地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

三重観光で外せないインスタ映え観光地27件!女子旅で人気なカフェ&青の洞窟も

三重観光で外せないインスタ映え観光地27件!女子旅で人気なカフェ&青の洞窟も
投稿日: 2023年6月9日最終更新日: 2023年6月13日

三重県はさまざまな観光スポットがあり、インスタ映えするということからSNSにアップしている方も多く見られます。美しい自然や歴史を感じるスポットなど、三重の魅力的な観光スポットのなかでも、特にインスタ映えすると評判になっている所を紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1三重県のインスタ映え観光スポットをエリア別に紹介♡
      2三重のインスタ映え観光スポット①志摩地中海村 (志摩市)
      3三重のインスタ映え観光スポット②きんこ芋工房 上田商店灯台カフェ (志摩市)
      4三重のインスタ映え観光スポット③シェブロンカフェ(志摩市)
      5三重のインスタ映え観光スポット④志摩スペイン村(志摩市)
      6三重のインスタ映え観光スポット⑤御座白浜海水浴場(志摩市)
      7三重のインスタ映え観光スポット⑥青の洞窟 (熊野市)
      8三重のインスタ映え観光スポット⑦丸山千枚田 (熊野市)
      9三重のインスタ映え観光スポット⑧ 瀞峡(熊野市)
      10三重のインスタ映え観光スポット⑨ 夫婦岩(伊勢市)
      11三重のインスタ映え観光スポット⑩五十鈴川カフェ(伊勢市)
      12三重のインスタ映え観光スポット⑪伊勢シーパラダイス(伊勢市)
      13三重のインスタ映え観光スポット⑫天空のポスト(伊勢市)
      14三重のインスタ映え観光スポット⑬伊勢神宮(伊勢市)
      15三重のインスタ映え観光スポット⑭赤目四十八滝渓谷 (名張市)
      16三重のインスタ映え観光スポット⑮つぐみカフェ(名張市)
      17三重のインスタ映え観光スポット⑯Mirai Seeds Specialty Coffees(亀山市)
      18三重のインスタ映え観光スポット⑰東海道関宿 (亀山市)
      19三重のインスタ映え観光スポット⑱椿大神社(鈴鹿市)
      20三重のインスタ映え観光スポット⑲ 金剛山 江西寺 祈願だるま寺(鈴鹿市)
      21三重のインスタ映え観光スポット⑳鳥羽水族館(鳥羽市)
      22三重のインスタ映え観光スポット㉑&BAKE(鳥羽市)
      23三重のインスタ映え観光スポット㉒九華公園(桑名市)
      24三重のインスタ映え観光スポット㉓なばなの里(桑名市)
      25三重のインスタ映え観光スポット㉔御在所岳 (菰野町)
      26三重のインスタ映え観光スポット㉕アクアイグニス(菰野町)
      27三重のインスタ映え観光スポット㉖鵜倉園地(南伊勢町)
      28三重のインスタ映え観光スポット㉗熊野古道
      29三重県で映える女子旅を満喫しよう♡

三重県のインスタ映え観光スポットをエリア別に紹介♡見出し

Photo by bryan...

伊勢神宮や青の洞窟などがある三重県は、女子旅での人気も高く、一年を通して多くの方が訪れます。中でも青の洞窟などインスタ映えするスポットは特におすすめです。三重県の観光スポットの中でインスタ映えする場所を紹介します。

三重のインスタ映え観光スポット①志摩地中海村 (志摩市)見出し

三重県志摩市にある「志摩地中海村」は、地中海のスペインのような景色を楽しむことができる観光スポットとして知られています。

本場スペインの設計士がデザインした街並みなので、本格的な海外旅行気分を楽しめます。またこちらにはクラフト体験ができる工房があるので、女子旅でものづくりを楽しみたい方にもおすすめです。

見どころ

こちらのインスタ映えスポットは、街並みそのものもそうなのですが、特におすすめなのが「英虞湾クルーズ」です。特に英虞湾の夕日は「日本の夕日100選」にも選ばれた、三重の中でも特におすすめの観光スポットです。

また、スパはアルハンブラ宮殿を模したもの、夏のプールはギリシャをイメージしたものであり、このあたりも観光スポットとしておすすめです。カフェやレストラン、ホテルなどもぜひ利用して、海外旅行気分を楽しんでください。

住所 三重県志摩市浜島町迫子2619-1
電話番号 0599-52-1226 

志摩地中海村の観光&ランチ特集!異国情緒あふれる白い街を巡ろう!のイメージ
志摩地中海村の観光&ランチ特集!異国情緒あふれる白い街を巡ろう!
志摩地中海村は伊勢志摩半島の自然の中にある宿泊施設で、アクセスしやすいところにあります。宿泊施設ですが、日帰り観光をすることができ、素敵なランチやアクティビティなども楽しめるスポットです。ここではアクセスや入場料を含め志摩地中海村の魅力をまとめました。

三重のインスタ映え観光スポット②きんこ芋工房 上田商店灯台カフェ (志摩市)見出し

三重県志摩市の観光スポット「安乗灯台」のすぐ近くにあるカフェが「きんこ芋工房 上田商店灯台カフェ」です。このカフェは安乗埼地休憩舎内にオープンしたお店で、名前の通り、伊勢志摩の干し芋「きんこ芋」を味わえます。

「きんこ芋」というのは「隼人芋」というさつまいもを煮て乾燥させて作った、志摩の郷土料理です。「きんこ」というのは「干しなまこ」のことで、形が似ていることからこのように名づけられました。

見どころ

こちらのカフェでまずおすすめしたいのが、窓の外に広がる絶景です。こちらの店を「絶景カフェ」と呼ぶほどで、特にお天気のいい日のテラス席は灯台と海のインスタ映えする景色が堪能できます。

また、カフェのメニューでは、パフェが人気です。もともと干し芋農家が運営しているカフェなので、芋をじっくり煮詰めて作った希少な芋蜜をはじめとするお芋たっぷりな一品が味わえます。もちろんインスタ映えにもぴったりです。

住所 三重県志摩市阿児町安乗794-1安乗崎園地休憩舎内 
電話番号 080-8260-2310

三重のインスタ映え観光スポット③シェブロンカフェ(志摩市)見出し

こちらのカフェは、志摩の「国府白浜」というサーファーの聖地に面したところにあります。オーナーがサーフィンの合間にカフェを楽しみたくて作ったという噂もあるほどで、建物そのものもとてもインスタ映えする雰囲気です。

なんといっても高台にあるため、海が一望できる立地が人気で、天気のいい日にテラス席で海を見ながらお茶を楽しむことができます。女子旅の一休みにもおすすめです。ゲストハウス、雑貨店なども隣接しているので、お土産購入にもいいでしょう。

見どころ

こちらのカフェは建物の外観や内装はもちろんおしゃれでインスタ映えしますが、それ以上におすすめなのが外に一望できる海です。特にテラス席からの景色は美しく、ずっと眺めていたいほどです。

また、カフェのメニューも充実しており、特にふわふわのパンケーキは、食べて美味しいのはもちろん、カラフルなフルーツが飾り付けられていて、インスタ映えもします。女子旅の一休みにいかがでしょうか。

住所 三重県志摩市阿児町国府3517-16
電話番号 0599-47-4747

三重のインスタ映え観光スポット④志摩スペイン村(志摩市)見出し

名前の通り、三重にいながらスペインを旅しているような雰囲気を楽しめるテーマパークが「志摩スペイン村」です。スペインの街並みのような白い建物さまざまなアトラクション、おしゃれなレストランと、一日たっぷり楽しむことができます。

志摩周辺にはあたかも外国のような景色を楽しめる観光スポットが多く、気軽に海外旅行気分が味わえると人気です。大人から子供まで幅広い年代の方が楽しめるスポットなので、家族旅行のプランに入れるのもおすすめです。

見どころ

中でもシベレス広場やサンタクルス通りなどは、建物も地面もスペインの街並みをそのままこの地に移築したかのような景色で、インスタ映えにぴったりです。

また、アトラクションの種類も多く、ジェットコースターのような乗り物や宝探しのようなものもあり、幅広い年齢層の方が楽しめます。またフラメンコショーなどもインスタ映えが期待できます。

住所 三重県志摩市磯部町坂崎
電話番号 0599-57-3333

志摩スペイン村のアトラクション9選!一番人気や待ち時間の長さもチェック!のイメージ
志摩スペイン村のアトラクション9選!一番人気や待ち時間の長さもチェック!
三重県の観光名所として知られる「志摩スペイン村」。アトラクションが多いことでも知られており、子供から大人まで楽しめる人気のテーマパークになります。志摩スペイン村には怖い、ですが楽しいアトラクションが揃っており、年齢問わず楽しめます。

三重のインスタ映え観光スポット⑤御座白浜海水浴場(志摩市)見出し

三重の観光の魅力の一つは豊かな自然と美しい景色です。中でも志摩市にある「御座白浜海水浴場」は志摩を代表するビーチであり、「快水浴場百選」にも選ばれた、おすすめのスポットです。

特に透明度の高い海と美しい砂浜、遠浅の海岸は、水遊びをするのに最適な景色であり、子供連れで訪れても安心して楽しむことができるでしょう。

見どころ

海水浴場としての営業は7月、8月になります。この時期には海水浴客が多く訪れるため、海の家や売店なども多く営業されます。特に海産物の浜焼きは、三重の豊かなグルメを堪能できると評判です。

また近くに「白浜パールキャンプ場」があります。ここはキャンプをしない方でも利用でき、特に2階からは透明度の高い海と白い砂浜が一望できることから、インスタ映えの点でもおすすめです。

住所 三重県志摩市志摩町御座

三重のインスタ映え観光スポット⑥青の洞窟 (熊野市)見出し

「青の洞窟」という名前の観光スポットは沖縄など、日本全国にあるのですが、三重にも「青の洞窟」があるのをご存知でしょうか。三重の青の洞窟は楯ヶ崎観光遊覧でしか見ることができません。

しかもこの観光遊覧の遊覧船が出るのは1日3便なので、時間を合わせて行く必要があります。しかし三重の青の洞窟は時間を合わせてでも行く価値があると言われる、インスタ映えする観光スポットとして知られています。

青い空と青い海が広がる景色は「青の洞窟」と呼ばれるだけの魅力にあふれています。熊野詣のプランを立てる際には、ぜひ青の洞窟探検も入れてはいかがでしょうか。

見どころ

三重県の青の洞窟は、リアス式海岸の中にあります。そのため「楯ヶ崎」や「鬼ヶ城」などと名づけられた巨岩や奇岩が多く、しかもそれを遊覧船から見られるということで、迫力十分なインスタ映えする写真が撮影できます。

また遊覧コースにある「ガマの口」は青の洞窟と言う名前にぴったりの大きな洞窟になっており、青い空と青い海の水がとても神秘的な景色をつくりだします。三重の青の洞窟の美しさをぜひ感じてみてください。

なお、青の洞窟の遊覧コースは、松ヶ崎港発着約1時間10分のコースとなります。三重の美しい自然を存分に堪能してはいかがでしょうか。

住所 三重県熊野市遊木町

三重のインスタ映え観光スポット⑦丸山千枚田 (熊野市)見出し

三重県熊野市紀和町にある「丸山千枚田」は、「日本の棚田百選」にも選ばれているという、全国的にもよく知られた千枚田です。1601年にはすでに2240枚もの田があったと言いますから、文字通りの「千枚」田でした。

ところが過疎や耕作放棄などにより、いったん500枚ほどまで減少してしまいました。そこで地元の方が中心になって千枚田を後世にまで伝えるべく、大切に保存しています。

「笠の下に隠れていた」と言われるほどの小さな田もあるなど、現在では約1340枚の田が重なるように作られています。稲作体験などのイベントも多く行われています。

見どころ

この千枚田を後世にまで残していくために、保全活動やイベントが盛んに行われているのが丸山千枚田です。実際に稲を植えているため、四季折々の見え方が変化するのが魅力で、いつ行ってもインスタ映えする写真が撮影できます。

また熊野市は温暖ですが、1年に2、3度ほど降雪があり、田が白く染まる幻想的な景色も魅力です。6月の「虫送り」のライトアップや蛍の飛び交う姿もぜひ撮影したい景色です。

住所 三重県熊野市丸山

三重のインスタ映え観光スポット⑧ 瀞峡(熊野市)見出し

「瀞峡」は大台ケ原から三重県、和歌山県、奈良県を流れていく峡谷です。上流から奥瀞、上瀞、下瀞と呼ばれ、巨岩や奇岩、断崖が続く景色が観光スポットとして大人気となっています。

特に下瀞の上流は「瀞八丁」と呼ばれており、国の特別名勝に指定されています。5月には断崖絶壁にツツジが咲き、秋には紅葉が楽しめるため、四季を通して多くの方が観光に訪れています。

見どころ

「瀞峡」は断崖絶壁の勇壮な景色と、四季折々の木々の変化が魅力的です。特に5月のツツジや紅葉の時期はカラフルな色合いが美しく、インスタ映えもします。

なお、三重県側からのアクセスですが、「熊野市」駅からバスとジェット船を使う形となります。ただし、ジェット船に関しては2021年に事業休止となっているということなので、行く前にアクセス方法を確認することをおすすめします。

住所 三重県熊野市紀和町木津呂

三重のインスタ映え観光スポット⑨ 夫婦岩(伊勢市)見出し

伊勢市と言えば「伊勢神宮」などのパワースポットがありますが、特に良縁を願う方にぜひおすすめしたいのが「夫婦岩」です。伊勢市の沖合には興玉神石(霊石)があり、これが神の依代と伝えられているのですが、この鳥居の役目をするのがこの岩です。

大小2つの岩には大注連縄が結び付けられており、毎年5月、9月、12月には大注連縄神事が行われます。夫婦、カップルの縁結びのパワースポットとして知られ、多くの方が参拝に訪れています。

見どころ

伊勢市にある夫婦岩は縁結びのパワースポットで、ハートを作り、その中に夫婦岩を入れて撮影した写真はインスタ映えする一枚になります。しかしどうせインスタ映えを狙うならおすすめの時期があります。

5月から7月の時期にはこの2つの岩の間から登る朝日を見ることができます。また11月から1月には、満月がこの間から登ります。この景色は他では見られないものですから、インスタ映えを狙うなら外せません。

住所 三重県伊勢市二見町江 二見興玉神社内

三重のインスタ映え観光スポット⑩五十鈴川カフェ(伊勢市)見出し

三重県伊勢市にある伊勢神宮の観光で外せないのが「おかげ横丁」と言われる参道周辺のお店が並ぶ場所です。そのおかげ横丁の中にある「五十鈴川カフェ」は、参拝の一休みにぴったりのインスタ映えスポットです。

このカフェはいわゆる古民家カフェで、外観だけでなく、室内の調度もレトロな雰囲気が漂っています。古くから多くの人々が参拝した伊勢神宮の空気がここでも感じられるような、歴史を感じさせてくれるカフェです。

見どころ

こちらのカフェは建物などがおしゃれなだけでなく、窓の外には五十鈴川の清らかな流れが見えます。その中で本格的なコーヒーやスイーツを楽しむことができるため、女子旅の一休みにもぴったりなのです。

伊勢神宮はかなり広く、参拝にも時間がかかります。伊勢神宮の持つパワーをたっぷりいただいてゆっくり散策した後の一休みにいかがでしょうか。

住所 三重県伊勢市宇治中之切町12
電話番号 0596-23-9002

三重のインスタ映え観光スポット⑪伊勢シーパラダイス(伊勢市)見出し

三重県には鳥羽水族館など、人気の水族館がいくつかありますが、伊勢市にあるこちらの水族館は先ほど紹介した「夫婦岩」からも近いので、ぜひ一緒に観光してみてはいかがでしょうか。

伊勢シーパラダイスのおすすめポイントは、「0で動物と出会える」点にあります。セイウチやゴマフアザラシなどの人気の海獣に、実際に触れあって楽しむことができるので、大人から子供まで大人気となっています。

見どころ

動物園や水族館の中には間近でいきものを見ることができるところが人気ですが、「伊勢シーパラダイス」では実際にセイウチに触ることができたり、カワウソと握手したりできるのが魅力です。

もちろん写真撮影も可能ですから、実際に触った様子はインスタ映えすること間違いありません。伊勢市の観光スポットとしても人気が高く、家族旅行はもちろん、動物好きのお友達との女子旅にもおすすめです。

住所 三重県伊勢市二見町江580
電話番号 0596-42-1760

三重のインスタ映え観光スポット⑫天空のポスト(伊勢市)見出し

伊勢市と鳥羽市を結んでいる有料道路「伊勢志摩スカイライン」の途中にある「朝熊山頂展望台」に、とてもインスタ映えするスポットがあります。それが「天空のポスト」です。

このポストはもちろん今でも使われているわけですが、ぜひおすすめしたいポイントとして「伊勢」の消印が捺されるということがあります。実は伊勢市の消印は「四日市」になり、「伊勢」になるのはここだけなのです。

車で観光をしている方なら行きやすいですし、近くの売店ではがきや切手も売られています。三重観光の記念に、ここからの手紙を出してみませんか。

見どころ

天空のポストを「天空のポスト」らしく撮影するには、少し目線を落とすのがポイントです。そうすることで、あたかもポストが空中に浮いているような、インスタ映えする写真を撮影することができます。

なお、いま述べたように、基本的には車でのアクセスとなるのですが、土日祝日などには「参宮バス」というバスがあり、それで山頂にある金剛證寺に行くことができます。このバスで行くと天空のポストの近くまでアクセスしやすいでしょう。

住所 三重県伊勢市朝熊町185

三重のインスタ映え観光スポット⑬伊勢神宮(伊勢市)見出し

三重県を代表する観光スポットと言えばやはり「伊勢神宮」でしょう。日本を代表する神様である天照大神が祀られており、近年では日本でも最強クラスのパワースポットということから、女子旅などで訪れる方も少なくありません。

それだけに参拝にはルールがあり、外宮から内宮へと参拝するなどきまりがあります。また敷地がかなり広く、全体を観光するにはかなり時間がかかります。伊勢市に行くなら、伊勢神宮メインで1日確保するのがおすすめです。

見どころ

伊勢神宮は敷地そのものが丸ごと観光スポットであり、見どころもとても多いです。しかも、古くからお伊勢参りをする人々が通った参道には、今もたくさんの土産物や食事ができる店がならんでおり、こちらもインスタ映えする景色です。

伊勢神宮の参道を進み、参拝をするために中を進んでいくと、その荘厳な雰囲気に心が洗われるようだと言われています。インスタ映えする場所も多いので、ぜひゆっくり時間をかけて観光を楽しみましょう。

住所 三重県伊勢市豊川町
電話番号 0596-24-1111

伊勢神宮の参拝方法は?正しい順路や服装など知っておきたいマナーを徹底調査!のイメージ
伊勢神宮の参拝方法は?正しい順路や服装など知っておきたいマナーを徹底調査!
お伊勢さんや大神宮さんと呼ばれている伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。天照大御神をお祀りする「内宮」や豊受大御神をお祀りする「外宮」を始め、125の宮社があります。そんな伊勢神宮の参拝方法などを調べてみました。参拝方法を詳しく紹介します。
伊勢神宮の周辺ランチならココ!おすすめの海鮮グルメなど人気店を厳選!のイメージ
伊勢神宮の周辺ランチならココ!おすすめの海鮮グルメなど人気店を厳選!
三重県にある参拝の名所・伊勢神宮。この周辺には、美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。そこでここでは伊勢神宮周辺のおすすめランチの人気店の数々をご紹介。海鮮やうどんなど多くのご当地グルメが食べられる、魅力的なお店が厳選しました。

三重のインスタ映え観光スポット⑭赤目四十八滝渓谷 (名張市)見出し

「赤目四十八滝」は伊賀と大和の国境付近を流れる滝川に、約4キロにわたって連なる滝のことです。「日本の滝百選」などに選ばれており、三重の美しい自然を堪能できる観光スポットとして人気です。

滝も高い岩壁からのものや川床の石でできるものなどさまざまなタイプのものが見られます。中でも「赤目五瀑」と呼ばれる5つの滝は雄大で、迫力を感じさせてくれます。

見どころ

この「赤目四十八滝」ですが、四季折々の滝の変化がとても魅力的です。春から夏の新緑、秋の紅葉、そして冬の氷瀑の姿と、いつ行ってもインスタ映えする景色を楽しむことができます。

また秋から冬の時期にかけて、「幽玄の竹灯」というライトアップイベントが行われます。ちょうど観光シーズンに当たることもあり、ライトアップされた幻想的な景色はとても魅力的です。散策コースなどもあるので、ゆっくり楽しんでください。

住所 三重県名張市赤目町長坂861-1

三重のインスタ映え観光スポット⑮つぐみカフェ(名張市)見出し

三重県名張市にあるこちらのカフェは、隠れ家のような雰囲気と落ち着いた内装で特に女性の人気が高いお店です。もともと書店を経営していた方が経営していることもあって、本や雑貨がたくさんあるのも特徴です。

雑貨はハンドメイドの品物が多く、女子旅などで訪れても、ついつい時間を過ごしてしまうような魅力があります。本を自由に読むことができるので、本好きの方にもいいでしょう。観光の合間の一休みにいかがでしょうか。

見どころ

また、こちらのカフェでおすすめなのが美味しいご飯です。特に週替わりのランチは、野菜をたっぷり使って品数も多く、少しずついろいろなものが食べたいという女性のニーズにぴったりです。

ゆっくり本を読み、ヘルシーでボリュームもあるランチをいただけば、おなかも心も満たされると感じるでしょう。デザートも美味しいので、ぜひランチタイムにおすすめします。

住所 三重県名張市下小波田898
電話番号 0595-65-8282

三重のインスタ映え観光スポット⑯Mirai Seeds Specialty Coffees(亀山市)見出し

「Mirai Seeds Specialty Coffees」は基本は業者にコーヒー豆を卸す会社なのですが、店内でコーヒーを飲むこともできます。専門業者を相手にしているだけあり、豆の質はとてもよく、コーヒー好きの方なら外せないスポットです。

見どころ

こちらのカフェのおすすめポイントは、コーヒーの飲み比べができるということです。コーヒーの卸をしている専門店なので、専門家の方に特徴などを教えてもらいながら楽しめるため、自分に合うコーヒーを探したいという方にもおすすめです。

もちろんそこで見つけたお気に入りの豆を購入することもできます。なお、試飲には1時間程度かかるので、時間に余裕を持たせていくことをおすすめします。

住所 三重県津市芸濃町椋本5478
電話番号 059-253-4142

三重のインスタ映え観光スポット⑰東海道関宿 (亀山市)見出し

三重県亀山市にある「関宿」は、江戸時代、東海道五十三次の47番目の宿場でした。古代から交通の要衝となっており、近くには伊勢別街道、大和街道の分岐点である「追分」もあります。

この東と西の追分の間、約1.8キロ江戸時代の宿場町の街並みが残っているのが「東海道関宿」で、「重要伝統的建造物保存地区」となっており、歴史ファンの方などの観光スポットとして人気となっています。

見どころ

なんといっても江戸時代の街並みがそのままの姿で見られるというのがこのスポットの魅力であり、インスタ映えする景色として、多くの方が写真撮影を楽しんでいます。

本陣の跡や美味しい和食が楽しめるお店、土産物屋なども並んでおり、ゆっくり散策を楽しみながら、江戸時代の雰囲気を味わうことができます。特に歴史好きの方の女子旅におすすめです。

住所 三重県亀山市関町木崎、中町、新所

三重のインスタ映え観光スポット⑱椿大神社(鈴鹿市)見出し

三重県鈴鹿市にある「椿大神社」は垂仁天皇27年猿田彦大神の墳墓近くに社殿が造営されたのを始まりとする、古い歴史を持つ神社です。この猿田彦大神は開運導きの神として知られ、多くの方が参拝に訪れます。

三重県の神社というと伊勢神宮が有名ですが、こちらの神社も全国から多くの参拝者が訪れる神社として知られています。伊勢国一宮でもあり、また修験道の中心地でもありました。

見どころ

こちらの神社は開運導きの神と言われる猿田彦大神をご祭神として祀っており、日本の某電気メーカーの創業者が深く帰依したことで知られます。その方が寄進した茶室は一般に開放され、お茶をたしなむことができます。

開運にみちびくというご利益が期待できますし、御朱印もいただくことができるので、三重の神社仏閣巡りを楽しみたいという方にもおすすめです。パワースポット巡りを楽しみたい方にもいいでしょう。

住所 三重県鈴鹿市山本町1871
電話番号 059-371-1515

三重のインスタ映え観光スポット⑲ 金剛山 江西寺 祈願だるま寺(鈴鹿市)見出し

同じく、神社仏閣巡りが趣味で三重に観光に来るという方にぜひおすすめしたい、インスタ映えする寺社として知られるのが「金剛山 江西寺 祈願だるま寺」です。

292年、日本達磨宗の開祖により創建されたと言われるお寺で、大きなだるまの絵や達磨大師の像があります。そのうえ本堂の中には願いを込めて奉納されただるまがたくさん置かれているなど、「だるま寺」の名前に違わぬ観光スポットです。

見どころ

こちらのお寺のインスタ映えポイントは、まず、本堂にたくさん奉納されているだるまです。「だるま寺」の名前に違わぬほどのたくさんのだるまは、それだけでも驚くほどです。

また、5月中旬から6月初旬には、境内にある樹齢350年の大サツキが見頃を迎えます。こちらもとても有名で、これを見るために訪れる方も多く見られます。

住所 三重県鈴鹿市深溝町1614-1
電話番号 059-374-2796

三重のインスタ映え観光スポット⑳鳥羽水族館(鳥羽市)見出し

先ほど、伊勢市の水族館「伊勢シーパラダイス」を紹介しましたが、三重の有名な水族館と言えば「鳥羽水族館」は外せません。なんと飼育種類数は日本一と言われており、その数なんと約1200種にもなります。

そのため、オープン以後家族連れをはじめとする多くのお客さんでにぎわっており、来館者の数は通算で日本で第2位となっています。特に希少生物の保護に力を入れており、ほかでは見られないような珍しいいきものを見ることもできます。

見どころ

鳥羽水族館で特におすすめなのがジュゴンです。日本でジュゴンを見ることができるのはこの鳥羽水族館だけですから、外せないポイントと言えるでしょう。

また、アシカやセイウチのショー、アフリカマナティーなどの珍しいいきものも多く、時間がいくらあっても足りないというほどです。三重の観光プランを立てるなら、ぜひ時間をたっぷりとって、インスタ映えする写真もたくさん撮ってください。

住所 三重県鳥羽市鳥羽3丁目3-6
電話番号 0599-25-2555 

鳥羽水族館の料金は?割引やアクセス情報・館内の楽しみ方など情報満載!のイメージ
鳥羽水族館の料金は?割引やアクセス情報・館内の楽しみ方など情報満載!
鳥羽水族館は大変歴史の古い水族館で展示種の数はなんと日本一!そんな鳥羽水族館に割引料金で入れる方法があるんです。この記事では、その割引料金で入る方法や水族館へのアクセス方法、見どころやお土産についてまとめてみました。これで鳥羽水族館のことがまるわかりです。

三重のインスタ映え観光スポット㉑&BAKE(鳥羽市)見出し

「鳥羽水族館」と同じ三重県鳥羽市にあるこちらのお店は、2016年にオープンしたカフェです。ふわふわのシフォンケーキが人気のお店で、16種類以上もあるため、好みの味のものを選んで楽しむことができます。

また季節限定のパフェも美味しいと評判で、見た目もかわいらしく、インスタ映えするお店として評判です。もともとはテイクアウトのお店ですが、カフェ営業もしており、女子旅に欠かせないスイーツタイムにおすすめです。

見どころ

インスタ映えするパフェやシフォンケーキが美味しくおしゃれと評判になっている店で、特に季節限定のスイーツは売り切れてしまうことも珍しくありません。フルーツがたっぷり飾られたパフェは何度でも味わいたい美味しさです。

住所 三重県鳥羽市安楽島町329-175

三重のインスタ映え観光スポット㉒九華公園(桑名市)見出し

「九華公園」は1701年に焼失した桑名城の本丸と二の丸跡を利用して作られた公園です。1928年、松平定信の没後百年祭を記念し、公園として整備されました。

桑名城の遺構などもそのまま遺されているほか、堀の部分には水が張られ、多数の橋が架けられています。また四季折々の花々を楽しむことができる点もおすすめポイントです。

見どころ

特にソメイヨシノをはじめとする桜が約450本あり、三重県内でも有名な桜の名所となっています。さらに5月にはツツジ、6月には花しょうぶも咲き、きれいな花々のさまはインスタ映えすると大人気です。

住所 三重県桑名市吉之丸

三重のインスタ映え観光スポット㉓なばなの里(桑名市)見出し

三重でイルミネーションが美しい場所と言えば「なばなの里」でしょう。駅からのアクセスもバスで10分ほどとよく、東海地区最大級の花畑を持つスポットです。

いつ行っても四季折々の花々が咲き誇る様子が美しく、女子旅の行先としてもにぎわっています。見頃の花を公式サイトで確認して行くと、さらに観光を楽しむことができるでしょう。

見どころ

「なばなの里」で特にインスタ映えが狙えるのがイルミネーションです。夜になるとライトアップにより光のトンネルが作られ、一面の美しさに目を奪われます。

また昼はその時期見頃の花がカラフルに咲き誇る様子を見ることができ、こちらもインスタ映えするということでとても人気です。約13000坪の敷地がありますから、ゆっくりと時間をかけて散策することをおすすめします。

住所 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号 0594-41-0787

三重のインスタ映え観光スポット㉔御在所岳 (菰野町)見出し

「御在所岳」は日本二百名山、 関西百名山、鈴鹿セブンマウンテンなどにも選ばれている、標高1212メートルの山です。花崗岩質の山で、急峻な岩壁となっていることから、ロッククライミング、アイスクライミングを楽しむ方も多いです。

一方で、三重県側からは山頂直下までロープウェイがあり、大自然の空中散歩ができると人気です。春の桜にツツジ、夏の新緑にアカトンボ、秋の紅葉、冬の樹氷と、四季折々の楽しみが多い点も観光スポットとして人気のポイントです。

見どころ

いつ訪れてもその時期の絶景が楽しめるのがこの山のおすすめポイントです。特に冬の樹氷は、三重という南の地域であることを考えると魅力的であり、インスタ映えも十分に期待できます。

しかも先ほど紹介したロープウェイを降りたところがスキー場になっており、そこからリフトを使うと西端の山頂まで行けるというのもいいところです。さまざまな巨岩や奇岩も多く、これもインスタ映えを狙う方にはおすすめです。

住所 三重県三重郡菰野町

三重のインスタ映え観光スポット㉕アクアイグニス(菰野町)見出し

「アクアイグニス」は、三重に観光に行く際の宿泊場所としておすすめの場所です。湯の山にある温泉リゾート施設で、広大な敷地の中に滞在を楽しむことができる施設が数多く並んでいます。

駅からのアクセスも近く、他の観光スポットと組み合わせてプランを立てるのにも便利ですし、おしゃれでインスタ映えするスポットなので、女子旅などにも人気です。

見どころ

「アクアイグニス」はまず、建物の外観がアーティスティックで、とてもおしゃれなのが特徴です。さらに宿泊施設も4人のデザイナーがこだわって作った離れ宿のようなつくりで、女子旅でも気兼ねなく楽しむことができます。

また、カフェやレストランなどの施設も充実していて、有名シェフが作った料理はどれも美しく、インスタ映えするグルメとなっています。周辺の観光と組み合わせてもいいですし、一日のんびり過ごすプランを組んでもよいでしょう。

住所 三重県三重郡菰野町菰野4800-1
電話番号 059-394-7733

三重のインスタ映え観光スポット㉖鵜倉園地(南伊勢町)見出し

「鵜倉園地」は南伊勢町の半島にある公園の総称で、リアス式海岸の美しい景色を見ることができる穴場観光スポットとなっています。園地内には4ヶ所の展望台があり、それぞれの展望台から見える景色が違うため、見比べて楽しむのもおすすめです。

見どころ

この4ヶ所の展望台のうち、「見江島展望台」は特に人気があります。なぜかというと、ここから眺める景色はハート型を横に倒したような形になっていて、「ハートの入江」と言われるからです。

そのため、この展望台周辺は「恋人の聖地」に指定されており、ハートのモニュメントなどがあります。カップルで三重観光に訪れるなら、ぜひ出かけて愛を誓ってみてはいかがでしょうか。

住所 三重県度会郡南伊勢町道行竈

三重のインスタ映え観光スポット㉗熊野古道見出し

「熊野古道」は古代、中世に熊野信仰が高まったことにより作られた複数の参詣道のことです。天皇や上皇といった身分の高い人から一般の庶民に至るまで、この道を通り、熊野三山への参拝をしました。

2004年には「紀伊山地の霊場と参詣道」ということでユネスコの世界遺産に登録され、多くの観光客が訪れる観光スポットとなっています。現在も石畳の参詣道と生い茂る木々がパワースポットとしても知られています。

見どころ

熊野古道はインスタ映えするスポットとしても人気です。今でも歴史を感じさせる石畳や木々が生い茂る風景は、三重の豊かな自然を感じさせてくれますし、パワースポットとして女子旅の場所としてもおすすめです。

また熊野古道周辺には平安時代の衣装を着用できる店もあり、平安時代の装束姿で熊野古道を散策するというプランもあります。
女子旅で壺衣装をみんなで着用し歩く姿はインスタ映えにぴったりです。ぜひチェックしてみてください。

平安時代の衣装で歩けるコースは限られているので注意

  • より平安時代にタイムスリップしたような非日常感を堪能できる「衣装レンタル付きプラン」。
    とても魅力的なサービスなのですが、このプランはあらかじめ散策できるルートが限られています。

    2023年6月現在は大門坂~熊野那智大社を歩くプラン那智の滝をはじめとした那智山をゆったりと散策するプランが用意されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
熊野古道おすすめのコース特集!人気の温泉施設や観光名所などもご紹介のイメージ
熊野古道おすすめのコース特集!人気の温泉施設や観光名所などもご紹介
和歌山県は有名な世界遺産がたくさんあります。熊野参詣道として2004年に世界遺産をして登録された熊野古道が国内観光客だけでなく海外からの観光客で年間を通してたくさん訪れます。熊野古道のおすすめコースと人気の温泉施設等の観光名所コースをご紹介したいと思います。

三重県で映える女子旅を満喫しよう♡見出し

Photo byKenny_G

三重県には伊勢神宮や鳥羽水族館、さらには青の洞窟など、多様な観光スポットがあります。青の洞窟のように船でアクセスする場所や、伊勢市の歴史を感じる場所など魅力にあふれます。ぜひ三重の観光スポットでインスタ映えする写真を撮ってください。

投稿日: 2023年6月9日最終更新日: 2023年6月13日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote