地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅周辺の安いご飯屋さん13軒◎女子旅に最適な京都ならではのおしゃれ店も♡

京都駅周辺の安いご飯屋さん13軒◎女子旅に最適な京都ならではのおしゃれ店も♡
投稿日: 2023年4月19日最終更新日: 2023年4月19日

京都駅周辺には和食やラーメンなどの定番グルメ、女子に人気のおしゃれな洋食など安いお値段でご飯が楽しめるお店がたくさんあります。今回はそんな京都駅周辺の安いご飯屋さんを厳選して紹介します。普段のランチや女子会、観光で訪れた際の参考にしてください!

京都駅周辺の安いご飯屋さんを紹介!女子旅にもピッタリ見出し

Photo by Sig.

多くのショップや飲食店が集まる京都駅周辺は、京都を代表する人気のスポットです。そんな京都駅周辺には美味しくて安いグルメを楽しめるご飯屋さんがいっぱいあります!

今回は京都駅周辺でおすすめの女子に人気のおしゃれなお店や、ご当地の絶品グルメを安いお値段で堪能できるお店など一押しのご飯屋さんを13軒紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

京都駅周辺の安いご飯屋さん3軒【和食好きにおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都駅周辺には、地元の人や観光客に愛される安い人気の和食店が数多くあります。おばんざいやお茶漬け、天ぷらなど和食ならではの絶品メニューで満足できること間違いなしです。また、ランチ限定のメニューを扱っているお店もあるので和食好きの方は必見です。

和食メニューは食材にこだわりがあり、京都らしい優しい味を提供しているお店ばかりです。健康を意識している方やダイエット中の方におすすめのメニューもあるので、ぜひチェックしてみてください。

茶寮 FUKUCHA 京都駅店

「茶寮FUKUCHA」は、京都の玄関口・京都駅ビル内にある福寿園プロデュースの日本茶カフェです。本格的な宇治茶や抹茶スイーツはもちろん、お茶漬けやおこわなど食事メニューも楽しむことができます。

お店の入口からは京都駅ビルを象徴する特徴的なガラス張りの壁面がよく見え、和を感じるおしゃれな店内には壁際に設置されたテーブル席や茶釜の置かれたカウンター席が並べられています。

お茶の老舗として有名な福寿園独自の燻製法を駆使したお茶漬けセットは4種類用意されており、高品質かつ香り高い厳選食材を取り入れてお茶との相性を追求した高級感あふれる一品です。

特におすすめなのが「燻製鮭と抹茶のお茶漬けセット」で、バジルが香るスモークサーモンと昆布の旨味をあわせた新感覚な味わいのお茶漬けです。お茶はサーモンとの相性がよい柚子燻製茶を使用しており、見た目も京都らしくおしゃれで女子ウケするお茶漬けに仕上がっています。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ 2F
電話番号 075-744-0552

天ぷらとワイン 小島

「天ぷらとワイン 小島」は、新鮮な旬の食材を使用した揚げたての天ぷらと上質なソムリエセレクトのワインを楽しめる創作和食のお店です。ランチにはコスパ抜群の天ぷら定食、ディナーには単品の天ぷらやこだわりの一品料理が味わえます。

毎日市場から新鮮な食材を仕入れているので、おまかせでオーダーするとその日おすすめの新鮮かつ絶品の天ぷら料理が堪能できるのも魅力です。店内は和食店と思えない明るくカジュアルな雰囲気で、女子でも気軽に入れます。

海鮮やお肉、野菜などをたっぷり使用した創作天ぷらは常時20品以上が用意され、揚げたてサクサクの天ぷらとこだわりのワインが楽しめるお得なコースメニューが人気です。

また、ランチには日によって替わる野菜と旬の食材3種の天ぷらが味わえる定食も用意しています。中でも人気の「穴子天定食」は活穴子をまるまる1匹使ったボリューム感とインパクト大の定食です。

住所 京都府京都市下京区七条通油小路東入大黒町234
電話番号 075-741-7113

自然酒菜一瞬

京都タワーのすぐ近くの場所にお店を構える「自然酒菜一瞬」では、和の落ち着いたおしゃれ空間で和食を中心にしたご飯が楽しめます。京都の中心地である京都駅前にいながら、新鮮な魚介類やおばんざいを贅沢に使った安い和食メニューが人気です。

広い店内にはカウンターからお座敷まで完備し、おひとりでのランチからグループで楽しめる女子会まで幅広いシーンでゆったりとした時間を過ごすことができます。

ランチメニューには旬の食材を活かしたリーズナブルな定食メニューが充実しており、各種ご飯大盛り無料で平日はアイスコーヒーが1杯無料でつくお得なサービスも実施しています。

定食以外にも、小鉢2種・漬物などがつく「九条ネギカレーうどんセット」や「カキときのこの天丼セット」などボリューム満点のセットメニューもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区西境町154 ドリーミー京都 1F
電話番号 075-352-7005

京都駅ビルでランチしよう!人気の和食店などおすすめグルメ紹介!のイメージ
京都駅ビルでランチしよう!人気の和食店などおすすめグルメ紹介!
一年中多くの観光客が訪れる京都。どこに行くにも便利なターミナル駅である京都駅には多くの京都駅ビルが集まっており飲食店も数多く揃っています。そんな京都駅ビルでおすすめのランチのお店を紹介します。ランチでどこにしようか迷ったらぜひ参考にしてくださいね。

京都駅周辺の安いご飯屋さん2軒【洋食好きにおすすめ】見出し

フリー写真素材ぱくたそ

京都駅周辺には和食だけでなく、カレーやパスタなど美味しい洋食を安いお値段で楽しめるお店もたくさんあります。その日の気分によって和食または洋食を選ぶことができるので、毎日のランチにも重宝します。

京都駅周辺の洋食店は若い女子に人気のおしゃれなお店もあり、インスタ映えする日替りランチメニューが提供されているので、地元だけでなく観光で訪れた方にも人気です。

coffee shop MIWAKU

「coffee shop MIWAKU」は、伝統的な純喫茶の雰囲気が魅力の老舗喫茶店です。店内は懐かしさに包まれたアットホームな空間となっており、創業から約60年という長きにわたる歴史を肌で感じることができます。

お店自慢のハンドドリップコーヒーは心をこめて丁寧に淹れた一杯で、毎日飲んでも飽きることのない深い風味が特徴です。早朝7時から営業しているので朝早くに京都駅に着いたときにも立ち寄れます。

おすすめは700円台と安い値段が人気の日替わりランチで、カレーや焼肉、パスタなど魅力的なお食事メニューが味わえる大人気メニューです。ライス・味噌汁・ミニデザートがセットでつき、午後4時まで提供しているので遅めのランチにも利用できます。

モーニングもトーストセットやホットドックセット、パンケーキセットなど毎日通っていただいても飽きのこないバラエティ豊かなメニューを用意しています。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町579-24
電話番号 075-343-4788

先斗入ル 京都駅ビル店

「先斗入ル 京都駅ビル店」は京都をはじめ全国にチェーン展開している、お箸で味わうパスタの人気店です。女子を中心に話題の味わいリッチで映える見た目の京風創作パスタを楽しむことができます。

黒を基調としたシックで和モダンな店内は縦長のつくりとなっており、スペースはそこまで広くないですが、ところどころに仕切りがあって居心地のよいプライベートな空間となっています。

地元の京野菜をたっぷりと使った趣向を凝らしたパスタメニューは20種類近くという幅広いラインナップで提供しています。また、京都の有名スポットである先斗町や鴨川や先斗町と響きのあるネーミングのセットメニューも用意しており、特に観光客の方にはとても人気です。

「鴨川セット」は、お好みのパスタに京風サラダ・和風スープ・ドリンクがセットでつく看板メニューで、有田焼の華やかなお皿に盛りつけられ、見た目も鮮やかな黄色いお盆に配膳されます。パスタはコシのある細麺で、しっかりと出汁や具材と絡んでやみつきになる美味しさです。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル ザ・キューブ 11F
電話番号 075-365-8740

京都駅周辺の安いご飯屋さん3軒【ラーメン好きにおすすめ】見出し

Photo by zunsanzunsan

京都駅周辺といえば京都屈指のラーメン激戦区で、安いお値段で美味しいラーメンを提供しているお店がたくさんあります。お店によってこだわりもさまざまで、本格的な京都ラーメンが楽しめると評判です。

京都駅周辺のラーメン屋さんはランチになるとお得なセットメニューがあるお店も多く、ガッツリとランチを食べたい方に人気があります。家族連れやカップル、おひとり女子も気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

本家 第一旭 本店

「第一旭」は京都駅前にある早朝から深夜まで行列ができる大人気のラーメン店で、見た目が濃厚ながらも後味すっきりの豚骨醤油ラーメンを味わうことができます。店内は昔懐かしいレトロな雰囲気となっており、老若男女を問わずいつも多くに人で賑わっています。

京都ラーメン定番の豚骨ベースの醤油スープは、白濁することなく透き通った色合いが特徴的です。豚骨特有のこってり感がなく香りが穏やかで、女子や子供でも食べやすいです。

ラーメンメニューは1種類のみを提供していますが、トッピングの種類やラーメンの量によって多彩なメニューがあります。通常より量が2倍の「特製ラーメン」、ジューシーなチャーシューがたっぷりの「チャーシューラーメン」、女子に嬉しい「ミニラーメン」などから選べます。

クリアな豚骨ベースの醤油スープとなめらかな細麺は非常に相性が良く、味わい深い絶妙な一杯です。また、京野菜として名高い九条ネギがたっぷりと入っており、無料でいくらでも追加して入れることができます。

住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
電話番号 075-351-6321

本家・第一旭は京都で必ず行きたいラーメン店!行列の絶えない人気の味とは?のイメージ
本家・第一旭は京都で必ず行きたいラーメン店!行列の絶えない人気の味とは?
味の都、京都に行ったら並んででも食べてみたい「本家・第一旭」のラーメンをご存知ですか。秘伝の味からおすすめメニュー、リピーターの心を鷲掴みにする秘密まで、京都で連日行列が絶えない有名店の「本家・第一旭」のラーメンをご紹介します。

新福菜館 本店

第一旭と並んで京都ラーメンの名店として知られる「新福菜館 本店」。黒醤油をベースにしたスープに伝統的な中華そばを組み合わせたラーメンが人気で、パンチのある見た目とあっさりな味わいのギャップに思わずハマる人もたくさんいます。

一度食べたらやみつきになると評判で、口コミを聞きつけて遠方からも観光客が多く訪れるため、昼夜問わず常に行列ができるほどの人気店となっています。お店の前で並んでいると店内から醤油スープの香りが漂い、食欲をそそられること間違いなしです。

一番人気で看板メニューは、やはり何といっても「中華そば」です。見るからにインパクトのある真っ黒なスープは器の底が見えないほど濃厚な見た目で、それとは反対に味は醤油の強さが感じるもののしつこさがなくあっさりとした仕上がりとなっています。

麺は中太で柔らかいストレート仕様で、もっちり食感が醤油ベースのスープによく絡んで絶品です。ぱっと見はボリュームがあるように感じますが、具材はネギとチャーシューのみとシンプルで見た目ほど濃くないためサクサクと食べ進められます。

住所 京都府京都市下京区東塩小路向畑町569
電話番号 075-371-7648

京都・新福菜館で老舗の黒いスープを味わう!人気メニューもご紹介!のイメージ
京都・新福菜館で老舗の黒いスープを味わう!人気メニューもご紹介!
京都といえば京都ラーメン!京都市内に店舗を展開している人気のラーメン店「新福菜館」をご紹介します。真黒な醤油味のスープに昔ながらの中華そばの組み合わせが新福菜館の定番です。インパクトのある見た目とあっさり味のギャップに驚くこと間違いなし!

原了郭 京都駅 八条口店

祇園にある老舗の薬味専門店が営む「原了郭 京都駅 八条口店」では、優れた自社スパイスを使った美味しいラーメンメニューを堪能することができます。芳醇な香りや独特の深み、そして唐辛子の辛味を含めたラーメンは他では味わえない唯一無二の一杯と評判です。

店内は和の趣きを感じるおしゃれな空間で、京都おもてなし小路内にあり、新幹線に乗車する前後に気軽に訪れることができる便利なロケーションにあります。

人気No.1の「和風担々」は、クリーミーな胡麻スープにもちもちの中細麺、肉味噌、青梗菜、そして白髪ネギが絶妙にトッピングされたお店一押しのメニューです。卓上にはスパイスの一覧表が掲載されているので、自由にカスタマイズしてお好みに合わせた風味を楽しめます。

スープにはたっぷりの胡麻ペーストが入っており、また和風出汁を使うことで豊かなコクと旨みが感じられます。コシと粘りを兼ね備えた麺に濃厚なスープと絡み合い、シャキシャキとした白髪ネギが爽やかな食感を与えてクセになりそうな味わいです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 アスティロード京都 1F
電話番号 075-661-9673

京都駅周辺の安いご飯屋さん3軒【うどん好きにおすすめ】見出し

Photo by Kanesue

京都駅周辺には、関西ではおなじみのうどんやこだわりの生そばが楽しめるお店も立ち並んでいます。優しいお出汁の旨味は和食好きもうなるほどの絶品で、スルッと食べられるのでランチにもぴったりです。

おしゃれな店内が女子に人気となっているお店や、昼夜問わず行列の絶えない駅構内の有名店など、うどん好きには見逃せない美味しくて安いお店ばかりなので、ぜひチェックしておきましょう。

京のカレーうどん 味味香 京都ポルタ店

「京のカレーうどん 味味香 京都ポルタ店」は、地元の方々にも親しまれているカレーうどんの専門店です。ランチ時には連日店の前に行列ができるほどの人気を誇っており、味にうるさい京都人の舌を虜にするほど美味しいと評判です。

もともとは京都きっての繁華街である木屋町で飲んだ後のシメでおなじみだったお店で、関西の他のエリアにはない独自のカレーうどん文化がある京都ならではの味わいをリーズナブルなお値段で楽しむことができます。

一番人気の「牛しぐれ豆腐カレーうどん」は、昆布と鰹節からとったスープに10種類近くのスパイスをブレンドした名物メニューです。出汁が効いてピリッと辛さも感じるカレーがうどんによく絡み、やみつきになるぐらい美味しく味わえます。

選りすぐりのスパイスをブレンドして煮込んだカレー出汁のカレーうどんは、京都を訪れた際にはぜひとも食べてほしい絶品料理です。また、お土産やテイクアウトも豊富に用意されており、夜食としてもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町902
電話番号 075-352-3322

つくもうどん 塩小路本店

「つくもうどん」は、JR京都駅地下東口改札前にあるリーズナブルなお値段で本格うどんが味わえる地元で大人気のお店です。早朝のオープンと同時に満席となるほどの盛況ぶりで、ランチには行列ができることも珍しくありません。

うどんの出汁には長崎の九十九島でとれた風味豊かなカタクチイワシを使っており、その特製いりこを加えることで一層深みのある出汁の味わいが楽しめます。店名の「つくも」も、九十九島産のカタクチイワシに由来しています。

おすすめは来店した人の多くが注文するという「鶏卵カレーうどん」です。スープは京都定番のあんかけ風で、いりこの優しい出汁とカレーのコクが見事にマッチして絶妙な味わいに仕上がっています。

国内小麦を使った自家製麺をは透明感があってのど越しがよく、出汁から溢れる旨みを含んだ卵とじとの相性は抜群です。どこか懐かしいホッとするような味わいで、リピートして食べたくなること間違いなしです。

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都駅構内 B2F 東口
電話番号 075-343-5505

もり平

近鉄名店街みやこみち内にある「もり平」は、厳選素材を使用した自家製生そばをはじめとする和食メニューが味わえるお店です。シックでおしゃれな店内は開放感があり、ゆったりとした気持ちでお食事を楽しむことができます。

細切りの生そばはコシが抜群でのどごしがよく、風味豊かなそばつゆにくぐらせて味わうと最高に美味しいです。揚げ立ての天ぷらも絶品で、他にもうどんや丼物、一品料理なども取り揃えています。

おすすめメニューの「鴨せいろセット」は、高知産の鴨を贅沢に使用した人気のセットです。ほどよい弾力の麺が旨みたっぷりの鴨出汁とよく絡み、上品な味わいが堪能できます。

そば以外に京都ではお馴染みの柴漬けおにぎりと京野菜を使った小鉢がセットになっており、お腹いっぱい食べたい時におすすめです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31-1
電話番号 075-661-2462

京都駅周辺の安いランチ13選!1000円以内で満足できる美味しい店も紹介のイメージ
京都駅周辺の安いランチ13選!1000円以内で満足できる美味しい店も紹介
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都駅周辺は、人気のグルメスポットです。今回はそんな京都駅周辺でおすすめのお安いランチをご紹介します。京都駅周辺には、1000円以内のお安い値段で和食やイタリアンを楽しめるカフェやレストラン、お安いランチバイキングがたくさん。

京都駅周辺の安いご飯屋さん2軒【中国・韓国料理好きにおすすめ】見出し

Photo bytakedahrs

和食やラーメンのお店が多いイメージの京都駅周辺ですが、中国・韓国料理が美味しいお店もたくさんあります。中華をベースにしたおしゃれな創作料理店をはじめ、女子に大人気のスタイリッシュな韓国料理店など注目のお店が目白押しです。

京都駅周辺にある中国・韓国料理のお店はおしゃれなランチメニューも充実しており、女子会やデートにぴったりのスポットです。京都にいながら異国の雰囲気を味わいに出かけてみましょう。

さいか亭

「さいか亭」は中華料理をメインとする個性的な創作料理を提供するレストランで、京都タワービル内にあります。厳選した食材は契約農家から毎日届く新鮮で美味しい京野菜や魚介類を使い、中華料理にあう形にアレンジを加えたメニューが取り揃えられています。

店舗の1階には開放的なテラス席があり、メインの道路から少し離れた場所になっているため、人の視線を気にせずにゆっくりくつろぐことができるのも魅力です。また、日よけの屋根が完備しているので、女子や子供連れの家族も安心してお食事が楽しめます。

ランチには麻婆豆腐や餃子、ラーメン炒飯といった中華定番の定食メニューのほか、魯肉飯セットや棒棒鶏定食、マグロとアボカドの爽やか丼など多彩なメニューが充実しています。

一品料理では蒸し鶏の四川山椒ソース、スペアリブの唐揚げ、京都豚の烏龍茶炒めなど他では味わえないバラエティ豊かな創作中華を味わうことができ、食後にぴったりなデザートもおすすめです。

住所 京都府京都市下京区東塩小路町721-1 京都タワービル北新館 1~3F
電話番号 075-344-7771

チャンチ 京都店

「チャンチ 京都店」は、京都駅前で美味しい韓国料理が味わえる人気のお店です。黒をベースとしたおしゃれな店内はモダンさと韓国情緒がマッチしたスタイリッシュな空間となっており、カップルデートや女子同士のお食事にもぴったりです。

JR京都駅直結のヨドバシ京都にお店を構えているので、施設内でショッピングを楽しんだ後やお仕事帰り、移動の合間などにも気軽に立ち寄れます。

お店の名物スンドゥブは韓国の全州で100年近い歴史がある専門店と協力して作ったオリジナルで、天然ニガリと100%国産大豆を使用したヘルシーな一品です。お料理に使う食器やお箸も本場韓国と同じ銀のもので、韓国のご飯屋さんに来た気分になれます。

スンドゥブメニューは海鮮、お肉、野菜から選べ、特におすすめなのがおしゃれでSNS映えすると評判の「緑黄色野菜スンドゥブ」です。ブロッコリーやトマトなど新鮮な野菜がたっぷりで、低カロリーなためヘルシー志向の方に大変人気があります。

住所 京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ 6F
電話番号 075-353-8772

京都駅周辺のご飯屋さんでおしゃれ&安いランチを楽しもう見出し

Photo byLuckyLife11

京都駅周辺には和食や洋食、ラーメンなど美味しくて安いご飯屋さんがたくさんあり、ランチにぴったりなお店も豊富で家族連れやカップル、おひとり女子など多くの人々で賑わっています。

おしゃれな空間でゆっくり過ごせる隠れ家も点在しているので、女子会やデートなどでも気軽に楽しめます。京都駅周辺で安いご飯屋さんをお探しの方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!

投稿日: 2023年4月19日最終更新日: 2023年4月19日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote