地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

岡北で絶品京うどんを堪能しよう!行列必至の名店をご紹介!

岡北で絶品京うどんを堪能しよう!行列必至の名店をご紹介!
投稿日: 2019年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

京都で人気のうどん店と言えば、岡北です。京都の平安神宮からもほど近い場所にあることから、アクセスもしやすい場所にあり、岡北のうどんはおいしいと人気があります。そんな岡北では出汁がおいしい京うどんが堪能できます。行列の絶えない岡北の味は大変おすすめです。

京都の岡北でおいしいと人気のうどんが食べたい!見出し

Photo by ume-y

京都には、出汁がしっかりときいている美味しい京うどんのお店が沢山あります。また京都は飲食店激戦区のため、流行り廃りが激しいエリアでもあります。そんな京都で、毎日行列が絶えないうどん店があります。それが今記事でご紹介する岡北です。

岡北は、平安神宮からもほど近い東山エリアにあるためアクセスの利便性がよく、京都の地元の方だけでなく、観光客も多く訪れています。そのため、SNSなどでも話題となっており、大変おすすめなうどん店です。

そこで今記事では、京都の人気うどん店である岡北のおすすめメニューや、岡北が人気となっている理由、そしておすすめのアクセス方法などをご紹介していきましょう。

京うどん 生蕎麦 岡北とは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

では、京都でも人気の高い岡北とはどんなうどん店なのでしょうか。まずは岡北がどんな場所にあるのか、少々ご紹介していきましょう。

ひとえに京都といっても、どのエリアにあるのかによっても、お客さんの種類や年齢層も違ってきます。また街並みの雰囲気も、エリアによってがらりと変わりますので、お店がどこのエリアにあるのかも重要なポイントです。

京都府京都市左京区岡崎南御所町にあるうどん店

Photo by wongwt

京都の人気うどん店である岡北は、京都府京都市左京区の岡崎南御所町というところにあります。左京区と言えば、観光スポットが沢山ある場所で、連日多くの観光客で賑わっています。また最近では、外国人観光客も多くこのエリアを訪れており、外国人観光客に好まれるお店というのも、飲食店が人気となる特徴のようです。

そんな京都の中でも比較的人気のあるエリアの東山エリアには、京うどんがおいしいお店がいろいろとあります。その中でも群を抜いておいしいと評判が高いのがこの岡北です。

最寄り駅と駅からの距離:地下鉄東西線東山駅から715m

Photo by casek

岡北の最寄り駅は、地下鉄東西線の東山駅になります。しかしながら、最寄り駅と言っても、地下鉄東西線の東山駅からは700m超離れています。そのため、地下鉄東西線の東山駅から歩いてアクセスすると、岡北までは約10分ほどかかります。

ただし岡北周辺には、観光スポットも沢山あるため、東山駅から10分ほど散策しても、あまり苦にはならないでしょう。京都観光を楽しみながら、岡北までぶらりと散策しながらアクセスするのは、きっと楽しい思い出になるでしょう。

東山ってどんな街なの?

Photo by Hotice Hsu

では岡北がある東山エリアとは、どんな場所なのでしょうか。東山エリアは、八阪神社や清水寺などといった、京都の中でも大変有名な観光地が集まっている場所です。また祇園なども近いことから、京都観光の際には、必ずアクセスするという方が多いのも、このエリアです。

そのため、東山エリアには京都でもおすすめの観光スポットや飲食店が多く点在しており、このエリアだけでもたった1日ではとてもじゃないですが回り切れないほどです。

京都市動物園や平安神宮・岡崎公園がある観光地

Photo by BONGURI

また他にも岡北があるエリアの周辺には、京都市動物園や平安神宮、そして岡崎公園などの観光スポットがありますので、こういった人気の観光スポットにアクセスしつつ、岡北に来店するのもおすすめのコースです。

特に平安神宮などは、岡北の目の前に平安神宮の大きな赤い鳥居が見える距離ですので、一緒にアクセスするのが理想的な観光ルートでしょう。

また平安神宮の周辺には、岡北以外にもおいしいお店が多々ありますので、一緒に巡るのも大変おすすめです。

京都平安神宮の見どころ!パワースポットへのアクセスや周辺ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都平安神宮の見どころ!パワースポットへのアクセスや周辺ランチも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都平安神宮は、明治28年3月1日に平安遷都1100年を記念し、平安遷都を行った第50代桓武天皇を祭神にして創建されました。外国人観光客にも人気の高い観光スポットです。京都平安神宮の神苑は南・西・中・東からなり、四季折々楽しめます。
京都市動物園へアクセス!おすすめのスポットから周辺のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都市動物園へアクセス!おすすめのスポットから周辺のランチも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都市動物園は、歴史のある動物園として知られていて、日本で二番目に誕生した動物園です。とてもたくさんの種類の動物を見ることができます。そんな京都市動物園の園内施設のおすすめスポットをご紹介します!周辺のランチ情報も参考にしてください。

京うどん 生蕎麦 岡北の特徴や魅力見出し

Photo by masahiko

それでは、ここからは、京都の人気うどん店である岡北の人気の理由を、岡北の特徴から紐解いていきましょう。岡北の特徴を知れば、より一層岡北の魅力に気づくことでしょう。

一般的に京うどんというと、出汁がおいしいというイメージがありますが、岡北のうどんはそれ以外にも特徴がありました。

自家製麺をしている人気店

Photo by Keiichiro Shikano

岡北のうどんは、自家製麺となっています。岡北の創業は、なんと昭和15年です。そのため、京都でも長い歴史のある老舗うどん店で、その手打ちうどんは、絶妙なコシとともに、優しさも感じられるうどんになっています。

讃岐うどんなどとは違い、京うどんはそこまでコシが強くありません。しかしながら、伊勢うどんのように、全くコシがないような柔らかすぎるうどんともひと味違います。せっかく京都までアクセスしたなら、この絶妙なコシを感じられる岡北の自家製麵を味わってみることをおすすめします。

本物の出汁にこだわり

Photo by naotakem

岡北のうどんは、もちろん自家製の麺も絶品ですが、やはり出汁が違うと評判です。岡北のうどんの出汁は優しい味わいがおいしいと人気があります。

そのため、岡北のメニューの中では、この出汁のおいしさを最大限に感じられるようなメニューが非常に人気となっていておすすめです。岡北の出汁は、1回口にすると不思議と何度も口に運びたくなるような、全く飽きのこない味ですので、女性でも飲み干してしまう方も少なくありません。

ピーク時は行列ができることも

Photo by yoppy

平安神宮のそばにあるという場所柄もあり、岡北は開店前から連日長蛇の列が出来ています。そのため、初めて岡北にアクセスした方は、この列の長さに驚くことでしょう。また平安神宮にアクセスした方が、岡北の存在を知らずに、この長い列は何?と驚いて、岡北に来店することも多々あるようです。

週末は大型連休の際には、かなり列は長くなりますので、ランチタイムなどの際には、時間にかなり余裕をもってアクセスされた方が賢明です。

京うどん 生蕎麦 岡北おすすめ人気メニュー見出し

Photo by june29

ではここからは、京都の人気店である岡北のおすすめ人気メニューをご紹介していきましょう。岡北には、色々な種類のメニューがあり、うどん店では定番のメニューから、岡北ならではの個性的なメニューも沢山あります。

そのため、初めて岡北に来店された方は、どのメニューがいいのか目移りしてしまうほどでしょう。そんな際に役立つような、岡北でおすすめのおいしいと評判の人気メニューを5つほどピックアップしてご紹介していきます。

人気のベスト5はコレ!

Photo by wonodas

京都の岡北では、人気メニューが多数ありますが、その中には岡北の看板メニューもいくつか入っています。せっかく長蛇の列に並んで、やっと岡北に入店したなら、定番と言われている人気メニューは食べ逃すことはしたくないはずです。

また岡北では、列に並んでいる間にメニューを配ってもらえ、そして数分後にはオーダーも取りに来てくれます。そのため、入店してすぐにオーダーしたメニューが提供されてるという流れになっています。ぜひ並んでいる間にどのメニューにするのか、早めに決めておくようにしましょう。

No.1:天とじ

Photo by *tomoth

岡北のおすすめメニューと言えば、やはり天とじです。関東で食べるような一般的な天ぷらうどんとは、見た目も味も全く異なります。岡北の天とじうどんは、天かすとうどんの出汁が一体となっていて、出汁の香りがとても芳ばしく、天ぷらの香りともよくマッチして食欲をそそります。

そんな天かすが入っているうどんの出汁は、柔らかめのうどんともよくマッチし、一度食べると止まらなくなるおいしいメニューです。岡北に初めて訪れた際には、ぜひまずはこの天とじうどんを頂いてみて下さい。

No.2:甘きつね

Photo by Yuya Tamai

次にご紹介する岡北のおすすめの人気メニューは、甘きつねうどんです。岡北のきつねうどんは、とにかく出汁がおいしいと好評で、とくに女性に人気のあるメニューです。少々甘めで優しい味わいの出汁をたっぷりと吸い込んだきつねは、柔らかめなうどんと非常にマッチし、より一層甘みを感じられるようになっています。

また子連れのご家族などにも人気のあるメニューですので、お子さんと一緒の際にも大変おすすめなメニューです。

No.3:鶏なんば

Photo by slash__

次にご紹介する、岡北のおすすめの人気メニューは、鶏なんばです。他のお店ではあまり見かけないようなメニューですが、大変おいしい人気のメニューです。鶏なんばは、九条ネギが味のアクセントになっているメニューで、柔らかい鶏もしっかりと味がついていて、うどんとよく合います。

No.4:生湯葉けいらん

Photo by sayo-ts

次にご紹介する、岡北のおすすめの人気メニューは、生湯葉けいらんです。京都と言えば、やはり湯葉が有名でしょう。こちらの生湯葉けいらんうどんは、そんな京都名物である生湯葉とけいらんうどんが一緒に楽しめるお得なメニューです。

湯葉好きな女性にに人気の高いメニューで、この生湯葉が食べたくて岡北に通っているという常連客もいるほどです。

No.5:肉カレー

Photo by is_kyoto_jp

次にご紹介する、岡北のおすすめの人気メニューは、肉カレーうどんです。一般的なカレーうどんとは違い、サラサラな和風の出汁がきいたカレーうどんで、ほどよい辛さを感じられるスパイスもアクセントになっています。

また柔らかいうどんもカレーの出汁とよくマッチし、京らしいカレーうどんになっています。またこちらも九条ネギがアクセントになっています。

京うどん 生蕎麦 岡北の食レポ見出し

Photo by nadineshaabana

では、実際に京都の岡北に来店した方は、どんな感想を述べているのでしょうか。実際の岡北の口コミや食レポをチェックしてみましょう。岡北は、とにかく行列が途絶えない超人気店ですので、SNSやネット上には沢山の口コミや食レポがアップされています。

来店する時間など、有力な情報も沢山かかれていますので、ぜひ来店前にチェックしてみて下さい。

京うどん 生蕎麦 岡北の外観の特徴や店内の様子

Photo by youhei.nitta

岡北の外観は、まるで料亭のような上品な雰囲気で、質素ながらも高級感あるのれんもまた印象的です。岡北は、2008年に全面改装を行っており、リニューアルオープンしてまだ10年ほどしか経っていないので、外観も店内もとても綺麗です。清潔感あふれる品のある雰囲気の中で、上質なうどんを頂けて気分がいいとの声もありました。

オーダーしたメニューと感想など

Photo by Yuya Tamai

京うどんらしく、岡北のうどんはコシが絶妙で、優しい甘い出汁にもとてもよくマッチしていると評判です。またこれほどまでに行列が絶えないほどの人気店ながらも、値段はそれほど高くなくコスパが抜群なところも、とてもいいとの声が多くありました。

いつも長い行列が出来てはいますが、実際には30分ほどしか待たなかったという方も多く、意外と待ち時間は気にならなかったという人が多いようです。

京うどん 生蕎麦 岡北の基本情報見出し

Photo by KeikoS.ryoko

では最後に、岡北に実際に訪れる際に役立つような、お店の基本的な情報を取りまとめておきましょう。岡北は、平日週末問わず多くの人で賑わっているお店で、行列がないときがありません。しかしながら、行列の長さには時間帯などによって変動がありますので、ぜひピークタイムを外して来店されてみて下さい。

最寄り駅からのアクセス

Photo by nom06231

先ほど少しご紹介したように、岡北の最寄り駅は、地下鉄東西線の東山駅になります。最寄り駅と言っても、地下鉄東西線の東山駅から岡北は700mほど離れています。地下鉄東西線の東山駅からですと、歩いてアクセスすれば、約10分ほどです。まずは、平安神宮を目印にするといいでしょう。

またうどんの人気店である山元麺蔵は、岡北の隣のお店になりますので、ダブルで行列が出てきているのも目印となるでしょう。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by thomholmes

岡北の電話番号は以下の表に記載があります。しかしながら、岡北では電話予約は承っていませんのでご注意ください。岡北の営業時間は、11:00~18:00となっています。そのため、開店時間前には長蛇の列が出来ますので、少しランチタイムなどは外した方がいいでしょう。定休日は、火曜日と水曜日です。

岡北では、クレジットカード払いや電子マネー払いなどはできませんので、現金でお支払いしてください。

住所 京都府京都市左京区岡崎南御所町34
電話番号 075-771-4831

駐車場情報

Photo by iwazer

残念ながら、京都の岡北には専用の駐車場は完備されていません。しかしながら、すぐ近くにある岡崎公園地下駐車場に止めれば、割引券のサービスがありますので、覚えておくと便利です。ただし、週末や連休などは、こちらの駐車場も満車になります。

山元麺蔵は京都の人気うどん店!待ち時間やおすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山元麺蔵は京都の人気うどん店!待ち時間やおすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山元麺蔵をみなさんは知っていますか?山元麺蔵は京都今たいへん人気のうどん店なのですが、今回は山元麺蔵のおすすめメニューや行列の待ち時間、山元麺蔵のお店紹介などを詳しくご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にして山元麺蔵に足を運んでみてください。
京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のうどんのおすすめはココ!人気の名店から穴場まで奥深い美味しさ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都で麺を堪能するなら、断然「うどん」がおすすめ!今回は、京都で美味しいと話題のうどん屋を9店舗ピックアップしてご紹介します。行列ができるほど人気の名店から、知る人ぞ知る穴場まで、美味しいと評判のうどん屋をチェックしましょう。

岡北で絶品のおいしい京うどんを食べよう!見出し

Photo byKoalaParkLaundromat

いかがでしたでしょうか。京都の岡北は、京うどんらしい優しい出汁のきいたメニューがいただける人気のお店でした。東山エリアにありながらも、手ごろな価格で、上質な出汁とともに頂ける手打ちのうどんは、行列が絶えないのも納得のクオリティーでした。

岡北では、ベーシックなメニューから少し個性的なメニューまでありますが、どれもおいしいと評判が高いので、ぜひ何度も岡北にアクセスして、すべてのうどんメニューを制覇してみてください。

岡北のうどんを味わうと、他のうどん店の味は物足りなく感じてしまうという声もあるほど、大変評価の高いうどん店です。行列に並ばなければなりませんが、その並んでいる時間もまた味のスパイスにもなるでしょう。京都の景色をながめつつ、ぜひ岡北の行列に並んでみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote