地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の予約が取れない人気店!おばんざいが味わえる亀甲屋をチェック!

京都の予約が取れない人気店!おばんざいが味わえる亀甲屋をチェック!
投稿日: 2022年2月26日最終更新日: 2022年2月26日

京都名物おばんざいが味わえる人気のお店「亀甲屋」。亀甲屋はお手頃価格で美味しい京料理を味わうことができ、見た目も美しい料理は身も心も満たしてくれます。ランチ限定のメニューもあり、京都でも予約必至の人気店として観光客の方も注目しています。

予約が取れない京都の人気店「亀甲屋」!見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都で予約が取れないと話題の名店「亀甲屋」。亀甲屋は京都で有名なおばんざいを味わうことができ、ランチ限定のメニューも充実しています。

そんな京都でおすすめのグルメスポット「亀甲屋」について、詳しくご紹介します。ランチで人気のおばんざいについてはもちろん、見た目の美しい京料理もお伝えしていきます。

亀甲屋ってどんなお店?見出し

地元の方にも人気のある亀甲屋は、平日でも常に多くの人々で賑わっています。京都で有名なおばんざいをはじめ、京都ならではのデザートなどメニューが充実しているお店です。

野菜やお肉、魚など旬の食材をふんだんに使用しているメニューはボリューム満点。京都の老舗ですが、お手頃価格で利用できるので老若男女問わず人気があります。

京町家でおばんざいや京料理が味わえる人気店

京都の水、そして食材を利用して作られる「おばんざい」。おばんざいは亀甲屋の看板目メニューでもあり、京都ならではのグルメを味わえるとメディアでも話題を集めています。

築100年の生家で味わう京料理は歴史を感じることができ、日本らしい食文化を体験することが可能です。海外からも人気のあるお店なので、常に予約でいっぱいになっています。

おばんざいとは

亀甲屋の看板メニュー「おばんざい」。おばんざいは簡単に言うと京都の家庭料理を意味しており、日頃から作られているお惣菜のことです。手ごろな京都の食材、旬の味わいを楽しめる料理になります。

京都は昔からおばんざい文化のある町で、家庭では日持ちのするおばんざいが冷蔵庫に並んでいます。野菜を中心に作られているので、ヘルシーで美味しいと全国的にも人気があります。

日曜限定のおばんざいランチが人気!

亀甲屋は日曜日限定で、おばんざいランチを提供しています。日曜、そして数量も限定になっているので、事前の予約は必須。季節によってメニューも変わるので何度でも楽しめます。

おばんざいランチは通常のランチ価格で楽しめるので、コスパが良いと人気があります。不定期で開催されているので、事前に公式HPでチェックしておきましょう。

京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を!のイメージ
京都のおばんざいのおすすめ!美味しい人気店で味わい深い家庭料理を!
伝統的な建物など人気の観光スポットがたくさんある京都には、グルメでも伝統的なおばんざいという有名なものがあります。昔から京都の家庭で食べられてきたおばんざいが特に美味しいと評判のお店を厳選してご紹介していきます。京都で優しい味付けのおばんざいをご堪能ください。

亀甲屋のおすすめメニュー3選見出し

亀甲屋は見た目も美しいグルメが充実しており、京料理ならではの優しい味わいが広がっています。メニューによって風味も変わるので、いろんな味を食べてみたくなります。

季節によってメニュー内容も変わるので、何度でも新しい味わいを楽しめます。SNSでも人気のメニューがあるので、ぜひチェックしてみてください。

亀甲屋のおすすめメニュー①:引き上げ湯葉

お店で1番人気のメニュー「引き上げ湯葉」。専用の鍋に入っている湯葉を、竹串で引き上げて食べる京料理です。鍋で豆乳を温めるところから作るので、参加しながら美味しい料理を味わえます。

できたての湯葉を味わうことができ、湯葉本来の素朴な味わいが楽しめます。ワサビ醤油をつけることでアクセントになり、1度食べるとクセになると言われています。

亀甲屋のおすすめメニュー②:生麩の田楽

京都を代表する生麩の専門店「麩嘉」の生麩を使用した大人気メニュー「生麩の田楽」。生麩の田楽は香りも高く、日本酒や焼酎のお供にピッタリの味わいです。

味噌は秘伝のレシピになっており、亀甲屋ならではのオリジナルメニューになっています。ふわふわとした食感ですが、濃厚な旨味を楽しめるので人気があります。

亀甲屋のおすすめメニュー③:カラフル生麩のオリーブオイル焼

先ほど紹介した生麩を、オリーブオイルで焼き上げた香ばしいメニュー「カラフル生麩のオリーブオイル焼」。カラフルな色合いなので可愛らしく、女性から人気があります。

オリーブオイルは優しい味を引き出しており、焼き上げることでより香ばしさを出しています。初めての方もどこかほっとした気持ちになれるメニューです。

季節ならではの料理もおすすめ!

さまざまな種類の京料理を提供している亀甲屋は、季節限定のメニューもあります。季節ならではの素材を使用して作り出しており、京野菜は珍しい種類も提供されています。

季節限定メニューは公式HPでも紹介されているので、予め確認しておくのがおすすめです。京野菜・お魚の種類によって値段も変動していき、毎週変わるコース料理も人気があります。

京都のおばんざい特集!風情溢れる美味しい人気店21選をご紹介!のイメージ
京都のおばんざい特集!風情溢れる美味しい人気店21選をご紹介!
京都の食事と言えば、おばんざいが有名です。本来は京都の日々の家庭料理で、旬の素材を美味しくしかも無駄のないように手間をかけて作るお惣菜。また各家庭で代々受け継がれてきた食文化とも言えます。今回はそんな京都ならではのおばんざいの美味しいお店をご紹介しましょう。

亀甲屋の日曜限定おばんざいランチ「京三昧御膳」見出し

日曜日・そして数量限定のおすすめランチ「京三昧御膳」。京三昧御膳はおばんざいランチになっており、身体の栄養バランスを考えたヘルシーメニューです。

京三昧御膳は季節の京野菜、お魚など思う存分楽しむことができます。人気があるので、予定が決まり次第予約しておきましょう。

人気ランチは予約必須!

亀甲屋で人気のあるランチメニュー「京三昧御膳」は予約必須。数量限定で提供されており、予約だけで売り切れてしまうので必ず予定を決めてから連絡を入れるようにしてください。

当日、予約なしで行くと売り切れてしまっていて食べられないことがほとんど。予約する際は必ず人数を確定してからなるべくキャンセルにならないように調整しましょう。

亀甲屋のおばんざいランチのメニュー

亀甲屋のおばんざいランチは2000円・1500円の2種類あります。メニューは豆腐と生麩のきのこあんや湯葉、小松菜のお浸しなど京野菜を中心に季節ごとに変わります

プラス料金はかかりますが、ランチに一品料理である「汲み上げ湯葉」や「抹茶あいすくりん」をセットにすることが可能です。ランチはご飯のおかわりが自由なので、男性にもおすすめ。

京都でおばんざいランチを味わえるおすすめ店17選!バイキングできるお店も?のイメージ
京都でおばんざいランチを味わえるおすすめ店17選!バイキングできるお店も?
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている京都は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都でおすすめのおばんざいランチをご紹介します。子連れに人気のお安いおばんざいランチバイキングや、ランチタイムも予約ができるおばんざいランチをチェックしましょう。

亀甲屋の店舗情報・予約方法見出し

京都で大人気の亀甲屋は、事前に予約をしてから行くのがおすすめです。平日でも基本的には混みあっているので、時間に余裕をもってアクセスするようにしましょう。

現在、新型コロナウィルスの関係で営業時間の短縮が行われたり、定休日が変更になったりするので、事前に公式HPでも基本情報を確認しておくと安心です。

営業時間・定休日

亀甲屋の営業時間は17時30分から23時までです。ラストオーダーは22時15分となっています。不定期開催のランチはその都度時間も変わるので注意しましょう。

亀甲屋の定休日は基本的に毎週水曜日になります。ですが、定休日が変動する場合もあるので公式HPにある「定休日のごあんない」を確認しておくのがおすすめです。

予約方法

亀甲屋へは電話で予約するのがおすすめです。営業時間内であれば電話の予約を受け付けていますが、忙しい19時以降の場合は繋がりにくい可能性もあります。

ですが、電話であれば確実に予約することができます。人気のランチは席が空いている日を確認することも可能なので、必ず事前に電話で問い合わせしておきましょう。

アクセス

亀甲屋の最寄り駅は京都市営地下鉄・東西線「烏丸御池駅」となっており、駅から徒歩5分の場所に位置しています。住宅街にあるので、迷惑にならないようにしましょう。

烏丸御池駅の「3-1」出口を利用するのがおすすめ。高倉通りを左折すれば亀甲屋の看板が見え始めるので、初めての方でもアクセスしやすいです。

住所 京都府京都市中京区亀甲屋町601
電話番号 075-221-1270

亀甲屋で美味しいおばんざいや京料理を味わおう!見出し

Photo by cobacco

新鮮な京野菜、そして季節の魚介類を味わえる人気のお店「亀甲屋」。亀甲屋は美味しいおばんざいを味わうことができ、健康的な食事で身も心も満たされます。

季節ごとに変わるメニューは何度足を運んでも新しい味に出会うことができます。ぜひ、京都市へ訪れた際はおばんざいを食べに「亀甲屋」へ足を運んでみてください。

投稿日: 2022年2月26日最終更新日: 2022年2月26日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote