【沖縄】11月におすすめの観光スポット21選!気候や服装もチェック!

【沖縄】11月におすすめの観光スポット21選!気候や服装もチェック!

夏のイメージがある沖縄ですが、ツアー料金が安くなる11月もたっぷりと沖縄観光が楽しめます。11月は観光客が減ってのんびりと観光スポットを巡ることができます。そこでここでは沖縄の11月の気候や気になる服装、おすすめの観光スポットなとを紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.11月は沖縄旅行におすすめのシーズン!
  2. 2.11月の沖縄の気候は?
  3. 3.11月の沖縄旅行におすすめの服装は?
  4. 4.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【定番3選】
  5. 5.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【ファミリー2選】
  6. 6.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【自然2選】
  7. 7.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【離島4選】
  8. 8.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【史跡3選】
  9. 9.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【ショッピング3選】
  10. 10.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【穴場1選】
  11. 11.11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【イベント3選】
  12. 12.11月の沖縄旅行を楽しもう!

11月は沖縄旅行におすすめのシーズン!

Photo byMSeimori

海がきれいな沖縄は夏がベストシーズンというイメージがありますが、涼しくなる11月も旅行におすすめです。

海に入るのは難しいのですが、観光客が減ってのんびりと観光が楽しめます。今回は11月の沖縄旅行におすすめの観光スポットや気候、服装などについてお伝えします。

11月の沖縄の気候は?

Photo bykadoyatakumi

まず最初に11月の沖縄の気候を見てみましょう。11月の平均気温は22度で雨も少なく、快適に観光が楽めます。

海水の温度は25度くらいで、海に入るには少し寒いくらいの気候です。台風の接近もほとんどなく、安心して旅行が楽しめる気候といえるでしょう。

11月の沖縄旅行におすすめの服装は?

Photo bymikikon

それでは11月の沖縄の気候に合った服装を見てみましょう。11月の気候は穏やかで、日中は半袖・長ズボンで過ごすことができます。朝夕は気温が下がるので、羽織るものがあるといいでしょう。

水着で海に入るのは寒いので、マリンスポーツを楽しみたい方はウェットスーツを用意するといいでしょう。

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【定番3選】

Photo by othree

沖縄には多くの観光スポットがあります。その中で11月の沖縄旅行におすすめの観光スポットを紹介します。

観光シーズンには人で混雑するスポットも、11月になると落ち着いてゆっくりと観光することができます。気候もよく、のんびりと観光ができるでしょう。

首里城公園

Photo by nauleyco

首里城は14世紀末から栄えた琉球王国の政治や文化の中心で、2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されています。

2019年10月に起きた火災で大きな被害を受けましたが、現在は多くの部分が見学可能となっています。中は広いので、涼しい11月の観光におすすめです。

住所 沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号 098-886-2020

沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄首里城公園のご紹介!世界遺産の見どころなど情報満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の首里城はドラマの舞台になったこともある、まさに琉球王国の歴史を今に伝える建物です。歴史の流れの中で何度も焼失を経験し、再建されて現在に至ります。今回はその沖縄首里城公園について、見どころなどについて調べてみました。

万座毛

Photo by shinya

万座毛は沖縄の恩納村にある絶景スポットです。高さ約20mの絶壁で、沖縄のコバルトブルーの海を一望できます。

夏は観光客で賑わう人気スポットですが、11月は比較的空いていてゆっくりと景観を楽しむことができます。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字恩納
電話番号 098-966-1280

「万座毛」夕日が美しい恩納村で人気の景勝地!沖縄の代表的観光地でもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「万座毛」夕日が美しい恩納村で人気の景勝地!沖縄の代表的観光地でもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄の代表的な観光地、恩納村の万座毛からみる夕日を中心に、おすすめスポットを紹介します。国内旅行で定番の人気の観光地となっている沖縄ですが、その中でも、万座毛からみる夕日は絶景だという話題が広がっています。観光情報を含めてまとめてみました。

ひめゆりの塔

Photo by shinya

ひめゆりの塔は沖縄県糸満市にある観光スポットです。太平洋戦争末期に沖縄戦で命を失った女学生と教師のための慰霊碑です。

隣接する資料館には遺品や生存者の手記などが展示されています。11月は比較的観光客が少なく、沖縄の歴史について学ぶことができます。

住所 沖縄県糸満市字字伊原671-1
電話番号 098-997-2100

「ひめゆりの塔」ご紹介!アクセス方法や料金は?駐車場は無料? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「ひめゆりの塔」ご紹介!アクセス方法や料金は?駐車場は無料? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県南部の糸満市は、誰もが聞いたことのある「ひめゆりの塔」が有名な観光地です。今回はひめゆりの塔の魅力を存分にご紹介させて頂きます。アクセス方法からおすすめ周辺施設の観光案内やホテル紹介まで幅広く魅力をお届けできる内容になっていますのでぜひご活用下さい。

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【ファミリー2選】

Photo by ume-y

沖縄には子供と楽しめる観光スポットもたくさんあります。ここではその中から11月におすすめの観光スポットを紹介しましょう。

夏休みは早朝から出かけないと混雑してしまう人気スポットですが、11月は遅いスタートでも十分楽しむことができます。

美ら海水族館

Photo by Kentaro Ohno

美ら海水族館は沖縄本島北部にある海洋博公園内にあります。ジンベイザメやマンタ、イルカショーなどを楽しむことができ、子供から大人まで楽しめます。

観光シーズンには午前中から混雑する人気スポットですが、11月なら余裕があり、様々な体験プログラムに参加できます。

住所 沖縄県国頭郡本部町字石川424
電話番号 0980-48-3748

沖縄美ら海水族館巡り!入場料の割引方法からジンベイザメまでくまなくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄美ら海水族館巡り!入場料の割引方法からジンベイザメまでくまなくご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全長8mのジンベイザメが泳ぐ巨大なアクリル水槽。世界最大級の水槽をはじめ、様々な魚がいます。人気のイルカショーもあり、沖縄観光で大人気の「沖縄美ら海水族館」。そんな沖縄の美ら海水族館を巡り、入場料の情報などご紹介します。お得な入場料であなたも人気スポットへ。

琉球村

Photo by fanglan

琉球村は沖縄の恩納村にある人気観光スポットです。沖縄の昔の民家などを復元しており、琉球舞踊のショーや伝統工芸の教室など様々なプログラムが用意されています。

園内は広く夏は歩き回るのが大変ですが、気候がいい11月は子供と一緒にいろいろな体験をして楽しむことができます。

住所 沖縄県国頭郡恩納村字山田1130
電話番号 098-965-1234

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【自然2選】

Photo by Kentaro Ohno

沖縄は自然の宝庫で、海やマングローブなどで楽しむことができます。11月は海に入るのは少し難しいのですが、気候がよく自然を満喫できます。

朝夕は冷え込むので、ビーチやマングローブなどに出かける際は、上着を用意するなど服装の準備もしましょう。

島尻マングローブ林

島尻マングローブ林は沖縄の宮古島にある観光スポットです。マングローブ林は、「海の森」とも呼ばれており、水辺を歩きながら自然観察が楽しめます。

珍しい植物やカニやハゼ、昆虫、鳥など様々な生物を見ることができます。水辺なので訪れる際には、服装に注意してください。

住所 沖縄県宮宮古市平良島尻

北谷公園サンセットビーチ

北谷公園サンセットビーチは沖縄本島中部にあるビーチです。11月は海に入るのは寒いのですが、海岸でのんびりと過ごしたりバーベキューをしたりすることができます。

名前の通り夕日で有名なビーチで、夕暮れ時には多くの人が集まります。日没後は冷えるので服装に注意してください。

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜2
電話番号 098-936-8273

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【離島4選】

Photo by merec0

沖縄を訪れたら離島で過ごすのもおすすめです。11月は雨が少なく気候が安定しているので、海辺で遊ぶことができます。

離島の服装も沖縄本島と同じような服装で大丈夫ですが、風が吹くと肌寒く感じることがあるので、薄手の上着があるといいでしょう。

藪地島

藪地島は沖縄本島中部から橋がかかっていて、車で渡ることができます。古くから聖地として知られてきた無人島です。

島内はジャングルになっているので、訪れる際には服装に注意しましょう。縄文時代の遺跡が発見されたジャネー洞などの見どころがあります。

住所 沖縄県うるま市与那城屋慶名

石垣島

Photo bykekopi

石垣島は沖縄でも最も人気がある離島で、美しい海とサンゴ礁、マングローブ林など南国らしい風景が楽しめます。

11月は観光客も落ち着いてのんびりと観光が楽しめるでしょう。沖縄本島より気候が温暖なので、天気がよければ海で遊ぶこともできます。

住所 沖縄県石垣市

石垣島観光の穴場スポットは?絶景やおすすめグルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
石垣島観光の穴場スポットは?絶景やおすすめグルメもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄県の石垣島は豊かな自然が満喫できる人気リゾート地で、夏になると多くの観光客が訪れます。定番の観光スポットではなく、人が少ない穴場で楽しみたいという方のために、石垣島の穴場スポットを紹介します。絶景スポットや人気グルメも紹介しましょう。

竹富島

Photo by Travel-Picture

竹富島は石垣島かフェリーで10分ほどのところにありあす。沖縄の昔ながらののどかな風景が広がる人気観光地です。

ここでは美しい海を眺めながら、のんびりと過ごすのがおすすめです。水牛車も楽しめます。11月でも日差しが強いので服装は気を付けましょう。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字竹富

小浜島

Photo by Travel-Picture

小浜島は石垣島からフェリーで約25分のところにある小さな島です。NHKの朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になったことで知られています。

サトウキビ畑が広がり、のどかな光景が広がります。11月なら服装も軽装で大丈夫でしょう。カフェなどを訪れて楽しんでください。

住所 沖縄県八重山郡竹富町字小浜

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【史跡3選】

Photo by variationblogr

沖縄にはグスクと呼ばれる城跡が多く残されていて、その一部はユネスコの世界遺産や日本100名城などに選定されています。

12~16世紀頃に作られたもので、首長の居住や祭祀の場として使われていました。気候のいい11月に訪れたい観光スポットです。

中城城跡

Photo by shinya

中城城跡は日本100名城の一つで、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に認定されています。

沖縄本島の中部にあり、優美で頑丈な石垣が残されています。暑い季節は観光が大変ですが、11月には城跡を歩き回ることができます。

住所 沖縄県中頭郡北中城村字大城503
電話番号 098-935-5719

今帰仁城跡

Photo by nekotank

今帰仁城(なきじんぐすく)跡は沖縄本島北部の標高1000mの丘の上にあります。こちらも日本100名城の一つで、ユネスコの世界遺産に登録されています。

万里の長城を思わせるような頑丈な城壁が約1.5kmにわたって残されています。こちらも涼しくなる11月におすすめの観光スポットです。

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村今泊5101
電話番号 0980-56-4400

座喜味城跡

座喜味城(ざきみぐすく)跡は沖縄本島の読谷村にあり、続日本100名城に選定されてる観光スポットです。

美しい曲線を描いた城壁が残されています。隣接してミュージアムがあり、読谷村の歴史などを知ることができます。こちらも涼しい11月に訪れるといいでしょう。

住所 沖縄県中頭郡読谷村字座喜味708-6
電話番号 098-958-3141

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【ショッピング3選】

Photo by Alan Wat

ここからは沖縄のおすすめショッピングスポットを紹介します。11月の日中は涼しいので、ゆっくりとお買い物を楽しみたい人におすすめです。

また11月は夜でもあまり寒く感じることがないので、観光の後に夜遅くまでショッピングを楽しむことができます。

国際通り

Photo by Richard, enjoy my life!

国際通りは沖縄那覇のメインストリートで、約1.6km続く通りには飲食店や雑貨店、ショップなどが軒を連ねています。

11月は観光客が減っているので、のんびりショッピングが楽しめるでしょう。夜も開いているお店が多くありますが、11月は夜も温かいので安心して買い物ができます。

住所 沖縄県那覇市松尾・牧志周辺

沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の国際通りは人気観光スポット!ショッピングや食べ歩きも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沖縄国際通りでおすすめの人気観光スポットについてご紹介します。沖縄を代表する観光地「国際通り」にはおすすめのスポットや人気のお店などがたくさんあります。また、食べ歩きにぴったりなスポットも目白押し!国際通りに訪れた際にはぜひ参考に。

琉球ガラス村

琉球ガラス村は沖縄本島南部の糸満市にある観光スポットです。沖縄で最大級の琉球ガラス工房で、ガラス作り体験ができます。

ショップではオリジナルの琉球ガラスを販売していて、沖縄のお土産におすすめです。11月に沖縄を訪れた際に、足を運んでみるといいでしょう。

住所 沖縄県糸満市福地169 琉球ガラス村
電話番号 098-997-4784

美浜アメリカンビレッジ

Photo by imnakashima

美浜アメリカンビレッジは沖縄本島中部にある商業施設で、アメリカンテイストのショップやカフェなどが軒を連ねています。

古着屋や雑貨のショップも多く、ショッピングが楽しめる人気スポットです。涼しくなる11月は、ゆっくりとショッピングが楽しめるでしょう。

住所 沖縄県中頭郡北谷町字美浜

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【穴場1選】

Photo by Nao Iizuka

ここでは11月の沖縄旅行に訪れたい観光スポットのうち、穴場スポットを紹介しましょう。11月は比較的観光客が少ないので、楽に観光ができます。

那覇市はショッピングが楽しい場所ですが、11月に那覇を訪れたらここで紹介する市場にも訪れてみてください。

第一牧志公設市場

Photo by bryan...

第一牧志公設市場は那覇市の国際通りの近くにある市場で、地元の人の台所として生鮮食料品がぎっしりと並んでいます。

観光客にも人気がるスポットで、他の地域では見られないカラフルな魚や南国フルーツなどを見ることができます。レストラン街もあり、11月に沖縄を訪れたら覗いてみましょう。

住所 沖縄県那覇市松尾2-7-10
電話番号 098-867-6560

11月の沖縄旅行におすすめの観光スポット【イベント3選】

最後に沖縄で11月に行われるイベントを紹介しましょう。沖縄では年間を通じて様々なイベントがありますが、11月にも多くのイベントが行われています。

気候が安定する11月は、屋外のイベントも快適です。地元の人と一緒にいろいろなイベントを楽しみましょう。

カヌチャスターダストファンタジア

カヌチャスターダストファンタジアは毎年11月から翌2月まで名護市のカヌチャリゾートで行われるイベントです。

夜間にリゾート全体がライトアップされ、キラキラとした幻想的な世界が楽しめます。11月は宿泊料金が安くなるので、宿泊して楽しむのもおすすめです。
 

住所 沖縄県名護市字安部156-2
電話番号 0980-55-8880

沖縄国際カーニバル

沖縄国際カーニバルは那覇市で盛大に行われるイベントで、毎年11月23日ごろに2日間にかけて行われます。

華やかな衣装に身を包んだ人がサンバを踊るカーニバルパレードや、バイク愛好家に大人気のバイクパレードなどが行われます。

住所 沖縄県那覇市

壺屋やちむん通り祭り

壺屋やちむん通り祭りは毎年11月の3日前後に、那覇市の壺屋で行われるイベントです。「やちむん」とは、沖縄の言葉で「焼物」という意味で、各店舗で割引セールが行われます。

またエイサーや道ジュネーなどの披露やロクロの無料体験、壺屋の窯元巡りなども楽しめます。11月に訪れたら参加してみましょう。

住所 沖縄県那覇市壺屋

11月の沖縄旅行を楽しもう!

Photo byIndigophotos

沖縄の11月は気候も安定していて、台風や雨も少なく、ゆっくりと観光が楽しめます。まだ日中は暑いのでカジュアルな服装で訪れることができます。

夏のイメージがある沖縄ですが、11月でも楽しめる観光スポットが多くあります。11月に訪れた際にはこちらで紹介した観光スポットを訪れて楽しんでください。

Momoko
ライター

Momoko

東京の下町生まれです。東南アジアやアメリカ、中東などいろいろな国で暮らしてきました。現在は東京に住み、史跡巡りやカフェ巡りを楽しんでいます。

関連記事

人気記事ランキング