地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

美食美酒県である山形を観光!おすすめグルメや穴場の名所を紹介!

日本の本州に位置した観光スポット「山形」。山と温泉、寺院で知られる観光名所で、豊かな大自然の中でのんびりと過ごせます。山形は子供からお年寄りまで人気が高く、美味しいグルメも堪能できるので日本の季節ごとの楽しみ方が体験できます。

春ウララ!山形に出掛けよう!見出し

新緑が次々と芽吹く春ならではの特別なコンテンツが盛りだくさんの名所「山形」。爽やかな春に山形への旅に出掛けましょう!

山形ってどんなところ?

山形県は東北地方の日本海側に位置し、東京から山形新幹線で約3時間の距離にあります。全国生産量の7割を占める「さくらんぼ」と鮮やかな四季で知られており、蔵王、月山、鳥海、朝日、飯豊といった「日本百名山」に数えられる山々や、「母なる川」最上川、美しい夕日を楽しめる日本海などの自然に溢れています。

美食・美酒県 山形見出し

新鮮な野菜や魚介、銘柄肉などの食材に恵まれ、その魅力を引き出す美食文化が息づく山形。山形ブランドのお酒とともに地元グルメの数々を堪能してみては?

山形といえば「さくらんぼ」

さくらんぼは山形の旅では欠かせません!日本一の産地で楽しむさくらんぼ狩りは格別です。中でもおすすめなのが、早朝の「朝摘さくらんぼ」。夜間に糖分を蓄え、1日のうち最も甘みが凝縮したさくらんぼは格別の美味しさです。

「やまがたへの旅HP」 さくらんぼ狩りページへ
パリッと弾ける果肉から甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がる、山形を代表する初夏の味覚、さくらんぼ。山形と言えばさくらんぼ!と答える方も多いはず。全国シェア7割超の日本一の生産地やまがたでさくらんぼ狩りはいかがですか。もぎたてのさくらんぼを味わ…

山形おすすめの絶景見出し

雄大な自然に囲まれた観光スポットが数多く点在している「山形」。温泉やハイキング、キャンプ場など過ごしたい観光スタイルで楽しむことができます。

蔵王

蔵王といえば御釜を思い浮かべる方が多いのでは。晴れた日にエメラルドグリーンに輝く湖面は必見です。そんな蔵王の新たな注目スポットが、蔵王ロープウェイ樹氷高原駅の外にある蔵王テラスの『百万人テラス』。空中散歩しているかのような癒しの時間をゆっくりお過ごしいただきながら、SNS映え間違いなしの写真を撮ることもできます。

また、蔵王は山形で有名な温泉地でもあります。開湯1900年と日本屈指の古湯で、殺菌効果のある泉質は「美肌の湯」・「美人づくりの湯」とも呼ばれ親しまれています。蔵王巡りの疲れを温泉で癒してみては?

住所 山形県山形市/上山市

幻想の森

最上峡の奥にあり、樹齢千年以上古木が群生する「幻想の森」。根回り最大13mの巨木やねじれた幹、雪の重みで独特の形に広がった枝など、神秘的な樹形の木々を見ることができます。ウッドチップを敷いた散策路では、自然の息吹を感じられます。

住所 山形県最上郡戸沢村土湯
電話番号 0233-72-2111

長井ダム・百秋湖

百秋湖は、山々に囲まれたダム湖です。アクティブな方におすすめなのが、長井ダムで楽しむSUPや水上自転車体験です。美しい自然の中、のんびり湖面散策を楽しめます。

山形市の観光のおすすめスポットを紹介!絶対に外せない名所は?のイメージ
山形市の観光のおすすめスポットを紹介!絶対に外せない名所は?
自然豊かな東北。中でも山形市は奥羽山脈や蔵王山、最上川などがあり情緒あふれる景色を堪能することができます。そんな山形市は大自然を感じられる観光スポットがたくさんあることをご存じでしたか?山形市といえばここを観光するべき!というスポットランキングをご紹介します。

山形のスピリチュアルスポット見出し

山形には、独自の精神文化が息づく神社仏閣や山岳信仰の聖地が点在しています。スピリチュアルスポットを巡る癒しの旅に出掛けてみましょう。

出羽三山

羽黒山、月山、湯殿山の総称「出羽三山」。
羽黒山の参道には東北最古の塔と言われる国宝・五重塔があり、2,446段の石段と杉並木が続き、神聖な雰囲気を漂わせています。
 

参道の中間にある「二の坂茶屋」は、江戸時代から続く茶屋名物の力餅を食べてひと休みしながら、眼下に広がる庄内平野の眺めを楽しむのもおすすめ。

住所 山形県鶴岡市羽黒町手向7
電話番号 0235-62-2355

熊野大社

山形の幻想的なパワースポット「熊野大社」。東北の伊勢とも呼ばれ、熊野大社は日本の神話で最初に告白を交わして結ばれた神様が祀られていることから、縁結びの御利益があると言われています。
 

本殿裏のウサギの彫刻を3羽見つけると願いが叶うという伝説があり、頒布されているおみくじやウサギの御朱印帳も見逃せません。

満月の夜に開催される縁結び祈願祭「月結び」は多くの人々から人気です。

住所 山形県南陽市宮内3476-1
電話番号 0238-47-7777

最上三十三観音

3つの三十三観音を合わせて百観音と呼ばれるものは全国に3つ(日本百観音、東海百観音、やまがた出羽百観音)ありますが、一つの県で完結するのが「やまがた出羽百観音」です。「やまがた出羽百観音」を構成する3つの三十三観光の1つ「最上三十三観音」は国内でも有数の歴史深い巡礼地です。

その始まりは室町時代まで遡り、今年で開創577年となり、山と川が織りなす景色や温泉、美味しい食事を楽しみながら巡れます。観音さまとご縁を結ぶ祈りの旅に心奪われるはずです。

問合せ先 023-647-2333 (やまがた観光情報センター)

朝に満喫!朝パフェやまがたキャンペーン見出し

魅力的なグルメ溢れる山形の旅をより楽しめる「朝パフェやまがたキャンペーン」を開催中。午前中から県産フルーツを使ったパフェなどを味わえます。彩り豊かなパフェで1日をスタートしましょう!

cherry cafe chouchou

道の駅・寒河江チェリーランド内のおしゃれカフェ。ゆったりと寛げるスペースが広がっており、コーヒーとさくらんぼを中心としたメニューが人気を集めています。

県産さくらんぼが中心の「シュシュパフェ」は、ヒアルロン酸入りジュレやクリーム等の層を重ねており、思わず写真を撮りたくなる逸品です。

住所 山形県寒河江市八鍬 川原919-8
電話番号 0237-86-3111

和庭

和庭は、上杉伯爵邸の正門横にある和風カフェ。ドリンクや着物を楽しめるカフェで、ジェラートやドリンク類はテイクアウトも可能です。

4月から6月限定で、つや姫のジェラートとイチゴをのせた「殿様のみつまめ」を提供しています。デザートやジェラートは季節限定の味もあるので、ぜひチェックしてみてください。

住所 山形県米沢市丸の内1-3-60
電話番号 0238-21-5121

HATAKE STYLE

観光果樹園・高橋フルーツランドが運営するカフェでいただけるのが、新鮮なさくらんぼとさくらんぼソフトクリームを贅沢に使った「さくらんぼパフェ」。新鮮果実たっぷりの朝パフェは、山形駅直結の駅ビル「エスパル山形」内の店舗で提供していて、新幹線に乗車する直前まで朝パフェを楽しめます。

住所 山形県山形市香澄町1-1-1
電話番号 023-628-1226

山形市のグルメランキングTOP21!おすすめのレストランや人気のカフェも!のイメージ
山形市のグルメランキングTOP21!おすすめのレストランや人気のカフェも!
山形県の中心的な都市、山形市にはおいしいグルメがずらりとそろっています。こだわりのレストランから隠れ家のようなカフェまで、今回は特におすすめしたい21軒をランキングでご紹介します。山形市へ旅立つ前にぜひチェックしたいグルメ情報です。

「さくらんぼ」日本一の産地!山形に観光しに行こう!見出し

初夏に旬を迎える「さくらんぼ」の日本一の生産量を誇る観光名所「山形」。山形県の食を午前中から楽しめる「朝パフェやまがたキャンペーン」も必見です。

山形にはまだまだたくさんの魅力ある観光名所が充実しています。ぜひ、この記事を参考に山形観光を楽しんでみてください。

やまがたへの旅 - 山形県の公式観光・旅行情報サイト
山形県公式観光サイト。山形には多くの人を魅了するスポットがたくさんあります。特集記事、美食美酒、モデルコース、観光スポット・体験プラン、イベント、旅の予約、アクセスなど、山形県の旅行に役立つおすすめ情報・人気情報がいっぱいです。
投稿日: 2022年6月17日最終更新日: 2022年6月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote