地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アグーを紹介!沖縄の黒豚?食べ方はしゃぶしゃぶがおすすめ?人気店は?

アグーを紹介!沖縄の黒豚?食べ方はしゃぶしゃぶがおすすめ?人気店は?
投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

沖縄県を代表するブランド豚といえば「アグー」。沖縄固有の黒豚であるアグー豚は、とっても貴重な豚なのです。どんな調理法でも美味しくいただけるアグー豚ですが、1番のおすすめはしゃぶしゃぶ!今回はそんなアグー豚に関する情報や、アグー豚料理の人気店をご紹介します!

沖縄を代表するブランド黒豚「アグー」見出し

アグー豚は、沖縄を代表するブランド黒豚です。今からおよそ600年前に中国から沖縄に導入されました。アグー豚は普通の豚と比べてかなり小型なのが特徴!西洋品種の豚が200から300kgあるのに対して、アグー豚は110kgしかないんです。カラダが小さいだけでなく、成長も遅いんですよ。見た目は毛深く色が黒いです。

沖縄の焼肉特集!食べ放題などおすすめの美味しいお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沖縄の焼肉特集!食べ放題などおすすめの美味しいお店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本全国どこへ行っても、日本人はやっぱり焼肉が好き!焼肉が食べたい!沖縄にも美味しい焼肉店が多いですが、その中でも食べ放題のお店に注目してみました。肉文化の発達しているここ沖縄では美味しいのは当たり前!安くて食べ放題のお店を集めました。早速ご覧ください。

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店1:まつもと 本店見出し

沖縄の黒豚アグーの人気店といえばまつもとです! 県庁前駅付近にあるまつもとは、アグー豚をつかったしゃぶしゃぶの専門店。アグー豚は極上の味だからこそ、しゃぶしゃぶでシンプルにいただくのがおすすめなんです。アグー豚の旨みをたっぷり含んだ野菜も絶品ですよ。人気店でアグー豚のしゃぶしゃぶを堪能したいなら、まつもとできまり!

アグーのしゃぶしゃぶをおいしく頂くために、まつもとでこだわっているのは自家製ポン酢です。ポン酢の酸味をおさえることで、アグー豚本来の美味しさを邪魔せず、更に旨みをひきたててくれるのです!脂の甘みがあるにもかかわらず、サッパリといただけますよ。お肉が分厚くカットされているので、アグーの旨みをしっかり味わえます!

住所:沖縄県那覇市松山1-8-5 オーキッド松山 1F1号 電話番号:050-2018-2018

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店2:お食事処 ちゃんや~見出し

沖縄本島北部のフクギ並木に囲まれた古民家食堂で、アグー豚のしゃぶしゃぶがいただけます。まるでタイムスリップしたかのような琉球時間を堪能できるお店です!たくさんの沖縄郷土料理が勢揃いしていますが、その中でも人気なのがやんばる島豚アグーをつかった料理!しゃぶしゃぶをはじめ、せいろ蒸しや陶板焼きでもアグー豚を楽しめます。

沖縄の黒豚アグーのしゃぶしゃぶは、沖縄らしくシークワーサーポン酢につけていただきます。ロース、バラ、ももなどさまざまな部位をしゃぶしゃぶにしていただけますよ!見た目は脂が多いように見えますが、良質な脂なのでさっぱりしているんです。しゃぶしゃぶセットには、たっぷりの島野菜や島豆腐がついているのでヘルシーなんです!

住所:沖縄県本部町備瀬580 電話番号:090-6862-4712

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店3:あぐーの店 山城亭見出し

ホテルムーンビーチ付近にある、アグー豚料理をメインとしている山城亭。アグー豚を比較的リーズナブルにいただけるアットホームな雰囲気のお店です。お店で使用しているのは、すべて自社農場で育てたアグー豚なので、安心安全!しゃぶしゃぶをはじめ、焼肉、から揚げなど、さまざまな調理法でアグー豚を楽しめます。

山城亭のアグー豚のしゃぶしゃぶは、ポン酢ではなくだし汁につけていただきます!赤身と脂肪どちらもしっかり楽しめる三枚肉とロース肉を使用。しゃぶしゃぶのシメには、アグー豚の旨みがよくでたお湯に沖縄そば麺を投入するのが人気の食べ方です!沖縄の黒豚アグーはコレステロールが低いので、健康に気をつかっている方にもおすすめです。

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店4:長堂屋見出し

今帰仁にある長堂屋は、幻の黒豚と言われている今帰仁アグーの専門店です。自然いっぱいの今帰仁で育ったアグー豚料理と地元の野菜をふんだんに使用した、化学調味料、添加物一切不要のこだわり料理が自慢!人気ナンバーワンのしゃぶしゃぶコースは、今帰仁アグーの水餃子や雑炊セットもついて3000円。コースでの注文が断然お得ですよ。

長堂屋のしゃぶしゃぶは、食べるのがもったいなくなるくらい盛り付けも美しいんです!アグー豚本来の旨みが口の中に広がり、驚くほどの甘さを味わうことができますよ!アグーの出汁がしっかりと出た汁でいただく、地元産の新鮮野菜も絶品。薄くスライスされたアグー豚の本ロースは、サッとお湯にくぐらすだけですぐに色が変わります。

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店5:ロケーションダイニング凪見出し

真栄田岬の島の美しい風景を見ながら食事を楽しめる、最高のロケーションの沖縄料理屋さんです。沖縄の定番料理をはじめ、こだわりの創作料理など、いろいろな料理が勢揃いしています。アグー豚のしゃぶしゃぶはモチロン、アグーのバラ肉をロールに巻いて串にした「アグーのバラ串」も大人気!アグー豚の創作料理がおすすめです!

紅豚アグーのしゃぶしゃぶコースは、アグーのしゃぶしゃぶ、ジーマーミー豆腐、沖縄そばなど、沖縄グルメが堪能できて約3000円ととってもお得!沖縄の人気料理を楽しみたいときにおすすめのコースです。料理の味はもちろん、ロケーションも楽しみたいという方にロケーションダイニング凪 はおすすめのお店なんですよ!

住所:沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 2F 電話番号:098-964-5505

ロケーションダイニング凪の予約はこちら
ロケーションダイニング凪/ナギ (恩納村/沖縄料理)の店舗情報は食べログでチェック!★恩納村近郊のホテルより無料送迎開始★島の風景が疲れた心と体を癒してくれる。 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店6:桃香見出し

屋嘉インター付近にあるさまざまな沖縄料理がいただける、おしゃれなお店です。海の見えるカップルシートや、会食にピッタリの個室などがあり、デートや接待などいろいろなシュチュエーションで利用できますよ!やんばる島豚のアグーのしゃぶしゃぶや、アグーの生ハム、アグーの冷しゃぶサラダなどのアグー料理も勢揃いしています。

やんばる島豚のアグーのしゃぶしゃぶ鍋は、秘伝の極上出汁にアグー豚をくぐらせていただきます!こだわりの出汁によってアグー豚が更に美味しくなります。自家製ポン酢かごまだれ、お好みの調味料につけてお召し上がりください!ポン酢にはシークワーサーを使用しているので、優しい酸味でアグー豚の旨みをひきだしてくれます。

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店7:琉味見出し

おもろまち駅から7分ほどのところにある、観光客にも人気の沖縄料理屋さん。沖縄県内46酒造所から厳選して取り入れた100種類もの泡盛が自慢なので、お酒好きの方におすすめのお店ですよ!おすすめ料理は、やんばる島豚アグーのしゃぶしゃぶや七輪焼きです。テーブル席や個室席が充実しているので、お子様連れや団体での利用もできますよ!

我那覇畜産のやんばる島豚あぐーは、甘くて旨みが凝縮された味わいが特徴!そんな旨みたっぷりのアグー豚のしゃぶしゃぶは、まずはポン酢やゴマだれではなく、塩でいただくのがおすすめなんです。出汁はシンプルな昆布出汁なので、アグー豚本来の美味しさを楽しめますよ。自然で優しいアグー豚の甘みをご堪能ください!

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店8:黒将見出し

海のちかくの読谷村にある黒将では、自社農場で育てた安心で安全のアグー黒豚と鹿児島黒豚をつかった料理を堪能できます。木のぬくもり溢れる店内はとっても居心地がよく、観光客はモチロン、地元の方からも大人気!アグー豚をはじめとするすべての豚肉を使用した贅沢な「自家製つくね」は、コリコリの食感がたまらない是非食べるべき1品!

自社農場で大切に育てられた黒豚のしゃぶしゃぶは、口どけが良く、脂があとにひかずにサッパリいただけるのが特徴です。甘くてサッパリといただけるしゃぶしゃぶは、シークワーサーを使用した塩ポン酢との相性がバツグン!コクがたっぷりの黒いゴマダレともよく合いますよ。

住所:沖縄県中頭郡読谷村字座喜味1893 電話番号:098-957-1129

アグーしゃぶしゃぶが美味しいおすすめ店9:みるく見出し

若狭大通り沿いにあるしゃぶしゃぶとすきやきの専門店「みるく」。こちらのお店では極上素材の黒豚アグー豚をオリジナルの食べ方でおいしくいただけます。アグー豚のしゃぶしゃぶとラフテーやもずく等の沖縄料理がセットになった、特選アグーしゃぶしゃぶ琉球セットは観光客にも大人気ですよ!アグー豚をじっくりと味わうことができます。

みるくのアグー豚のしゃぶしゃぶの食べ方はとってもオリジナル性があるんです!なんと秘伝のスープにサッとアグー豚をくぐらせたあとに、ブラックペッパーを加えた溶き卵につけていただくのです。まるですきやきのような食べ方ですが、この食べ方がとっても美味しいと話題になっているんです。あっさりとした味わいが病みつきになりますよ!

住所:沖縄県那覇市松山1-33-2 はましんビル 1F 電話番号:098-866-1566

沖縄でおいしいアグー豚を食べよう見出し

沖縄のブランド豚である「アグー豚」は本当に魅力的ですよね!沖縄に行かないとなかなか味わえない豚なので、沖縄旅行の際には是非アグー豚がいただけるお店に足を運んでみてくださいね。アグー豚ならではの甘みと旨みは、やみつきになること間違いなしですよ。アグー豚のしゃぶしゃぶは是非食べていただきたいおすすめ料理です。

関連キーワード

投稿日: 2017年6月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote