地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

群馬で観光するのなら穴場スポットも外せない!おすすめ21選と混雑状況も紹介

群馬は温泉とスキーで知られる観光地です。草津温泉をはじめ数多くの名湯が揃っていて保養地としてのイメージがありますが、その他にも自然が楽しめる穴場観光地も多くあります。ここでは群馬のおすすめスポットや穴場スポット、そして混雑状況などを紹介します。

群馬は観光スポットが満載!見出し

Photo by maijou2501

群馬県は関東地方の内陸にある県です。温泉とスキーで有名で、特に草津温泉は国内外から多くの観光客が訪れる人気スポットです。豊かな自然を誇り、人造湖や湖・沼などの観光地も多くドライブもおすすめです。特に紅葉のシーズンは関東地方からも多くの観光客が訪れ、混雑する人気観光地も多くあります。

群馬の観光スポット

Photo by Kentaro Ohno

群馬県の観光地といえば草津温泉や万座温泉などの温泉があげられますが、その他にも利根川上流ダム群やスキーリゾートなど、多くの観光スポットがあります。

ダムで造られた人造湖ではカヌーや釣り、キャンプ、ハイキングなども盛んで、豊かな自然の中で過ごすことができます。またグルメスポットも多く、ご当地グルメも楽しめます。ここでは数多い群馬県の観光地から、混雑が少ないおすすめの穴場観光地などを紹介します。

群馬の穴場・人気観光スポット[温泉編4選]見出し

Photo by Nao Iizuka

群馬は温泉の宝庫です。有名な草津温泉や伊香保温泉、万座温泉の他、四万温泉、水上温泉などたくさんの温泉があります。また静かな山間の穴場の温泉も多く、お好みに合わせて選ぶことができます。ここでは群馬の有名な温泉地を4選紹介しましょう。日帰り温泉やグルメも楽しめるので、観光の途中にリラックスしてください。

草津温泉

Photo by koni_aiko

群馬の草津温泉は日本を代表する温泉の1つです。毎分3万2000リットルもの豊富な湯量を誇り、多くの温泉旅館で源泉かけ流しが楽しめます。泉質は日本有数の酸性度で殺菌効果があり、古くから湯治湯として親しまれて来ました。

群馬の草津温泉といえば「湯もみ」という独特な入浴方法が有名です。熱乃湯では湯もみショーが行われ、草津温泉の観光スポットの1つになっています。

草津温泉にはその他にも観光スポットがたくさんあります。その1つ草津熱帯圏は、熱帯雨林をイメージした温室があるので雨の日の観光におすすめの穴場スポットです。土日・祝日には「カピバラふれあい広場」が開かれ、カピバラと触れ合うことができます。

万座温泉

Photo by khf_fjs

群馬の万座温泉は標高1800mの上信越高原国立公園内に位置します。登山やハイキング、スキーなど1年を通じて観光が楽しめます。

群馬の万座温泉は1日540万リットルの豊富な湯量を誇ります。泉質は温度80度の硫黄泉で、源泉は20を超え、ラジウム北光泉や鉄湯など湯めぐりが楽しめます。温泉は呼吸器病や胃腸病、皮膚病などさまざな効用があります。

万座温泉には温泉をメインにしたホテルや豪華な設備を誇る万座プリンスホテルなど、いろいろなタイプのホテルが揃っています。もしも雨が降ってしまったら、ホテルでゆっくりと温泉に浸かって過ごすのもおすすめです。

伊香保温泉

Photo by gunmernohito

伊香保温泉は群馬を代表する名湯の1つです。その歴史は古く、万葉集にも伊香保の記述があるほどです。江戸時代に大きく栄え、武士から庶民まで多くの人が湯治に訪れました。また、文豪や芸術家にも愛され、伊香保の街にアートにちなんだ観光施設が多くあります。

群馬の伊香保温泉は、硫酸塩泉の黄金の湯と、メタけい酸単純泉の白銀の湯の2種類の源泉があります。筋肉痛や関節痛、疲労回復に効用があります。また子宝の湯としても知られています。温泉街では食べ歩きグルメも楽しめます。

磯部温泉

Photo by Yasuo Kida

磯部温泉は群馬県安中市の碓氷川沿いにあります。温泉旅館8軒と日帰り温泉施設、足湯がある静かな温泉郷で、古くから湯治湯として親しまれて来ました。

6月下旬〜9月中旬には碓氷川で獲れる鮎の料理が楽しめます。また、鉱泉水を使って作るサクサクとした食感の磯部せんべいは、温泉名物としてお土産に人気です。

磯部温泉 恵みの湯は日帰り温泉施設で、もし雨が降ってしまったら、こちらでゆっくりと過ごすのもおすすめです。名物の砂塩風呂は予約が必要ですが、血行を促し体を健康な状態に保つ働きがあります。大浴場のほか露天風呂やサウナなどもあり、雨の日でもリラックスして楽しめます。

各温泉の混雑状況

Photo by fujitariuji

草津温泉は海外からの観光客も多く、1年を通じて常に混雑しています。特にゴールデンウィークや夏休み、行楽シーズン、中国の旧正月などはたいへん混雑するので、ゆっくりと温泉を楽しみたい人は避けたほうがいいでしょう。その他の温泉は、行楽シーズンを避ければ、比較的ゆっくりと温泉が楽しめます。

草津温泉へカップルで!観光名所や貸切露天風呂などおすすめプランまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
草津温泉へカップルで!観光名所や貸切露天風呂などおすすめプランまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
草津温泉は、車でも電車でもアクセスがしやすく、週末のカップルのデートにもおすすめの温泉スポットです。湯煙舞う草津温泉には、露天風呂や観光スポットも多いです。そんな草津温泉の旅館でカップルにおすすめな貸切露天風呂プランや観光名所をご紹介します。

群馬の穴場・人気観光スポット[パワースポット編2選]見出し

Photo by machu.

群馬県にはいくつかパワースポットがありますが、その中でも吹割の滝と不二洞がよく知られています。どちらも群馬の自然を満喫できる観光地で、特に吹割の滝は観光シーズンは多くの人で混雑します。不二洞は関東で最も大きな鍾乳洞で、冒険家気分になって内部を見学することができます。雨の日にもおすすめの観光スポットです。

吹割の滝

Photo by machu.

吹割(ふきわれ)の滝は群馬県沼田市の吹割渓谷内にある滝で、国指定の名勝です。高さ7m、幅30mあり、「東洋のナイアガラ」と称される名瀑です。滝壺には龍神が住む竜宮に通じているという言い伝えがあり、群馬県で有数のパワースポットです。

1年を通じて楽しめますが、特に紅葉の季節は美しく、群馬の人気観光スポットの1つとして混雑が見られます。

不二洞

Photo by tatakaba_jp

不二洞は群馬県上野村の川和自然公園内にある鍾乳洞です。関東で最大級の鍾乳洞で、全長2.2kmあります。内部は迷路のように複雑な構造になっていて、入口から約700mまで見学コースが作られています。群馬県のパワースポットの1つですが、アクセスが分かりにくいため穴場の観光スポットとなっています。

不二洞は雨の日が狙い目

Photo by Kentaro Ohno

不二洞は雨の日に訪れることができる穴場の観光地です。雨の日は周辺の観光スポットを含め訪れる人が少なく、ゆっくりと観光できます。ただし雨の日は洞窟内は肌寒く感じるので、上着を用意するといいでしょう。

不二洞周辺には、川和自然公園やまほーばの森、そしてその2つを結ぶ上野スカイブリッジなど多くの観光スポットがあります。ドライブデートや家族旅行にもおすすめ観光地です。

不二洞(群馬)アクセス方法は?観光情報まとめ!割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
不二洞(群馬)アクセス方法は?観光情報まとめ!割引方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県上野村にある『不二洞』鍾乳洞は、数々の伝説を持つ鍾乳洞です。関東一と言われる鍾乳洞ですが、まだまだ未開発の洞穴も残されています。そんな『不二洞』についてアクセス、入場料、入場時間や口コミも含めご案内して行きたいと思います。入場割引についてもお調べします。

群馬の穴場・人気観光スポット[ダム編1選]見出し

Photo by k14

山に囲まれた群馬県にはダムがいくつかありますが、その中でも四万川ダムが最も知られています。周辺には四万温泉もあり、デートドライブや家族旅行で訪れるのもおすすめです。四万川ダムではボートやカヤックなどのアクティビティを楽しむことができます。冬季は混雑がなく、穴場の観光スポットとなります。

四万川ダム

Photo by sendaiblog

四万川ダムは群馬の人気観光スポットです。ダムによって作られた奥四万湖は、四万ブルーと言われる透き通るような青さの湖として知られています。1年を通じて楽しめますが、寒い時期には青さが増し、周囲の紅葉や雪景色と重なり絶景スポットとなります。冬は訪れる人が少なく、穴場の観光スポットとなります。

紅葉のシーズンは混雑!

Photo by *Yaco*

四万川ダムは群馬の紅葉スポットの1つで、紅葉シーズンは多くの人で混雑します。マイカーでお出かけになる際は道路の渋滞も予想されるので注意してください。

群馬県・奥四万湖周辺にはドライブコースも整備されています。行楽シーズンに混雑を避けたいときは、午前中に訪れるのがおすすめです。午後は四万温泉でゆっくりと楽しみましょう。

群馬の穴場・人気観光スポット[建築物編1選]見出し

Photo by Haya_BS

群馬県にはいくつか歴史スポットがありますが、中でもおすすめなのが四万温泉にある積善館です。テレビや雑誌などにも多く紹介されている有名旅館で、江戸時代に建てられた昔ながらの風情が楽しめます。四万川ダムなど周辺には観光スポットも多く、観光の最後に訪れてゆっくりとくつろぐのもおすすめです。

積善館

Photo by Kentaro Ohno

積善館(せきぜんかん)は 群馬県の四万温泉にある老舗旅館です。江戸時代に旅籠旅館として開業し、300年の歴史を誇る温泉旅館です。現在も昔の姿をそのまま残し、博物館のような内装が人気です。宿の前にある赤い橋が印象的で、ジブリ映画のイメージモデルになったとも言われています。

群馬県・四万温泉は「草津の仕上げ湯」と呼ばれ、保湿・美肌効果が高く、また胃腸病に効用があると言われています。食事付の日帰り入浴プランもあり、観光の途中に立ち寄るのもおすすめです。

こちらは雨でも温泉を楽しむことができます。雨の日は周辺の観光地を含め混雑も少なく、かえってゆくりと楽しめます。

四万温泉は千と千尋の神隠しのモデルで話題!積善館のアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四万温泉は千と千尋の神隠しのモデルで話題!積善館のアクセス方法も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
豊かな自然に囲まれた湯治場として、古くから人々に愛されてきた群馬県の四万温泉には、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる旅館「積善館」があります。千と千尋ファンなら一度は訪れてみたい積善館と合わせて、四万温泉の魅力をたっぷりとご紹介します。

群馬の穴場・人気観光スポット[湖編4選]見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

群馬県の湖というと榛名湖が有名ですが、その他にも群馬県には湖や湖がたくさんあり多くの観光客で賑わっています。奥四万川湖、大沼、野反湖、尾瀬沼なども有名です。また混雑が少ない穴場スポットもあり、ハイキングやトレッキングが楽しめます。ここではおすすめの湖を4選紹介します。

榛名湖

Photo by prelude2000

群馬県高崎氏の榛名湖(はるなこ)は榛名山の火山活動によってできた湖で、標高1100mのところに位置します。群馬県の榛名湖は全国有数のアウトドアの人気スポットで、ボートや遊覧船、キャンプ、ハイキング、釣りなどさまざなアクティビティが楽しめます。冬のイルミネーションや紅葉も美しく、観光シーズンは多くの人で混雑します。

四万湖

Photo by sendaiblog

群馬県・四万湖(しまこ)は中之条ダムによって造られた人造湖です。四万ブルーと呼ばれるコバルトブルーの美しい湖ですが、奥四万湖ほど知られていないので穴場の観光スポットとなります。四万湖ではカヌー体験やキャニオニングが楽しめます。また周囲の山々ではハイキングやトレッキングもおすすめです。

神流湖

Photo by sendaiblog

神流湖(かんなこ)は群馬県と埼玉県の境にある下久保ダムによって造られた人造湖です。群馬県南部で最も大きい湖で、桜の名所となります。また魚類も多く、釣り客も多い観光地です。周辺は豊かな自然に囲まれハイキングが楽しめます。観光客も少なく、穴場の観光地です。

群馬県・神流湖のそばに高台には城峯公園があります。神流湖を見下ろす絶景スポットです。また冬桜が楽しめる穴場の観光地でもあります。

碓氷湖

Photo by Kuruman

群馬県の碓氷湖(うすいこ)は 中尾川と碓氷川の合流点をせき止めて作られた人造湖です。周辺は豊かな自然に囲まれ、1年を通じて観光が楽しめる人気スポットです。特に紅葉の名所として有名で、秋は多くの人が訪れ混雑します。湖の周囲には約1.2kmの遊歩道が整備されていて、紅葉を楽しみながら散策ができます。

榛名湖のイルミネーションは穴場!

Photo by Strolling

群馬県の榛名湖では毎年12月にイルミネーションフェスタが行われ、湖がキラキラと輝きます。期間中の週末には花火が打ち上げられ、国内で最大級のレーザーショーが行われます。冬のイルミネーションはあまり知られていないため穴場のスポットで、ロマンチックな夜を過ごしたいカップルにもおすすめです。

榛名湖でバス釣り!ポイントや料金紹介!レンタルボートもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
榛名湖でバス釣り!ポイントや料金紹介!レンタルボートもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
榛名湖は日本で二番目に標高の高い場所に位置するカルデラ湖です。冬は全面凍結しワカサギ釣りやスケートができ、全面氷解する4月にはバス釣りが楽しめます。この記事では榛名湖のバス釣りポイントや料金、レンタルボート情報、マイボートの持込情報などをまとめています。

群馬の穴場・人気観光スポット[行楽地編3選]見出し

Photo by Kentaro Ohno

続いて群馬県の人気行楽地を紹介します。上野スカイブリッジは川和自然公園の近くにある吊り橋で、スリリングな体験ができるおすすめスポットです。また殺生河原や天神平など、大自然の風景を満喫できるスポットもありドライブをしながら訪れるのもいいでしょう。雨の日は視界がよくないので、天気のいい日を選んで訪れてください。

上野スカイブリッジ

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

上野スカイブリッジは群馬県の人気観光スポット・まほーばの森と川和自然公園を結ぶ、全長225mの観光吊橋です。高さ約90mあり、まるで空中散歩をしているようなスリリングな体験ができるおすすめの観光スポットです。4月~11月の期間は30分ごとにシャボン玉が舞い、幻想的な光景が楽しめます。

殺生河原

Photo by Kanesue

殺生河原(せっしょうがわら)は群馬県の草津にある穴場の観光スポットです。標高約1600mに位置し、無数の噴気孔から強い硫化水素の蒸気が噴出しています。植物が育たないため殺伐とした雰囲気が漂う不気味な場所です。立ち入り禁止区域もあるので、観光の際には注意してください。

天神平

Photo by Kentaro Ohno

群馬県利根郡みなかみ町に位置する天神平は冬はスキー場、春から秋にかけてはハイキングが楽しめる人気観光スポットです。春から秋は天神平のロープウェイを利用して高原に行くことができ、辺り一面高山植物が咲き誇り美しい光景が見られます。ミズバショウやシャクナゲ、カタクリなど珍しい花々がたくさん咲いています。

群馬の穴場・人気観光スポット[滝・川編4選]見出し

Photo by Kentaro Ohno

山に囲まれた群馬県にはいくつもの滝や川が流れています。周辺にはハイキングコースや遊歩道が整備されていることが多く、マイナスイオンを浴びながら散策するのもおすすめです。ここではその中からおすすめの観光スポットを紹介します。山道は雨が降ると滑りやすくなるので、訪れる際には注意してください。

箱島湧水

Photo by shig2006

箱島湧水(はこしまゆうすい)は群馬県東吾妻町にある穴場の観光スポットです。箱島不動尊の脇にある樹齢500年の大杉の根元からこんこんと水が湧き出ていて、その量は1日3万トンにも及びます。水質がよく日本名水100選にも選ばれています。湧水は鳴沢川となり、川のほとりでは6月~7月下旬頃にホタルを鑑賞できます。

神流川

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

神流川は三国山に源を発する群馬県南端部を流れる川です。中流に下久保ダムによってできた神流湖があり、穴場の観光スポットとなっています。また神流川が流れる三波石(さんばせき)峡は、美しい緑色片岩が見られ、ハイキングもおすすめの穴場観光スポットです。豊かな群馬の自然を楽しみたいときは、ぜひ訪れてください。

嫗仙の滝

Photo by nimame

嫗仙(おうせん)の滝は群馬県の草津温泉からほど近いところにある穴場の観光スポットです。駐車場からは山道を約1kmほど歩くと突然視界が開け、美しい滝が現れます。落差35mあり、周囲の独特の赤い岩とあいまって美しい景観が楽しめます。アクセスが不便なことから知る人知る穴場スポットとなっています。

諏訪峡

Photo by Kentaro Ohno

諏訪峡は群馬県の水上温泉の南側に位置する観光スポットです。利根川が作る美しい渓谷で、秋は紅葉の名所として有名です。奇岩や怪石が点在し、遊歩道を散策しながら楽しめます。諏訪峡の入口には笹笛橋という高さ32mの吊り橋があり、ここから眺める谷川は絶景です。ガイドと一緒に楽しめるウオーキングツアーも開催されています。

群馬の穴場・人気観光スポット[絶景編2選]見出し

Photo by 8ware

群馬県には絶景と言われるスポットがいくつもありますが、その中から谷川岳一ノ倉沢の万年雪と押出し園を紹介します。どちらも自然の美しさや不思議さを感じさせてくれるスポットで、群馬県の人気観光スポットとなっています。撮影スポットとしてもおすすめで、雄大な風景をカメラに収めることができます。

鬼押出し園

Photo by yto

鬼押出し園は群馬県嬬恋村にある観光地です。1783年の浅間山噴火の際に流出した溶岩が凝結し、不思議な景観を作っています。ごろごろと巨石が転がり、まるで自然の芸術作品を見てるかのような光景が広がります。園内には散策路が作られいて、噴火の凄まじさを間近に見ることができます。

谷川岳一ノ倉沢の万年雪

Photo by mossygajud

群馬県・谷川岳一ノ倉沢は、谷川岳の絶壁を眺めることができる人気観光スポットです。一ノ倉沢は谷川岳の象徴でもあり、その険しさから日本三大岩場の1つとされ、多くのロッククライマーが挑んでいます。

一ノ倉沢は谷川岳ロープウェイから舗装された遊歩道を山道を歩いて、片道約1時間で着くことができます。谷川岳は日本百名山の1つで、2000m級の険しい山です。一ノ倉沢からは万年雪がかかった谷川岳の壮大な光景を眺めることができます。

谷川岳一ノ倉沢の万年雪の注意事項

Photo by prelude2000

群馬県・谷川岳一ノ倉沢へ続く国道291号線(通称一ノ倉沢道路)は、現在年間を通して車は通行できません。谷川岳ロープウェイからは電気ガイドバスが運行されていて、約20分で一ノ倉沢へ着くことができます。料金はガイド料として大人500円です。一ノ倉沢まで歩いて行くのが難しい人は、バスを利用するといいいでしょう。

谷川岳・一ノ倉沢でクライミング&ハイキング!アクセス・駐車場情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
谷川岳・一ノ倉沢でクライミング&ハイキング!アクセス・駐車場情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は群馬の谷川岳や一ノ倉沢についてご紹介します。群馬の谷川岳や一ノ倉沢ではクライミングやハイキングなど観光スポットの他に運動を楽しむ方も多くいる人気のスポットです。また車でのアクセスの際の周辺の駐車場状況などもまとめていきます。

群馬の観光事情は?見出し

Photo by Kentaro Ohno

群馬県は、南部は平野、北部や西部は山地になっているので、県内でも気温差があります。南部は非常に暑く、夏は日本で最高気温を記録するほどです。一方、北部や西部の高原は夏でも快適に過ごすことができます。おすすめの観光シーズンは春と秋で、冬は山地でウィンタースポーツが楽しめます。

群馬は東京からもアクセスがよく、電車や高速バス、車などで行くことができます。新幹線については、「新幹線Maxとき」が高崎まで運行されています。草津温泉へは新宿駅から直行バスが運行されていて、安い運賃で行くことができます。

群馬のおすすめ穴場グルメスポットも紹介!見出し

Photo by sayo-tsu

観光で群馬を訪れたら楽しみたいのがグルメです。雨の日など、天気が悪い日はグルメスポットでゆっくりと過ごすのもおすすめです。ここではオリジナルのスイーツが味わえるおすすめのグルメスポットを紹介します。人が少ない穴場のグルメスポットなので、子連れや女子旅、デートにもおすすめです。

香茶房 おきなや

Photo by Kanko*

香茶房 おきなやは群馬の人気観光スポット、群馬県四万温泉にあるグルメスポットです。オリジナルのスイーツが若い女性にも人気で、インスタ映えスポットとしても人気があります。

おすすめのグルメメニューは、ヘルシーな豆乳サンデーや温泉まんじゅうをカラッと揚げた温泉あげまんなどがあります。また、コーヒーと小豆あんをミックスしためずらしいあんコーヒーも話題です。

かふぇ・ふろれすた・はろうきてぃ

Photo by mono0x

かふぇ・ふろれすた・はろうきてぃは、群馬県四万温泉の四万グランドホテルにある和モダンのカフェです。店内には着物を着たハローキティと一緒に撮影できるスポットがあり、子連れにも人気のグルメスポットです。またハローキティのラテアートなど、インスタ映えスポットとして若い女性にも人気があるグルメスポットです。

おすすめのグルメは、ハローキティが刻印されたホットケーキで、甘酸っぱいブルーベリーソースをかけていただきます。その他、ランチにはそばやうどん、ナポリタンなどのグルメがいただけます。きつねうどんには、ハローキティの揚げが入っています。

四万グランドホテル

住所:
群馬県吾妻郡中之条町四万4228
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ60分~関越道渋川伊香保IC~国道17を鯉沢で左折。国道353にて中之条経由約60分 車以外/JR吾妻線中之条駅乗換、四万温泉行バスで35分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

群馬の穴場おすすめスポットをゆっくり楽しもう!見出し

Photo by maijou2501

群馬県であまり混雑しないおすすめ観光スポットや穴場のグルメスポットを紹介しました。群馬の観光スポットは屋外にあることが多いので、雨の日には注意しましょう。特にハイキングやトレッキングを考えている人は、雨には十分気を付けてください。ここで紹介した観光スポットを訪れ、群馬の旅を満喫してください。

関連キーワード

投稿日: 2019年2月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote