地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都のホテル・旅館おすすめランキング13選!高級から格安宿まで徹底紹介

京都のホテル・旅館おすすめランキング13選!高級から格安宿まで徹底紹介
投稿日: 2018年4月29日最終更新日: 2020年10月8日

日本国内で人気の観光地と言えば京都。ホテルや旅館を選ぶのも旅行の楽しみの一つです。これから京都旅行を計画している人のために、京都でおすすめのホテルや旅館をランキング形式でまとめました。贅沢な高級旅館から格安料金で泊まれるゲストハウスまでご紹介しています。

京都で泊まってみたいホテル・旅館のおすすめランキング!見出し

Photo bymackwo7

京都は日本が世界に誇る一大観光地です。年間を通してたくさんの観光客が訪れる京都には、たくさんのホテルや旅館があります。今回は、京都旅行でどこに泊まろうか迷っている人のために、人気の観光スポットが集まる京都市内のおすすめのホテルや旅館をランキング形式でご紹介します。ぜひ宿選びの参考にして下さい!

京都のホテル・旅館の選び方【観光エリアで選ぶ】見出し

Photo by wongwt

数あるホテルや旅館の中から1ヶ所を選ぶのは時間も労力もかかります。旅行の目的や予算などに合わせて絞り込みをしていきましょう。まず考慮したい条件の一つに、観光エリアが挙げられます。京都市内は一般的に、洛中、洛北、洛東、洛南、嵐山という5つのエリアに分けられています。訪れたい名所からアクセスの良い立地にあるホテルや旅館を選ぶのが一つの方法です。

Photo by KeikoS.ryoko

洛中は京都市内の中心地。JR京都駅や二条城が含まれる賑やかなエリアです。華やかな祇園も洛中に含まれます。洛北は山側に位置し、三千院や貴船神社といった自然を活かした名所があります。洛東には清水寺や銀閣寺など有名な寺社仏閣が集まっています。洛南は抹茶の名産地である宇治や、世界遺産に選ばれた醍醐寺のあるエリアです。そして嵐山は、竹林の道や渡月橋と言った趣のある景観が美しい人気の観光エリアです。

ぷらっとこだまで京都の旅!お得な格安料金プランの利用方法や注意事項を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ぷらっとこだまで京都の旅!お得な格安料金プランの利用方法や注意事項を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東海道新幹線にお得に乗車できるぷらっとこだま。1ドリンクまでついて至れり尽くせりとの評判もある人気チケットであるぷらっとこだまでお得に人気の京都旅行に出かける時に役立つ利用方法や注意事項をまとめました。次の京都旅行にはぜひぷらっとこだまを利用してみませんか。

京都のホテル・旅館の選び方【雰囲気で選ぶ】見出し

Photo by Yasuo Kida

宿の雰囲気でも旅行の気分はガラリと変わります。和室と美しい庭園を備えた純和風の旅館や、デラックスなホテル、はたまた他の宿泊者との交流が楽しめるゲストハウスなど、ひと口に宿といっても様々です。観光を終えて宿に帰ってきた時にどんな過ごし方をしたいのかをイメージしながら、ホテルや旅館を選んでみてはいかがでしょうか。

京都のホテル・旅館の選び方【予算で選ぶ】見出し

Photo bybottlein

旅行費用の多くを占めるのがホテルや旅館の宿泊料金です。高級なホテルや旅館に泊まってゴージャスな旅行を楽しむのか、格安のホテルや旅館に泊まって節約に徹するのかを考えてみましょう。また、同じホテルや旅館でもシーズンによって宿泊料金に差が出るので、ハイシーズンにはなかなか泊まれない高級旅館でも時期をずらせば格安で宿泊できるということもあります。

Photo by keyaki

最近では民泊やゲストハウスが普及し、ホテルや旅館以外にも格安で宿泊できる宿が増えてきました。朝から観光、夜も外食で、宿にはほとんど寝に帰るだけという旅行を計画しているなら、格安のホテルや旅館を選んでも十分楽しめそうです。浮いた予算でランチやディナーを奮発したり、舞妓体験などの有料アクティビティを満喫できます。

京都のホテル・旅館の選び方【同行者で選ぶ】見出し

Photo by tenz1225

誰と一緒に京都へ行くのかも大事なポイントです。小さな子どもと一緒に京都旅行へ行く場合、高級旅館では小さな子どもの宿泊を受け付けていない場合がありますのでご注意下さい。ホテルや旅館の比較サイトで口コミを参考にしたり、どんなアメニティが用意されているかをチェックしたりすることで分かることもあります。

Photo by prelude2000

両親など、年配の人を京都の高級旅館に招待するという人もいるかと思いますが、これには落とし穴があります。高級旅館には和室が多いですが、膝の調子が悪くて正座がつらいので逆に椅子とベッドのあるホテルの方が過ごしやすいというケースもあります。また、中にはエレベーターがなく車椅子での移動が難しい宿もあるので、同行者の年齢や体調を考慮してホテルや旅館を選ぶのがおすすめです。

京都のホテル・旅館ランキング13位:茶の宿七十七二条邸見出し

それではいよいよ京都のホテル・旅館おすすめランキングをご紹介していきましょう。13位は、京都市の中心地、洛中の二条城近くに位置する高級旅館「茶の宿七十七二条邸」です。屋号の通りお茶がテーマの宿で、茶道体験や日本茶オイルリンパトリートメントといった日本茶に関するオプションが充実しています。着物の貸し出しとヘアセットをしてもらい京都散策に出掛けられるプランもあります。

「玉露」や「抹茶」といったお茶の名前がつけられている客室は、純和風の畳敷きの客室から、和室とフローリングの2部屋がつながった客室までバリエーション豊富です。全ての客室に露天風呂がついているところもおすすめポイント。料理は囲炉裏の炭火で焼いた和牛や魚を始め、見た目にも美しい京懐石が楽しめます。宿泊料金は一泊大人2名で5万円からとなっています。

京都茶の宿 七十七 二条邸

住所:
京都府京都市中京区薬屋町-580
アクセス:
二条城前
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

京都のホテル・旅館ランキング12位:ドーミーインプレミアム京都駅前見出し

12位は、JR京都駅中央口から徒歩3分という便利な立地で、観光客だけでなく出張でも人気の高いホテル「ドーミーインプレミアム京都駅前」です。おすすめポイントは何と言っても天然温泉の大浴場。眺望の良い9階にあるので、京都市街が一望できます。露天風呂とサウナもあり、ゆっくり温泉に浸かって旅行の疲れを取りたいホテルです。

客室はシンプルな洋室です。小ぢんまりとしていながら広々としたベッドでゆっくり休めます。温泉に入って小腹が空いたら、無料サービスの「夜鳴きそば」もおすすめです。朝食は1階のレストランでボリュームたっぷりの和洋食バイキングを。ホテル内にはコンビニエンスストアやコインランドリーもあるので、長期滞在にもおすすめ。料金は1泊朝食付きで大人1名6000円台からのプランもあり、格安で宿泊できます。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町558-8
電話番号 075-371-5489

 京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの有名な観光地がある京都。シーズンともなれば渋滞も多いので、最終日程の旅行プランには京都駅周辺の観光を選ぶ方も多いでしょう。中でも交通機関を使わずに行ける徒歩圏内の観光地は移動時間が読めて安心ですね。そんな京都駅に近いおすすめ観光スポットをご紹介します。

京都のホテル・旅館ランキング11位:ANAクラウンプラザホテル京都見出し

11位の「ANAクラウンプラザホテル京都」は、結婚披露宴も行われる高級ホテルです。二条城の向かいに位置し、観光の拠点におすすめの好立地です。部屋タイプはベッドのある洋室が多く、バリアフリー対応の客室もあります。キャッスルビューの客室からは二条城が眺められて観光客に人気となっています。

レストランは和食、鉄板焼き、フレンチ、中華、カフェとバリエーション豊富。朝食はカフェレストラン「コージー」の和洋食ビュッフェが人気です。宿泊料金は、キャッスルビューデラックスのツインルームが大人2名の利用で素泊まり1人18000円からとなっています。宿泊プランは様々で、観光に便利なレンタサイクルつきのプランや、よーじやのグッズがお土産についたレディースプランもあります。

ANAクラウンプラザホテル京都

住所:
京都府京都市中京区堀川通二条城前
アクセス:
車/東名~伊勢湾岸道~東名阪~新名神高速で京都方面へ~京都東IC~京都方面三条通へ直進~川端通~御池通~堀川通 車以外/京都駅八条口からシャトルバス / 京都駅烏丸口から市バス9、50番
料金の目安:
5,200円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
京都・二条城で御朱印をもらおう!場所や受付時間など情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・二条城で御朱印をもらおう!場所や受付時間など情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御朱印ブームは衰えることをしらず、年々御朱印を集める人が増えています。最近、京都にある二条城で御朱印がもらえると噂になっていますが、詳しい情報はそれほど多く流れていません。今回は、二条城でもらえるといわれる「御朱印」の正体とその秘密に迫っていきます。

京都のホテル・旅館ランキング10位:長楽館見出し

10位は、京都というより神戸のような雰囲気の洋館が印象的な「長楽館」です。明治時代に迎賓館として建築された洋館は国内外の要人の社交の場として活躍し、伊藤博文や大隈重信も訪れたこともあるのだとか。暖炉やシャンデリアといった高級な調度品と格調高い外観の建物は、京都市の有形文化財にも指定されています。ホテル営業は2008年から始まったそうです。

長楽館のレストランは、フレンチ、イタリアン、デザートカフェの3つ。中でもデザートカフェではアフタヌーンティーが楽しめます。場所は祇園の丸山公園の敷地内にあり、八坂神社の隣になります。宿泊料金は1人1泊5万円台からと高級ですが、和風旅館に目が行きがちな京都ですが、珍しい洋館のホテルでの滞在は思い出に残る旅行になりそうです。

住所:京都府京都市東山区祇園円山公園 電話番号:075-561-0001

京都のアフタヌーンティーが豪華で人気!優雅な時間を過ごせるとおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のアフタヌーンティーが豪華で人気!優雅な時間を過ごせるとおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
午後の優雅な時間を紅茶とスイーツで楽しめるアフタヌーンティー。京都は和菓子だけではなく、アフタヌーンティーも人気のカフェやラウンジが数多くあります。その中で特におすすめの豪華な京都のアフタヌーンティーをご紹介します。京都ならではの味を楽しめます。

京都のホテル・旅館ランキング9位:祇をん新門荘見出し

9位は和風モダンなインテリアが居心地の良い旅館「祇をん新門荘」です。1泊2食付きで8000円台からと、旅館の中では格安な価格設定がおすすめのポイント。アメニティが充実していることや、館内には夏季限定のビアガーデンや大浴場もあることでコスパは抜群と評判です。場所は祇園の知恩院のそばです。

Photo by Maiko & Geiko

祇をん新門荘では、京都でおなじみの舞妓さんのお座敷が気軽に楽しめるプランもあります。ランチとお座敷鑑賞チケットがついたプランは1人8040円。また、広々とした和室で子どもと一緒に京懐石弁当ランチが頂けるママ友ランチプランも人気で、大人のランチに子ども用のおもちゃと食事がついて3500円となっています。

住所:京都府京都市東山区祇園花見小路新門前 電話番号:075-561-8011

京都のホテル・旅館ランキング8位:星のや京都見出し

8位は、人気の観光スポット嵐山にある「星のや京都」です。星野リゾートが運営する高級旅館で、大堰川に面した建物はどの客室からも絶景が見渡せます。星のや京都の宿泊プランは趣向を凝らしたものが多く、例えば「脱デジタル滞在」というプランは、大堰川を屋形船に揺られて1時間のんびり過ごすという「昼寝舟」なるアクティビティが含まれています。客室にはテレビがなく、自然の音だけに耳を傾ける贅沢な時間が流れています。

客室はそれぞれデザインの異なる和風モダンでおしゃれなインテリア。星のや京都が独自に作った「畳ソファ」は、座った時の目線の高さが正座と同じになるように設計されているそうです。夕食はダイニングか部屋食が選べて、朝食は部屋で頂きます。京の伝統料理に洋風のエッセンスを加えたメニューには、季節の食材をふんだんに使用しています。宿泊料金は2名1室で10万円を超える高級旅館ですが、予約が続々と入っているようです。

住所 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話番号 0570-871-0001

京都嵐山のトロッコ列車の予約方法は?おすすめ時期・周辺スポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都嵐山のトロッコ列車の予約方法は?おすすめ時期・周辺スポットも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の観光スポットとして、よく知られているのが嵐山です。こちらで注目をしたいのがトロッコ列車で京都を観光すると言うものです。トロッコ列車に乗車するには予約がおすすめです。そこで、乗車券の予約方法や、嵐山と周辺の観光スポットも合わせてご紹介します。

京都のホテル・旅館ランキング7位:ピースホステル京都見出し

7位の「ピースホステル京都」は、普通の観光旅行では味わえない体験を提供することがコンセプトのゲストハウスです。館内はモダンなインテリアで、様々な国から旅行者が訪れるのだとか。広々としたパブリックスペースでは、時にはたこ焼きパーティーが開かれて宿泊者同士の交流も楽しめるそうです。食事はパブリックスペースのキッチンで自炊するか、ハウスで用意されたパンや軽食を食べることができます。

ピースホステル京都の特徴はドミトリーです。2段ベッドが並ぶドミトリーは18人部屋、6人部屋、4人部屋とあり、女性専用の部屋もあるので安心。ドミトリーの宿泊料金は1人2400円からと格安。いずれもお風呂とトイレは共用となっています。また、洗面台とベッドが置かれた個室もあります。いつもとは違う京都旅行を体験したい人におすすめのホテルです。場所は京都駅八条口から徒歩3分です。

住所 京都府京都市南区東九条東山王町21-1
電話番号 075-693-7077

京都のホテル・旅館ランキング6位:貴船右源太見出し

6位の「貴船右源太」は、京都らしい川床料理が人気の高級旅館です。川床料理はアユの塩焼きやハモのしゃぶしゃぶをメインとした懐石料理で、5月から9月まで楽しむことができます。暑い京都の夏に観光して汗をかいた後は、さらりとした浴衣に着替えて涼しげな川床を満喫してみてはいかがでしょうか。なお、宿泊せずに川床の食事だけ楽しむこともできます。

宿泊エリアは和室と洋室があります。各部屋に書斎と露天風呂を備えたメゾネットタイプの客室は、思わず住みたくなるほどの居心地の良さ。アクセスは洛北の貴船神社奥という閑静な立地でのんびりと過ごせます。気になる宿泊料金は、大人1名2食付きでおよそ5万円からとなっています。なお、小学生以下の宿泊は受け付けていないようです。

料理旅館 右源太

住所:
京都府京都市左京区鞍馬貴船町76
アクセス:
車以外/JR奈良線 東福寺駅⇒京阪本線 出町柳駅⇒叡山電鉄 貴船口駅
料金の目安:
38,502円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

京都のホテル・旅館ランキング5位:美山荘見出し

5位は同じく料理が自慢の高級旅館「美山荘」です。貴船右源太と同じ洛北エリアの大悲山のふもとに建つ美山荘は明治時代から続く老舗の宿。門構えには風格が漂います。客室は全て畳敷きの和室で、大きな囲炉裏がある部屋や掘りごたつのある部屋など設えは様々。いずれの部屋からも緑深い庭園を望むことができ、日常の喧騒を忘れて静かに過ごすのにおすすめです。

美山荘の料理は、熊や猪、鹿の肉を使ったメニューも登場する趣向を凝らした懐石料理。料理長の中東久人氏は4代目に当たり、3代目を務めていた中東久雄氏は、同じく京都市内にある高級料亭「草喰なかひがし」をオープンしました。美山荘の宿泊料金は1泊2名1室で10万円を越え、料理だけでも25000円するという高級ぶりですが、いつかは泊まってみたい憧れの宿の一つです。

住所 京都府京都府京都市左京区花脊原地町375
電話番号 075-746-0231

京都のホテル・旅館ランキング4位:サクラテラス・ザ・ギャラリー見出し

4位はモダンでおしゃれな印象の「サクラテラス・ザ・ギャラリー」です。サクラテラスは、どの場所もフォトジェニックなアート空間。客室の壁面も大胆な色使いやデザインが施され、部屋で過ごす時間が楽しみになりそう。パブリックスペースは、自宅のリビングのように寛げるラウンジとおしゃれな大浴場があります。宿泊料金は5000円台からと格安で、コスパが良いと口コミで人気です。

サクラテラス・ザ・ギャラリーのおすすめポイントは朝食です。ビュッフェ形式の朝食には、自家製パンで作ったサンドイッチを始めとして、野菜たっぷりのヘルシーなデリが豊富なメニューで揃っています。夕食は部屋で食べられるようにテイクアウトメニューも用意されていて、女性の一人旅でも過ごしやすいホテルです。場所はJR京都駅八条西口から徒歩2分です。

SAKURA TERRACE THE GALLERY(サクラテラスザギャラリー)

住所:
京都府京都市南区東九条上殿田町-39
アクセス:
京都
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

京都のホテル・旅館ランキング3位:葵KYOTO-STAY見出し

3位は、一棟貸しの町屋「葵KYOTO-STAY」です。一棟貸しのゲストハウスなので、もちろん宿泊できるのは1日1組のみ。チェックインは事前に決めておいた時間にスタッフが部屋で待っていて、部屋の引き渡しが行われます。料金は3万円台からとなっていて、予約時にクレジットまたは銀行振込みで支払います。2階建ての一戸建ての町屋滞在は、まるで京都に住んでいるかのような気分が味わえると人気です。

葵KYOTO-STAYは鴨川沿いを中心に7棟あります。セキュリティの観点から詳しい住所は公開しておらず、予約時に住所を教えてもらえるそうです。モダンなインテリアの室内は居心地が良く、そのまま住み続けたくなる人も多いのだとか。連泊や長期滞在プランは通常よりも格安の価格で宿泊できてお得です。

部屋には大きな屏風絵や浮世絵が飾られ、まるで美術館のような雰囲気。北欧家具と和箪笥といった異文化ミックスも、葵KYOTO-STAYの空間には自然と溶け込んで調和しています。キッチンには電子レンジ、IHコンロ、冷蔵庫がありますが、自炊できるような水回りでないため、食事は基本的にデリバリーやテイクアウトを利用するのがおすすめです。

住所 京都府京都市下京区天王町145−1
電話番号 075-354-7770

京都のホテル・旅館ランキング2位:高瀬川別邸見出し

2位はミシュランガイド京都大阪にも掲載された町屋ホテル「高瀬川別邸」です。場所は京都の中心部から少し南下した、河原町七条の高瀬川船回し場跡の近くです。ホテルの周辺は住宅街で、小川も流れて良い雰囲気。道沿いにある手刷りカルタ製造の会社も京都らしさたっぷりです。

館内は和風モダンのおしゃれな雰囲気です。畳敷きの和室にはシモンズ社製のベッドが置かれ、お風呂は壁から浴槽、桶に至るまで総ひのき製。また、アメニティは女性に人気のブランド「ロクシタン」のセット。タオルは肌触りの良い今治産を使用しています。

そして朝食は、老舗割烹「泉仙」が直接部屋に運んでくれます。泉仙の料理は精進料理で、漆塗りの器は修行僧が持っている鉄鉢をかたどったものなのだとか。調味料の使用を抑えて素材の味を活かす料理は朝の体に優しく染み渡ります。この贅沢さで宿泊料金は格安の14000円台からという事もあり、口コミで人気が広がっています。

京都 高瀬川別邸

住所:
京都府京都市下京区十禅師町196-3
アクセス:
車以外/JR京都駅 京阪本線七条駅
料金の目安:
20,000円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

京都のホテル・旅館ランキング1位:炭屋旅館見出し

京都のホテル・旅館おすすめランキングの1位は、京都三大旅館の一つに数えられる「炭屋旅館」です。京都御所の南、三条に位置する老舗の高級旅館で、築100年にもなる建物は手入れが行き届いて京都の街並みと溶け合っています。宿泊料金は1泊2食付きで1人35000円からとなっており、歴史のある老舗の旅館の中では格安の部類に入るのではないでしょうか。

大正時代には茶人の集まりの場所であった炭屋旅館は、所々に茶の湯の詫び寂びが感じられる静謐で上品な設え。女将さんがお茶を点ててくれることも当時の名残りでしょうか。シルクのナイトウェアや高野槙のお風呂など、さりげなく上質なものを取り入れていながらそれを主張しないところもさすが老舗旅館です。仲居さんの熟練の接客も絶妙の距離感で心地良いと評判です。

食事は京都の伝統食材をふんだんに使用した京懐石。加茂なすや聖護院大根といった京野菜や、丹波産の松茸、嵯峨豆腐に生湯葉などを京都ならではの繊細な味付で仕上げています。なお、食事のみの利用もでき、昼食は15000円から、夕食は18000円からとなっています。

住所 京都府京都市中京区麩屋町通三条下ル
電話番号 075-221-2188

京都のホテル・旅館ランキング番外編:すみや亀峰菴見出し

番外編として、京都市から離れた場所にあるおすすめの宿をご紹介します。京都の中心部から電車でおよそ1時間の場所にある亀岡市には、京の奥座敷と呼ばれる「湯の花温泉」があります。戦国時代には明智光秀が湯の花温泉で傷を癒したという伝説も残る、光秀ゆかりの地となっています。湯の花温泉にあるおすすめの宿は「すみや亀峰菴」です。

周辺は山に囲まれて自然たっぷり。夏には宿の横を流れる川にホタルが生息するなど、美しい自然が楽しめます。客室は和風モダンなインテリアで、テラスに露天風呂を備えた部屋も。京都旅行では寺社仏閣をあちこち回ることが多くなりがちですが、たまには湯の花温泉のような奥座敷でのんびり滞在する旅行もおすすめです。宿泊料金は2万円台となっています。

すみや亀峰菴

住所:
京都府亀岡市湯の花温泉
アクセス:
車/東名高速~名神高速大山﨑JC~京都縦貫道(沓掛IC)~亀岡IC下る~3つ目の信号を左折2~3分で湯の花温泉の看板を左折2分位 車以外/JR京都駅乗換、嵯峨野線亀岡駅下車タクシー15分
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

ホテルや旅館をじっくり選んで楽しい京都旅行を!見出し

Photo byMariamichelle

京都のホテル・旅館のおすすめランキングをご紹介しました。格安料金で宿泊できるゲストハウスも高級ホテルも、世界中から旅行者が集まる京都だけあり宿泊者を満足させてくれる上質な宿が揃っています。格安に済ませるか贅沢をするか、旅行プランを練るのも楽しみの一つです。最適な宿を選んで、ぜひ京都旅行を満喫しましょう。

投稿日: 2018年4月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote