愛知のおすすめ美術館まとめ!子供と行ける施設や併設の飲食店情報も!

2019年6月22日 (2019年9月1日最終更新)

愛知県には豊田市美術館や愛知県美術館をはじめ、国内外の優れた作品を鑑賞できる美術館がいくつもあります。時には子供と一緒に訪れ、アートに触れるのもおすすめです。ここでは愛知のおすすめ美術館や併設の飲食店などを紹介しましょう。

目次

  1. 愛知の美術館をチェック!
  2. 1:愛知のおすすめ美術館【豊田市美術館】
  3. 2:愛知のおすすめ美術館【愛知県美術館】
  4. 3:愛知のおすすめ美術館【名古屋市美術館】
  5. 4:愛知のおすすめ美術館【徳川美術館】
  6. 5:愛知のおすすめ美術館【岡崎市美術博物館】
  7. 6:愛知のおすすめ美術館【名古屋ボストン美術館】
  8. 7:愛知のおすすめ美術館【ヤマザキマザック美術館】
  9. 8:愛知のおすすめ美術館【メナード美術館】
  10. 9:愛知のおすすめ美術館【高浜市やきものの里かわら美術館】
  11. 10:愛知のおすすめ美術館【碧南市藤井達吉現代美術館】
  12. 11:愛知のおすすめ美術館【松坂屋美術館】
  13. 12:愛知のおすすめ美術館【刈谷市美術館】
  14. 13:愛知のおすすめ美術館【はるひ美術館】
  15. 14:愛知のおすすめ美術館【三岸節子記念美術館】
  16. 15:愛知のおすすめ美術館【名都美術館】
  17. 16:愛知のおすすめ美術館【愛知県陶磁美術館】
  18. 17:愛知のおすすめ美術館【大一美術館】
  19. 18:愛知のおすすめ美術館【杉本美術館】
  20. 19:愛知のおすすめ美術館【マスプロ美術館】
  21. 20:愛知のおすすめ美術館【三河工芸ガラス美術館】
  22. 21:愛知のおすすめ美術館【横山美術館】
  23. 愛知の人気美術館を見学しよう!

愛知の美術館をチェック!

愛知県は中部地方で最も人口が多い県で、ビジネスや観光で訪れる人が多い県です。名古屋をはじめ愛知県の各都市には優れた作品を展示する美術館が多く、観光の合間に気軽に立ち寄ることができます。ここでは、愛知県のおすすめの美術館や、美術館に併設されている飲食店などを紹介しましょう。

子供と一緒に楽しめる美術館や飲食店が併設されている情報も掲載

愛知県の美術館の多くは、子供向けのプログラムを開催していて、子供と一緒にアートに触れることができます。

美術館を訪れる際にはプログラムをチェックして、家族で楽しむのもおすすめです。ここでは子供連れにおすすめの美術館も紹介しています。

1:愛知のおすすめ美術館【豊田市美術館】

豊田市美術館は、愛知県豊田市にかつてあった挙母城の跡地に作られた美術館で、1995年にオープンしました。

美術館の建築家として世界で名高い、谷口吉生氏が設計したもので、モダンで美しいフォルムの美術館です。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

こちらの美術館には国内外の近代美術から現代美術まで、多くの作品が展示されてます。「あいちトリエンナーレ」などさまざまな大型企画展が行われています。

愛知県の豊田市美術館のアクセスは、愛知環状鉄道・新豊田駅より徒歩で15分です。飲食店としては、市街地が一望できる絶景レストランがあります。

住所 愛知県豊田市小坂本町8-5-1
電話番号 0565-34-6610

2:愛知のおすすめ美術館【愛知県美術館】

愛知県美術館は愛知の人気美術館の一つで、名古屋市東区の愛知芸術文化センター内にあります。

1992年に開館し、2018年に全面的にリニューアルされ多様性に富んだ作品を展示しています。ユニークな企画展も行われていて、子供と一緒に美術品を鑑賞するのもおすすめです。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

梅原龍三郎、岸田劉生などの日本人画家の作品や、ピカソ、マティス、クリムトなどの海外の著名な画家の作品など幅広いジャンルの作品を展示してます。

愛知芸術文化センターには4つの飲食店があり、子供連れでゆっくりとランチを楽しめます。アクセスは名城線・栄駅下車、徒歩3分です。

住所 愛知県名古屋市東区東桜1-13-2 愛知芸術文化センター10F
電話番号 052-971-5511

3:愛知のおすすめ美術館【名古屋市美術館】

名古屋市美術館は愛知県名古屋市の白川公園内にある人気美術館です。建築家・黒川紀章氏のデザインによる美しいデザインの建物です。

愛知県の伊勢湾周辺の地元の作品を中心に、エコール・ド・パリなど現代の美術作品まで多彩なジャンルの作品を展示しています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

こちらでは小さな子供が楽しめるプログラムが定期的に行われています。予約不要で気軽に楽しめるものが多く、人気があります。

飲食店としては、白川公園の緑が眺められるコーヒーショップがあり、ケーキ、サンドイッチなどの軽食が楽しめます。

住所 愛知県名古屋市中区栄2-17-25
電話番号 052-212-0001

Original美術館を名古屋で探す!おすすめ施設は?開館時間や料金・駐車場情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には有名な美術館からこじんまりとした個性的な美術館までたくさんあります。そんな名古屋の...

4:愛知のおすすめ美術館【徳川美術館】

徳川美術館は愛知県名古屋市東区の徳川園内にある美術館です。徳川家にゆかりのある美術品を多く所蔵しています。

国宝「源氏物語絵巻」をはじめ、多くの国宝や重要文化財を所蔵しています。歴史ファンにおすすめの美術館です。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

こちらの美術館では年間を通じて様々なイベントやワークショップを行っています。夏休みや土日には、子供向けの伝統文化講座が開催されています。

飲食店に関しては、美術館にカフェテリアがあり、また、徳川園内にガーデンレストランと日本料理・宝善亭があります。飲食店も充実しており、おすすめスポットです。

住所 愛知県名古屋市東区徳川町1017
電話番号 052-935-6262

5:愛知のおすすめ美術館【岡崎市美術博物館】

岡崎市美術博物館は愛知県岡崎市の岡崎中央総合公園内にあります。別名「マインドスケープ・ミュージアム」と呼ばれ、美術館を越えた様々な企画を行っています。

こちらの美術館は常設展示はなく、企画展をはじめ、ワークショップや講座、コンサートなどを行っています。子供向けの企画も多く行われています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

飲食店に関しては、「YOUR TABLE」というおしゃれなレストランがあります。テラス席があり、眼下に街並みを眺めながら食事を楽しめます。

こちらはモーニングからディナーまで提供している人気飲食店です。アクセスは東岡崎駅から車で15分となります。

住所 愛知県岡崎市高隆寺町峠1 岡崎中央総合公園内
電話番号 0564-28-5000

6:愛知のおすすめ美術館【名古屋ボストン美術館】

名古屋ボストン美術館は、愛知県で人気がある美術館の一つでした。アメリカボストン美術館の姉妹館として1999年にオープンしましたが、2018年10月に閉館しました。

名古屋ボストン美術館は日米交流の進展を担い、さまざまな企画展を行っていました。現在、後継事業者を募っています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

名古屋ボストン美術館自体は作品を所蔵せず、ボストン美術館から作品を借り受け展示していました。愛知県にいながら有名な西洋絵画を鑑賞することができました。

名古屋ボストン美術館のアクセスは、東海道・中央本線、地下鉄名城線、名鉄名古屋本線の金山駅下車、南口前からすぐです。

住所 愛知県名古屋市中区金山町1-1-1

7:愛知のおすすめ美術館【ヤマザキマザック美術館】

ヤマザキマザック美術館は愛知県名古屋市東区に2010年にオープンした美術館で、18世紀から20世紀のフランス絵画や工芸品を中心に展示しています。

それぞれの時代を彷彿させる豪華な内装が人気で、フランス文化に興味のある人におすすめの美術館です。飲食店も充実しています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

飲食店に関しては、フレンチレストランの「壺中天(こちゅうてん)」、バー「ラ・フェット」、イタリアンレストランの「トラットリア・トペ」、カフェがあります。

アクセスは、名古屋市営地下鉄東山線・新栄町駅の1番出口に直結しています。飲食店は子供連れで楽しめます。

住所 愛知県名古屋市東区葵1-19-30
電話番号 052-937-3737

8:愛知のおすすめ美術館【メナード美術館】

メナード美術館は愛知県小牧市にある人気美術館です。日本メナード化粧品の創業者のコレクションを中心に展示しています。

印象派以降の西洋絵画、明治以降の日本絵画を多く所蔵しており、落ち着いて鑑賞できるおすすめスポットです。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

こちらの美術館は飲食店も人気があります。イタリア料理「レストラン ベニーニ」は、イタリアの田舎町をイメージしたおしゃれなレストランです。ランチは子供連れで楽しめます。

メナード美術館のアクセスは、車が便利です。小牧ICから車で約10分です。名古屋市都心部からは名鉄高速バスがおすすめです。

住所 愛知県小牧市小牧5-250
電話番号 0568-75-5787

9:愛知のおすすめ美術館【高浜市やきものの里かわら美術館】

高浜市やきものの里かわら美術館は、窯業の盛んな愛知県高浜市にある瓦をテーマにした珍しい美術館です。

三州瓦をはじめ絵画、やきもの、写真、現代アートまで幅広く展示しており、子供と一緒に訪れるのもおすすめです。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

美術館では三州瓦の制作過程や歴史を学ぶことができます。飲食店、シアター、スタジオと施設も充実しています。

電車でのアクセスは、名鉄三河線・高浜港駅下車徒歩10分です。車でのアクセスは知多半島道路阿久比インターから約15分です。

住所 愛知県高浜市青木町九丁目6-18
電話番号 0566-52-3366

10:愛知のおすすめ美術館【碧南市藤井達吉現代美術館】

愛知県の碧南市藤井達吉現代美術館は、碧南の出身で近代工芸を改革した工芸家の藤井達吉氏の作品を展示している美術館です。

旧商工会議所を改修して作られたユニークな外観の建物は建築誌でも広く知られ、愛知の人気美術館の一つです。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

作品の展示の他、郷土文化に関する企画展やワークショップを行っており、子供と一緒に訪れるといいでしょう。

飲食店は併設されていませんが、周辺に子供連れで楽しめるレストランがあります。アクセスは碧南駅から6分です。

住所 愛知県碧南市音羽町1-1
電話番号 0566-48-6602

11:愛知のおすすめ美術館【松坂屋美術館】

松坂屋美術館は愛知県名古屋市の松坂屋名古屋店に位置する美術館です。買い物の途中に気軽に立ち寄れる人気美術館です。

さまざまな企画展を行っており、国内外の絵画、工芸、書道など多彩なジャンルで楽しむことができます。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

「ドラえもん展」やピクサーなどアニメキャラクターの企画展も多く行っており、子供と一緒に楽しめます。

松坂屋には飲食店も多く、ランチには困ることがないでしょう。アクセスは地下鉄名城線矢場町駅に直結しています。

住所 愛知県名古屋市中区栄16-1 松坂屋名古屋店南館7F
電話番号 052-251-1111

12:愛知のおすすめ美術館【刈谷市美術館】

刈谷市美術館は愛知県刈谷市にある市立美術館です。1983年に開館した美術館で、幅広いジャンルの企画展を行っています。

地元出身の画家の作品から、子供向けの作品展も多く行われていて、家族で訪れるといいでしょう。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

飲食店に関しては、敷地内の日本庭園に茶室があり、企画展に合わせた和菓子とお抹茶をいただくことができます。

アクセスは刈谷駅南口から徒歩で約10分となります。近くに子供と一緒に訪れることができる飲食店もありあす。

住所 愛知県刈谷市住吉町4-5
電話番号 0566-23-1636

13:愛知のおすすめ美術館【はるひ美術館】

はるひ美術館は愛知県清須市のはるひ夢の森公園内にある美術館で、1999年にオープンしました。小規模ながら、市民の憩いの場として親しまれています。

毎年行われる「清須市はるひ絵画トリエンナーレ」では、全国から多くの応募作品が集まり、たいへん見ごたえがあります。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

企画展では地元出身のアーテイストの作品を中心に幅広い展示を行っています。館長のアートトークや子供向けの講座も行われています。

飲食店はありませんが、近くに子供連れにもおすめの飲食店があります。アクセスはJR東海道本線清洲駅下車、徒歩約20分です。

住所 愛知県清須市春日夢の森1
電話番号 052-401-3881

14:愛知のおすすめ美術館【三岸節子記念美術館】

三岸節子記念美術館は愛知県一宮市にある公立美術館で、一宮市出身のアーティスト三岸節子の作品を展示しています。

美術館は生地跡に建てられたもので、元織物工場を利用した風情ある外観となっています。定期的に作品を入れ替えて展示しています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

土蔵展示室には三岸節子の使用した品々を多く展示していて、三岸節子の生涯について知ることができます。

夏休みは子供向けのプログラムが開催され、子供達が身近にアートを感じることができるようになっています。アクセスはJR東海道本線・尾張一宮駅で下車し、バスで15分です。

住所 愛知県一宮市小信中島字郷南3147-1
電話番号 0586-63-2892

15:愛知のおすすめ美術館【名都美術館】

名都美術館は愛知県長久手市にある人気美術館です。近現代の日本画を中心に展示しており、特に美人画の三巨匠とされる上村松園、鏑木清方、伊東深水の作品が知られています。

横山大観、川合玉堂、平山郁など日本を代表する画家の作品が多く展示され、日本画が好きな方におすすめです。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

季節ごとにさまざまな企画展が行われています。企画展に合わせて行われるギャラリートークも人気があります。

アクセスは東部丘陵線(リニモ)杁ヶ池公園駅下車、徒歩5分となります。館内には飲食店はありませんが、付近に飲食店があります。

住所 愛知県長久手市杁ケ池301
電話番号 0561-62-8884

16:愛知のおすすめ美術館【愛知県陶磁美術館】

愛知県陶磁美術館は愛知県瀬戸市にある美術館で、国内屈指の陶磁専門の博物館・美術館として人気があります。

全国各地の陶磁器から中国や韓国の陶磁、イスラム陶器など世界中の陶磁器を所蔵しており、たいへん見ごたえがあります。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

陶芸館では予約不要で作陶や絵付け体験をすることができ、子供と一緒に観光の思い出作りが楽しめます。

飲食店に関しては、本格的な茶室があり、好きな茶碗を選んで和菓子と薄茶をいただくことができます。アクセスは杁ヶ池公園駅から3分です。

住所 愛知県瀬戸市南山口町234
電話番号 0561-62-8884

17:愛知のおすすめ美術館【大一美術館】

大一美術館は愛知県名古屋市中村区にあるガラス工芸の美術品を中心に提示している人気美術館です。

エミール・ガレ、ドーム兄弟、デイル・チフーリなど、日本ではなかなか見ることができない貴重な作品を展示しています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

華やかな内装の美術館で、ガラス工芸が好きな方におすすめです。常設展の他、企画展が随時行われています。

アクセスは地下鉄中村公園駅からバスで約4分です。名古屋駅からはタクシーで約10分です。ミュージアムショップも充実しています。

住所 愛知県名古屋市中村区鴨付町1-22
電話番号 052-413-6777

18:愛知のおすすめ美術館【杉本美術館】

杉本美術館は愛知県知多郡美浜町にある人気美術館です。昭和に活躍した人気日本画家・杉本健吉の作品を展示しています。

代表作「両界曼陀羅」「新・平家絵物語」をはじめ9000点余りを所蔵し、テーマに合せて企画展を行っています。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

落ち着いた雰囲気の美術館で、飲食店はありませんが伊勢湾を望むレクチャールームでお茶をいただくことができます(有料)。

こちらの美術館へのアクセスは名鉄知多新線美浜緑苑駅から徒歩7分です。車でのアクセスは、南知多道路美浜ICから3kmです。

住所 愛知県知多郡美浜町美浜緑苑1-12-1
電話番号 0569-88-5171

19:愛知のおすすめ美術館【マスプロ美術館】

マスプロ美術館は、愛知県日進市にあるマスプロ電工が運営する企業博物館です。幕末から明治時代の浮世絵・陶磁器を中心に展示しています。

激動の日本を描いている作品が多く、歴史ファンにも人気がある美術館です。人も少なくゆっくりと鑑賞できます。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

館内には飲食店がありませんが、近くの飲食店でランチが楽しめます。JAF会員とその家族は、入館料が割引になります。

こちらの美術館のアクセスは、赤池駅からバスとなります。車でのアクセスは名古屋ICから約30分です。

住所 愛知県日進市浅田町上納80
電話番号 052-804-6666

20:愛知のおすすめ美術館【三河工芸ガラス美術館】

三河工芸ガラス美術館は愛知県西尾市にある私設美術館で、神谷一彦さんが作るガラス工芸を展示しています。

ご夫婦で運営されている小さな美術館で、1点ものの作品が約60点展示されています。中でも巨大万華鏡スフィアは必見です。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

巨大な万華鏡は高さが約7mあり、中に入って約2分間の映像を楽しむことができます。幻想的な万華鏡の世界を楽しんでください。

こちらではオリジナルの万華鏡を作ることもでき、子供にも人気があります。アクセスは西尾駅からバスとなります。

住所 愛知県西尾市富山町東郷5
電話番号 0563-59-3334

Original三河工芸ガラス美術館は愛知の観光スポット!巨大万華鏡や体験教室もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
万華鏡は誰でも一度は手に取った事があるものです。その中に入れるかも知れないといったら、多くの...

21:愛知のおすすめ美術館【横山美術館】

愛知県名古屋市東区には、明治から大正時代にかけて輸出用の陶磁器を作る工場が多くありました。多くの陶磁器が日本人の目に触れることなく海外に輸出されていました。

それらの陶磁器を里帰りさせたいと考えた企業家の企業家の横山博一氏は、わずか20年間の間に3000点にのぼる陶磁器を収集しました。それらを一般に公開するために、2017年に設立されたのがこの横山美術館です。

この美術館の特徴や魅力・アクセスなどお役立ち情報

こちらの美術館には、 オールドノリタケ、隅田焼、眞葛焼、瀬戸焼など高い技術で作られた美術品が展示されていて、日本の陶磁器に興味のある方におすすめです。

企画展も定期的に行われていて、日本の陶磁器の歴史について深く学ぶことができます。アクセスは、市営地下鉄東山線・新栄町駅から徒歩4分です。

住所 愛知県名古屋市東区葵1-1-21
電話番号 052-931-0006

愛知の人気美術館を見学しよう!

名古屋市をはじめ、愛知県のおすすめの美術館を紹介しました。愛知県には子供向けのプログラムを定期的に開催している美術館も多く、子供と一緒にアートに身近に触れることができます。また、おしゃれな飲食店を併設している美術館もあり、ゆっくりとランチを楽しむことができます。

関連記事

関連するキーワード

2246.thumb
この記事のライター
Momoko

愛知県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

愛知県の新着のまとめ