沖縄旅行のベストシーズンは?安くて海水浴も楽しめる時期が狙い目!

沖縄旅行のベストシーズンは?安くて海水浴も楽しめる時期が狙い目!

沖縄県は季節によって気候がガラッと変わり、時期によって見どころも変化します。沖縄と言えば気温が高くマリンアクティビティーが盛んな夏がベストシーズンと思われがちですが、気候の落ち着いている春秋や料金の安い冬をベストシーズンと見ることもできます。

記事の目次

  1. 1.沖縄旅行のベストシーズンを徹底調査!
  2. 2.沖縄の季節別の気候・天気
  3. 3.沖縄の梅雨情報
  4. 4.沖縄旅行の季節別の見どころ・楽しみ方
  5. 5.沖縄旅行の季節別の値段
  6. 6.ベストシーズンの沖縄旅行を楽しもう!

沖縄旅行のベストシーズンを徹底調査!

Photo by Takayukix

日本にはいろいろな観光スポットがありますが、多くの人がおすすめする大人気のエリアが沖縄です。日本のなかで唯一亜熱帯に属する沖縄1年を通して暖かく、きれいな海にも囲まれているためマリンアクティビティーも盛んです。今回はそんな沖縄県の季節ごとの特徴を簡単にご紹介し、どの時期が旅行するのにベストシーズンなのかをお伝えします。

目的や値段・気候別におすすめの時期をチェック!

沖縄県は春夏秋冬で気候がガラッと変わります。気候が変わると言う事は当然時期によっておすすめスポットも変化します。

そのため沖縄県の魅力を余すところなく楽しむためには季節に対する知識が重要で、遊びに行く際はぜひチェックすることをおすすめします。

沖縄の2月の気温や海のアクティビティは?費用の安いこの時期に旅行に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の2月の気温や海のアクティビティは?費用の安いこの時期に旅行に行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本本土が寒さで凍えている2月、沖縄は、心地よい気温で過ごしやすい季節なので、沖縄観光はおすすめです。2月はオフシーズンなので、費用面でも旅行しやすくなっています。2月ならではの過ごし方、2月の気温でも出来るアクティビティをご紹介します。

沖縄の季節別の気候・天気

日本の地域でありながら沖縄県はかなり独特な気候をしています。そのため沖縄へ旅行する場合はきちんと気候を理解しておく必要があります。

ここでは沖縄県の気候を季節別に簡単にご紹介します。季節の特徴を理解しておくと自分に合ったベストシーズンを見つけやすくなります。

沖縄の春の気候・天気

沖縄県は日本のなかで最も春の到来が早く、2月頃になると桜が咲き始めます。また3月に入ると最高気温は20度を超えます。

沖縄県の春はポカポカ陽気で暖かいためシャツ1枚でも十分に過ごせます。また4月を迎えるとビーチで海開きも行われます。

沖縄の夏の気候・天気

沖縄県が本格的な夏を迎えるのは大体5月の終わり頃からです。ちなみに5月から6月の沖縄梅雨真っ只中で、連日たくさん雨が降ります。

そして6月の半ばになると日本で最も早く梅雨が明け、本格的な夏がやってきます。気温は30度越えが当たり前で、日差しも非常に強くなります。

沖縄の秋の気候・天気

沖縄県では9月から10月頃になると爽やかな北風が吹きはじめ、これが秋の訪れを告げる合図だと言われています。

上陸する台風の数も減り、さらに最高気温も25度前後と落ち着いてくるため観光するのにはもってこいの時期でしょう。

沖縄の冬の気候・天気

沖縄県は日本のなかでも唯一亜熱帯に属しているため、冬になっても雪が降らず非常に暖かいのが特徴です。平均気温も大体20度前後です。

とは言え沖縄県の冬は北風が強い日も多く、気温以上に体感が寒く感じるケースも少なくないため体調管理には気をつける必要があります。

沖縄旅行の気候・天気のベストシーズンは?

沖縄旅行のベストシーズンは春と秋です。沖縄県の春と秋は最高気温が落ち着いていて、外で行動するのにはもってこいの時期と言えます。

また沖縄県の春は映画祭が開催される時期であり、一方の秋は地元のお祭りがたくさん開催される時期なのでイベントも盛りだくさんです。

沖縄旅行の気候・天気のワーストシーズンは?

沖縄県のワーストシーズンはあえて選ぶなら夏です。もちろん個人差はあり、夏がベストシーズンの人もいるでしょう。

沖縄県の夏は台風が非常に多く上陸し、天候が安定しません。さらに長期休暇も重なって多くの人が沖縄へやって来るため、人気スポットは基本大混雑です。

沖縄の海はいつまで入れるのかが気になる!海水浴シーズンを徹底リサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の海はいつまで入れるのかが気になる!海水浴シーズンを徹底リサーチ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の一番南にある沖縄は日本のリゾート地ですが、沖縄の海はいつまで入れるのかをご存じですか?今回は沖縄の海はいつまで入れるのかやいつでも楽しめるアクティビティ、沖縄にあるおすすめの海水浴場などをご紹介しますので、ぜひ沖縄の海で海水浴を楽しんでみませんか?
【沖縄】11月におすすめの観光スポット21選!気候や服装もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【沖縄】11月におすすめの観光スポット21選!気候や服装もチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏のイメージがある沖縄ですが、ツアー料金が安くなる11月もたっぷりと沖縄観光が楽しめます。11月は観光客が減ってのんびりと観光スポットを巡ることができます。そこでここでは沖縄の11月の気候や気になる服装、おすすめの観光スポットなとを紹介しましょう。

沖縄の梅雨情報

せっかく沖縄旅行するのであれば快晴の日に行きたいと思うのが普通でしょう。沖縄県は梅雨の時期が本島と違って少し特殊です。

例えば梅雨入りは平均すると5月10日頃が多いのですが、早い年には4月の終わり頃には梅雨入りをしていることもあります。

逆に梅雨明けは大体平均をとると6月20日前後になることが多く、遅い歳でも7月の頭には梅雨が終わっています。

その年の天候によって梅雨の時期は微妙に前後しますが、基本的には5月と6月は梅雨で雨が多いと思っていて間違いありません。

沖縄旅行の季節別の見どころ・楽しみ方

沖縄県の見所や楽しみ方は地域によって変わります。本当に季節ごとにいろいろな顔を持つため、それらの特徴を理解して遊びに行くとより楽しめておすすめです。

ここでは春夏秋冬の各季節における沖縄の見どころをご紹介します。旅行計画を立てる際の参考にしてみてください。

沖縄旅行の春の見どころ・楽しみ方

沖縄県の春の見どころはエンターテイメントのお祭りが数多く開催されるところです。例えば4月には大きな映画祭がたくさんあります。

映画だけでなく音楽やアートなど芸術関係のイベントが春の沖縄県は本当に多く、さらに一足早く花火大会も開かれます。

沖縄旅行の夏の見どころ・楽しみ方

夏の暑さは基本的には忌み嫌われるものですが、マリンアクティビティーが盛んな夏の沖縄県においてはむしろプラスの要素です。

シュノーケリングやダイビングといった遊びを思う存分楽しめるのはこの時期だけで、まさに夏の沖縄県の見どころでしょう。

もちろん沖縄一年を通して暖かいため、他の都道府県では難しい冬場のマリンアクティビティーも可能といえば可能です。

とは言えさすがの沖縄も冬場には少し肌寒くなるので、体調を崩しにくいと言う面から考えてもやはり夏が頭ひとつ抜けています。

沖縄旅行の秋の見どころ・楽しみ方

秋の時期になると沖縄県では昔から続く様々なお祭りが開催されます。地元の人たちが最も熱狂するのも秋です。

例えば那覇大綱挽祭では約15,000人の人が大きな綱を挽き合い、その大迫力の光景はギネスブックにも認定されています。

沖縄旅行の冬の見どころ・楽しみ方

沖縄県の冬の見所として隠れた人気となっているのがホエールウォッチングです。実はホエールウォッチングは沖縄を代表する冬のアクティビティーです。

12月ごろになるとシベリアから沖縄へザトウクジラがやってきて、なんとその遭遇率は95%以上と非常に高いためこちらも必見です。

また直接的な見どころでは無いのですが、冬場は人が少なく観光地を悠々と歩けるのでそれも冬の沖縄の良いところです。

アウトドアな人のベストシーズンが夏だとすれば、インドアな人のベストシーズンは冬だと言っても過言ではないでしょう

沖縄旅行で海を満喫できるベストシーズンは?

沖縄旅行で海を満喫するのであればやはりベストシーズンは夏です。普段は不快な暑さもマリンアクティビティーにおいては楽しみのひとつです。

沖縄と言うと暖かいイメージが強いですが、春や秋は意外と涼しい時期もあるため海で遊ぶのであれば確実に暑い夏がベストシーズンです。

海以外の観光を楽しむ沖縄のベストシーズンは?

逆に海以外の部分にスポットを当てて観光を楽しむのであれば冬がベストシーズンでしょう。まず冬は観光客が少なめで、混雑率が低いです。

沖縄の冬は本島が非常に寒い時期でも比較的温暖で過ごしやすく、さらに飛行機代等も安くなるためコストパフォーマンスも悪くありません。

1月の沖縄の楽しみ方まとめ♪冬の気候やおすすめの服装・観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
1月の沖縄の楽しみ方まとめ♪冬の気候やおすすめの服装・観光スポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄旅行に行く際に1月に計画される方はあまり多くないようです。それは沖縄は夏がピークシーズンというイメージが強いため。しかし1月に沖縄旅行に行くのはおすすめで、1月の沖縄は気候もよく沖縄観光がしやすいので快適です。そこで1月の沖縄旅行の楽しみ方を特集します。
沖縄の4月の気候や旅行におすすめの服装は?海で泳げるのかもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の4月の気候や旅行におすすめの服装は?海で泳げるのかもチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の4月は平均気温は約21度。梅雨入り前の大変過ごしやすい初夏を思わせる気候です。4月の沖縄では、海開きも各地で行われています。沖縄の4月は、碧く透きとおった海で思いっきり楽しむ事もできる頃になります。沖縄の4月の気候や旅行におすすめの服装など紹介します。

沖縄旅行の季節別の値段

沖縄県は日本を代表する観光スポットですが、1年を通して観光客が多いわけではありません。観光客の数には直ごとにばらつきがあります。

当然観光客が少ない時期は飛行機代やホテル代も安い傾向があり、お得に旅行するのであればその時期を狙うのがおすすめです。

沖縄旅行が安いベストシーズンは?

旅行にかかる費用にスポットを当てた時、ベストシーズンになるのは6月と11月です。6月は梅雨の時期で天候が不安定で、さらに長期休暇の谷間なので料金が安いです。

また11月は遊泳シーズンが終わっており、さらに長期休暇が取りづらいため人の往来が少ないです。その結果として料金が安いです。

沖縄旅行が高いワーストシーズンは?

沖縄旅行にかかる費用が安いとは言い難いのが夏です。夏休み等利用して多くの人が沖縄へ行くため、その需要に伴ってさまざまな料金が高くなります。

それこそ安い時期に比べると飛行機代やホテル代が倍近くなることも十分に考えられるため、費用を抑えたいのならば夏以外の時期がおすすめです。

ベストシーズンの沖縄旅行を楽しもう!

Photo by Takayukix

沖縄県と言うと日差しの強い夏が最も見所の多い時期と思われがちですが、実はそれ以外の季節もいろいろな見どころがあります。沖縄県の春や秋は気候が落ち着いていて過ごしやすいですし、逆に冬は人の往来が少ないため安い値段で観光できます。沖縄の気候を理解することで自分に合ったベストシーズンをより見つけやすくなるのでおすすめです。

おもち
ライター

おもち

自然豊かな田舎町の出身です。美味しいものを食べるのが大好きで、ご当地グルメや流行りのスイーツは基本全部食べたい派です。さまざまなテーマの記事を通していろいろなみなさんと繋がれたらと思っています。よろしくお願いします。

関連記事

人気記事ランキング