地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

今出川の人気カフェ紹介!オシャレな店や夜遅くまでゆっくり出来る所は?

今出川の人気カフェ紹介!オシャレな店や夜遅くまでゆっくり出来る所は?
投稿日: 2018年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている今出川は、京都を代表する人気グルメスポット。今回はそんな今出川でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。今出川には、モーニングメニューがあるモーニングを楽しめるカフェや、おしゃれな夜カフェがいっぱいあります。

京都の今出川のおしゃれカフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

京都を代表する人気スポットの今出川は、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな今出川には、おしゃれなカフェがたくさんあるのをご存じですか?今回は、京都の今出川にある、モーニングや夜ごはんを楽しめる便利なカフェや、雰囲気バツグンのおしゃれで居心地の良いカフェなど、京都の今出川のおすすめカフェをたっぷりとご紹介いたします。

京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のおしゃれカフェおすすめ21選!町家やレトロな人気店を徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都は、関西を代表する人気スポット。今回はそんな京都でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。京都には美味しいメニューが勢ぞろいしているレトロなカフェや、観光客にも人気のおしゃれな町家カフェがたくさんあります。

今出川のおすすめカフェ1:カフェ ラインベック見出し

京都の今出川駅周辺にある「カフェ ラインベック」は、美味しいパンケーキが自慢のおしゃれなカフェです。8時から10時までのモーニングの時間帯にはモーニングメニューを提供しているので、モーニングにもおすすめです。古民家を思わせるおしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェで、フルーツパンケーキやチョコレートパンケーキなどを楽しめます。

こちらのおしゃれカフェでは、8時から10時の時間帯にモーニングメニューを提供しています。モーニングメニューには、コーヒーまたは紅茶がついています。プレーンパンケーキ、ソーセージアンドベーコンのパンケーキ、リコッタパンケーキ、ベーコンエッグのパンケーキなど、さまざまな種類のパンケーキをモーニングに提供しています。

今出川のおすすめカフェ2:アマーク ド パラディ 寒梅館見出し

今出川駅から徒歩1分の今出川駅チカにある「アマーク ド パラディ 寒梅館」は、レンガ造りのおしゃれな伝統的な建築のカフェで、ランチやディナーを楽しめるカフェです。森田恭通氏がインテリアデザインを手がけたおしゃれなカフェは、夜は気取らない雰囲気の夜カフェとして大活躍。夜の時間帯は、おつまみや軽い一品メニューも充実しています。

17時から22時の夜の時間帯は、おつまみメニューと一品メニューをご用意しています。オニオンリング&フライドポテト、肉詰めオリーブのフライ、ラムのミートボール オーブン焼き、ポーチドエッグと焼き野菜のサラダなどさまざまなメニューを提供しています。夜の時間帯は、ペペロンチーノ、トマトとチーズなどパスタメニューもたくさんあります。

住所 京都府京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103
電話番号 075-251-0880

今出川のおすすめカフェ3:セカンドハウス 出町店見出し

今出川周辺にある「セカンドハウス」は、ログハウスのようなおしゃれなカフェ内で、オリジナルケーキやさまざまなフードメニューを楽しめるカフェです。昼10時から夜22時まで営業しているカフェなので、夜カフェとしてもおすすめです。まるでログハウスをおもわせるおしゃれなカフェ内で、国産小麦の手作りケーキやオリジナルパスタをいただけます。

昼も夜もオリジナリティ溢れるパスタがおすすめメニューです。ベーコン、しめじ、まいたけ、エリンギなどを使用した、半熟たまご添えの「きのこのカルボナーラ」、チキンと茄子を使用したモッツァレラチーズの「鶏肉と茄子のモッツァレラチーズのフレッシュトマトソース」など、いろいろな種類の美味しいパスタをたくさんご用意しています。

住所 京都府京都市上京区今出川下ル梶井町448
電話番号 075-241-4051

今出川のおすすめカフェ4:おづKyoto見出し

京都の今出川駅周辺にある「おづKyoto」は、日本酒文化を伝えることをコンセプトにした、おしゃれで珍しい和カフェです。日本酒と文化のセッションをコンセプトとしたおしゃれな和カフェでは、和の食材を使用した京都ならではの料理や、和テイストの京都ならではのスイーツを提供。築100年の温かみのあるおしゃれなカフェは、ジャズが流れています。

京都ならではのかき氷がおすすめメニューです。おすすめの「甘酒シロップのかき氷」は、ふわふわの氷の間に、柑橘のジュレソースが段々にトッピングされています。トッピングには、刻み奈良漬けが使用されておりインパクト大。奈良漬けと甘酒シロップの相性がバツグンです。ほかにも、「抹茶あずき白玉」や「レモン」をご用意しています。

住所 京都府京都市上京区近衛町25
電話番号 075-406-7326

今出川のおすすめカフェ5:茶房いせはん見出し

京都の今出川駅から徒歩10分ほどのところにある「茶房いせはん」は、自家製のデザートがおすすめの和カフェです。カフェのおすすめメニューは、京都産丹波大納言の小豆、沖縄県波照間島産の黒糖、柳桜園茶舗の抹茶、国産本わらび粉のわらびもちなど、こだわりの食材を使用した京都ならではの和スイーツの数々。和の雰囲気のおしゃれカフェです。

こちらの和カフェでは、京都ならではの和スイーツを提供しています。おすすめの「いせはん特製あんみつ」は、小豆、寒天、抹茶ゼリー、白玉、豆乳ソフトクリーム、わらび餅、黒糖ゼリーを使用した人気の和スイーツです。ほかにも、出町ふたばさんのお餅を使用した「丹波大納言ぜんざい」、「いせはんパフェ」など人気和スイーツが目白押しです。

住所 京都府京都市上京区青龍町242
電話番号 075-231-5422

今出川のおすすめカフェ6:コーヒーハウス マキ見出し

京都の今出川駅周辺にある「コーヒーハウス マキ」は、創業1966年の今出川の歴史あるカフェです。こだわりの厳選豆を使用したコーヒーや、自家製のパウンドケーキがカフェのおすすめメニュー。朝8時30分から夜は19時まで営業しており、モーニングメニューもご用意しています。モーニングメニューが12時までと長めなのが嬉しいポイントです。

今出川にあるこちらのカフェでは、モーニングにおすすめのさまざまなフードメニューをご用意しています。タマゴサンドイッチ、ハムサンドイッチ、ミックスサンドイッチ、野菜サンドイッチをはじめとするサンドイッチ、バタートースト、ジャムトースト、シナモントーストなどをはじめとするトーストなど、モーニングにも人気のメニューが目白押し。

住所 京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
電話番号 075-222-2460

今出川のおすすめカフェ7:茶ろん たわらや見出し

今出川駅周辺にある「茶ろんたわらや」は、京都ならではのお茶ドリンクや抹茶を使用したスイーツを楽しむことができる和カフェです。木を基調としたおしゃれな和カフェは、全部で10席ほどの小さなカフェ。和菓子とお抹茶のセットをいただきながら、ゆっくりとした時間を過ごすのがおすすめです。季節限定のおすすめ和スイーツもたくさんあります。

こちらのおしゃれな隠れ家的カフェでは、こだわりの抹茶を使用したかき氷が大人気です。おすすめの「白玉宇治金時」は、空気を含んだふわふわ食感のかき氷です。さらさら系で甘さをおさえた抹茶のシロップは、甘いものが苦手な方にもおすすめです。やわらかい団子がかき氷の良いアクセントになっています。温かいお茶もセットになっています。

住所 京都府京都市上京区寺之内通小川西入ル宝鏡院東町592
電話番号 075-411-0114

今出川のおすすめカフェ8:逃現郷見出し

今出川駅から徒歩1分の駅チカにある「逃現郷」は、現実を忘れられるようなゆっくりとした時間を過ごせるカフェです。こちらのカフェは、朝8時から夜24時まで営業しているので、モーニングにも夜カフェにもおすすめです。スパゲティー、オムライス、カレーなど夜ごはんにもおすすめのフードメニューをたくさんご用意しています。

朝8時から11時までの時間帯は、モーニングを提供しています。バター、ジャム、ハムエッグ、カレーチーズ、ツナトマトチーズ、チョコバナナ、はちみつバターからチョイスできるトーストのモーニング、グリーンサラダ、ポテトサラダなどのサラダのモーニング、レギュラーサイズまたはハーフサイズから選べるカレーモーニングなどをご用意しています。

住所 京都府京都市上京区今出川通大宮上ル観世町127-1
電話番号 075-354-6866

今出川のおすすめカフェ9:Les Freres Moutaux 油小路店見出し

京都の今出川駅から徒歩10分ほどのところにある「Les Freres Moutaux」は、美味しいケーキとパンが自慢のおしゃれなカフェです。美味しいケーキや焼き立てのパンは、テイクアウトで持ち帰っていただくことも、カフェスペースでいただくことも可能です。朝10時から夜20時まで営業しており、ランチタイムはパンの食べ放題ランチも提供しています。

11時30分から14時30分までのランチタイムは、焼き立てのパンを好きなだけ楽しめる、パンランチをご用意しています。お値段741円のパンランチは、季節の野菜を使用したスープ、こだわりの素材を使用したキッシュ、おかわり自由の特製パンを楽しむことができます。サラダがついた「ごはんランチ」や、「お持ち帰りランチ」もおすすめです。

住所 京都府京都市上京区油小路通下長者町上ル亀屋町152 
電話番号 075-431-4505

今出川のおすすめカフェ10:パパジョンズ 本店見出し

今出川駅から徒歩3分ほどのところにある「パパジョンズ」は、美味しいケーキが自慢のおしゃれなカフェです。レトロでおしゃれな雰囲気のこちらのカフェには、カウンターも完備しているので、ひとりでゆっくりとした時間を過ごしたいときにもおすすめ。キッシュ、ピザ、ピタパンなど、ランチにおすすめのさまざまなフードメニューもご用意しています。

こちらのカフェでは、種類豊富なチーズケーキをたくさんご用意しています。オーソドックスな「ニューヨークチーズケーキ」をはじめ、マーブルチーズケーキ、アールグレイチーズケーキ、ラムレーズンチーズケーキ、抹茶ホワイトチョコチーズケーキ、フレッシュフルーツチーズケーキなどいろいろなチーズケーキが勢ぞろいしています。

住所 京都府京都市上京区烏丸上立売東入ル相国寺門前町642-4
電話番号 075-415-2655

今出川のおすすめカフェ11:グランドバーガー見出し

今出川駅から徒歩7分ほどのところにある「グランドバーガー」は、今出川で美味しいハンバーガーを食べたいときにおすすめのカフェです。こちらのカフェは、キッチンカウンター席が並ぶおしゃれなハンバーガーカフェ。昼11時から夜21時まで営業しているので、ランチにもディナーにもおすすめです。ランチタイムはお得なハンバーガーランチをご用意。

ランチは、お好きなハンバーガー、ポテト、サラダがセットになった「ハンバーガーランチ」を提供しています。ハンバーガーは、2種のチーズ、完熟アボカド、厚切りのベーコンを使用した「グランドバーガー」、レッドチェーズが味のキメテになっている「チーズバーガー」、完熟アボガドのとろりとした食感の「アボガドバーガー」などから選べます。

住所 京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町107
電話番号 075-256-7317

今出川のランチおすすめ!美味しくて安い和食や子連れOKのおしゃれカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
今出川のランチおすすめ!美味しくて安い和食や子連れOKのおしゃれカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
個性的な飲食店が集まる今出川は、京都市内でも人気のグルメスポットです。美味しいランチがいただける人気店がいくつも存在し、安いお手頃な和食店から子連れやお一人さまにもイチオシのカフェまでこれから今出川のおすすめランチのお店をご紹介していきます。

今出川のおすすめカフェ12:喫茶茶の間見出し

今出川駅周辺にある「喫茶茶の間」は、昭和レトロな雰囲気溢れるおしゃれなカフェです。昭和のノスタルジックなおしゃれなカフェは、朝7時30分から17時まで営業しており、モーニングやランチなどさまざまなシチュエーションに利用することができます。ビーフカレー、トースト、サンドイッチなど喫茶店ならではのフードメニューが充実しています。

こちらのカフェでは、オープンから10時までの時間帯におすすめのモーニングメニューを提供しています。トースト、サラダ、コーヒーまたは紅茶がついている「Aセット」は450円、ホットドック、サラダ、コーヒーまたは紅茶がついている「Bセット」は550円、カレー、サラダ、コーヒーまたは紅茶がついている「Cセット」は680円となっています。

住所 京都府京都市上京区下長者町室町西入ル南側
電話番号 075-441-7615

今出川のおすすめカフェ13:スゥレッド カフェ見出し

今出川駅周辺にある「スゥレッド カフェ」は、アートな書籍などが並ぶおしゃれな雰囲気のカフェです。さまざまな植物がある緑溢れるカフェで、さまざまな種類のドリンクや、美味しいランチをいただくことができます。その日おすすめの食材を使用した「本日のチーズケーキ」や、プチスイーツなどのスイーツもおすすめです。

こちらのカフェでは、カフェならではのワンプレートランチをご用意しています。おすすめの「Aランチ」は、自家製ひよこ豆のふりかけでいただく「おにぎり」がメインとなったランチです。おにぎりのお米には、五穀米をたっぷりと使用しているので、美味しくてカラダにも良いんです。スープフォーもついています。

住所 京都府京都市上京区上立売道小川東入ル西大路町58
電話番号 075-414-0133

今出川のおすすめカフェでステキな時間を見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。京都にある今出川には、こんなにたくさんのおしゃれなカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいモーニングや夜ごはんが食べられる、いろいろなシチュエーションに利用できるカフェや、おしゃれで落ち着いた雰囲気の居心地が良いカフェばかりです。今出川でカフェをお探しの際は、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote