地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日本屈指に難解な方言・鹿児島弁一覧!語尾の特徴やよく使う&かわいい例文を紹介

日本屈指に難解な方言・鹿児島弁一覧!語尾の特徴やよく使う&かわいい例文を紹介
投稿日: 2023年6月3日最終更新日: 2023年6月3日

日本にはさまざまな方言がありますが、中でも特に難解だと言われるのが鹿児島弁です。一方でかわいい方言一覧などでも取り上げられることがあり、知っている表現があるという方もいるでしょう。そこで鹿児島弁一覧と、それぞれの言葉の特徴などを合わせて紹介します。

日本で一番難しい方言!?鹿児島弁の特徴や例文を一覧で紹介見出し

Photo by km058

数ある日本の方言の中でも、特に難易度が高いと評判なのが「鹿児島弁」です。他の土地の方だと意味が全く分からないことも珍しくないと言われていますが、どのような言葉があるのでしょうか。鹿児島弁を一覧で紹介します。

鹿児島弁は本当に難解?その種類や特徴を調査見出し

Photo by km058

鹿児島弁を一覧で紹介する前に、まずは鹿児島弁と言う方言の特徴について紹介しましょう。日本に数ある方言の中で、鹿児島弁が特に難しいと言われるのは、単語の問題以外にもさまざまな特徴を持つためです。

鹿児島弁が難解だと言われる理由はどこにあるのでしょうか。その理由となる鹿児島弁の方言としての特徴や、その特徴を持つに至った理由についても紹介します。

鹿児島弁は大きく分けて2種類

フリー写真素材ぱくたそ

さて、鹿児島の方言というと鹿児島弁というのが一般的ですが、鹿児島で使われている方言は大きく分けて2種類あります。鹿児島県のうち、奄美群島で話されている方言と、それ以外の地域で話されている方言に分かれるのです。

奄美方言

奄美群島で話されている方言「奄美語」「奄美方言」と呼ばれます。どちらかと言うと琉球語(琉球方言)の一つに数えられることが多く、島ごとの方言の差が大きいというのが特徴です。

また奄美方言は特に1970年代以降、日本語と融合した「トンフツゴ」と言う言葉が広がっており、2009年にユネスコにより消滅危機言語の「危険」に分類されました。

薩隅方言

一方、鹿児島県と宮崎県の一部で使われている方言は「薩隅方言」と呼ばれ、こちらが一般的な鹿児島弁とされ、一覧などでも取り上げられます。「薩」摩国と大「隅」国の範囲で使われているため、このように呼ばれます。

他の地域の方言のように国による違いはあまりないと言われるのですが、地域による差はかなり大きく、特に枕崎市、頴娃町などは同じ鹿児島弁の方でもわからないと言われるほど難易度が高い方言が使われていることで知られます。

鹿児島弁の特徴一覧:イントネーション

Photo by torisan3500

鹿児島弁が難しいと言われる理由の一つに、イントネーションが独特であるという特徴が挙げられます。基本的には語尾が上がる、話し方に抑揚があるなどの特徴がみられます。

また、鹿児島弁では他の方言と違って、アクセントなども文節単位で付けられる「音節方言」というタイプに属します。共通語などはモーラ方言と言い、モーラ(拍)ごとにアクセントがつくため、鹿児島弁では言葉の区切りがわかりにくいと言われます。

しかも、鹿児島弁の場合、そのアクセントの多くが標準語のものと逆になっています。アクセントには平板式と起伏式という2つのタイプがありますが、同じ言葉でも標準語と鹿児島弁ではこのタイプが逆になるのだそうです。

鹿児島弁の特徴一覧:発音

Photo bydiannehope14

鹿児島弁の発音の特徴の一つは、ラ行の音が変化しやすいというものがあります。特に「り」「る」「れ」の音は「い」に変わることが多く、「くるま」は「くいま」などと変化するのです。

またラ行の音はダ行に変化することも多く、「らっぱ」が「だっぱ」などと発音されることがあります。なお、「うしろ」のようにラ行の前に「し」がつく場合は「うしど」ではなく「うしと」とタ行音になります。

鹿児島弁の特徴一覧:語尾

Photo byEngin_Akyurt

鹿児島弁の語尾というと「ごわす」をイメージする方が多いのではないでしょうか。この「ごわす」は「ございます」という言葉で、丁寧語として語尾につけていました。

しかし現在では、語尾に「ごわす」をつける人はあまりいません。かわりに「さー」を使い、「いいさー」などという言い方をする方が多いと言われています。

語尾の部分は印象に残りやすいため、単語の難しさとあいまって、鹿児島弁は難解である、また他の言葉と違うというイメージにつながったようです。一覧にも珍しい語尾が取り上げられています。

鹿児島弁が難解になったのには理由がある

Photo by km058

なぜこのように、鹿児島弁は難解と言われるようになったのでしょうか。1つには、鹿児島の「距離」があります。一般的に江戸からの距離が遠いと、その土地特有の方言が残りやすいと言われます。

もう1つは、鹿児島を治めていた薩摩藩の藩政があります。薩摩藩は他国との交流を厳しく制限していたと言われており、その分薩摩藩の中で言葉が進化し、他の土地とは違う特徴がみられるようになったということです。

鹿児島弁はあまりの難解さに、第二次世界大戦で暗号に使われたという説もあります。一覧の言葉を見ても読み方がわからない、意味がわからない言葉がたくさんあるかもしれません。

頴娃(えい)弁は日本一難しい方言!鹿児島人にも難解なその特徴を紹介!のイメージ
頴娃(えい)弁は日本一難しい方言!鹿児島人にも難解なその特徴を紹介!
鹿児島県の頴娃町の方言は難しいと言われています。鹿児島にはたくさんの見どころスポットがあります。開聞岳が美しく見える頴娃を訪れたときに難解な方言に出会って戸惑うことがあります。方言が薄れていく鹿児島の中でも、頴娃には独特の方言が残りエイ語と呼ばれています。
九州の方言の特徴や言い回しは?語尾に「ちゃ」や「けん」がついてかわいい!のイメージ
九州の方言の特徴や言い回しは?語尾に「ちゃ」や「けん」がついてかわいい!
九州の方言を聞いたことがありますか。このページでは、ちゃ、けん等の語尾などがついてかわいい方言も多い九州の方言を大特集し、九州にある方言の種類と特徴、特徴的な語尾、九州の方言の日常的なフレーズ、かわいい九州の方言等をご案内していきます。九州好きの方も必見です。

鹿児島弁一覧:日常でよく使う方言&例文見出し

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで述べてきただけでも、鹿児島弁の難解さは相当なものという印象がありますが、実際の言葉の面ではどうなのでしょうか。これから一覧で鹿児島弁を紹介しますが、見ただけでもわからないというものも多いかもしれません。

まずは鹿児島弁の中でも日常的に使われることが多い言葉を一覧で紹介します。日常で使われるため、鹿児島の方と交流がある方や、メディアなどで知っている言葉がこの一覧の中にはあるかもしれません。

おやっとさー

鹿児島弁一覧には必ず出てくる、鹿児島では必須の言葉が「おやっとさー」です。意味は「お疲れ様」「ご苦労様」で、鹿児島の方が文字通り日常的に使っている言葉です。

鹿児島弁の場合、語尾が上がるというのが一つの特徴です。そのため女性が言うとかわいい印象になります。鹿児島弁一覧の中でも使われる頻度が高く、空港などの公共施設、商品名などにも使われています。

おい

Photo bygeralt

鹿児島弁一覧でも必ずと言っていいくらい出てくる、また鹿児島出身の男性が出てくるドラマなどでも必ず出てくるのが「おい」です。「おい」は標準語では呼びかける言葉ですが、鹿児島弁では「僕」「俺」などの意味になります。

僕、俺、という意味を述べましたが、この言葉は男性が自分のことを呼ぶ一人称です。「おい」のほか「おいどん」と言う場合もあり、意味としてはどちらも同じです。

なお、女性が自分を呼ぶ場合の一人称「あたい」になります。こちらも「おい」とセットで、鹿児島弁一覧にはよく出てきますし、もちろん地元の方もよく使う言葉です。

おやっどん

Photo byStockSnap

以前、鹿児島の英雄を扱ったドラマで、苗字に「どん」をつけたタイトルが使われていました。鹿児島弁で「どん」というのは「さん」と言う意味であり、鹿児島弁一覧のなかでも「どん」がついた言葉が多く見られます。

「おやっどん」は「おやじどん」の「じ」が促音化し、「おやっ」となったものに「どん」が付いた言葉です。意味は「お父さん」です。

かかどん

Photo by nSeika

「おやっどん」が「お父さん」なら「かかどん」は「お母さん」です。こちらも先ほどのべたように、「かか」つまり「母」に「どん」をつけた言い方で、お母さんという意味になるわけです。こちらもやはり、鹿児島弁一覧でよく目にします。

いたっきもんで

「いたっきもんで」も挨拶に使う言葉なので、鹿児島弁一覧などでよく見られる方言ですし、よく使う言葉でもあります。意味は「行ってきます」です。成り立ちとしては「いってくる」が変化して、この形になっています。

「行ってきます」は一覧にあるだけでなく、日常的によく使われる言葉であり、鹿児島の玄関口である駅や空港などの場所でも目にすることがあるかもしれません。

あいがとさげもした

この言葉も鹿児島弁一覧の中でも特によく使うものです。「あいがと」で「ありがとう」という意味になり、「さげもした」がついて「ありがとうございました」になります。

「あいがと」だけでも使いますし、語尾を「さげもす」とすれば「ございます」になるなど、いろいろな場面で使われます。鹿児島弁一覧の中でも使う機会が多い言葉ですし、感謝を伝えるので、ぜひ覚えて鹿児島で使ってみましょう。

そいじゃが

「そいじゃが」はどうでしょうか。これは他の人を応援したりする場合によく使う言い方で、「そうだ」という意味になります。「それだが」から転訛した言葉で、他の人をはやしたり、応援したりするときに使います。一覧でもよく目にします。

鹿児島弁一覧:かわいい方言&例文見出し

Photo by A_CUVE

鹿児島弁は難解な反面、抑揚がある言葉ということもあって、かわいいと感じる方が多い方言でもあります。かわいい方言一覧の中に、鹿児島弁が入っていることもあるので、見たことがある、聞いたことがある方もいるでしょう。

そこで次に、鹿児島弁の中でもかわいいと評判の言葉を一覧で紹介します。この一覧に出てくる言葉は日常的にも使いやすい言葉が多いので、ぜひ一覧を見て、鹿児島に行った時など使ってみてください。

うっちょく

Photo byTama66

「うっちょく」は響きがかわいいことから、かわいい方言一覧などでも出てくる言葉です。意味は「放っておく」です。「うっちょけ」というと「ほっとけ」になります。

なお、「うっちょく」と言う言葉は、鹿児島弁だけでなく熊本の方言にも見られる言い方なので、鹿児島弁一覧の中では比較的なじみがある言葉かもしれません。

うんにゃ

「うんにゃ」というのはなんと江戸時代の洒落本や滑稽本などにも出てくる言い方です。意味は「いいえ」であり、打ち消す言葉です。もともとは「否」という言葉から出てきたと言われています。

江戸時代の本に出てくるくらいですから、その歴史は古く、また九州一円で使われる言い方でもあります。そのため、鹿児島弁一覧だけでなく、さまざまな方言一覧にも出てくることがある言葉と言っていいでしょう。

ですです

Photo bykaboompics

「ですです」と言う言葉は標準語でもかわいいイメージなので、語尾でよく使う方もいるのではないでしょうか。しかし実は「ですです」というのは鹿児島弁の言い方なのです。

もともと「ですです」は鹿児島弁の「じゃっじゃっ」という言い方がベースです。「じゃっ」というのは標準語で「です」ということなので、鹿児島弁を標準語に置き換えて「ですです」となったのです。

ないしちょっとよ

Photo bygeralt

「ないしちょっとよ」ですが、語尾に「よ」がつかない「ないしちょっと」は鹿児島弁一覧によく出てくる言葉です。「何しているの」と言う意味になります。

「ないしちょっと」だけでもかわいい印象の言葉ですが、語尾に「よ」がつくと、「何しているのよ」ということで、よりかわいい印象になります。かわいい方言一覧にもよく出てくる言い方です。

まこて

「まこて」はかわいいだけでなく、よく使われる鹿児島弁なので、一覧などでもよく取り上げられます。「まことに」ということで、「実に」「本当に」と言う意味です。

「まこて」は「まとち」と言うこともあり、会話の中で「まこち?」(本当?)というような使い方で出てきます。鹿児島弁一覧の中でも特に耳にする機会が多い言葉の一つです。

もじょか

「もじょか」はもともとは「むぜ」と言う言葉で、そこから「もぜ」などに変化して「もじょか」となりました。「むぜ」は「無慙」「痛ましい」「かわいそう」という意味の言葉で、そこから意味が変化して「かわいい」となりました。

ですから「もじょか」は文字通り「かわいい」と言う意味であり、特に子どもなど、「小さくてかわいい」ものに使います。かわいい方言一覧にも登場することがあるかもしれません。

わっぜ(わっぜい)

かわいい方言一覧にも出てくることが多い鹿児島弁が「わっぜ」です。「すごく」「とても」「非常に」など、いわゆる英語のveryの意味になります。

特に女性が感動した時に「わっぜ」というのがかわいいと評判であり、よく使う言葉の一つでもあります。鹿児島弁一覧の中でもよく使う言葉の一つと考えてよいでしょう。

鹿児島県の方言はかわいい?語尾の特徴は?覚えて告白してみよう!のイメージ
鹿児島県の方言はかわいい?語尾の特徴は?覚えて告白してみよう!
近年は方言を使う方が少なくなったと言われていますが鹿児島弁は方言の中でも特徴があり印象に残りやすのではなでしょうか?鹿児島方言のイメージは?かわいい?そこでかわいい鹿児島の方言と語尾の特徴を紹介します!覚えて告白してみるのもありかも!
「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は?のイメージ
「可愛い方言」人気ランキング!告白の成功率も上がる最強の方言は?
皆さんは可愛い方言と聞いてどこの県の、そんな言い方をする方言をぱっと思い浮かべますか?各県には魅力的で個性豊かな方言がたくさんあります。今回は可愛い方言をランキング形式で使用方法などとともにお伝えしていきたいと思います。

鹿児島弁一覧:難解で面白い方言&例文見出し

Photo by Takayukix

鹿児島弁は何といっても難解な言葉と言われますが、難解であるということは興味を引かれる言葉とも言えます。実際、鹿児島弁一覧などでもどんな意味の言葉だろうかと気になる言葉も多いのではないでしょうか。

そんな、難解だけれども興味を引かれる、そんな鹿児島弁を一覧で紹介します。この一覧の言葉がなぜ生まれたのか考えると、さらに鹿児島に興味がわくかもしれません。

びんた

Photo byWolfBlur

「平手打ち」のことを「びんた」と言いますが、実は標準語のびんたの語源は鹿児島弁にあると言われます。しかし鹿児島弁での「びんた」は「頭」「鬢」のことであり、叩くことではありません

その昔、鹿児島出身の人が下士官や後輩などの指導のために「びんた」(頭)を平手打ちしたことを間違ってとらえたものと言われています。ですから「びんたいてか」は平手打ちの有無にかかわらず、「頭が痛い」と言う意味になります。

Photo by superidoljp

「へ」とはなんでしょうか。鹿児島では「へ」と言う言葉は「灰」を意味します。鹿児島で灰というと、言うまでもなく桜島の灰を意味します。「へがふった」というような形で使います。そのため、鹿児島弁一覧にも登場してきます。

しかし「へ」は鹿児島弁の中でも難易度が高い言葉であり、「灰」の他に「ハエ」、「おなら」の意味で使われることもあります。そのため、「へ」はよく使う言葉であると同時に、使い方が難しい言葉でもあります。文章をしっかり確認することが必要です。

よかにせ

「よかにせ」というのは「よか」(よい)と「にせ」(お兄さん)という2つの言葉が結合してできた言葉です。「よいお兄さん」つまり「男前」「イケメン」と言う意味になります。

一方、女性のことは「おごじょ」と言いますので「よかおごじょ」というのが「かわいいお嬢さん」というような意味になります。このおごじょもまた、鹿児島弁一覧によく出てくる言葉です。「にせ」と「おごじょ」セットで覚えましょう。

けけけ

Photo byAlexas_Fotos

鹿児島弁一覧の中でも難易度がかなり高いのが「けけけ」です。笑っているわけでも、髪の毛のことでもありません。「買いにこい」という意味なのです。

1文字目と2文字目の「けけ」が「買う」3文字目の「け」が「来い」です。鹿児島弁難易度クイズ一覧にも出てきそうですが、さらに「けをけけけ」という言い方があり、この場合の1文字目の「け」は「貝」で「貝を買いに来い」になります。

鹿児島弁はカ行の言葉を「け」と表現するという特徴があります。そのため「貝」も「買う」も「来い」も全部「け」もしくは「けけ」になってしまうため、このような難易度の高い言葉になるのです。

けしんかぎい

Photo byFotorech

鹿児島弁の中でも難易度が高い言葉として「けしんかぎい」があります。おそらく鹿児島以外の方は活字で見ても、さっぱり意味が分からないという方が多いのではないでしょうか。

「けしんかぎい」は「け死ぬかぎり」と言う言葉から生まれています。「け」は強意の接頭語、「しん」は「死ぬ」ですから、全体で「死ぬほど」「必死で」と言う意味です。

「死ぬほどがんばる」と言う文脈で使われることが多いですが、プロポーズの時など「死ぬ気であなたを守ります」という意味での使い方もできます。

ちょっしもた

「ちょっしもた」は「ちょっ」と「しもた」に分かれます。「ちょっ」は「ちょっと」で、「しもた」は「しまった」ですから、あわせて「ちょっとしまった」から「しまった」「失敗した」と言う意味になります。

「失敗した」ということはあることなので、その点ではよく使う鹿児島弁として一覧にもよく出てくるのですが、他の地域の人にはわからない言葉の一つとして難解な鹿児島弁一覧でもよく見る言葉です。

よろっで

「よろっで」はもともと、古語の「よろふ」「とりよろふ」から来ています。この言葉は「すべてのものが集まって整う」と言う意味がある言葉です。

そのため、「よろっで」というのは「一緒に」「そろって」と言う意味になります。一緒に出掛けるなどの時に使う言い方なのですが、もともとが古語ということもあって、鹿児島弁でも難易度が高い一覧で出てくる言葉です。

鹿児島弁のかわいい方言一覧♡言い方の特徴や胸キュン必至の告白フレーズも紹介のイメージ
鹿児島弁のかわいい方言一覧♡言い方の特徴や胸キュン必至の告白フレーズも紹介
今や方言のイメージは「古臭い」から「かわいい」、「おもしろい」へと変わってきています。九州南部や奄美地方で使われる鹿児島弁は独特のイントネーションで、力強くも温かみがある響きが特徴的です。鹿児島弁のかわいい方言を中心に、言い方や告白のフレーズをご紹介します。

県民がよく使う鹿児島弁から覚えてみよう♪見出し

Photo byenka16

鹿児島弁を一覧で紹介しましたが、語尾が特徴的なうえ、単語も難易度が高いものが多く、一覧を見てもわからないというものが多いかもしれません。それだけに鹿児島弁は興味深い言葉です。ぜひ一覧を参考に、いくつか覚えてみてください。

投稿日: 2023年6月3日最終更新日: 2023年6月3日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote