地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

川越・時の鐘のアクセス方法や駐車場は?歴史や周辺のランチ情報も紹介

川越・時の鐘のアクセス方法や駐車場は?歴史や周辺のランチ情報も紹介
投稿日: 2018年8月24日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている川越は、埼玉を代表する人気の街です。今回はそんな川越にある時の鐘に関する情報をたっぷりとご紹介いたします。川越の時の鐘の気になるアクセスや駐車場情報、歴史ある川越のカフェやランチをチェックしましょう。

歴史や周辺ランチを楽しみに川越の時の鐘へ行こう見出し

Photo by yendo0206

埼玉を代表する人気の観光スポットである川越の時の鐘周辺は、いつもたくさんの観光客が訪れています。今回はそんな川越の時の鐘の気になる歴史、駐車場情報をはじめとするアクセス情報、時の鐘周辺にある美味しいランチやおすすめのカフェなどをたっぷりとご紹介いたします。川越の時の鐘周辺でステキな時間を過ごしましょう。

時の鐘がある川越ってこんなところ見出し

Photo by ColdSleeper

埼玉にある川越は、埼玉にある人気観光スポットです。かつては江戸時代の城下町として栄えていた歴史をもつ川越には、蔵造りと呼ばれている建築様式の古い土蔵や、さまざまな商家が立ち並んでおり、その歴史ある街並みが特徴です。今回紹介する時の鐘をシンボルとしており、観光スポットのみならず、カフェやランチスポットなどの飲食店も軒を連ねています。

時の鐘がある川越は観光に大人気見出し

Photo by ColdSleeper

川越は、埼玉からのアクセスはモチロン、東京都内からも1時間以内でアクセスできるので、毎日たくさんの観光客が訪れます。川越を代表する時の鐘などの見どころをめぐったり、川越名物の美味しいグルメの食べ歩きを楽しんだり、おしゃれなカフェでゆっくりした時間を過ごしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。日本人観光客のみならず、外国人観光客にも大人気です。

川越の散策が人気!散策マップもあり!おすすめコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の散策が人気!散策マップもあり!おすすめコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市は、かつて城下町として栄え、今にその面影を残すことから小江戸とも呼ばれています。東京池袋から30分、渋谷から60分というアクセスのよさで、思いついたその日に小江戸散策が実現するエリアとして人気を集めています。そんな川越の散策スポットをご紹介します。

川越にある時の鐘の歴史見出し

Photo by ColdSleeper

川越を代表するシンボルといえば歴史ある「時の鐘」です。時の鐘の歴史は、寛永4年から11年の間に川越城主酒井忠勝が、いまの幸町である城下多賀町に建てられたのが最初の歴史といわれています。現在の時の鐘は、明治26年に起きた川越大火の翌年に再建されたもので、歴史ある川越の城下町に、鐘の音を響かせています。「残したい日本の音風景100選」に選ばれています。

Photo by hm7hm7

歴史ある時の鐘は、3層構造で、高さ約16メートルあります。江戸時代の初期に創建された歴史ある時の鐘は、昔から人々の暮らしに欠かせない「時」を告げています。時の鐘の音を聞きたい方は、午前6時、正午、午後3時、午後6時に訪れるのがおすすめ。1日に4回鐘の音を響かせており、その歴史ある音と街の風景を楽しむことができます。

川越にある時の鐘へのアクセス方法見出し

Photo by Ashlw2

時の鐘がある川越までは、都心から1時間ほどでアクセスすることができます。電車でのアクセス、バスでのアクセス、車でのアクセスなど、さまざまな方法でアクセスすることができます。電車でアクセスする場合は、川越駅または本川越駅からバスでアクセスすることをおすすめします。時の鐘がある蔵の街までアクセスできるバスの種類はいろいろあります。

Photo by hiyang.on.flickr

時の鐘へのアクセスは、東武東上線川越駅または本川越駅からバスでアクセスするのがおすすめです。東武バス神明町車庫行きのバスでアクセスする場合は、「一番街」で下車し徒歩1分のアクセス、小江戸巡回バスでアクセスする場合は、「蔵の街」で下車し徒歩1分のアクセス、小江戸名所めぐりバスでアクセスする場合は「一番街」で下車し徒歩1分のアクセスとなります。

川越にある時の鐘周辺の駐車場情報見出し

Photo by hiyang.on.flickr

時の鐘周辺の駐車場情報について紹介します。時の鐘周辺には多くの駐車場を完備しているので、車でアクセスすることも可能です。休日などは大変混み合うので、駐車場に車をとめたい場合は、早めに訪れることをおすすめします。時の鐘をはじめとする川越観光におすすめの駐車場がたくさんあり、有料の駐車場はモチロン、無料の駐車場も完備しています。

Photo by むぅ[Sakura Mutsuki]

時の鐘周辺でおすすめの駐車場は、農作物直売所の「あぐれっしゅ川越」に隣接している駐車場です。こちらの駐車場は、午前9時30分から午後6時まで利用することができ、川越観光にピッタリの駐車場なんです。しかしこちらの駐車場は、大型連休や土日は大変混雑するため、混雑が見込まれる日は、電車やバスなどの公共交通機関でアクセスするのがおすすめです。

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ1:川越 いちのや見出し

時の鐘周辺で美味しいうなぎランチを食べたいなら「川越 いちのや」がおすすめです。こちらのお店は、天保3年創業の老舗のうなぎ店。代々受け継がれる秘伝のタレで焼く「蒲焼」がお店の自慢です。最高級のうなぎを、白焼きをせずに生のまま蒸してから、秘伝のたれをつけて焼くというのが、こちらのお店の独特の製法。ふんわりとした食感を楽しむことができます。

ちょっぴり贅沢したい日のランチにおすすめなのが、さまざまなうなぎ料理を楽しむことができる「特製蒲焼コース」です。蒲焼コースには、刺身、肝焼き、鰻まき、うな重がついており、自慢のうなぎを堪能することができます。蒲焼のうなぎはとってもやわらかく、口の中にいれた瞬間にほろほろと崩れてしまいます。少し濃いめの味付けの肝焼きは、お酒との相性も抜群。

住所 埼玉県川越市松江町1-18-10
電話番号 049-222-0354

いちのやはうなぎの名店!川越を始めとした店舗紹介やおすすめメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
いちのやはうなぎの名店!川越を始めとした店舗紹介やおすすめメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
川越にはうなぎの名店が多く集まっているのをご存知でしょうか。肉類を食べることを禁じられていた江戸時代、川岸で獲れるうなぎを川越の醤油で蒲焼にしたのが始まりと言われています。「いちのや」は1832年創業の名店です。いちのやのおすすめメニューや料金、店舗をご紹介。

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ2:そば工房 蕎花 川越札の辻店見出し

時の鐘周辺にある「そば工房 蕎花」は、挽きたて、打ちたて、茹でたてにこだわった三たての美味しい蕎麦をいただけるお店です。こちらのお店では、挽きの段階からこだわりをもっており、磨き、粒揃え、丸抜きを行ったあと、石臼にて自家製粉をいたしています。山形、岩手、福島県産の玄蕎麦を主に使用しており、香り高い蕎麦粉の味を楽しむことができます。

こちらのお店でおすすめなのは、蕎麦本来の風味を楽しむことができる「冷たい蕎麦」の数々です。平日限定のお得なランチセットをご用意しており、豚天丼のミニせいろのセット、小海老天丼とミニせいろのセット、ステーキ丼とミニせいろのセット、鶏そばランチ、ランチ御膳などを提供しています。プラス280円で蕎麦を大盛りにすることも可能です。

住所 埼玉県川越市元町1-14-2
電話番号 049-226-5814

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ3:ライトニングカフェ見出し

時の鐘の一歩はいった道にある「ライトニングカフェ」は、長岡式酵素玄米を使用した美味しくてカラダに優しいランチやドリンクを楽しむことができるカフェです。噛まなくても消化によいと言われている長岡式酵素玄米を使用した自慢の料理を、インテリアが素敵なおしゃれなカフェでいただくことができるんです。フラッと立ち寄れる落ち着いた雰囲気のカフェ。

ランチにおすすめの美味しくてカラダに優しいメニューをたくさんご用意しています。おすすめの「煮込みハンバーグ」は、お店で手作りしたハンバーグを、さっぱりとしたトマトソースで煮込んだハンバーグです。なめらかな食感のマッシュポテトをのせたクリーミーなハンバーグは、美味しくてカラダに優しいです。サラダとごはんがセットになっています。

住所 埼玉県川越市幸町15-212F
電話番号 049-225-4776

川越のスイーツ!大人気はさつま芋!レトロな小江戸でカフェタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のスイーツ!大人気はさつま芋!レトロな小江戸でカフェタイム! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蔵造りの町並みが残る埼玉県の川越は、江戸時代に城下町として発展しました。川越では近隣でさつま芋がたくさんとれることから、それを使ったスイーツを多く見ることができます。さつま芋を使ったスイーツの数々、そしておしゃれなカフェなどが堪能できます。

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ4:アートカフェ エレバート見出し

時の鐘周辺にある「アートカフェ エレバート」は、川越の地ビールを楽しむことができるビール好きにはたまらないカフェです。レトロで落ち着いた雰囲気のカフェは、まるでタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気で、1階のみならず2階にも席をご用意しています。川越ならではの種類豊富な地ビールや、ビールと相性抜群のフードメニューが目白押し。

こちらのカフェでは、ランチタイムからさまざまな種類の川越の地ビールを楽しむことができます。ホップの香りと香味のバランスが最高の、麦の旨みをすっきりと楽しめる「瑠璃」、アロマホップの香りを楽しめる華やかで綺麗な苦味が口いっぱいに広がる「伽羅」、果実を思わせるフルーティな香りが特徴の「白」など、さまざまな地ビールが勢ぞろい。

住所 埼玉県川越市仲町6-4
電話番号 049-222-0241

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ5:甘味茶房 かすが見出し

時の鐘周辺にある「甘味茶房 かすが」は、川越名物の「芋そうめん」発祥のお店です。築120年という歴史ある蔵でランチや甘味をいただけるこちらのカフェは、雰囲気抜群で川越観光にもピッタリ。上新粉100%の醤油焼き団子、店頭で販売している手作り納豆など、川越の手作りの味を楽しめる料理をたくさんご用意しています。芋そうめんはランチにも大人気です。

こちらのお店のおすすめは、なんといっても芋そうめんです。芋そうめんとは、さつま芋をつなぎに使ったそうめんのことで、クセがなく、もっちりとした食感とのどごしの良さを楽しめるのが特徴です。いもそうめん、梅のしずく、冷いもぜんざいがついた「いもづくしセット」は、ランチにおすすめ。さっぱりと甘すっぱい自家製の梅ジュースがついてきます。

住所 埼玉県川越市幸町6-1
電話番号 049-226-2392

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ6:BurgerCafe honohono見出し

時の鐘周辺にある「BurgerCafe honohono」は、こだわりの炭火焼ハンバーガーを楽しめるカフェです。こちらのお店でいただけるのは、食べ応え抜群のハンバーガー。その日の朝に仕込んだ牛100%パティを、炭火でジュージューとジューシーの焼き上げています。テイクアウトもできるので、食べ歩きにもおすすめ。おひとりさまランチにも利用しやすい雰囲気です。

こちらのお店のハンバーガーには、すべてのポテトがついています。おすすめの「hono hono BURGER」は、バーベキューバーガーに、チーズ、パイナップル、フライドエッグ、スイートチリソースをプラスしたオリジナルのハンバーガーです。ほかにも、ハニーチーズバーガー、ダブルパティバーガー、テリヤキバーガーなど、種類豊富なハンバーガーをご用意しています。

住所 埼玉県川越市元町1-8-25
電話番号 049-277-5723

川越のハンバーガー専門店!人気のハンバーガー屋を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越のハンバーガー専門店!人気のハンバーガー屋を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越にはたくさんのハンバーガー専門店がたくさんあります。趣向を凝らしたお店がたくさんあり、くせになるおいしさです。チェーン店では食べられないボリュームと本場アメリカのハンバーガーを思い起こさせる川越の味を楽しんでください。

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ7:川越 幸すし見出し

時の鐘周辺にある「川越 幸すし」は、創業明治11年の歴史ある川越の老舗寿司店です。こちらのお店では、自慢のお寿司はモチロン、さまざまな日本料理を楽しむことができます。全部で100席以上ある店内には、おひとりさまランチにもおすすめの大人の雰囲気の寿司カウンター、家族でも安心して食事を楽しめるお座敷個室など、さまざまな席をご用意しています。

こちらのお店では、平日限定でお得なランチメニューを提供しています。板さん特撰の新鮮な極上ネタを使用した、限定10食の「極上にぎりランチ」、料理屋ならではのお得感満載の「日替わりランチ」、ご飯もの、料理二品、デザートが選べる特別な「福御膳」などがあります。土日祝日限定の「刺身定食」は、はやいもの勝ちのおすすめランチです。

川越にある時の鐘周辺のおすすめランチ8:菓匠右門 一番街店 見出し

時の鐘周辺にある「菓匠右門 一番街店」は、大正時代の商家を使用した小江戸ならではの「芋おこわ料理」の専門店です。こちらのお店では、芋おこわをはじめとする、美味しくてカラダに優しいさまざまな料理を提供しています。芋おこわのみならず、けんちん汁、煮物、漬物などがセットになったセットメニューもあり、ランチタイムにもおすすめです。

名物の芋おこわを楽しめる、さまざまなお得なセットをご用意しています。芋おこわ、煮物、けんちん汁、香の物がついた「一番膳」、芋おこわ、蒲焼き、煮物、けんちん汁、香の物がついた「町家の膳」、芋おこわ、蒲焼き、煮物、冷しゃぶ、けんちん汁、香の物がついた「本丸御膳」の3つがあります。芋おこわは大盛りにすることも可能です。

住所 埼玉県川越市幸町1-6
電話番号 049-225-6001

川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の小江戸観光が大人気!アクセス方法や一押しグルメ・お土産も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市には小江戸と呼ばれる情緒あふれるエリアがあります。江戸の発展にも大きな影響を持った小江戸川越には当時の生活を感じられる街並みが今でも続いています。それ以外にもグルメや各店思考をこらしたお土産が皆さんを待っていますよ。

川越にある時の鐘周辺で歴史やランチを楽しもう見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。川越にある時の鐘をこんなに素敵な歴史あるスポットなんです。時の鐘周辺には、美味しいランチを楽しめるカフェや、お土産屋さん、食べ歩きを楽しめる商店などが軒を連ねているので、ゆっくり観光するのがおすすめです。川越に訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年8月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote