地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

グリコピアCHIBA(千葉)特集!予約殺到の工場見学は大人も子供も楽しめる!

グリコピアCHIBA(千葉)特集!予約殺到の工場見学は大人も子供も楽しめる!
投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

2017年に新しく誕生したグリコピアCHIBA(千葉)では、大人も子供も楽しめるアイスクリーム工場見学ができます。さて、施設内ではどんなことを楽しめるのでしょうか。グリコピアCHIBA(千葉)を満喫できるように、見どころを詳しくご紹介いたします。

グリコピアCHIBA(千葉)の工場見学へ行こう!見出し

誰もが知っている私たちの食生活に馴染みのあるグリコ。ほとんどの人がグリコのお菓子やアイスクリームを食べたことがあるのではないでしょうか。今回はそんなグリコについて、もっと知ることのできるミュージアム「グリコピアCHIBA(千葉)」についてご紹介いたします。人気のお土産情報や予約方法、アクセス情報もあります。

千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉県の観光おすすめスポットランキングTOP30!名所に秘境も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には幅広い観光スポットが集まっています!レジャー、自然と幅広い観光スポットが訪問者の期待に応えてくれます。海沿いには海産物もありグルメの方でも楽しめる環境が整っています。多くの方の要望に応えてくれる千葉県の魅力を紹介させて頂きます。

グリコピアCHIBA(千葉)とは?見出し

2017年7月に千葉県野田市にグリコピアが誕生しました。グリコピアCHIBA(千葉)では、アイスクリームの製造過程の工場見学が無料でできます。グリコの歴史が分かりやすく展示されていたり、アイスクリーム体験コーナーもありグリコの世界を満喫できます。ご家族や子連れの方も飽きずに楽しめておすすめのミュージアムです。

見学者が利用できるグリコピアの施設は1階の上映ホールや有料体験エリア、3階と5階のアイスクリーム製造工程の見学通路となっています。受付を済ませると見学者用のストラップを貰えます。それから創業者の「江崎利一物語」や「アイスクリームができるまで」のシアターがあります。こちらを観て工事見学をするとより一層楽しめると思います。

グリコピアCHIBA(千葉)は、オープンしたばかりなので施設はピカピカでとても綺麗です。工場見学は小人数制で、案内役の方がずっと付いて説明してくれるのでとても分かりやすく充実感があります。冷凍庫体験やお菓子の匂い体験なども無料で楽しめます。工場内は撮影禁止なのでしっかり目に焼き付けておきましょう!

千葉駅周辺のグルメ!ランチやディナー・食べ放題やデート向けのおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉駅周辺のグルメ!ランチやディナー・食べ放題やデート向けのおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている千葉駅周辺は、人気のグルメスポットです。今回はそんな千葉駅周辺でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。千葉駅周辺には美味しいグルメの食べ放題を楽しめるお店や、ランチやディナーが話題のデートにもピッタリのお店がたくさん。

グリコピアCHIBA(千葉)は予約が必要?見出し

グリコピアCHIBA(千葉)を工場見学するには予約は必須です。2,3ヶ月先まで予約でいっぱいのことが多いそうです。予定が決まったら早めに予約を入れることをおすすめします。グリコピアの工場見学は1日に5回案内があります。時間は9:30・10:30・12:30・13:30・14:30からです。

予約方法は個人予約の場合はインターネットでグリコの公式サイトから、団体予約(15名以上)は電話でできます。当日は予約した時間の15分前には到着しておいてください。工場見学は時間きっちりに開始されます。グリコピアCHIBA(千葉)に到着したらまず受付を済ませておきましょう。

グリコピアCHIBA(千葉)へのアクセス見出し

グリコピアCHIBA(千葉)は、千葉県でも埼玉県と茨城県寄りにあります。アクセス方法は車か電車を利用します。車でのアクセスの場合は、常磐自動車道のICから約30分です。車でのアクセスは渋滞することもあるのでアクセス所要時間に余裕を持って行かれて下さい。電車でのアクセスの場合は東武野田線の愛宕駅で降りて、タクシーで約15分です。

路線バスでのアクセスを調べてみましたが、今のところ路線バスでのアクセスルートはありませんでした。アクセス方法によって所要時間が違うので、予約時間に間に合うようにご注意ください。一番スムーズに行けるアクセス方法を事前にチェックしてください。ちなみに車でのアクセスの方は、予約者の車が停めれる駐車場があります。

住所:千葉県野田市蕃昌10番地 電話番号:04-7127-3355

グリコピア神戸の予約方法やアクセスは?大人気の工場見学を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グリコピア神戸の予約方法やアクセスは?大人気の工場見学を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グリコの人気商品であるプリッツやポッキーの工場見学ができる無料スポットとして1988年にオープンしたグリコピア神戸。子供だけでなく大人も楽しめるということで大人気となっており、そんなグリコピア神戸の予約・アクセス方法のほか、お土産情報などもご紹介!

グリコピアCHIBA(千葉)ではアイスクリーム作りの体験ができる!見出し

グリコピアCHIBA(千葉)では、工場見学が終わった後に希望者のみ有料でアイスクリーム手作り体験ができます。工場見学は事前に予約が必要ですが、アイスクリーム手作り体験は当日の申し込みでも可能です。料金は1キット(2人分)1500円です。1グループ申し込みは、4名まで参加できます。付き添いの追加2名分は無料です。

アイスクリーム手作り体験ができる会場は1階受付の右奥にあるグリコキッチンです。ガラス張りの明るくて綺麗なお部屋です。すでにテーブルの上に材料が用意されていて、スタッフの方が丁寧に指導してくれます。ごく簡単に作れますが、家で作ろうと思うと準備が大変なのでこの機会に子供に体験させるのにもおすすめです!

アイスクリームができたらお好みでトッピングをします。トッピングはココアパウダーや抹茶パウダー、ビスケットにポッキーなどが用意されています。もちろん全部のせてもOKです。だんだん形になって行く様子が楽しくついつい大人も夢中になってしまいます。完成したらその場で試食ができて、結構量があるので2名でもお腹いっぱいになります。

手作りアイスクリームはトッピングのコーンもまだサックサクで、市販のアイスクリームとはまた違った美味しさを味わえます。何といっても自分で作ったアイスクリームを食べる機会ってなかなかないと思います。是非これを機会に参加してみませんか?手作り体験の所要時間は40分間です。

千葉でアスレチックがおすすめの公園!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉でアスレチックがおすすめの公園!子供も大人も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県には有名テーマパークや牧場など子供が楽しめるスポットが沢山あります。今回は、大人も一緒に楽しめる千葉県内のアスレチックがあるおすすめの公園を紹介させて頂きます。一緒になって汗を流しながら進むアスレチックはきっと親子を満足させてくれますよ!

グリコピアCHIBA(千葉)工場見学の見どころ①「アイスクリームの製造過程を見学」見出し

グリコピアCHIBA(千葉)のメインといってもいいのがアイスクリーム工場見学です。グリコのお馴染みの「パピコ」や「セブンティーンアイス」の製造過程を見学できます。しかも、最新の技術を駆使したズームカメラで観察したいところを間近で見ることができるそうです。

アイスクリーム工場見学が終わったら、グリコピアCHIBA(千葉)で製造されたアイスクリームを試食できます。試食できるアイスの種類は主に「パピコ」で、フローズンアイスのような食感でとても美味しいです。見学料は無料なのにアイスクリームまで頂けるなんて嬉しいサービスです。工場見学した後のアイスクリームは一味違った感じです。

千葉こどもの国キッズダムで遊ぼう!アクセス方法や割引料金についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉こどもの国キッズダムで遊ぼう!アクセス方法や割引料金についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県市原市にあるこどもの国キッズダムは、子供も大人も夢中になれるような水遊びプールやゴーカード、バーベキュー設備などで人気です。この記事ではそんな千葉のこどもの国キッズダムについて、アクセス方法や割引料金、人気アトラクションなどについてまとめました。

グリコピアCHIBA(千葉)工場見学の見どころ②「グリコワゴン」見出し

この赤くて可愛いワゴンをご存知ですか?遠くから見てもすぐに分かるほどの存在感がある「グリコワゴン」です。「あなたのかけがえのない人の笑顔を作って行く」というコンセプトで2010年から2012年まで日本全国を横断したワゴンです。車内もとてもオシャレな造りになっています。

まるでポッキーが飛び出てきそうなデザインもユニークで楽しい気分にさせてくれます。グリコピアCHIBA(千葉)の駐車場にいつも停まっている訳ではありませんが、運が良ければこのグリコワゴンに遭遇できます。もしグリコワゴンが駐車場に到着したら施設内のアナウンスで知らせてくれます。

グリコピアCHIBA(千葉)工場見学の見どころ③「グリコのおまけ勢ぞろい」見出し

幼少の頃を思い出せば、ただグリコのおまけが欲しい、集めたいという理由だけでお小遣いをはたいてお菓子を買った記憶がある人も多いと思います。グリコのおまけは常に進化し続け、今でもたくさんの子供たちに愛されています。グリコピアCHIBA(千葉)には、歴代のグリコのおまけたちが展示してあり一つ一つじっくり見て楽しめます。

このグリコのおまけ展示エリアは子供はもちろんのこと、大人も懐かしい気持になり時間を忘れて見入ってしまいます。きっと童心にかえることでしょう。その膨大なおまけの数だけでもグリコの長い歴史を感じます。おまけマニアにはたまりません。グリコピアだからこそ楽しめる見どころです。

グリコピアCHIBA(千葉)工場見学の見どころ④「至るところにグリコマーク」見出し

グリコピアCHIBA(千葉)に入るとすぐにグリコのシンボルでもある大きなゴールインマークがお迎えしてくれます。ここでは写真撮影が可能なので、是非記念写真を撮ってください。驚いたのはトイレの表示までゴールインマークをイメージしているユニークさ!遊び心があって気分を盛り上げてくれます。

これは何の形のイスでしょう?アイスクリーム工場だけに「パピコ」の形をしたイスです。色からしてコーヒー味かな!ここはグリコピアCHIBA(千葉)のロビーです。アイスクリーム工場見学が始まるまでロビーで待機しますが、こういうグリコの演出を見て楽しめるので待ち時間も退屈しません。

グリコピアCHIBA(千葉)工場見学の見どころ⑤「グリコの歴史」見出し

グリコには長く愛され続けている定番のお菓子がたくさんあります。味もパッケージのデザインも時代と共に進化し続けているのが人気を保つ理由だと思います。代表商品のポッキーの歴史も分かりやすく展示してあり、とても興味深いです。「お父さんやお母さんの小さい頃はこれだったんだよ。」なんていう親子の会話もはずみそうです。

こうやって見比べないと気づきませんが、ゴールインマークも初代の頃に比べて基本は残しつつもかなり変化しています。少し体格が良くなった感じがします。グリコに関わるいろいろな商品の歴史を知ることができてとても楽しいです。今まで気付かなかったグリコの秘密を知れる満足感が味わえます。

グリコピアCHIBA(千葉)のおすすめお土産①「ビスコ」見出し

1階受付の左奥には、お土産を買えるグリコショップがあります。グリコピアCHIBA(千葉)ならではの限定品もあるので是非のぞいてみてください。写真は昭和を感じさせるレトロなパッケージのビスコはお土産にもぴったり!ビスコの発売は昭和8年からだそうです。以前から健康食品としても愛されている商品です。

グリコピアCHIBA(千葉)のおすすめお土産②「地域限定プリッツ」見出し

日本各地の地域限定プリッツ詰め合わせです。これはお土産にもらって間違いなく喜ばれる商品です。自分ではなかなか買わないけれどお土産にもらうと嬉しいものってあるものです。まさにこの限定プリッツ詰め合わせがそうではないでしょうか。お菓子ですが味によってはビールのつまみにもなりそうです。

千葉名物の食べ物!ご当地グルメが楽しめる美味しいお店23選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉名物の食べ物!ご当地グルメが楽しめる美味しいお店23選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉には海と山の名物がたくさんあります。千葉を観光で訪れたときの楽しみのひとつは、そのおいしい名物を食べることです。特に地域ごとに地元の人に愛されているご当地グルメがあります。海のものでも山のものでも千葉の名物がおいしいのは地元の人だけではありません。

グリコピアCHIBA(千葉)のおすすめお土産③「グリコオリジナルべっこう飴」見出し

グリコのゴールインマークのべっこう飴です。これはかなりインパクトがあり、ウケ狙いとしても喜ばれるお土産です。お土産を貰う側から必ず何か一言歓声なり感想が頂けそうなユニークさがいいです。なかなかハンサムなゴールインマークのお兄さんです。しばらく飾っておきたくなります。

グリコピアCHIBA(千葉)のおすすめお土産④「キャラメルクリーム」見出し

なかなか入手困難なグリコのキャラメルクリームが、グリコピアで購入できます。グリコのあの定番キャラメルをそのまま溶かしたようなクリームです。シンプルにパンに塗って食べると、濃厚なキャラメルの甘みが口の中に広がります。まだ幻のクリーム的存在なのでグリコピアCHIBAで見かけたら是非お土産用とご自宅用にお試しください。

クリームの瓶のラベルもグリコらしくて可愛いです。食べると必ず感動するので、買って損はないです!ちなみに姉妹品でチョコレートクリームもあります。こちらもしっかりカカオの風味を感じて美味しいです。どちらの味もアイスの上にのせたり、牛乳に溶かして飲んでも美味しいです。2つセットでお土産にあげても喜ばれると思います。

グリコピアCHIBA(千葉)のおすすめお土産⑤「ストラップ」見出し

プリッツのストラップです。手のひらサイズでとても可愛いです。つけているだけで楽しい気分になります。中からポッキーが出てくる小細工があります。数種類あるのでお配り用のお土産にも最適です。特に女性へのお土産に喜ばれると思います。お菓子もいいけれど、こういう実用的なお土産も嬉しいです。

グリコピアCHIBA(千葉)のおすすめお土産⑥「トミカグリコワゴン」見出し

江崎グリコ株式会社と株式会社タカラトミーのトミカがコラボしたオリジナル商品「トミカグリコワゴン」です。これは絶対子供が喜びそうなお土産です。少し効果なお土産になりますが、誕生日のお祝いや、記念のプレゼントにも最適です。ボンネットのポッキーの部分を立体的にするなど新発売当初よりさらにバージョンアップされています。

グリコワゴンの中にお菓子の詰め合わせが入っているバージョンもあります。まるでグリコワゴンがお菓子のプレゼントを運んできたようです。グリコピアCHIBA(千葉)へ行った記念に、お子さんやお孫さんへのお土産に購入されてみてはいかがでしょうか?お土産をもらった方の最高の笑顔が見れるでしょう!

グリコピアCHIBA(千葉)を堪能しよう!見出し

いかがでしたでしょうか?グリコピアCHIBA(千葉)は、子供から大人までワクワクできる魅力的な場所です。工場見学や体験コーナー、グリコのお土産ショッピングなど盛りだくさんで楽しめます。グリコの伝統を守りつつ、最新の技術を取り入れて常に進化するグリコを堪能しに是非グリコピアCHIBA(千葉)を訪れてみてください。

グリコピア神戸の予約方法やアクセスは?大人気の工場見学を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
グリコピア神戸の予約方法やアクセスは?大人気の工場見学を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
グリコの人気商品であるプリッツやポッキーの工場見学ができる無料スポットとして1988年にオープンしたグリコピア神戸。子供だけでなく大人も楽しめるということで大人気となっており、そんなグリコピア神戸の予約・アクセス方法のほか、お土産情報などもご紹介!
投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote