地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「レモスコ」の使い方やお味は?広島のお土産としてもおすすめ!

広島のお土産で話題なのが「レモスコ」。レモンとタバスコで「レモスコ」と名付けられた万能調味料は、色々な料理の味付けに使うことができます。その美味しさにやみつきになる人も急増中。そんな「レモスコ」のおすすめの使い方や味などを徹底調査しました。

生産量日本一!広島県の名物「瀬戸内広島レモン」見出し

Photo by Design Build Love

広島といったら広島カープや牡蠣、もみじ饅頭などが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。実は、それらと同じくらい有名なのがレモンです。レモンの生産量が日本一の広島には、レモン関連の商品が数多くあります。その中でも「レモスコ」はお土産としてだけでなく、地元でも人気の商品!そんな「レモスコ」についてご紹介します!

広島レモンのお土産特集!ケーキやサイダーなど人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島レモンのお土産特集!ケーキやサイダーなど人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県内のお土産コーナーにズラリと並んでいるのは「広島レモン」や「瀬戸田レモン」と名の付くお土産です。広島はレモンをはじめとする柑橘類の名産地です。近年、広島レモンのお土産の種類がぞくぞく増え続けています。今回は、広島レモンのお土産人気商品をご紹介いたします。

広島の新感覚調味料「レモスコ」とは見出し

広島県で生まれた「レモスコ」とは新感覚液体調味料。その名の通り、地元広島の瀬戸内広島レモンを主に酢、唐辛子、藻塩を絶妙なバランスでブレンド。無添加、無香料、無着色のカラダに優しい調味料です。今では広島の名物として、地元民や観光客からも人気を集めています。値段も400円(税抜)とお手軽で、お土産としても人気を集めています!

そんな「レモスコ」を開発したのは、地元広島の企業ヤマトフーズ。日本一の生産量を誇る広島のレモンの素晴らしさを全国に広めたいという想いから、広島レモンを使った今までにない調味料を開発。国産原料を使い無添加にこだわった調味料「レモスコ」が誕生しました!広島の優れた特産品として「ザ・広島ブランド」に認定されています。

広島県の名産品おすすめは?お土産や人気グルメなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県の名産品おすすめは?お土産や人気グルメなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の名産といったら、もみじ饅頭が有名ですね。でも、実はそれだけではないんです!広島県には他にもおいしくておすすめの名産品がたくさんあります。観光客だけでなく地元に人にも人気のある超おすすめの名産品を厳選してご紹介いたします。お土産選びの参考にして下さいね!

気になる「レモスコ」のお味は?見出し

Photo byfill

「レモスコ」のお味は、「すっぱい」「辛い」「旨い」。その味の秘密は、レモンを丸々一つ使用しているところにありました。レモンの果汁だけでなく皮まで使用することでレモンの風味と香りをグッとアップさせています。広島のレモンは温暖な気候に恵まれ、防カビ剤を使用していないため、皮まで食べられます。皮まで食べられるのは広島のレモンだけ。

「レモスコ」は優れもの!

Photo by melan_cholia_photography

レモン丸々一つ使用することで、風味と香りが増すだけでなく、より栄養も取り込むことができます。また、美肌効果や疲労回復効果も期待できることがわかったそうです。さらに「レモスコ」は、お料理に2〜3滴加えて「さっぱりピリっと美味しく」味を引き立たせることができる優れものでもあります。広島のお土産に絶対喜ばれる一品!

もっと辛さが欲しい人には「レモスコRED」がおすすめ!

「レモスコ」には、よりピリッとスパイシーが楽しめる「レモスコRED(レッド)」も販売されています。「レモスコ」と同じ原材料に奥出雲産ハバネロが入り、より辛いのが好きな方におすすめ!「レモスコ」同様どんな料理にも合う調味料となっています。値段も420円(税抜)で、「レモスコ」と「レモスコRED」をセットでお土産にする人続出中!

「レモスコ」の使い方1:広島の名産品にひと足し見出し

Photo by ivva

広島名物の料理と「レモスコ」の相性がバツグンなんです!同じ土地と環境で育った食材からか「レモスコ」を2〜3滴付け足すことで、あっさり美味しい味になったり、味の変化が楽しめるので、巷でも人気になっています。広島観光に訪れた際は、「レモスコ」と一緒に地元の美味しいものを食べ歩くのもおすすめ!

牡蠣に「レモスコ」がおすすめ!

定番の使い方になりつつあるのが、牡蠣に「レモスコ」のちょい足し!よりさっぱりした味になるので、牡蠣との相性がバツグン。ピリッと辛いのがクセになります。その相性の良さからか、関連商品で、レモスコでアクセントをつけた牡蠣のカレー「レモスコ牡蠣カレー」が販売されています。牡蠣と「レモスコ」、是非お試しください!

お好み焼きに「レモスコ」がおすすめ!

広島県内のお好み焼き屋さん「みっちゃん総本店」の店内テーブルに、お好み焼き用の調味料として「レモスコ」が置いてあるほど、相性のいい組み合わせ。「お好み焼きにレモスコ」は常識として根付きつつあります。店内では「レモスコ」の販売もしており、このお店で「レモスコ」にハマった人がお土産として購入していくそうです。

広島おすすめ牡蠣小屋厳選10選!食べ放題も!旬の味を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島おすすめ牡蠣小屋厳選10選!食べ放題も!旬の味を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
牡蠣生産量日本一の広島では旬の牡蠣を目いっぱい楽しめる牡蠣小屋が数多くあります。中には食べ放題で食いしん坊のお腹を満たしてくれるお店もあります。これから夏に向かい旬が冬と言われている牡蠣は食べられるのでしょうか?広島の牡蠣小屋や、食べ放題の情報をお送りします。

「レモスコ」の使い方3:ピザにひと足し見出し

タバスコの代わりに「レモスコ」をちょい足ししてもGOOD!タバスコにはない、まろやかなレモンの酸味がピザによく合います!辛いもの好きな人には、少し物足りないように感じるかもしれませんが、「レモスコ」の爽やかな風味の後のピリ辛がクセになるほど美味しいと人気。チーズやピザの具材にマッチします!

他のチーズを使った料理にも「レモスコ」がおすすめ!

Photo byRitaE

ピザだけでなく、グラタンやカプレーゼなど、チーズを使った料理にも「レモスコ」は活躍します!チーズとレモンの相性の良さは、広く知られていると思います。レモンをふんだんに使用した「レモスコ」もチーズとの相性バツグン!チーズ好きの方へのお土産としてもおすすめです。お好きなチーズ料理に是非試しを!

「レモスコ」の使い方4:パスタにひと足し見出し

人気の定番料理パスタにも合う「レモスコ」。おすすめなのは、パスタの中でも人気の高いナポリタンとペペロンチーノへ「レモスコ」ひと足し。ナポリタンのケチャップの酸味とウィスターソースのピリ辛に「レモスコ」の爽やかな酸味とピリ辛がよく合い、さらに美味しさがアップします!途中から「レモスコ」を登場させて味に変化をつけるのもおすすめ。

ニンニクと唐辛子の風味が良くきいているペペロンチーノと「レモスコ」も人気の組み合わせ!「レモスコ」を加えることで、爽やかな酸味が加わり味に深みが出てきます。タバスコよりはソフトな味わいになるので、辛味が苦手な人にもおすすめ!パスタに「レモスコ」是非、お試しください!

「レモスコ」の使い方5:餃子にひと足し見出し

夏の暑い時期におすすめなのが、餃子に「レモスコ」。スッキリ爽やかなレモンの酸味が餃子の後味をさっぱりとさせます。青唐辛子のピリ辛の旨味もあるので、ラー油や醤油はつけなくてもOK!まずは「レモスコ」だけで餃子を楽しんでみてください。レモンの酸味とピリッと軽い辛味が、どんどん食をすすめてくれます!

「レモスコ」でレモン餃子の出来上がり!

今、密かに増えているレモン餃子の商品やレシピ。レモンの皮や果汁などを餃子の飴に混ぜた餃子で、ワインにも良く合い、後味あっさりのメニューとして人気を集めいています。「レモスコ」さえあれば、普段の餃子にかけるだけで気軽にレモン餃子を楽しむことができます。意外と合うレモンと餃子。是非、試してみてください。

広島の餃子ランキング!持ち帰りができる人気店などおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島の餃子ランキング!持ち帰りができる人気店などおすすめを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国的に餃子人気が高まっていますが、広島にもおいしい餃子が食べられるお店がたくさんあります。今や国民食になっている焼餃子は外はパリッとして中はジューシーな餃子です。広島では焼餃子や水餃子の定番はもちろん、鉄板餃子や一口餃子などお店ごとに工夫を凝らしています。

「レモスコ」の使い方2:お肉料理にひと足し見出し

ステーキなどの一味としても「レモスコ」は活躍します。レモンの爽やかさとピリ辛さが、お肉の味をより一層引き立てます。レモスコ数滴垂らして、お肉料理を楽しむ方が多いようです。ステーキだけでなく、焼肉やBBQのお供にも活躍しそうな「レモスコ」。自分の好きなシーンに使ってみてください!

揚げ物にも相性バツグン!

お肉に多い揚げ物料理。揚げ物にも基本的に「レモスコ」は良く合います。大人も子供も大好きな唐揚げやフリットといった揚げ物には、レモンが必ず付いていると思います。油っぽさを軽減するレモンを絞って、揚げ物をいただく方も多いのではないでしょうか?その揚げ物に付いているレモンの代わりに「レモスコ」を使うのがおすすめ!

「レモスコ」の使い方4:魚料理にひと足し見出し

焼き魚やカルパッチョなど、幅広い魚料理にも「レモスコ」が活躍します!辛すぎない絶妙な辛味とレモンの爽やかさが、青魚や生魚にぴったり!レモンの風味が上品さをプラスします。魚の塩焼きやムニエルなどにも絶妙にマッチするため、「レモスコ」を魚料理のレシピに加える方も大勢います。是非、お試しください。

魚介類には何でも合う「レモスコ」

魚だけでなく、エビなどの魚介類にも「レモスコ」はおすすめです。マイルドなピリ辛な「レモスコ」は子供でも安心して食べられるため、子供が大好きなエビフライにもソース代わりに「レモスコ」が活躍できます。魚やエビなど魚介料理になんでも合う「レモスコ」の使い方は様々。是非、自分の好みにマッチする使い方を研究してみてください!

「レモスコ」の使い方5:お米にひと足し見出し

パエリアやピラフなどのお米料理にも「レモスコ」はおすすめです。レモンの風味はもちろんのこと、コショウとは違う青唐辛子のピリ辛は、具材たっぷりのパエリアやピラフにも相性抜群です。味が濃いものが多いお米料理、少し辛味が欲しかったり、後味さっぱりしたい時には「レモスコ」をおすすめします!

予想外!牛丼にも「レモスコ」がおすすめ

実は、意外かもしれませんが牛丼にも「レモスコ」が合うのです!「レモスコ」に入った青唐辛子が牛丼に美味しさをプラスし、牛肉とレモンもない組み合わせではないので結構マッチします。ネギなどの薬味を加えれば、他では味わえない、後味爽やかでオシャレな牛丼に舌鼓。「意外と合う!」体験ができる組み合わせです。

「レモスコ」の使い方6:パンにひと足し見出し

ガーリックトーストやサンドイッチなどに「レモスコ」を足さずにはいられないほど、相性のいい組み合わせ!みなさんスパゲティパンやコロッケぱ、ベーグルなど自分のお気に入りのパンに「レモスコ」をひと足しして楽しんでいる方が多いようです。自分の好きなパンと「レモスコ」の相性を試してみてはいかがでしょうか。

サンドイッチやベーグルなどは、手軽に外で食べれるメニューです。忙しい仕事中にはサクッと食べれて、ピクニックには持って行きやすい!そこに「レモスコ」をお供に持って行くだけで、味の変化が楽しめたり、リフレッシュに一役買うことができます。自由な使い方でできる「レモスコ」はリフレッシュしたい時におすすめです。

「レモスコ」の使い方7:サラダにひと足し見出し

ドレッシング代わりに「レモスコ」は、もはや定番の組み合わせと言っていいほど。シーザーサラダやグリーンサラダなど、どの種類のサラダにも合うから重宝している人もいるほど!野菜が嫌いな人でも美味しく食べられそうな「レモスコ」サラダ。色々なサラダに試してみてください。

「レモスコ」のドレッシングがあります!

実は、関連商品として「レモスコシーザードレッシング」も発売されています。「レモスコ」に玉ねぎとアンチョビ、セロリを隠し味に自家製マヨネーズが加えられた、すっぱ辛さが絶妙な乳化液状ドレッシングになっています。サラダにかける際、「レモスコ」だけでも充分楽しめますが、まろやかなクリーミーさが欲しい方にはおすすめの商品です。

その他「レモスコREDサウザンドレッシング」も関連商品として人気です。塩ずけしたパプリカを発酵させた調味料マッサと自家製マヨネーズが「レモスコRED」に加わっています。「レモスコシーザードレッシング」より辛さが強めなクセになるドレッシングです。これらのドレッシングもお土産として人気の商品。簡単に美味しいサラダをいただけます!

もっと「レモスコ」が楽しめる!関連商品のご紹介見出し

「レモスコ」には様々な関連商品が登場しています。「カープレモスコ勝鯉の赤ver.」も人気。広島らしい広島カープのパッケージが可愛い商品。広島カープのキャンプ地沖縄の「島とうがらし」を「レモスコ」に入れたオリジナル商品です。すっぱ辛いのは「レモスコ」同様。辛味レベルは「レモスコ」と「レモスコRED」の間くらい。お土産におすすめです。

飲む「レモスコ」!?

レモスコが飲み物になって販売されています!その名も「レモスコスカッシュ」。喉にカーッとくる刺激がリフレッシュできると人気の炭酸飲料です。「レモスコ」の炭酸飲料なので、酸っぱくてピリ辛なイメージがあるかもしれませんが、甘さ控えめで後味スッキリな味になっています。勉強や仕事の休憩などにリフレッシュにどうぞ!

「レモスコ」のスナック菓子

尾道まるか食品の「イカ天。瀬戸内レモン味」とコラボレーションしたのが「レモスコ味イカ天」。「レモスコ」のすっぱ辛い味がスナック菓子で楽しめます!軽い食感がプラスされてやみつきになります。また。「レモスコRED味のり天」も同じくコラボ商品として販売されています。手軽に「レモスコ」を楽しみたい方におすすめ!お土産としても人気です。

広島以外で「レモスコ」はここで購入できる!見出し

広島のお土産として大人気の「レモスコ」ですが、広島県でしか販売されていないと思いきや、実は全国どこにいても購入できてしまうのです。広島のお土産でいただいて、使ってみたらやみつきになってしまった!という方も多くいるので、全国どこにいても購入できるのは嬉しいサービス!他県にいながら購入できる方法を紹介します。

ネットで楽チン!オンラインショップで「レモスコ」購入

「Amazon」や「楽天市場」、「ヤマトフーズオンラインショップ」で購入が可能です。「レモスコ」をはじめ「レモスコRED」や「レモスコスカッシュ」なども。オンラインショップの利点は、まとめ買いができてしまうところ!実際、10本入りや5本入りのセットもあるので便利に「レモスコ」が購入できます。お土産にも活用できてしまうかも!

近隣のお店で購入できるところ

「レモスコ」はお近くのカルディコーヒーファームやジュピターコーヒーで購入可能!ショッピングしやすい場所にあるお店なので気軽に購入できます。また、その他「レモスコ」は取扱店が全国に複数あり、ホームページで確認ができます。「レモスコ」の味にやみつきになってしまっても近くで購入できるので安心してドンドン使うことができます。

広島のお土産は「レモスコ」で広島グルメをお裾分け!見出し

Photo by is_kyoto_jp

「レモスコ」は、広島のよさを全国に広めたいという人々の想いから生まれた万能調味料であることがわかりました。広島の良いものがぎゅっと詰まってできた調味料なので、お土産として最適!また、お土産としてだけでなく、広島観光のお供にするのも、広島グルメを存分に楽しめるかもしれません。広島にお出かけの際は、「レモスコ」をお試しください!

投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote