ぬいどう食堂(佐井村)のうに丼が有名!
青森県佐井村にある「ぬいどう食堂」を知っていますか?ウニが特産品の青森県佐井村では、海産物が豊富なので、新鮮なうに丼をはじめとする美味しい海鮮丼を食べることができます。今回は、ぬいどう食堂へのアクセス方法やメニュー、予約方法、そしてぬいどう食堂が全国から愛される秘密などをご紹介いたしますので、参考にしてください。
青森県佐井村のぬいどう食堂とは?
ぬいどう食堂は、青森県の有名な観光スポットである仏ヶ浦の近くにある大衆食堂です。海産物の宝庫である青森県の佐井村にあるこちらのお店では、うに丼と歌舞伎丼が有名です。ただ新鮮で美味しいだけではなく、丼に山盛りのうにを提供してくれる店主の気前の良さが人気を集めています。仏ヶ浦の観光の際には、あわせて立ち寄りたいです。
ぬいどう食堂で人気のてんこ盛りウニ丼は、1500円という大変リーズナブルな価格で提供されています。もちろんうに丼だけではなく、アワビ丼やいくら丼、三色丼、正油ラーメンなどの様々なメニューが、比較的リーズナブルな価格で提供しています。佐井村で地元の方々からも人気の食堂なので、味にも自信ありです。一度は行って欲しい場所です。
ぬいどう食堂へのアクセス・営業時間
ぬいどう食堂へのアクセス方法について、ぬいどう食堂へは、バイクや車でのアクセスとなります。それ以外は難しいでしょう。上北自動車道上北ICより、県道211号・8号線、国道279号・338号線、県道46号・253号線、国道338号線を仏ヶ浦方面へ車にて向かい150kmとなります。下北半島をぐるりと回りながら車かバイクでアクセスしましょう。
恐山近辺のダートを走りまくって、薬研温泉に。帰りに噂のぬいどう食堂で海鮮丼食った。車にバイク積んだら汗かいたので今から大間温泉に。 今日は大間フェリーターミナルで車中泊。朝の便に変更出来たら午前中に函館入りします。 pic.twitter.com/roVHqhX4Hz
— Kinoyoshi (@yoshikino212) August 13, 2013
観光スポットの仏ヶ浦からぬいどう食堂までのアクセスは、車かバイクで約10分ほどとなります。駐車場は完備されていて、無料で利用をすることが可能です。バスや電車などが近くを通っていないので、予め覚えておいてください。ちなみに営業時間は10時から16時までとなっており、定休日は不定休となっています。お電話で確認をしましょう。
住所:青森県下北郡佐井村長後福浦川目83-1 電話番号:0175-38-5865
ぬいどう食堂でうに丼が食べられる時期
うに丼は、収穫できる時期とできない時期があるため、期間限定のメニューとなります。うに丼が食べられる時期は、例年5月から8月頃までとなります。食べられる期間であっても、その日の出荷状況や、販売状況によって提供されていない場合もあります。可能であれば、事前にお店へお電話をして、うにの入荷があるか確認をしましょう。
安いくて美味い(゜д゜) (@ ぬいどう食堂 in 下北郡佐井村, 青森県) https://t.co/8F7Zp85ZgV pic.twitter.com/2gKK56pRRc
— tarmtech (@tarmtech) August 13, 2017
うに丼が食べられる時期は、5月から8月頃のシーズンなので、ちょうどゴールデンウィークや夏休みの時期になります。家族旅行へ行った時などに旬で新鮮なうに丼を食べてみませんか。12月から2月は休業となっています。その時期は冬で雪が積もっており、アクセスも困難になるためです。期間限定メニューのうに丼、絶対に食べたいです。
ぬいどう食堂のメニュー
ぬいどう食堂のメニューは、うに丼だけではありません。それ以外にも生うにやアワビ、いか、いくらなど贅沢な食材がのって1000円とリーズナブルな歌舞伎丼、いくら丼2000円、海鮮丼1200円、マグロ丼1800円、海鮮ラーメンが700円、正油ラーメンが500円、中華ざるが500円、魚刺身定食が1200円というメニューが揃っています。
噂のぬいどう食堂! pic.twitter.com/sVFqxsQneO
— 五十嵐さん (@mjiira) August 13, 2017
その他三色丼が1200円、仏ヶ浦ラーメン1000円などがあります。上記でお伝えした通り、うに丼が提供されている時期は5月から8月頃だけの限定なので、予め覚えておいてください。海鮮丼がメインの大衆食堂ではありますが、ラーメンも意外と美味しく、薄いチャーシューに麩、メンマ、刻みネギがのっていて素朴で美味しいと好評です。
ぬいどう食堂で予約はできる?
ぬいどう食堂は、予め予約をすることが可能です。うに丼は人気メニューなので、売れ行きが良い日に訪れた場合、売れ切れてしまっていることがあります。青森へ旅行に行く場合、通常お店を予約するのであれば1週間前や数日前くらいに予約をするかと思いますが、ぬいどう食堂の場合、当日の朝に電話で予約をすることがベストだそうです。
そろそろ、うにの時期です。
— Sonia (@sonia0729) March 23, 2017
今年こそあの【ぬいどう食堂】に行くぞ!という方。
うに不足により
うに丼は予約優先となる場合が多いので
予めお電話されたほうが良いですよ。
運が良ければ、むきたてを食べれます…。
分厚く甘~いうになら津軽半島へ。
とろっと濃厚なうになら下北半島へ。 pic.twitter.com/yh4AtTwWNO
なぜ当日の朝の予約がベストかというと、シケにより満足のいくうにの量が提供できないこともあるそうで、当日の朝であればその日の供給状況が分かるから、ということです。せっかくはるばる来店しても、今日は予約の分で売り切れているとうに丼を断られてしまうことが多いそうなので、ぬいどう食堂へ行く際は、予約は絶対にしましょう。
ぬいどう食堂が愛される理由1:素敵な女将さん
ぬいどう食堂では、看板の女将さんがいます。とても気前が良くサービス精神が旺盛の女将さん(柳田良子さん)によって、うに丼のうにの量がてんこ盛りになっているのです。あのボリュームで1500円とコスパが良いと好評を得ています。写真を見て分かるように、素敵な優しい笑顔に癒されますよね。感じも良く、親切なので居心地が良く人気です。
昨日のランチ(*^◯^*)佐井村のぬいどう食堂です。歌舞伎丼は生うに、いくら、あわび、いかがタップリ乗っかっていてなんとっお値段1000円(⌒▽⌒)めっちゃうまで幸せでした。食堂のおばちゃんもめっちゃ優しい人やったぁ pic.twitter.com/ZhpBXk6EYT
— 山口まや (@mayatan0217) September 13, 2013
とても人気の大衆食堂なので、常に店内は賑やかです。一般的にそういう食堂は、忙しくてお店の方もせわしなくなったり、てんてこ舞いになってお客さんに対し冷たい態度をとってしまうことってありますよね。しかしぬいどう食堂の女将さんをはじめ店員さんらは、忙しくても優しく親切に接客をしてくれるので気持ちよく過ごすことができます。
ぬいどう食堂が愛される理由2:コスパが良い
ぬいどう食堂は、お食事の内容と丼のボリュームに対し、お値段がリーズナブルなので、コストパフォーマンスが良いことが、一番の人気の秘密と言えるでしょう。前述でそれぞれのメニューのお値段をご紹介しましたが、一般的な丼よりもいずれもボリュームがあります。ご飯がしっかりと入っているので、ガッツリと食べられることが嬉しいです。
うに丼以外の丼のボリュームもしっかりとあります。例えばマグロ丼。上記の写真の通り、マグロが丼にぎっしりと詰まっています。こんなに沢山マグロを食べる機会はなかなかないですよね。人気の歌舞伎丼も、生うにやアワビ、いか、いくらがしっかりとのっているので、心もお腹も満足いく内容でおすすめです。幸せな気分になれます。
ぬいどう食堂が愛される理由3:うにと米の比率が1対1
ぬいどう食堂が愛される理由の一つとして、うにと米の比率が1対1ということです。うにを食べても食べてもなかなかなくならない!それがぬいどう食堂のうに丼なのです。なんと贅沢なのでしょうか。何故こんなにも贅沢にうに丼を食べられるかというと、ぬいどう食堂のうには、女将さんのご主人を中心に、自分達で採りに行っているからです。
下北半島佐井村「ぬいどう食堂」のウニ丼です。ウニがたっぷりでご飯が見えません!(^ ^) pic.twitter.com/mGEZNzyvlc
— Masunosuke@ハスラー乗り (@Masunouke) June 30, 2017
またうに篭漁のシーズンになると、女将さんまで漁に出るのだそうです。自分達で漁をして売り出しています。なんと逞しいのでしょうか。おかみさんは70歳ほどの年齢なので、普通であればそんな無理はせずにゆっくりとして欲しいという気持ちがあります。夫婦揃って、いつまでも元気に長くお店を営業してくれることを祈るばかりです。
ぬいどう食堂周辺の観光スポット
仏ヶ浦
青森県の有名観光スポットである「仏ヶ浦」は、ぬいどう食堂から車で約10分ほどの場所に位置しています。仏ヶ浦とは、長い年月をかけ自然が作り上げた五百羅漢、親子岩、如来の首、一ツ仏、蓮華岩、十三仏観音岩、地蔵堂、蓮華岩、極楽浜等の名前のある岩たちを一つにした総称を呼びます。大自然の神々しさに驚かされるでしょう。
仏ヶ浦では、クルージングをして観光を楽しむことができます。仏ヶ浦の岩場を超えて進んで行くと、干潮の時でないと辿り着くことのできない場所があります。その場所に湧き出る水は、不老不死の水と言われています。長生きをしたいと思っている方、是非訪れてみてください。天気の良い日などは絶景なので、行く価値があります。
恐山
青森県の人気観光スポットである「恐山」。ぬいどう食堂から車で1時間40分ほどと近いわけではないのですが、その周辺に目立った観光地がないため、ご紹介をいたします。恐山の開山期間は、5月1日から10月中旬までとなります。死者と通じることのできるイタコがいる日本三大霊場として有名で、下北半島国定公園としても認められています。
ぬいどう食堂で美味しいうに丼を食べよう
いかがでしたか?今回は、青森県佐井村にある「ぬいどう食堂」について詳しくご紹介をいたしました。青森の外れにあるお店であるにも関わらず、日本全国からだけではなく、最近では海外からも毎年訪れる方もいるほど、愛されているお店です。青森でうにを食べるのであれば、ぬいどう食堂へ行きましょう。
RELATED
関連記事
RELATED
- 青森県立美術館でアートに浸る!有名な犬を見に行こう!アクセス情報ご紹介
青森県には、アート体験が出来る青森県立美術館があります。この美術館は、広大な土地に美術館そのものがアートとして建築され、美...
しぃ
- 岩木山神社のご利益は?有名パワースポットで御朱印を授かろう!
青森県弘前市の標高岩木山(いわきさん)の南東麓にある岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は金運や恋愛運のご利益のあるパワースポ...
綾瀬 楓
- 青池は青森の神秘的な秘境!白神山地の奥地!アクセスや見所も徹底紹介!
皆さんも一度はテレビや雑誌で見たことがあるかもしれませんが、青森の奥地にある「青池」というスポットをご存知でしょうか?とて...
shingo4
- 恐山観光の見どころを紹介!青森屈指の霊場は旅行プランから外せない!
恐山は青森県の本州の最北の下北半島にある標高800m以上の活火山で、山全体が霊場になっており、日本三大霊場になっています。...
maboo1014
- 青森の日本酒・地酒ランキングBEST9!おすすめの銘柄はお土産にも!
青森県はどんな日本酒や地酒が有名なのでしょうか。お土産にもおすすめな日本酒や地酒はどういったものがあるのでしょうか。今回は...
ちーみん
- 青森の道の駅おすすめランキング!りんごや人気のグルメに舌鼓を打とう!
道の駅といえば、その地域の魅力が詰まったスポットですよね。りんごで有名な青森もまた、人気グルメやイベントを楽しめるようです...
marina.n
- 青森県のつがる市観光でおすすめは?お土産やグルメなどまとめて紹介!
青森県つがる市に観光はいかがでしょうか?つがる市は知る人ぞ知る独特の魅力と文化にあふれたところです。美味しいものを食べ、美...
mikiwild
- 青森県むつ市の観光をまとめて紹介!見所やランチなど、夜は花火と居酒屋で!
恐山で知られる青森県むつ市観光のおすすめスポットは?地元おすすめのグルメは?むつ市では観光の他においしいランチの出来るカフ...
mikiwild
- 十和田湖冬物語は人気イベント!アクセス方法は?花火など見どころいっぱい!
十和田湖冬物語は北東北最大の雪まつりと言われ、2月の十和田湖の魅力がいっぱいに詰まったイベントです。美しいイルミネーション...
よしぷー
- 青森から函館はフェリー?JR?移動手段を比較!料金や時間でお得なのは?
函館には函館山からの夜景や新選組最後の砦だった五稜郭など見どころ満載です。そんな函館へ青森から行くなら、フェリーとJRのど...
himeno-a
- 青森の人気お土産ランキング・トップ11!おすすめの名産品をチェック!
青森県には、津軽海峡や奥入瀬渓流など、人気観光地が多くあります。初めて青森県に行った方は、何をお土産に買うべきか迷いますよ...
neko master
- 青森ラーメンランキング・ベスト11!人気店のおすすめの味を紹介!
本州最北端の青森は、ラーメンの激戦区として全国に知られるようになりました。煮干し系のラーメンを中心にカレー・牛乳ラーメンな...
荒野の狼
- 青森の名物グルメおすすめランキングTOP17!ご当地B級グルメは?
青森にはおいしい名物グルメがたくさんあります。いろいろなランキングがありますが、今回は青森の名物グルメランキングを作ってみ...
よしぷー
- 青森・ねぶた祭り2017の日程や見どころ!宿泊先やグルメのおすすめは?
青森の夏の風物詩と聞かれたら「ねぶた祭り」と答えませんか。日本でも屈指の大型の山車が街を練り歩く「重要無形民俗文化財」に指...
あなたのドラちゃん
- 青森県の温泉ランキングTOP17!日帰りや宿などおすすめの場所を厳選!
みちのく青森県には珍しい温泉が数多くあります。その中でも人気の温泉をランキング形式でまとめてみました。青森県にある温泉の中...
you-you
- 青森の砂丘「猿ヶ森砂丘」は日本一!面積が最大!場所は?観光はできる?
「砂丘」と言えば真っ先に思い浮かぶのは「鳥取砂丘」だと思いますが、実は日本一と言われている砂丘が青森県にあるのをご存知でし...
MAYRIN
- 青森のキャンプ場おすすめランキングTOP9!子供に人気の場所は?
たまにはアウトドアで非日常を味わうのもいいですよね。キャンプ場なら、必要な道具を借りられたり、炊事場があったりと、手軽にア...
ひなまま
- 青森のスキー場ランキングBEST7!初心者におすすめは?ナイター情報も!
冬はスキーやスノーボードなどウィンタースポーツを楽しみたいですよね。スキー場は国内に沢山ありますが、北国である青森の雪質は...
naiki.ai555
- 『三沢基地航空祭』2017の日程・見所!飛行ショーが圧巻!駐車場情報!
三沢基地で行われる三沢基地航空祭は、ブルーインパルスの飛行ショーなどが行われることから、毎年たくさんの観客が訪れるイベント...
よしぷー
- 青森弁・方言のかわいい表現まとめ!特徴は語尾!標準語への変換表も!
テレビ番組では年配の方のセリフに日本語訳の字幕がつくことも多い青森の方言。実は津軽弁と南部弁の2種類があるのをご存知ですか...
田島みつき
- 奥入瀬渓流を散策!おすすめの温泉やランチ情報あり!美しい景色が最高!
十和田湖の湖畔にある奥入瀬渓流は、新緑に紅葉に雪と、季節を問わず人気の散策スポットです。一度は散策してみたいと思っている方...
よしぷー