直通展望エレベーターで約45秒で行くことができます。地下1階は市営駐車場となっており、56台が駐車可能です。その他にも、岐阜市駅西駐車場には623台が駐車できます。43階スカイラウンジには、濃尾平野を展望できる人気の無料展望室とレストランがあり、眼下に広がる素晴らしい夜景を堪能することができます。

この人気のビルは年中無休で、午前10時から夜11時までやっており、入場料は無料です。43階にあるレストランフォーティースリーは、洋食レストランで、地元の食材をふんだんに使用したフランス料理を楽しむことができます。また、メインダイニングからは、ワイングラス片手に濃尾平野の夜景を存分に眺めることができます。デートにはぴったりのスポットと言えます。

岐阜のおすすめ夜景スポット8:明神の森見出し

明神の森は岐阜県不破郡関ケ原町にある施設で、関ヶ原駅から車で30分ほどドライブしたところにあります。明神の森は生活環境保全林として整備された施設で、様々な木々や、春の桜、冬のサザンカなど四季の花々を楽しむことができます。目の前には伊吹山が望め、遠くには琵琶湖や濃尾平野が展望できる見晴らしの良いスポットです。フィールドアスレチックを楽しむこともできます。

明神の森へは、関ヶ原駅から車で約30分ほどドライブすれば着きます。この付近は、夜景スポットが多い場所で、林道沿いには夜景スポットが二カ所あり、更に進めば池田山にも行くことができます。明神の森に向かうと駐車場のあるロッジがあり、そこで駐車後、徒歩約5分で3階建ての展望台に到着します。この場所からは、大垣市内や関ヶ原町の美しい夜景を一望できます。

岐阜のおすすめ夜景スポット9:小倉公園見出し

小倉公園は岐阜県美濃市の長良川沿いにある公園で、園内には飛騨高山藩主だった金森長近の築いた小倉城址があります。小倉公園では、春にはソメイヨシノや山桜など約1000本の桜を楽しむことができます。また、その時期にオープンしている売店で五平もちや木の芽田楽を味わうこともできます。駐車場から徒歩で10分ほど坂道と階段を登った場所が小倉山の山頂です。

車でアクセスするには、東海北陸自動車道美濃インターから国道156号を経由すればインターから約5分で到着します。駐車場には約100台の車が停められます。標高159メートルの山頂には展望台があり、360度のパノラマが楽しめます。美濃市を中心とした夜景は見応えがあり、月が出ていれば、月光が長良川の川面に反射し、見る人に美しい情景を映し出してくれます。

岐阜のおすすめ夜景スポット10:行基寺見出し

行基寺は岐阜県海津市にある浄土宗の寺院で、別名「月見寺」、「隠れ城」などの呼び名がある、美濃高須藩主、松平氏の菩提寺です。この寺は行基が入定し亡くなった寺ということから、行基寺と名付けられているそうです。この寺は徳川家の万一の場合の避難場所として、奈良時代に建立された寺院を城の御殿風に建て替えたものです。

この寺院へアクセスする場合、国道258号線を走ると国道沿いに案内板がありますので、行基寺の駐車場がすぐにわかります。その場所に車を停め、徒歩で登ります。この寺の場所が急斜面になっているため、見晴らしが良く、濃尾平野の全貌を眺めることができます。御殿のような書院からは、庭園越しに木曽三川と海津市街の素晴らしい夜景を眺望することができます。

岐阜の夜景を楽しもう見出し

岐阜県は、北には飛騨山脈があり、南には濃尾平野が広がる、起伏と変化に富んだ地域です。この岐阜の山々や高台の公園、高層ビルなどから見下ろす夜景の美しさには目を瞠るものがあります。ここでは岐阜にある、デートやドライブに最適な夜景スポットなど、金華山始め、様々な人気のある夜景スポットを取り上げてみました。

投稿日: 2017年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote