地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・嵐山で湯豆腐ならココ!おすすめランチやディナーの名店を厳選!

京都・嵐山で湯豆腐ならココ!おすすめランチやディナーの名店を厳選!
投稿日: 2018年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

京都の観光名所である「嵐山」。嵐山では京都のご当地グルメである湯豆腐を美味しく食べられるお店が数多く点在しています。ランチにはもちろん、ディナーでも安い値段で湯豆腐を楽しむことができ、京都の寒い冬でも湯豆腐を食べれば体の芯まで温まることができます。

京都・嵐山のおすすめ湯豆腐店をご紹介!見出し

Photo by Hyougushi

嵐山で有名な京都のご当地グルメ「湯豆腐」。嵐山ではランチやディナーで味わうことができ、湯豆腐にはお店によってさまざまなメニューが存在しています。本格的な湯豆腐を安い値段で提供しているお店や、ランチやディナーでも味わえるお店などバラエティ豊かです。今回は嵐山で有名な湯豆腐店をまとめてご紹介していきます。

嵐山ってどんなところ?見出し

Photo byMariamichelle

嵐山は京都の観光名所になり、春、夏、秋、冬と四季の景色を楽しむことができます。平安時代の名残がある街並みを楽しむことができ、外国人観光客からも人気のあるエリアです。嵐山には湯豆腐をはじめ、昔から伝わる精進料理を味わえるお店が数多く点在しています。日本の古き良き景色を楽しめ、文化や歴史を知ることができます。

Photo by cyesuta

嵐山には源氏物語、平家物語にも登場する寺院が多く点在しており、京都随一の景勝地である竹林も嵐山に位置しています。さまざまな魅力が点在しており、1日では周りきれないと言われている観光地です。子供から大人まで楽しめる観光地が多く点在しており、毎年多くの人々で賑わっています。京都らしい和の雰囲気を楽しめます。

京都嵐山を観光!人気スポットからおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都嵐山を観光!人気スポットからおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都嵐山のおすすめ観光スポットをご紹介します。嵐山は京都の西側に位置し、京都観光でも見どころが多く、国内外からの観光客がひっきりなしに訪れる人気の観光地です。今回は嵐山の人気スポットからおすすめの名所、あまり知られていない穴場までをご紹介します。

京都は湯豆腐の始まりの場所?見出し

Photo by jeff~

京都は全国でも湯豆腐の始まりの場所として知られています。なぜなら、京都にある南禅寺がかつて湯豆腐を精進料理として作り始めたのが起源と言われています。かつて僧侶は肉や魚を食べるのが禁じられていました。ですが、肉や魚と同じ栄養素を蓄えるために大豆が使用されている豆腐に目をつけ、より美味しく食べるために湯豆腐が作られました。

Photo by Spiegel

湯豆腐に使用されている豆腐には大切なたんぱく質が多く含まれており、次第に京都の寺院に噂が広まっていきます。最初は焼き豆腐をお湯で煮込んだ料理を湯豆腐として食べており、今で言うおでんに近い感覚で僧侶たちにふるまわれていました。南禅寺をはじめ、京都では徐々に湯豆腐が広まっていき、今では多くの専門店が立ち並んでいます。

京豆庵(嵐山)は豆乳や豆腐を使った人気店!逆さにしても落ちないアイスが話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京豆庵(嵐山)は豆乳や豆腐を使った人気店!逆さにしても落ちないアイスが話題 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々の自然や竹林が美しい京都・嵐山に店を構える京豆庵。こだわり材料を使った豆乳・豆腐スイーツが人気で、中でも逆さにしても落ちないソフトクリームが有名です。この記事では、京豆庵の人気メニューなどたっぷりとご紹介します。

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店1:京味菜彩 嵐山 庵珠見出し

京都の旬のグルメを安い値段で楽しめる人気のお店になります。湯豆腐だけでなくメニューが豊富にあることでも有名になり、ランチにはお得なセットもあります。嵐山のメインストリートに位置しており、京都牛、湯豆腐、湯葉など京都で味わいたいご当地グルメを堪能できます。店内は天井が高く、開放感あふれる空間が作り出されています。

湯豆腐は豆腐本来の味を楽しめるように薄味になっており、セットでは牛ステーキなど男性でもお腹いっぱい楽しめるメニューが豊富にあります。休日のランチタイムには多くの観光客で賑わっているので、事前に予約しておくか開店前にお店に訪れるのがおすすめです。京都の味覚を御膳で楽しむことができ、嵐山を散策がてら気軽に立ち寄れます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺北造路町48-3
電話番号:075-882-5521

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店2:湯どうふ 竹むら見出し

Photo by Kabacchi

お店に昔から伝わる秘伝のダシ醤油で食べられる絶品の湯豆腐になります。季節ごとにメニューが違い、嵐山で多くのリピーター客がいる有名なお店でもあります。嵐山の観光名所である竹林を目の前にし、歴史を感じる店内で美味しい湯豆腐を味わえます。11月から3月の冬季限定で食べられる「柚子釜とうふ」は多くの人々から人気のあるメニューです。

湯豆腐は時間をかけて煮込んでおり、京都で美味しいと有名な「森嘉豆腐」を使用しています。秘伝のダシ醤油が豆腐と絡み合い、豆腐の甘みを引き出しています。ランチやディナーでは御膳で湯豆腐を味わうことができ、周辺には嵐山の観光地が点在しています。昔から続いているお店になるので、地元の方からも人気があります。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺北造路町48-7
電話番号:075-861-1483

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店3:竹仙見出し

嵐山の観光名所である「清涼寺」の中に位置している湯豆腐のお店になります。比較的安い値段で楽しむことができ、ランチタイムには多くの人々で賑わっています。湯豆腐のコースはもちろん、懐石料理のコースもあるのでお祝い事や大人数で嵐山を観光している方にもおすすめです。京都の和の雰囲気を感じながら食事を楽しめます。

鮮やかな器に盛られ、湯豆腐以外にも京都の旬の食材を楽しむことができます。薄味なのでしつこくなく、豆腐は滑らかな食感でしっかりと味を楽しむことができます。豆腐本来の味を楽しむことができ、日本酒などお酒のメニューも種類豊富に用意されています。ランチタイムからお酒片手に嵐山の景色を楽しみながら湯豆腐を味わえます。

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店4:嵯峨とうふ 稲見出し

嵐山で安い値段で湯豆腐を味わいたい方におすすめのお店になります。御膳メニューのほとんどが2000円前後と安い値段で提供されており、自家製の美味しい湯豆腐や湯葉を味わうことができます。御膳メニューだけでなく、単品のメニューも充実しているので安いランチを探している方にもおすすめです。店内の窓からは嵐山の景色を一望できます。

湯豆腐に使用されている豆腐は国産大豆、そして京都の清らかな水を使用して作られた「嵯峨とうふ」を使用しており、安い値段で本格的な湯豆腐を味わえると多くの人々から注目を集めています。ゆとりのある店内では110席以上も用意されているので、混雑するシーズンでも比較的すぐに席につくことができます。ぜひ1度足を運んでみてください。

嵐山ランチのおすすめスポット!湯豆腐など人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山ランチのおすすめスポット!湯豆腐など人気メニューも紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する人気観光スポットの嵐山。そんな嵐山にはとっても美味しいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は嵐山名物の湯豆腐ランチや、地元の食材をふんだんに使用した人気メニューがあるお店など、嵐山のおすすめランチをたっぷりとご紹介します。

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店5:嵐山 豆腐葵見出し

嵐山の湯豆腐店の中でも穴場のお店になります。創業70年の老舗のお店になり、昔と変わらない味を楽しむことができます。嵐山豆腐は手作りになり、雑味が少ないことが特徴的です。ランチから営業しており、湯豆腐鍋セットでも2000円以内と安い値段でお腹いっぱい楽しむことができます。他にも豆腐カレーなど珍しいメニューもあります。

店内で湯豆腐を味わうのはもちろん、お土産として持ち帰ることもできます。自宅で気軽に湯豆腐を作れるので、観光客から人気のあるお土産品です。嵐山観光の最中に立ち寄ることができ、冬季の間はランチでも事前に席を予約することができます。湯豆腐の鍋セットでは京都の旬の野菜を添えられており、季節ごとに違う味を楽しめます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺車道町6
電話番号:075-882-5147

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店6:おきな見出し

Photo by ys*

嵐山で本格的な京料理を味わえると人気のお店になります。いつもより贅沢なランチタイムを過ごすことができ、湯豆腐をはじめとした伝統ある京料理を楽しめます。お店は古い民家を使用しており、嵐山の街並みを散策しながら気軽に立ち寄ることができます。店内は大人のおしゃれなカウンター席が設置され、京都ならではの雰囲気を楽しめます。

Photo by ys*

決して安い値段ではありませんが、京都の味覚を充分楽しむことができるのでおすすめです。記念日や誕生日のランチにもおすすめのお店になり、湯豆腐メインのメニューが湯豆腐定食となっています。森嘉の豆腐を使用しており、水菓子までついている贅沢なセットになっています。湯豆腐はもちろん、炊合せや天ぷらなども絶品です。

住所:京都府京都市左京区嵯峨釈迦堂大門町11
電話番号:075-861-0604

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店7:湯豆腐 嵯峨野見出し

Photo by Gordon C 歌頓

嵐山の景勝地として知られている天龍寺にある人気のお店になります。湯豆腐を食べながら美しい日本庭園を眺めることができ、幅広い年齢層から人気のあるお店です。冬季はランチもディナーも湯豆腐定食のメニューとなり、湯豆腐以外にも小鉢が10品以上ついているのでボリューム満点です。お店は隠れ家風の静かなひと時を楽しめます。

昭和40年から変わらない味を楽しむことができ、観光客だけでなく地元の方からも親しまれています。湯豆腐定食は小鉢もついて3800円と比較的安い値段で楽しむことができ、口に入れた瞬間から味わえる豆腐の香りが高いことで知られています。森嘉の豆腐を使用しており、薬味もたっぷりと提供してくれます。予約ができないので早めに訪れるのがおすすめです。

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店8:豆腐料理 松ヶ枝見出し

嵐山の歴史ある庭園を眺めながら湯豆腐を楽しめる人気のお店です。古くより多くの人々から人気があり、湯豆腐では珍しいそば豆腐を味わうことができます。庭園は多くの文人が一目見ようと足を運んでおり、京都の雰囲気を思う存分楽しむことができます。京都の旬の食材を使用しているメニューが多く、ランチには多くの人々で賑わっています。

そば豆腐は店内だけのオリジナルメニューになり、抹茶豆腐と一緒に味わうことができます。豆腐の旨味はもちろん、そばや抹茶の濃厚な香りや味わいを楽しむことができます。御膳は2100円の安いメニューから用意されているので、老若男女問わず人気のあるお店になります。湯豆腐以外にも夏のシーズンには冷やし豆腐として味わえます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
電話番号:075-872-0102

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店9:西山艸堂見出し

嵐山で人気のある湯豆腐専門店になります。嵐山の駅からも近く、時代を感じるお店になっています。メニューは湯豆腐定食のみになり、3000円と比較的安い値段で美味しい湯豆腐を楽しめます。店内からは庭を見学することができ、シンプルな作りですがレトロなおしゃれ感を楽しむことができます。京都の和の雰囲気を堪能できます。

大豆の濃い味を楽しめる森嘉の豆腐を使用しており、懐石料理のように1品ずつ提供されるのでのんびりと食事を楽しめます。湯豆腐は本来の味を楽しめるように薄味になっており、薬味をたっぷりと提供してくれます。はじめはタレのみを使用し、長年愛されている湯豆腐専門店の味を楽しむのがおすすめです。多くのリピーター客がついています。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町63
電話番号:075-861-1609

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店10:松籟庵見出し

Photo by ericts8

嵐山の隠れ家として多くの観光客から人気のあるお店になります。お店の雰囲気はもちろん、川沿いの自然の風景を楽しむことができます。秋は紅葉の名所としても知られており、本格的な湯豆腐を味わいながら嵐山の四季を感じることができます。昭和初期の政治家の別邸を再利用しており、少し敷居が高いですがランチは3800円からと安い値段から楽しめます。

Photo by ericts8

お店オリジナルの出汁で食べる湯豆腐は絶品になり、大きな窓からは嵐山の自然を楽しむことができます。静かな空間で優雅に食事を楽しむことができ、湯豆腐の他にも京都の食材を使用した小鉢がいくつかセットになっています。休日は早々に予約で満席になる可能性があるので、日程が決まり次第、お店に連絡しておくのがおすすめです。

お店の女将は書家でもあり、店内には女将が描いた見事な書が飾られています。中学生未満の子供は入店できないので、大人の空間でのんびりと食事を楽しむことができます。湯豆腐はコースによっておかわり自由になるので、男性でもお腹いっぱい味わうことができます。豆腐の味わいを閉じ込め、厳選された薬味でさっぱりと食べることができます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
電話番号:075-861-0123

松籟庵は予約必須!嵐山の景色と湯豆腐を楽しめる大人のお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松籟庵は予約必須!嵐山の景色と湯豆腐を楽しめる大人のお店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都を代表する観光地・嵐山で予約が取れない人気店として知られる松籟庵をご紹介します。四季折々の風情豊かな景色を眺めながら、嵐山で湯豆腐料理を堪能しませんか。松籟庵までの行き方やおすすめメニューなど、松籟庵の情報が満載です。

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店11:山菜与呂七見出し

嵐山で穴場のお店になります。ひっそりと佇んでいる隠れ家的湯豆腐店になり、湯豆腐定食が1300円と安い値段で味わうことができます。若い世代から人気のあるお店になり、出汁がしっかりとしているので絶品の湯豆腐を味わうことができます。出汁からは柚子の香りを楽しむことができ、濃厚な味わいの豆腐をあっさりと食べることができます。

嵐山の駅からは少し距離がありますが、わざわざ足を運んで頼む価値のある湯豆腐を提供してくれます。定食には湯豆腐以外にも山菜の煮物など小鉢がついているので、安い値段ですがお腹いっぱい楽しむことができます。冷ややっこでは豆腐本来の味を楽しむことができ、湯豆腐とはまた違った味わいで豆腐を堪能することができます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨鳥居本小坂町24
電話番号:075-872-0467

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店12:ぎゃあてい見出し

湯豆腐をはじめ、さまざまな京料理を味わえる人気のお店になります。嵐山で珍しいバイキング形式のレストランになり、お腹がいっぱいになるので湯豆腐を味わうことができます。安い値段で提供してくれ、アツアツを食べることができます。薬味も自由に取り分けることができるので、自分好みの味で湯豆腐を楽しむことができます。

休日には多くの家族連れで賑わっており、地元の方からも親しまれているお店です。嵐山の駅からもアクセスしやすく、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。湯豆腐はもちろん、他の食材にも京都の旬のグルメがふんだんに使用されているので、季節ごとにさまざまなメニューを楽しめます。嵐山へ観光の際は1度足を運んでみてください。

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店13:嵯峨豆腐 三忠見出し

嵐山を観光しながら気軽に湯豆腐が味わえる人気のお店です。食べ歩きサイズで湯豆腐を提供してくれ、安い値段で本格的な味を楽しむことができます。嵐山で観光の時間があまりない方におすすめのお店になり、9時から18時まで営業しています。湯豆腐以外にも食べ歩きできるメニューが豊富にあり、四季ごとの京都の味覚を味わえます。

湯豆腐は温かいものを提供してくれ、薬味とタレがかかっているのでそのまま味わうことができます。濃厚な豆腐の味わいが口の中に広がっていき、お店に入らなくても気軽に楽しむことができます。湯豆腐以外にもうどんや唐揚げ、カレーパンや冷ややっこなどそれぞれのスタイルに合わせて自由に選ぶことができます。嵐山で人気のお店です。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺立石町2-1
電話番号:075-881-9114

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店14:お食事処 亀山家見出し

嵐山で知る人ぞ知る人気の湯豆腐店になります。桂川沿いに位置しているお店になり、嵐山の大自然を感じながら食事を楽しむことができます。地元の方から親しまれており、秋には見事な紅葉を一望することができます。天気の良い日にはテラス席で湯豆腐を楽しむことができ、店内には冬でも快適に過ごせる暖房器具が備わっています。

湯豆腐定食は1500円と安い値段で楽しむことができ、川の流れる音を聞きながらのんびりとした時間を過ごすことができます。嵐山で観光地から少し外れた場所になりますが、その分静かな癒しの空間を満喫することができます。休日のランチにはお酒片手に自然と湯豆腐を楽しむことができ、いつもより少し贅沢な時間を過ごせます。

湯豆腐を楽しみながら目の前に通り過ぎていく船の姿を見ることができます。紅葉の時期は名所として知られているので、休日は混雑が予想されます。待たずにグルメを味わいたい方は開店前にお店に訪れるのがおすすめです。川沿いに並ぶ提灯はまるでタイムスリップしたかのような光景を楽しめ、京都らしい雰囲気を満喫できます。

住所:京都府京都市左京区嵯峨亀ノ尾町
電話番号:075-861-0759

京都・嵐山おすすめ湯豆腐店15:嵐山 熊彦見出し

嵐山の和を感じる大人のお店で湯豆腐を味わえるおすすめのお店です。お祝いごとによく利用されているお店になり、京料理を味わうことができます。ソファ席、テーブル席、カウンター席が設置されており、人数やスタイルに合わせて選ぶことができます。天気の良い日には緑豊かな自然に囲まれたテラス席で味わうことができます。

カップルや家族連れに人気あるのが個室になり、記念日や誕生日を祝うのもおすすめです。ランチでも湯豆腐会席が5000円からとなり、いつもより少し贅沢なランチを楽しむことができます。湯豆腐は豆腐の旨味を最大限に引き出しており、古くから伝わるタレで美味しく食べることができます。大人の静かでのんびりとした時間を過ごせます。

京都・嵐山で人気の豆腐店:嵯峨豆腐 森嘉見出し

Photo by nobihaya

湯豆腐で有名な嵐山に構えている人気の豆腐屋になります。嵐山に点在している湯豆腐のお店のほとんどがここ「森嘉」の豆腐を使用しており、通常よりも濃い大豆の味わいを楽しむことができます。創業150年の歴史ある豆腐屋でもあり、昔と変わらない方法で豆腐を生産しています。通常の2倍ある豆腐を1丁480円で購入できます。

とてもきれいな色合い、そして滑らかな食感が特徴的な豆腐になります。湯豆腐にすると深い味わいが豆腐に閉じ込められ、嵐山に位置している嵯峨で生まれた豆腐として有名な一品です。豆腐屋では湯豆腐を味わうことができませんが、油揚げなどその場で食べられる商品が販売されています。ぜひ、嵐山にある豆腐店にも足を運んでみてください。

住所:京都府京都市左京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町42
電話番号:075-872-3955

京都・嵐山で絶品の湯豆腐を味わおう!見出し

Photo by G4GTi

ご当地グルメを多く食べられる人気の観光地「嵐山」。京都のグルメである湯豆腐を楽しめるお店が多く、昔から営業している老舗のお店から、現代の湯豆腐を楽しめる新しいお店までバラエティ豊かです。嵐山観光を楽しみながら気軽に味わうことができ、湯豆腐本来の味を堪能できます。ぜひ、嵐山に観光の際は湯豆腐を食べてみてください。

投稿日: 2018年6月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote