地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

愛知県の水族館おすすめランキング!深海魚や面白い展示が大人気のスポット一覧!

愛知県の水族館おすすめランキング!深海魚や面白い展示が大人気のスポット一覧!
投稿日: 2020年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県には日本で4番目に小さい水族館や淡水魚を専門にしている水族館など、様々な水族館があります。イルカショーやふれあいコーナーがある水族館もあるので、小さい子供と一緒に愉しむことができます。愛知県の水族館おすすめランキングをチェックしましょう。

愛知県の水族館おすすめランキングをご紹介!見出し

Photo by kagawa_ymg

愛知県には様々な観光スポットがあり、季節問わずたくさんの観光客が訪れます。そんな愛知県には家族やカップル、友達同士で愉しめる水族館が点在しています。

愛知県の水族館には、夜の水族館を愉しむことができる施設もあるので注目です。愛知県の水族館おすすめランキングをチェックしましょう。

人気の安いスポットや深海魚・夜の水族館を楽しめる施設も!

愛知県の水族館は、愛知県沿岸に生息している魚や愛知県の川に生息している魚を展示している水族館が多いです。

川の上流と河口を再現して、分かりやすいように展示しています。安い値段で行くことができる人気の水族館もあります。

愛知県の水族館の特徴見出し

愛知県の水族館は、公園内にある水族館や動物園の中にある水族館、レゴランドに併設されている水族館など、周辺に観光スポットがある水族館が多いです。

水族館の周辺に観光スポットがあると、移動が便利になります。子供連れでも気軽に観光することができます。

愛知県の水族館おすすめランキング:7位~6位見出し

愛知県の水族館には、飼育されている生物とふれあうことができるイベントやショーなどが開催されています。

愛知県には子供が愉しめる水族館が多いです。愛知県の水族館おすすめランキング7位から6位をご紹介します。

7位:東山動物園 世界のメダカ館

愛知県の水族館おすすめランキング7位は、東山動物園 世界のメダカ館です。動物園の中に、水族館のようなメダカ館があります。

こちらの水族館はメダカだけで、200種の種類が生息しています。メダカ館には、約170個の水槽にメダカが飼育されています。

東山動物園 世界のメダカ館のおすすめポイント

愛知県にある東山動物園 世界のメダカ館は、本来メダカが生息している田んぼの風景を再現して飼育されています。

愛知県にあるこちらのおすすめ水族館は、メダカ以外に夜行性小獣や爬虫類などの動物も飼育されています。

施設情報

東山動物園 世界のメダカ館の営業時間は、9時から16時50分までです。定休日は月曜日と年末年始のみとなります。

愛知県にあるこちらの水族館は大人500円、中学生以下は無料です。名古屋市在住の65歳以上の方は、100円の安い価格で入場できます。安い価格で水族館に行きたい方におすすめです。

住所 愛知県名古屋市千種区田代町瓶杁1-8
電話番号 052-782-2111

6位:シーライフ名古屋

シーライフ名古屋は、レゴランドに隣接している水族館です。2018年4月にオープンした新しい水族館となります。

レゴブロックをコンセプトにした空間で、5歳から12歳の子供をターゲットにしています。見て触って学ぶことができる水族館です。

シーライフ名古屋のおすすめポイント

愛知県の人気水族館シーライフ名古屋は、約150種3500匹の生き物を展示しています。愛知県ならではの、木曽川をモデルにしたエリアもあります。

水族館の中にはレゴブロックがいたるところに設置されているので、海の生き物とレゴブロックのコラボレーションを愉しめます。

施設情報

愛知県にある人気水族館シーライフ名古屋は、あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩2分の場所にあります。

火曜日、水曜日、木曜日は定休日となっています。金曜日から月曜日までの営業時間は、11時から17時までです。

住所 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2-7-1
電話番号 0570-05-8605

愛知県の水族館おすすめランキング:5位~4位見出し

愛知県の水族館の中には、無料で入場することができるお得な水族館があります。大人も子供も入場無料です。

アクセスしやすい水族館もあるので注目です。愛知県の水族館おすすめランキング5位から4位をご紹介します。

5位:碧南海浜水族館

愛知県にある碧南海浜水族館は1982年に開館した水族館で、2019年にリニューアルオープンしています。

人気の碧南海浜水族館は深海魚や日本海沿岸に生息している魚を飼育しています。愛知県の水族館おすすめランキング5位は、碧南海浜水族館です。

碧南海浜水族館のおすすめポイント

碧南海浜水族館は、開館当時から保護繁殖している希少淡水魚を飼育しています。地域によっては天然記念物にも指定されています。

愛知県にあるこちらの水族館は生き物エリア、科学館エリア、ビオトープエリアに分かれているので、スムーズに見ることができます。

施設情報

愛知県にある碧南海浜水族館は、9時から17時まで営業しています。休館日は毎週月曜日と年末年始のみです。

碧南海浜水族館の入場料金は大人500円、中学生以下200円です。比較的に安い値段で入場することができます。

住所 愛知県碧南市浜町2-3
電話番号 0566-48-3761

4位:ぎょぎょランド

人気があるぎょぎょランドは、愛知県豊川市赤塚山公園内にある水族館となります。東三河唯一の淡水魚水族館です。

愛知県を流れる豊川に生息している魚や生物を中心に展示されています。愛知県の水族館おすすめランキング4位はぎょぎょランドです。

ぎょぎょランドのおすすめポイント

入場料が安いぎょぎょランドは、豊川をイメージした「流れの水槽」があります。河口から上流を表現している水槽で、人気があります。

本物の川に近い状態で、飼育されています。深海魚は展示されていませんが、淡水魚を見ることができます。

施設情報

愛知県にあるぎょぎょランドは、9時から17時まで営業しています。休館日は毎週火曜日と年末年始です。

こちらの水族館は、入場料金無料となります。安い価格で水族館を愉しみたい方におすすめとなります。

住所 愛知県豊川市市田町東堤上1-30
電話番号 0533-89-8891

ぎょぎょランドは無料の水族館!公園で水遊びもできて子連れにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ぎょぎょランドは無料の水族館!公園で水遊びもできて子連れにおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ぎょぎょランドという水族館をご存知ですか?赤塚山公園にある無料の水族館で、特に子ども連れに人気の施設となっています。ぎょぎょランドはもちろん、周りの施設も各種充実しているため一日楽しむことができます。ぜひ次の休日にはぎょぎょランドへ行ってみませんか。

愛知県の水族館おすすめランキング:3位~2位見出し

愛知県の水族館には、飼育されている生物とふれあうことができるふれあいイベントを開催している水族館があります。

子供も愉しむことができる水族館です。愛知県の水族館おすすめランキング3位から2位をご紹介します。

3位:南知多ビーチランド

愛知県の水族館おすすめランキング3位は、南知多ビーチランドです。こちらの水族館はふれあい体験型水族館です。

人気の南知多ビーチランドは淡水魚やイルカ、セイウチなどを見ることができます。ショーなども行っています。

南知多ビーチランド のおすすめポイント

入場料が安い南知多ビーチランドのおすすめポイントは、イルカショーです。イルカショーでは、トレーナーと息のあったパフォーマンスを披露します。

こちらの人気水族館では、イルカやアザラシにタッチできるふれあいイベントも開催しています。ふれあいイベントは、小さい子供も参加できます。

施設情報

南知多ビーチランドの入場料金は大人1800円、子供800円です。コンビニ前売り券を購入すると安い価格で入場できます。安い価格で水族館に行きたい方におすすめです。

こちらの水族館は、季節によって営業時間が変わります。ゴールデンウィークやお盆期間は、夜までではありませんが延長営業しています。

住所 愛知県知多郡美浜町奥田428-1
電話番号 0569-87-2000

2位:竹島水族館

愛知県の水族館おすすめランキング2位は、竹島水族館です。こちらの愛知県の水族館は、日本で4番目に小さい水族館です。

小さい水族館ですが、深海魚の展示数は日本1です。水族館内には500種類、約4500匹の生き物が生息しています。

竹島水族館 のおすすめポイント

愛知県の人気竹島水族館は、深海魚水槽があります。深海魚水槽には、約100種類以上の深海魚が生息しています。

また竹島水族館は、館内のいたるところに解説ポップがあります。解説ホップは飼育員の手書きで、面白いと話題になっています。

施設情報

愛知県竹島水族館の入館料は、大人500円小中学生200円です。安い価格で入場できる水族館となります。

愛知県のこちらの人気水族館は、9時から17時まで営業しています。最終入館時間は、16時半までです。

住所 愛知県蒲郡市竹島町1-6
電話番号 0533-68-2059

竹島水族館の見どころは?料金や営業時間・駐車場情報など口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
竹島水族館の見どころは?料金や営業時間・駐車場情報など口コミも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
蒲郡市にある竹島水族館は子供たちに人気の観光スポットです。小規模ながらも深海魚の生き物の展示は全国一位の展示数を誇り、見応えがあります。アシカのショーや、珍しいカピバラのショーを開催しています。入館料500円と手ごろな料金も竹島水族館の魅力です。

愛知県の水族館おすすめランキング:1位見出し

愛知県の水族館には、夜に営業している水族館があります。夜の水族館はいつもの水族館とは違った雰囲気があります。

水族館はデートや家族連れにおすすめのスポットです。愛知県の水族館おすすめランキング1位をご紹介します。

1位:名古屋港水族館

愛知県の水族館おすすめランキング1位は、名古屋港水族館です。こちらの水族館は、深海魚ギャラリーや日本の海、南極の海などエリアが分かれています。

深海魚ギャラリーでは、水深200メートル付近に生息している深海魚を展示しています。深海魚ギャラリーで展示されている深海魚は、タカアシガニやサメの仲間などです。

名古屋港水族館のおすすめポイント

名古屋港水族館は、「夜の水族館」が人気です。夜の水族館は期間限定で開催されるイベントで、夜20時まで営業しています。

夜の水族館はライトアップされたイルカショーが人気です。幻想的な雰囲気があるので、デートにもおすすめです。夜の水族館は通常の入館料と値段が変わります。夜間入館は大人1600円、子供800円と少し安い価格で入場できます。

施設情報

愛知県で人気がある名古屋港水族館は大人2030円、小中学生1010円です。幼児は500円と安い価格で入場可能です。

夜の水族館の夜間チケットは、コンビニエンスストアから購入できます。年に何度も名古屋港水族館に訪れる方は年間パスポートがおすすめとなります。

住所 愛知県名古屋市港区港町1-3
電話番号 052-654-7080

名古屋港水族館の見どころや楽しみ方は?シャチにも会える人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋港水族館の見どころや楽しみ方は?シャチにも会える人気スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
愛知県名古屋市の名古屋港ガーデンふ頭にある「名古屋港水族館」は、日本最大の延べ床面積を誇り海の生き物がたくさんいる水族館です。今回は、名古屋港水族館の楽しみ方や見どころをはじめ、名古屋港水族館へのアクセスや料金などの基本情報なども合わせてご紹介します。

愛知県の人気水族館へ魚を見に行こう!見出し

Photo by jinkemoole

愛知県には、人気イベントを開催している水族館や子供が喜ぶふれあいコーナーがある水族館があります。

様々な水族館があるので、行く相手や雰囲気に合わせて水族館に行くことができます。愛知県の水族館おすすめランキングをぜひ参考にしてみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2020年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote