地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「因幡うどん」は福岡の老舗うどん店!おすすめメニューや店舗情報もご紹介!

「因幡うどん」は福岡の老舗うどん店!おすすめメニューや店舗情報もご紹介!
投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福岡にある因幡うどんは、福岡を代表する大人気のうどん屋です。今回はそんな因幡うどんについてたっぷりとご紹介いたします。因幡うどんのおいしいおすすめうどんメニューや、因幡うどんの気になる店舗情報をチェックしましょう。

おいしいうどんを食べに福岡の因幡うどんへ行こう見出し

Photo by Keiichiro Shikano

九州を代表する人気グルメスポットの福岡には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな福岡にある因幡うどんをご存知ですか?因幡うどんは、福岡ならではのおいしいうどんを楽しめる、福岡を代表する人気のうどん屋です。因幡うどんは、福岡のさまざまな場所に店舗があり、人気メニューのごぼう天うどんをはじめ、おいしいうどんを楽しめます。

因幡うどんがある福岡ってこんなところ見出し

Photo by daisuke1230

今回紹介する因幡うどんがある福岡は、九州を代表する人気スポットです。たくさんの観光客が訪れる福岡は、さまざまな魅力的な観光スポットや、福岡ならではのおいしいグルメが勢ぞろいしているので、観光スポットとしても大変人気があるんです。今回紹介する因幡うどん以外にも、福岡にはおいしいご当地グルメが勢ぞろいしています。

Photo by daisuke1230

観光スポットとしても大人気の福岡には、おすすめの観光スポットがたくさんあります。日本最大級のレストランゾーンがある、ショッピングもグルメも楽しめる「博多駅」、九州の海をコンセプトにした海の動物たちと触れ合うことができる「マリンワールド海の中道」、さまざまなイベントが行われる「ヤフオクドーム」など、福岡には人気スポットが目白押し。

福岡にある因幡うどんってこんなところ見出し

福岡にある「因幡うどん」は、福岡を代表する人気のうどん屋さんです。地元のお客さんはモチロン、観光客からも大変人気のある因幡うどんは、創業65年の歴史をもつおいしいうどんが自慢のお店です。多くのお客さんから愛されるうどんブランドの因幡うどんは、創業当時から変わらぬ製法でうどんをつくっており、変わらぬ味を楽しむことができます。

福岡で大人気の因幡うどんは、小さなお子様からお年寄りにまで愛される味のおいしいうどんを提供しています。麺と出汁にこだわりつづけて60年以上の歴史をもつ因幡うどんは、博多うどんといえば因幡うどんといわれるほど人気のあるお店です。おすすめメニューの「ごぼう天うどん」をはじめ、さまざまなおいしいうどんメニューをご用意しています。

因幡うどんのこだわり1:自家製麺見出し

戦後間もない昭和26年に因幡町に店を構えたのがはじまりの因幡うどん。そんな歴史ある因幡うどんにかかせないのが、やっぱり麺です。因幡うどんのすべてのメニューに使用しているのは、手間隙かけてつくりあげた自家製のおいしい麺です。因幡うどんの麺は、博多うどんらしいやわらかな食感が特徴。小さなお子様からお年寄りまで安心していただけます。

因幡うどんで使用している自家製麺は、その柔らかさが最大の特徴です。因幡うどんの自家製麺は、やわらかく茹で上げながらも、もっちりとした弾力も楽しむことができます。その弾力をだすためには、さまざまな工夫をこらし、手間隙かけてつくる作業が必要。工夫のひとつである「足踏み」によって、加減を調整しながら麺をつくっています。

因幡うどんのこだわり2:天然出汁見出し

因幡うどんに麺と同じくらいかかせない存在が、おいしい出汁です。因幡うどんに使用している出汁は、おいしいだけじゃなく、カラダと心に優しいのが特徴。因幡うどんの出汁に使用しているのは、こだわりの天然出汁で、厳選された天然素材にとことんこだわってつくられています。夏はさっぱり、冬はこってりなど、季節に合わせた調整をしています。

因幡うどんの天然出汁は、その素材にとことんこだわっています。因幡うどんの天然出汁には、北海道の羅白産の天然昆布、長崎の五島島原産の煮干しいりこ、大分の日田の源次郎左衛門の醤油、兵庫の赤穂の塩といったこだわりの天然素材がつかわれています。使用している天然素材は、創業当時から変わらず、いつまでも変わらぬおいしい出汁を楽しめます。

因幡うどんのこだわり3:博多うどん見出し

因幡うどんのこだわりの博多うどんは、福岡だからこそ楽しめる味です。博多うどんの特徴は、出汁を食べるといわれているほど、出汁を大切にしていること。そんな出汁の味を活かし、麺を出汁に絡みやすくするため、麺はやわらかくゆでられています。麺をゆでおきすることで、いつでもすばやく食べられるという知恵をいかしたうどんです。

そんな博多うどんの発祥の地である福岡には、うどん発祥の地を示す碑がたっています。そもそもうどんは、宋の国に修行僧としてわたった聖一国師がもちかえった「水磨の図」によってもたらせた、挽き臼による製法技術があったからこそつくられたものといわれています。そんなうどんの発祥の地で、おいしい博多うどんを楽しむことができます。

因幡うどんのおすすめメニュー1:ごぼう天うどん見出し

因幡うどんを代表する人気メニューといえば、なんといっても「ごぼう天うどん」です。はじめて訪れたお客さんや、観光客のお客さんは、ほとんどごぼう天うどんを頼むくらい人気のある定番メニューなんです。サクッと揚げられたごぼう天がたべすすめていくうちにハラハラと崩れていき、ごぼうの風味と出汁が一体化した味わい深さを楽しめます。

因幡うどんのごぼう天うどんに使用しているごぼう天は、他店とは違うスタイルの変わったごぼう天です。ごぼう天は、スライスされたごぼうが天ぷらと一体化したもので、食べ進めていくうちにほろほろと崩れていくんです。みるみるスープをすったごぼう天は、最終的には、天かすとごぼうといった形になります。出汁と相性抜群です。

因幡うどんのおすすめメニュー2:丸天うどん見出し

因幡うどんの定番メニューの「ごぼう天うどん」に負けないくらい人気があるメニューが「まる天うどん」です。まる天うどんは、その名の通りまる天がトッピングされたおいしいうどんです。ごぼう天と同じくらい、博多っ子にはかかせないまる天うどんは、どこかホッとする味が特徴。はじめてなのに、どこか懐かしい味を楽しむことができるうどんです。

人気メニューの「まる天うどん」にのっているまる天について紹介します。博多では、ほかの地域とは違い、魚のすり身をあげたものを「天ぷら」とよびます。そんなまる天は、文字通りまんまるの形をした天ぷらで、博多のうどん屋では定番の故郷の味なんです。ほんのりと甘さを感じるのが特徴で、どこかホッとする優しい味を楽しむことができます。

因幡うどんのおすすめメニュー3:えび天うどん見出し

因幡うどんの三大看板メニューといえば「ごぼう天うどん」、「まる天うどん」、「えび天うどん」です。それほど人気のあるえび天うどんは、その名の通りおいしいえび天がトッピングされた人気のうどんです。えびそのものの味を楽しめるのはモチロンですが、丁寧にとった出汁にえびの風味がプラスされるのもまた最高なんです。

因幡うどんのえび天うどんは、ごぼう天うどんと同じく、えびが中にはいっているのではなく、天ぷらとえびが一体化している天ぷらです。いりこを使用したあご出汁に溶けるえびの風味はまさに絶品。しっかりとしたえびの味を楽しむことができるので、えび好きの方にもおすすめです。どなたからも愛されるおいしいうどんです。

因幡うどんのおすすめメニュー4:博多細うどん見出し

因幡うどんでおすすめの「博多細うどん」は、因幡うどんでは珍しい冷たいうどんを楽しめるメニューです。因幡うどんでは珍しい冷たいうどんのメニューは、暑い季節に大人気。たまには冷たいうどんも食べたいという、お客さんの貴重な声から誕生したおすすめうどんです。温かいうどんとはまた違った、細うどんならではの食感を楽しめます。

因幡うどんでは珍しい「博多細うどん」は、冷たい細うどんをつゆにつけていただくスタイルです。ふんわりとやわらかい博多の太うどんとは違い、細めに仕上げた細うどんは、水にさらすことでキュッとしまり、独特のコシとのどごしを楽しむことができるんです。いつも太うどんを楽しんでいる常連さんにもおすすめのうどんです。

因幡うどんのサイドメニュー見出し

因幡うどんには、種類豊富なうどんメニューのみならず、うどんのお供に最適なサイドメニューもご用意しています。うどんのお供におすすめの定番の「いなり寿司」と「かしわ飯にぎり」は大人気。おひとつからも注文することができるので、気軽にいただくことができます。出汁のきいたうどんとの相性抜群で、ランチにもおすすめです。

ランチタイムはお得な値段でうどんメニューに、ごはんをつけることができます。ランチタイムは定食を注文すると、いなりずし2個または、かしわ飯のおにぎり2個をプラス100円でつけることができるんです。隠れた人気メニューとなっている「かしわ飯にぎり」は、あっさりとしていますが、旨みがしっかりあり、うどんによくあいます。

因幡うどんの店舗1:渡辺通店見出し

因幡うどんの渡辺通の店舗は、いつもたくさんの人が訪れる店舗です。こちらの店舗の営業時間は、朝10時から夜8時までです。渡辺通の店舗へのアクセスは、福岡市営地下鉄渡辺通駅から徒歩5分でアクセスすることができます。渡辺通駅のみならず、西鉄大牟田線薬院駅からも徒歩5分でアクセスすることができ、アクセスしやすいです。

渡辺通にあるこちらの店舗は、いかにも老舗のうどん屋さんといった雰囲気です。こちらの店舗は、テーブル席のみの36席です。狭いながらも清潔で落ち着いた雰囲気のお店は、おひとりさまでも気兼ねなく楽しめるよう、カウンター席のようなテーブル席がズラリと並んでいます。てんぷらやトッピングをセルフで選ぶ昔ながらのスタイルです。

住所 福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-1
電話番号 092-711-0708

因幡うどんの店舗2:ソラリアステージ店見出し

因幡うどんのソラリアステージの店舗について紹介します。ソラリアステージは、西鉄福岡駅から徒歩0分のところにある、駅直通で行けるとっても便利な施設です。ソラリアステージには、さまざまな飲食店やショップが並んでおり、食事もショッピングも楽しむことができます。そんなソラリアステージに因幡うどんの店舗があります。

ソラリアステージにある因幡うどんの店舗は、ソラリアステージの地下2階にお店を設けています。ソラリアステージの店舗へは、西鉄福岡駅から徒歩2分、福岡市交通局地下鉄空港線天神駅から徒歩3分、西鉄バス天神ソラリアステージ前バス停から徒歩1分でアクセス可能です。営業時間は、9時から21時30分までです。

住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-3ソラリアステージ専門店街B2F
電話番号 092-733-7085

因幡うどんの店舗3:博多デイトス店見出し

因幡うどんの博多デイトスの店舗について紹介します。博多デイトスは、九州最大級の駅ビルである「JR博多シティ」にある商業施設です。博多駅築紫口側の地下1階から2階にある博多デイトスは、ファッション、お土産、雑貨などさまざまなお店がはいっています。博多の食も楽しむことができる人気スポットに、因幡うどんの店舗があります。

博多デイトスにあるこちらの店舗は、博多駅からすぐのところにあるので、たくさんの人が訪れとっても便利です。こちらの店舗の営業時間は、8時から20時30分までです。こちらの店舗は、お得なモーニングを実施しているのが特徴です。8時から11時までの時間帯はモーニングを実施しており、お仕事前のサラリーマンやOLにも人気があります。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトスB1F
電話番号 092-441-7851

福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のうどん人気ランキング!おすすめ有名店などおいしいお店をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡といえば豚骨ラーメン!と言いたいところですが実はうどん、博多が伝来の地と言われているのはご存知でしょうか。今回はそんな歴史ある福岡のうどんの老舗店から大人気店をランキングにしてご紹介致します。福岡にお立ち寄りの方は是非参考にしてみてください。

福岡の因幡うどんで美味しいうどんを食べよう見出し

Photo by TFurban

いかがでしたか。博多にある因幡うどんは、こんなに魅力的なお店なんです。因幡うどんでは、博多ならではのこだわりの出汁やこだわりの麺を使用したおいしいうどんを楽しむことができます。今回紹介したごぼう天うどんやまる天うどん以外にもさまざまなメニューをご用意しているので、是非、因幡うどんに足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote