地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関東の室内遊園地&遊び場まとめ!東京には大人にもおすすめのスポット多数!

関東の室内遊園地&遊び場まとめ!東京には大人にもおすすめのスポット多数!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

関東には雨の日でも遊びにいける室内遊園地や遊び場がたくさんあり、子供だけでなく大人も楽しめるスポットが充実しています。この記事では、どこに行こうか困った時に役立つ、関東でおすすめの室内遊園地や遊び場をたっぷりとご紹介します。

雨の日も安心して遊びに行ける関東の室内遊園地や遊び場見出し

Photo by Kobetsai

休日には子供連れで出かけたいところですが、雨など天気が悪いと外出するのが億劫になることもしばしば。外のスポットだと、夏は暑すぎたり、冬は雪が降ったりと天候によって左右されてしまいます。そんな時は、外の天気を気にせず子供も大人も満喫できる室内のスポットへ遊びに出かけましょう。今回は関東にあるおすすめスポットを一挙紹介します。

室内遊園地や遊び場にはどんなところがある?見出し

Photo by ktsugita

関東にはディズニーランドや上野動物園といった屋外の人気スポットが多くありますが、それと同時に室内で遊べるスポットも驚くほど充実しています。天気によって予定を変更する必要がなく、子供も安心して遊ぶことができるとあって人気を集めています。実際に室内で楽しめる遊園地や遊び場にはどんなところがあるのでしょうか。

Photo by na0905

子供が中心になって遊べるスポットとしては、遊具やボールプールのあるプレイランドや屋内遊園地があり、大人も一緒になって楽しめるスポットには博物館や美術館、科学館などがあります。このように様々な内容の施設が揃っているので、お出かけ先のレパートリーが少ない人人にとってはマンネリ化も防げます。

関東の室内遊園地&遊び場1:ファンタジーキッズリゾート見出し

12歳までの子供とその家族を対象にした、全天候型室内遊園地ファンタジーキッズリゾート。日本最大級の規模を誇る屋内遊園地で、全国に8箇所、関東には東京の武蔵村山店、神奈川の海老名店があります。とにかく広い施設内には子供たちが思い切り楽しめる遊び場が盛りだくさん。レストランもあるので、休憩をはさみながら1日たっぷりと遊べます。

施設内にはふわふわエリアやアーケードゲームエリアなど、それぞれのエリアごとに違ったアトラクションが用意されています。キッズサーキットや全身を使って遊べるボールプール、料理や工作が体験できるファンファクトリー、ドレスやスーツといった憧れの洋服を着て撮影してもらえるフォトスタジオもあり、普段できない体験もここなら存分に味わうことできます。

ファンタジーキッズリゾートは完全会員制となっています。利用前に会員申込みが必要で、年会費350円で会員カードをもらいます。利用料金は、好きなだけ遊べる遊び放題プランが平日990円、夏休みなど長期休暇期間を含む休日1200円です。夕方の15時から閉店までの間に遊ぶトワイライトパックは少し安く、平日と休日ともに760円で利用できます。

住所:東京都武蔵村山市 伊奈平3丁目36-1 ダイエー武蔵村山店
電話番号:042-520-6230

関東の室内遊園地&遊び場2:サンリオピューロランド見出し

Photo by mono0x

東京の多摩市にある屋内型の一大テーマパーク、サンリオピューロランド。名前の通り、キティちゃんなどの人気キャラクターを擁するサンリオが運営する室内遊園地です。館内はピューロビレッジとサンリオタウンに分かれ、4階まである建物には様々なアトラクションをはじめ、レストランやお土産ショップまで揃います。

Photo by mono0x

気になるアトラクションは、レディキティハウスの豪華な家を散策するレディキティハウス、マイメロディの世界に浸るマイメロードドライブ、キキララの故郷をめぐるトゥインクリングツアーなど、大好きなサンリオキャラクターに出会えるものばかり。アトラクション以外にも、キャラクターによるきらびやかなパレードもあり、子供も大人も大興奮です。

サンリオピューロランドのチケットは、窓口購入もしくは事前にコンビニ・チケットぴあなどで購入することができます。当日窓口なら平日大人3300円、小人2500円、休日が大人3800円、小人2700円です。事前購入ならそれぞれ100円割引されます。また年間パスポートもあるので、何度も訪れたいという方にはおすすめです。

住所:東京都多摩市落合1丁目31
電話番号:042-339-1111

サンリオピューロランドのアトラクションを徹底紹介!料金や割引は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サンリオピューロランドのアトラクションを徹底紹介!料金や割引は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンリオの人気キャラクター達に会える夢のテーマパーク「サンリオピューロランド」。数々のアトラクションに、大好きなキャラクターと一緒と触れ合えると大人気です。この記事では、サンリオピューロランドのアトラクションや料金情報などたっぷりとご紹介します。

関東の室内遊園地&遊び場3:三鷹の森ジブリ美術館見出し

Photo by Kentaro Ohno

日本を代表する名作アニメ映画を生み出すスタジオジブリ。東京の三鷹市にある三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリ映画の世界にどっぷりと浸かることができる屈指の人気スポットです。「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」などのアニメキャラクターや絵コンテ、リアルネコバスや屋上に立つロボット兵など、見どころが満載。

Photo by V31S70

館内では様々な展示に加え、映像室では宮崎駿監督の手掛ける短編映画も上映されています。映画で見るジブリ作品とはまたちがったキャラクターやストーリーで、こちらも見逃せません。また、カフェ麦わらぼうしでは、映画に登場する料理を実際に食べることができます。映画のシーンを思い出しながら食べるメニューは格別な美味しさです。

Photo by Richard, enjoy my life!

三鷹の森ジブリ美術館のチケットですが、一般的な美術館と違って日時指定の完全予約制となっています。快適にゆっくりと美術館を楽しむための配慮で、人気美術館ならではの取り組みです。チケットは毎月10日10時から翌1ヶ月分がローソンで購入でき、大人1000円、高校・中学生700円、小学生400円、幼児100円となっています。

住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
電話番号:0570-055777

関東の室内遊園地&遊び場4:キッザニア東京見出し

3歳から15歳までを対象に、様々な職業を経験できるキッザニア東京。室内で楽しめるスポットでありながら、なんと約100種類もの仕事やサービスを体験することができます。関東は東京のららぽーと豊洲にあり、関西には兵庫県の甲子園にあります。実際の約3分の2のサイズで作られた子供中心の街は、まるで本物のよう。

子供たちの憧れの職業である消防士やパイロット、実際に自分で作って食べられるピザショップやお菓子工場、宅配ドライバーやロボット研究開発とその内容は多岐にわたります。ユニフォームも着用して、気分はすっかり本物の仕事人。そ外から大人も見学できるようになっているので、体験を通して一歩成長する子供の姿を見て感動すること間違いなしです。

キッザニア東京は、第1部と第2部に分かれ、完全入れ替え制になっています。料金は平日・休日・夏休み、また年齢によって異なります。平日第1部なら園児3550円、小学生3950円、中学生4050円、大人1950円となっており、休日や夏休みになると値段がさらに上がります。人気スポットなので、早めの予約をおすすめします。

住所:東京都江東区豊洲2-4-9
電話番号:0570-06-4646

関東の室内遊園地&遊び場5:日本科学未来館見出し

Photo by senov

東京・お台場にある、最先端の科学技術を楽しく学ぶことができる日本科学未来館。ゾーンごとにテーマの違うエリアが広がり、目で見て、手で触れる五感を使って楽しむ展示もあり、子供だけでなく大人もワクワクしながら回れるようになっています。素粒子や細胞という目に見えない小さなものから、宇宙という壮大なテーマまで様々。

Photo by na0905

日本科学未来館のシンボルとも言えるのが、天井からぶら下がる巨大な地球儀。実はこれ、有機ELパネルを使った世界初の地球ディスプレイで、1000万画素を超える高解像度でリアルな地球の姿が映し出されています。その他、人間そっくりのアンドロイドなどを間近で見ると、科学の進歩のすごさに子供はもちろん大人も驚きを隠せません。

日本科学未来館の入館料は大人620円、18歳以下210円とリーズナブル。年間パスポートも1230円と買い求めやすい値段になっているので、リピーターなら年間パスポートがお得です。プラネタリウム作品などが見られるドームシアターは、大人300円、18歳以下100円で入館券とセットでの購入になります。

住所:東京都江東区青海2丁目3-6
電話番号:03-3570-9151

日本科学未来館へのアクセスは?周辺の駐車場やバスなど便利なルートも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本科学未来館へのアクセスは?周辺の駐車場やバスなど便利なルートも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お台場にある「日本科学未来館」は大変人気のある観光スポットの一つです。科学についてなどさまざまなことを学べます。「日本科学未来館」へのアクセス方法はたくさんあります。バスや電車の駅、車の駐車場情報のアクセス情報と合わせて紹介します。

関東の室内遊園地&遊び場6:京王れーるランド見出し

電車やバスと言えば、子供たちが大好きな乗物。東京・日野市にある京王れーるランドは、京王電鉄の電車やバスが展示されている施設です。外までバスや電車を見に行かずとも、室内でたっぷりと展示を満喫することができます。展示と言っても、ただ見るだけではなく、仕組みを学んだり、実際に体験することができるのが特徴です。

150インチの大画面に映し出されたシミュレーション画面を前に、実際の運転台に座って電車の運転を体験できるプログラムや、本物の車両を使った車掌体験、実際に使われていた小型バスに自由に乗ることもでき、普通は出来ない特別な経験がここでは可能になります。また、プラレールやアスレチックで遊べるスペースもあり、大人も安心して見ていられます。

京王れーるランドの入館料は、3歳以上250円です。ただしプログラムによっては有料のものがあります。電車のシュミレーション運転体験は1回300円、ジオラマ展示1回100円、9000系のミニ電車に乗って遊べるミニ電車が1回100円と別料金になっています。子供に電車やバスを見に行きたいと言われたら、ぜひ京王れーるランドへ行きましょう。

住所:東京都日野市程久保3丁目36-39
電話番号:042-593-3526

京王れーるランドは電車好きにはたまらないスポット!見どころや混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京王れーるランドは電車好きにはたまらないスポット!見どころや混雑状況は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京王れーるランドをご存知でしょうか。ここは鉄道の仕組みを学んだり体験できる大人も子供も楽しめる施設として親しまれています。そんな京王れーるランドのや見どころやアクセス、混雑状況についてまとめましたので今度の週末は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

関東の室内遊園地&遊び場7:レゴランド・ディスカバリー・センター東京見出し

子供たちに大人気レゴブロックの遊園地、レゴランド・ディスカバリー・センター東京。レゴブロックの創造力や魅力を体感できるアトラクションの数々に、つい時間を忘れて夢中になってしまいます。160万個以上のレゴブロックを使ったジオラマ、レゴブロックを作る工程が分かるレゴファクトリーなどは、改めてレゴブロックの面白さを感じられるアトラクションです。

体験型のアトラクションも充実しています。いろいろなカラクリを体験しながら身体いっぱい使って楽しむレゴニンジャゴーや、戦車に乗ってレーザーガンで敵と戦うキングダムクエストなど、どれもワクワクが止まらない楽しい内容ばかり。大人も一緒になってレゴランドの魅力に触れ、思い出に残る時間を過ごせます。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京のチケットは、オンライン前売りチケットがお得です。当日入場料2400円のところを、前売りなら平日1950円、土日祝日2100円になります。また、蝋人形の館として有名なマダム・タッソー東京にも入場できるコンボチケットもあり、大人3000円、子供2400円で利用することができます。

住所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチ アイランドモール3階
電話番号:0800-100-5346

関東の室内遊園地&遊び場8:キッズキャッスル三郷見出し

埼玉県三郷市にあるキッズキャッスル三郷は、埼玉一の規模を誇る室内遊園地。ショッピングセンターのピアラシティに入っている施設で、買い物の合間などに寄ることができる遊び場です。キッズキャッスル三郷は未就学児のみ対象の施設なので、小さい子供でも安心して遊べるスポットとしておすすめです。

施設の中には大型のボールプールをはじめ、ふわふわすべり台、アスレチックなど思いきり身体を動かす遊び場から、おままごとあそびやプラレールなど運動をせずとも楽しめる遊び場まで、たくさんのスポットがあります。雨の日など小さな子供を連れてどこに行こうか迷った時は、室内遊園地のキッズキャッスル三郷がおすすめ。

利用料金は、子供は時間制プランかワンデイパスポートの2通りあり、大人は一律200円です。時間制プランなら最初の60分が800円、それ以降は15分ごとの延長で200円加算されます。ワンデイパスポートなら平日1200円、土日祝1800円となっており、時間制限無し・入退場自由なので1日たっぷり満喫できます。

住所:埼玉県三郷市ピアラシティ1-1-200
電話番号:048-953-8295

関東の室内遊園地&遊び場9:藤子・F・不二雄ミュージアム見出し

Photo by Kentaro Ohno

ドラえもんやキテレツ大百科などで知られる漫画家の藤子・F・不二雄。人気漫画の原画や再現された仕事机など、漫画が生まれた舞台裏を知ることができる藤子・F・不二雄ミュージアムは、神奈川県川崎市にあるおすすめスポットです。期間限定の特別展示などもあり、いつ訪れても見どころ盛りだくさんのミュージアムです。

人気キャラクターたちに出会えることはもちろん嬉しいですが、ここでしか出会えないキャラクターもいるので要チェックです。チケットはローソンのみで購入可能となっており、日時指定の予約制。大人・大学生1000円、高校・中学生700円、子供500円で、入館時間は1日4回と決められています。

住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
電話番号:0570-055-245

藤子・F・不二雄ミュージアム特集!チケットの入手方法にカフェや見所までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
藤子・F・不二雄ミュージアム特集!チケットの入手方法にカフェや見所までご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
藤子・F・不二雄ミュージアムは今人気の親子で遊べるおすすめプレイスポット。チケットは事前に購入しないと入る事ができません。そんな人気の藤子・F・不二雄ミュージアムのチケット購入方法から、人気のカフェおすすめメニュー、アクセスや混雑情報をご紹介していきます。

関東の室内遊園地&遊び場10:東京ジョイポリス見出し

Photo by IQRemix

東京ジョイポリスは、お台場にある大人気の屋内型遊園地です。室内にありながらジェットコースターやジャングルをオフロードカーで走るアトラクションなど本格的な設備が揃っています。他にも、話題のVRを使ったシューティングアトラクションからお化け屋敷に至るまで、種類豊富な内容に飽きることはありません。

東京ジョイポリスの入場料は、大人800円、小中高生500円、各アトラクションは別途料金がかかります。パスポートを購入すれば、アトラクション乗り放題も含まれるのでたくさんのアトラクションを回りたいならパスポートがおすすめです。

住所:東京都港区台場1丁目6-1
電話番号:03-5500-1801

関東の室内遊園地&遊び場11:アクアパラダイス パティオ見出し

北関東で最大級と言われるアミューズメントプール、アクアパラダイス パティオ。室内プールなので、天気に関係なく遊べるスポットとしておすすめです。南ヨーロッパや地中海沿岸をイメージした広い施設には、流れるプールや巨大ウォータースライダーがあり、大人も子供も大はしゃぎで楽しむ様子が伺えます。

いろいろな種類のプールがあり、25mプールもあるのでしっかり泳ぎたいという人にもおすすめ。建物の外には季節ごとに美しい花が咲く花壇やBBQ場もあり、プール以外の楽しみもあります。利用料金は、大人1000円、小中学生500円です。夏休み期間となる7月8月は大変混雑するため、1回3時間までの利用制限がかかり、超過すると追加料金が発生します。

住所:埼玉県深谷市樫合763
電話番号:048-574-5000

関東の室内遊園地&遊び場12:ガスの科学館見出し

Photo by mizuo_fiat

普段の暮らしに欠かせない存在のガスを中心に、エネルギーや環境について学ぶことができるガスの科学館・がすてなーに。家にガスが届くまでの工程が分かる展示や、実際に目の前で見られる実験やサイエンスショーなどを通じて、楽しみながら知識を得ることができます。このような科学館は、ただ面白いだけでなく、子供にとって学びにもなるので一石二鳥と言えます。

がすてなーには、なんと入館料が無料。これだけ充実した体験型の施設を気軽に利用できるのは嬉しいポイントです。環境やエネルギーについて改めて知り、未来を考えることは、子供だけでなく大人にとっても大切なこと。一緒に見学に行った際には、ぜひ子供目線で館内をまわって学びを深めましょう。

住所:東京都江東区豊洲6-1-1
電話番号:03-3534-1111

関東の室内遊園地&遊び場13:チームラボ 未来の遊園地見出し

チームラボ学ぶ!未来の遊園地は、アート・サイエンスなど各分野のスペシャリスト達で構成されたチームラボによる、未来型の遊園地です。デジタルテクノロジーを駆使したアートアトラクションは、紙に描いた魚をスキャンすると目の間の水族館でいきいきと泳ぎだす「お絵かき水族館」を筆頭に、子供たちの創造力が発揮される仕掛けがいっぱい。

現在では全国各地で展開されていて、関東では神奈川県のららぽーと湘南平塚や埼玉県のららぽーと富士見などで楽しむことができます。料金は、1日フリーパスが1200円、時間制プランなら最初の30分500円で、以降30分毎に500円加算になります。平日1ヶ月遊び放題のプランもあり、2000円で何度も遊ぶに行けるのでおすすめです。

関東の室内遊園地&遊び場14:クロスポ千葉浜野店見出し

広大な屋内施設で様々なリアルゲームで遊べる、クロスポ千葉浜野店。24時間年中無休の施設で、大人も子も楽しめるアトラクションが豊富に揃っています。身体を動かすロッククライミング、トランポリン、ボーリングや親子でも楽しめる大人気サバイバルゲームなど魅力的な遊びばかり。いま話題のVRもスリル満点で、ぜひ体験したいおすすめゲームです。

クロスポの利用料金は、子供と大人でシステムが異なります。3歳以下無料、4歳から6歳まで10分50円もしくは遊び放題600円、7歳から12歳が10分100円もしくは3時間1100円となっています。13歳以上は滞在時間や年齢によって違いますが、フリータイムが2000円代と遊び放題でお得です。なお、初めて利用する方は、別途入会金300円が必要です。

住所:千葉市中央区浜野町1025-240
電話番号:043-208-2151

関東の室内遊園地&遊び場15:大江戸温泉物語見出し

テーマパークはテーマパークでも、ちょっと一風変わったスポットの大江戸温泉物語。千葉県にある大規模な温泉テーマパークで、11にも及ぶいろいろなお風呂を楽しむことができます。男女関係なくカップルや家族でも入れる水着風呂や、滝が流れるお風呂、女性におすすめのコラーゲン風呂など、全て制覇したくなる趣向を凝らした温泉が揃います。

館内にはレトロな雰囲気が漂う温泉街が広がり、なんだか日本の夏のお祭りに来たよう。入館料は、平日大人1856円、こども842円で、土日祝が大人2180円、こども950円となっています。水着風呂を利用する場合は、水着の用意を忘れないようにしましょう。また、館内着も378円で利用できるので、より雰囲気を味わうために着てみてはいかがでしょうか。

大江戸温泉物語 浦安温泉 浦安万華郷

住所:
千葉県浦安市日の出7-3-12
アクセス:
車/首都高速湾岸線を千葉方面へ~首都高速湾岸線・浦安出口~国道357号線に合流し新浦安駅方面へ。直進し最後の信号を左折 車以外/新浦安駅、浦安駅より、無料シャトルバス運行
料金の目安:
5,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 17:00 (IN) 〜 9:00 (OUT)
提供:
浦安の大江戸温泉物語のアクセス情報!水着で入浴できるからカップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浦安の大江戸温泉物語のアクセス情報!水着で入浴できるからカップルにも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県浦安市にはお台場にある大江戸温泉物語の姉妹施設「浦安万華鏡」があります。水着や浴衣で楽しめる温泉エンターテイメントは、家族や友達同士だけでなく、カップルで楽しむこともできます。大江戸温泉物語「浦安万華鏡」の魅力やアクセス情報をご紹介します。

関東の室内遊園地&遊び場16:トレジャーストーンパーク見出し

宝石探しにチャレンジするトレジャーストーンパークは、大人も夢中になってしまうおすすめの穴場スポット。水晶の谷と地下鉱山のコースがあり、地中に埋まったパワーストーンを探し当てるアトラクションです。制限時間内にどれだけ採れるか、ワクワクドキドキしながらの作用。実際に採れたパワーストーンは記念に持って帰ることができます。

地下鉱山コースは1チーム3名までの参加で1800円、発掘現場の土を掘り起こして探します。水晶の谷コースは1名800円、全長60mの川底に沈むパワーストーンを見つけます。どっちにしようか選べないという時は、両方のコースにトライしてみましょう。

住所:栃木県那須郡那須町高久丙123
電話番号:0287-73-8039

関東には遊び場がいっぱい!見出し

関東には子供から大人まで遊べるスポットがとにかく沢山あります。大都市の東京を中心に考えがちですが、東京以外にもおすすめの遊び場が充実しています。例えば、栃木県にある入園無料の「とちのきファミリーランド」や、水族館なのに恐竜がいる「犬吠崎マリンパーク」など面白いスポットが目白多し。天気の良い日に出かけてみましょう。

関東の遊び場特集!おすすめの穴場や子供から大人まで楽しめるスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東の遊び場特集!おすすめの穴場や子供から大人まで楽しめるスポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東地方は、日本の中心都市東京都を始め、神奈川県や群馬県などの1郡6県から成り立っています。関東は、遊び場もいっぱいあるし、グルメやショッピングを楽しめる場所もたくさんあります。関東で、思いっきり遊び場巡りしてみませんか?

関東の室内遊園地や遊び場でたっぷり遊ぼう見出し

Photo by iyoupapa

いかがでしょうか。関東にはこれだけたくさんの室内で遊べるスポットがあります。それも遊園地といったアトラクションを満喫する場所から、科学館や美術館など展示・体験を楽しむ場所まで本当に様々。紹介しきれなかった場所もありますが、雨の日の外出先の参考として、今回の記事からお気に入りのスポットをぜひ見つけてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote