地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ソーキそばの沖縄おすすめランキングTOP11!有名店の人気メニューをご紹介

ソーキそばの沖縄おすすめランキングTOP11!有名店の人気メニューをご紹介
投稿日: 2019年4月24日最終更新日: 2020年10月8日

国内を代表する人気旅行スポットといえば、沖縄です。今回は、そんな沖縄でおすすめの「ソーキそば」をランキングでご紹介します。沖縄にあるソーキそばランキングで上位の有名店や、おすすめメニューが充実している人気のソーキそば店をチェックしましょう。

ソーキそばを食べに沖縄の有名店へ行こう見出し

Photo by naitwo2

さまざまな美味しいグルメや観光スポットが勢ぞろいしている沖縄は、国内の人気旅行ランキングでも上位のスポット。そんな沖縄には、沖縄の有名グルメであるソーキそばをいただける有名店がたくさん。今回は、沖縄を代表するランキング上位のソーキそばのお店や、人気メニューを楽しめる有名店など、沖縄で人気のソーキそばをランキングでご紹介します。

沖縄のソーキそばの特徴・魅力見出し

Photo by shinya

「ソーキそば」は、沖縄料理を代表する人気グルメで、沖縄では一般的に食べられている人気料理です。

ソーキそばは、農山漁村の郷土料理百選にも選ばれている料理で、沖縄にはたくさんのソーキそば店があります。

Photo by jetalone

「ソーキそば」は、ソーキそばという名前がついていますが、そば粉な一切使われておらず、小麦粉のみでつくられているので、蕎麦というよりはうどんに近い食べ物になります。

和風の優しい出汁が特徴で、沖縄そばとはちがい、ソーキそばには、やわらかく煮込まれたソーキがトッピングされています。

沖縄のソーキそばランキング【第6位〜第11位】見出し

Photo by shinya

沖縄の人気ソーキそばランキングの第6位から第11位には、美味しい沖縄そばを楽しむことができる有名店や、地元の方に人気のおすすめ店が、ランキングにランクインしています。

古民家風の雰囲気の中でソーキそばを楽しめる、沖縄ならではの有名店もランキングにはいっています。

第11位:しむじょう

Photo by is_kyoto_jp

沖縄にある「しむじょう」は、古い石垣や樹齢100年以上の木々が生い茂る庭の中にある、古き良きたたずまいの琉球家屋の有名店です。

おすすめメニューの「ソーキそば」は、カツオベースのあっさりとしたスープに、平打麺をあわせており、ソーキそばのソーキは別皿で提供されます。ソーキそばのソーキは、かなり濃いめに味付けされています。

こちらのお店では、ソーキそばをはじめとする沖縄そばのメニューのほかにも、さまざまなボリューム満点の定食メニューをご用意しています。

とろとろのてびちがたっぷりはいった「てびち汁定食」、柔らかく煮込まれたお肉がメインになっている「煮付け定食」、ごはんと相性抜群の「三枚肉丼」などがあるので、お好みの定食をお選びください。

住所 沖縄県那覇市首里末吉町2-124-1
電話番号 098-884-1933

第10位:三丁目の島そば屋

Photo by ayustety

沖縄にある「三丁目の島そば屋」は、カフェのようなおしゃれな空間でソーキそばや、アーサそばなどのメニューを楽しむことができるお店です。

人気メニューの「炙り軟骨ソーキそば」は、香ばしい炙り軟骨ソーキがトッピングされたソーキそばになります。お箸で簡単にほぐれるくらいに煮込んだソーキを炙ることにより、更に旨味が凝縮。

こちらのお店では、ソーキそば以外にもおすすめの沖縄そばをご用意しています。恩納村のアーサを使用した「アーサそば」もおすすめ。アーサそばは、食べるとふわっと磯の香りが口いっぱいに広がり、あっさり味のスープとよくあいます。

さっと茹でた県産の豚肉と、柔らかい三枚肉もトッピングされています。すべての沖縄そばメニューには、ジューシーがセットになっています。

住所 沖縄県宜野湾市嘉数3-10-1ホワイトパピヨン里101
電話番号 098-963-9392

第9位:すぅ~ぎぃ~じぃ

Photo by kikmoyoo

沖縄にある「すぅ~ぎぃ~じぃ」は、沖縄の国際どおり近くにある便利で有名なお店です。気軽に三味線に触れることができるユニークなお店になっています。

こちらのお店の人気メニューであるソーキそばが、お肉からじっくりとった透き通ったスープ、3日以上寝かせたてづくり熟成麺が自慢。

Photo by くーさん

ソーキそばが、さまざまなセットメニューといただくにもおすすめです。こちらのお店では、さまざまなセットメニューをご用意しています。

おすすめのセットメニューは「じゅ~し~セット」です。じゅ~し~セットメニューには、そば、じゅーしー、小鉢、もずく酢がついています。

住所 沖縄県那覇市泊1-8-15
電話番号 098-863-8553 

第8位:島豚家

Photo by jetalone

沖縄にある「島豚家」は、本格炭火炙り沖縄そばが有名な沖縄の有名店です。こちらのお店では、島豚やあぐーといった沖縄県産の食材にこだわった沖縄そばメニューを提供しています。

安全で美味しい、さまざまな種類の究極のこだわり沖縄そばを堪能できる、観光客にも有名なお店です。

Photo by ichi96

こちらのお店で有名なメニューは「特製炙り島豚そば」とよばれるソーキそばです。特製炙り島豚そばには、沖縄県産島豚を炙ったお肉がドーンとのっておりボリューミーです。

自家製手打ち麺の太麺を使用しているので、麺にもしっかりとコシがあります。アグー豚、かつお節、島野菜など、おすすめの沖縄食材をふんだんに使用したスープです。

住所 沖縄県国頭郡本部町字東500-4
電話番号 0980-47-7222

第7位:高江洲そば

Photo by chidorian

沖縄にある「高江洲そば」は、昔から沖縄の地元の人々に愛されている、お昼時はお客さんでいっぱいのソーキそば店です。

こちらの有名店でいただけるソーキそばは、あっさりのとんこつ出汁ベースで、ほんのりと塩気がきいた味のスープになります。

Photo by is_kyoto_jp

こちらのお店では、「ソーキそば」のほかに、あっさりといただくことができる「ゆしどうふそば」が有名です。

おすすめメニューの「ソーキそば」は、雑実がなくすっきりとした味のスープを楽しむことができ、ほろほろとくずれるやわらかなお肉がのっています。

住所 沖縄県浦添市伊祖3-36-2
電話番号 098-878-4201

第6位:根夢 伊佐店

Photo by senov

沖縄にある「根夢 伊佐店」は、ゆったりとした空間でソーキそばを楽しむことができる、家族連れにもおすすめのソーキそば店です。

こちらのお店では、有名な「ソーキそば」のほか、本ソーキ、軟骨、三枚肉のすべてのお肉を1度に楽しめるメニューの「ミックスそば」などがおすすめです。

Photo by Richard, enjoy my life!

こちらのお店のおすすめメニューであるソーキそばは、とっても濃厚なかつおだしでいただくソーキそばになります。

豚骨のスープとカツオ出汁の絶妙なバランスを楽しむことができるスープに、白っぽい細めの麺がベストマッチしています。しっかり味付けされたソーキも絶品です。

沖縄のソーキそばランキング【第5位】楚辺見出し

Photo by macbsd

沖縄にある「楚辺」は、懐かしい中にも新しい雰囲気が加わった、アメリカのオールディーズのBGMやシャンデリアが飾られた、沖縄らしからぬソーキそば店です。

こちらのお店の沖縄そばメニューは、あっさり味のスープでいただきます。柔らかく煮込まれたお肉とあっさり系のスープとの相性は抜群で、定番の三枚肉の沖縄そばをはじめ、ソーキそば、てびちそばといったボリューム満点の沖縄そばメニューをたくさんご用意しています。

おすすめポイント・人気メニュー

Photo by jetalone

こちらのお店のおすすめメニューは「軟骨ソーキそば」です。軟骨ソーキそばにトッピングされているソーキそばは、ソーキがとても柔らかく、脂っこくないためさっぱりといただくことができます。

甘めの味付けに味付けされたソーキは、優しい味のソーキそばのスープによくあいます。ソーキそばのソーキは、別皿で添えられているので、そのまま食べても、ソーキそばとして食べてもおすすめです。

基本情報

Photo by Hazumit

沖縄にあるこちらのお店へのアクセス方法は、沖縄の壺川駅から650メートルほど先のところにあります。国道330号線の壺川交差点から車で5分ほどでアクセスすることができます。

沖縄にあるこちらのお店の営業時間は、11時30分から20時30分までになります。営業時間は、通しで営業しています。定休日はなく、無休で営業しています。

住所 沖縄県那覇市楚辺2-37-40
電話番号 098-853-7224

沖縄のソーキそばランキング【第4位】そば処たから家見出し

Photo by macbsd

沖縄にある「そば処たから家」は、いろいろな食べ方で美味しいソーキそばを楽しむことができるお店です。こちらのお店のソーキそばは、あっさりとしたカツオダシがベースになっており、ソーキそばの麺は、中太麺のストレート麺になります。

しっかりとした噛みこたえを楽しむことができる麺です。ソーキそばや沖縄そばの麺は、「コシ麺」と「もちもち麺」から、お好きな麺をチョイスすることができます。

おすすめポイント・人気メニュー

Photo by Siegfy

こちらのお店では、ソーキそばやさまざまな沖縄そばをアレンジして美味しくいただくことができます。人気メニューの「ソーキそば」にもおすすめの食べ方があり、おすすめの食べ方がテーブルに記載されています。

まずは、そのままソーキそばを堪能し、次にソーキそばに、よもぎと生しょうがを投入します。ソーキそばにコクがほしい場合は、ソーキそばにそぼろを投入してみてください。最後に、コーレーグースを投入すると、ソーキそばに泡盛の香りがプラスされ、沖縄らしい味わいに変化します。

基本情報

Photo by macbsd

沖縄にあるこちらのお店のアクセス方法は、沖縄の那覇空港から車で5分ほどでアクセスすることができます。那覇空港から近いので、沖縄に旅行に訪れた観光客にもおすすめです。

こちらのお店の営業時間は、平日の営業時間が11時から17時まで、土日祝日の営業時間が11時から20時までになります。定休日は不定休なので、お店に問い合わせてみてください。

住所 沖縄県那覇市具志1-23-14
電話番号 098-857-0220

沖縄のソーキそばランキング【第3位】上原そば店見出し

Photo by macbsd

沖縄にある「上原そば店」は、自家製でつくる極上の美味しい麺が口コミでも評判の、有名な沖縄そばのお店です。大人気の「ソーキそば」をはじめとする沖縄そばは、透き通るあっさり出汁が特徴です。

こちらのお店では、沖縄そば以外のサイドメニューも充実しているのが特徴です。おすすめのサイドメニューである「キーマカレー」は、鶏そぼろ、ソーキ、三枚肉のミンチを使用した絶品カレーになります。

おすすめポイント・人気メニュー

Photo by is_kyoto_jp

こちらのお店の人気メニューである「ソーキそば」は、ソーキそばの麺を、生麺か茹でからチョイスすることができます。透き通った出汁の利いたあっさりとした味わいのソーキそばのスープに、もちもちとした食感の麺がよくからまります。

最後まで飲み干したくなるような一杯。おすすめのサイドメニューである、いろいろな種類の「おいなりさん」をつけていただくのもおすすめです。

基本情報

Photo by omoon

沖縄にあるこちらのお店のアクセス方法は、南風原北インターから車で3分ほどでアクセスすることができます。3台の駐車場を完備しているので、車でアクセスすることができます。

こちらのお店の営業時間は、11時から15時までになります。ランチタイムのみ営業しているお店なので、足を運ぶ際はご注意ください。こちらのお店の定休日は、第1日曜日になります。

沖縄のソーキそばランキング【第2位】宮里そば見出し

Photo by pelican

沖縄にある「宮里そば」は、沖縄の名護にある沖縄の地元の方々からも愛される有名なお店です。観光客よりも地元のお客さんで賑わっているこちらの沖縄そば店には、お座敷席も完備しているので、小さなお子様を連れたお客さんにも人気があります。

こちらのお店の「ソーキそば」は、鰹節からとったカツオベースのスープに、中太麺のスタンダード麺をあわせています。

おすすめポイント・人気メニュー

Photo by nekotank

こちらのお店の「ソーキそば」には昆布がトッピングされているのが特徴です。ソーキそばは、器にてんこ盛りのスタイルで提供されるので、食べ応えがあってリーズナブルです。

不揃いの麺が沖縄そばらしいソーキそばには、甘めに煮たソーキがトッピングされており、ソーキから出る味で、出汁の味がかわります。こちらのお店では、スパゲティやトーストなど、沖縄そば以外のトーストメニューも充実しています。

基本情報

Photo by is_kyoto_jp

沖縄にあるこちらのお店へのアクセスは、名護バスターミナルから徒歩5分ほどでアクセスすることができます。名護市役所の前の通りを、名護バスターミナル方面へすすんだ、昔ながらの食堂です。

こちらのお店の営業時間は、10時から20時までになります。早めの営業が嬉しいポイントです。こちらのお店の定休日は、水曜日になります。

住所 沖縄県名護市宮里1-27-2
電話番号 0980-54-1444

沖縄のソーキそばランキング【第1位】山原そば見出し

Photo by imgdive

沖縄の人気ソーキそばランキングで栄えある第1位に輝いた「山原そば」は、長蛇の行列ができるほどのソーキそばの有名店です。こちらのお店は、沖縄の那覇市から距離があるのにもかかわらず、わざわざたくさんのお客さんが足を運ぶ人気店になっています。

こちらのお店で確実にソーキそばを食べたいなら、早めに来店することをおすすめします。こちらのお店で提供しているメニューは「ソーキそば」、「三枚肉そば」、「子供そば」といたってシンプルです。

おすすめポイント・人気メニュー

Photo by trs_takes

こちらのお店のおすすめメニューである「ソーキそば」は、大小の2つのサイズをご用意しています。てんこ盛りに盛られたソーキそばには、どんぶりを覆いかぶすように、たくさんのソーキそばがトッピングされています。

甘辛く煮付けられたソーキそばは、ほろほろと柔らかいので、簡単に骨からはずれます。かつおと豚骨をベースにしたスープは、あっさりとしていながらも、コクのある出汁の味を楽しむことができます。

基本情報

Photo by youhei.nitta

沖縄にあるこちらのお店のアクセス方法は、本部方面から17キロメートルほどでアクセスすることができます。沖縄の那覇空港からは2時間ほどのアクセス時間になります。

こちらのお店の営業時間は、11時からになります。お肉がなくなり次第終了となるので、休みの日はお昼過ぎに閉店してしまうことも多いです。こちらのお店の定休日は、月曜日と火曜日になります。

住所 沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1
電話番号 0980-47-4552

「山原そば」は沖縄で行列必至の人気店!人気メニューのソーキそばを満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「山原そば」は沖縄で行列必至の人気店!人気メニューのソーキそばを満喫しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の北部、本部町にある「山原そば」。山原そばのある県道84号は、そばのお店がたくさん集まる地域。美ら海水族館へアクセスする方が通る道になります。山原そばは、本部(もとぶ)そば街道と呼ばれてる本部町の中でも、行列ができる売り切れ必須のおすすめそば店です。

沖縄ソーキそば有名店をご紹介しました!見出し

Photo by imgdive

いかがでしたか。沖縄には、こんなにたくさんの人気のソーキそばが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、人気のソーキそばメニューを楽しめる沖縄の有名ソーキそば店や、観光客にも人気がある有名なソーキそば店ばかりです。沖縄で美味しいソーキそばを食べたいときは、是非、ランキングを参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年4月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote