この記事の目次
『ルーアン』ってどんな街?
パリから列車で約1時間程北西に行った所にある「ルーアン」は、ノルマンディー公国であった頃の首都として栄えた街です。中世からの歴史的建造物や、可愛らしい木組みの家々が立ち並ぶとても魅力的な観光地です。そんな「ルーアン」から街のシンボルである「ノルマンディー大聖堂」のファザード等、様々な見どころをご紹介して行きたいと思います。
『ルーアン』で時を刻む時計
画家モネの連作で有名な大聖堂に、ジャンヌダルクの教会があるルーアン。日本で言うと戦国時代に作られた大時計は、今でも正確に時を刻んでいます。RT @MonicaMSinger https://t.co/cELPVa2ynB pic.twitter.com/gwGALi2BxN
— フランス観光開発機構【公式】 (@franceiine) June 28, 2017
目抜き通りの真ん中にある鐘塔に設置されている大時計は、「ルーアン」のシンボル的存在です。この街を訪れた殆どの人が目にする位置に設置されています。中世から今でも正確に時を刻んでいるのですから凄いと思います。この街の歴史をずっと見守って来たのでしょう。鐘塔の内部は博物館になっていて見学が出来ます。塔の上からは街が一望出来ます。
『ルーアン』への行き方
ホテルの目の前がサンラザール駅だからどこ行くのにも便利
— コジシン (@Kojishin1033) August 6, 2017
騒がしいけど! pic.twitter.com/BQbw3LpTS0
「ルーアン」の街への行き方は、パリのサン・ラザール駅からルーアン駅を目指します。所要時間は特急で約1時間10分、普通列車では焼く1時間30分かかります。列車で車窓からの景色を楽しみながら行くのは楽しいと思います。ルーアン駅に着いたらインフォメーションで「ルーアン」の観光案内パンフレットを貰うと良いと思います。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂・入場料&詳細
「ノートルダム大聖堂」の入場料金は無料となっています。現役で使用されているヨーロッパの大聖堂は、殆ど無料で入る事が出来ます。キリスト教の精神から、広く人々に扉を開いているのかも知れませんね。開場時間は火曜から土曜は9時から12時までと14時から18時までです。月曜は14時から18時まで、日曜日は8時から18時まで解放されています。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂の鐘塔&ファサード
「ノートルダム大聖堂」の鐘塔は、フランスで一番の高さを誇っています。151メートルの高さは見ていても圧巻の高さです。先のとがった幾つもの小塔がゴシック建築の美しさを象徴する様です。メイン通りの大時計と共に、この街のランドマークとなっています。「ノートルダム大聖堂」のファサードは、とても繊細な彫刻が施され見事な外観となっています。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂の建築様式
「ノートルダム大聖堂」の大きな見どころは、やはりその美しいゴシック様式建築ではないでしょうか。外観の繊細な彫刻の装飾はもとより、内部の尖塔アーチが並ぶ回廊の見事さにも思わず声が漏れる程です。訪れる人が皆首が痛くなる程見つめるのがこの回廊です。幾重にも重なった縦のラインと尖塔アーチのコラボレーションは本当に見事としか言えません。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂のパイプ・オルガン
そして、「ノートルダム大聖堂」内部のパイプ・オルガンにも圧倒されます。このパイプ・オルガンは1890年に作られた物で、フランスで最も素晴らしい物の一つとして数えられています。ぜひコンサートやミサの行われている時に訪問して、その荘厳な音色を直に耳にして頂きたいと思います。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂・ステンドグラス
パイプ・オルガンと並んで、もう一つ忘れてはならないのが大聖堂のステンドグラスです。何処の大聖堂にもあるステンドグラスですが、それぞれに趣きや特徴があって見比べるのも楽しいと思います。パイプ・オルガンの上には、ブルーを基調とした美しいステンドグラスで飾られたバラ窓があります。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂とモネ?
リマスターながら、ルーアン大聖堂が並ぶとテンション上がる at オルセー美術館至宝のリマスターアート展 pic.twitter.com/tRDDgrDhs5
— きゃにい (@canny__tk) August 12, 2017
「ノートルダム大聖堂」は、印象派の巨匠『モネ』によって描かれた大聖堂としても有名です。モネはこの「ノートルダム大聖堂」の前に腰を下ろし、キャンバスを立てて何枚も何枚もこの大聖堂のファサードを描き続けたのです。刻々と変る光の変化によって印象の変わる「ノートルダム大聖堂」を、モネは連作として30枚もの作品を世に残しました。
モネはこの美しい「ノートルダム大聖堂」のファサードを一体何日、何時間その目で見続けていたのでしょうか。光と風を感じるままに表現する印象派の画家モネが、刻々と表情を変える「ノートルダム大聖堂」ノファサードを表現するには30枚の絵が必要だったのかも知れませんね。大聖堂を観てからモネの作品を観るか、モネの作品を観てから大聖堂を観るか迷う所です。
様々な人が撮影した「ノートルダム大聖堂」の写真を見比べていると、青みが買って見える物や赤みがかって見えるもの、又は緑がかって見える物等様々です。この絵は上のブルーがかって見えた時の「ノートルダム大聖堂」の絵ではないでしょうか。とても美しく表現されています。一体モネはどの様な思いでこれらの絵を描いていたのでしょうか。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂・夏のイベント
荘厳であり繊細なゴシック建築を代表する「ノートルダム大聖堂」ですが、夏の時期はそれに輪をかけて見どころたっぷりになります。大聖堂のファサードを巨大なスクリーンに見立てて、モネの作品イメージに合った幻想的な光のパフォーマンスが繰り広げられるのです。6月から9月上旬まで、午後11時からショーは始まり繰り返し投影されます。
『ルーアン観光』ノートルダム大聖堂シルエット美
黄昏時に浮かび上がる「ノートルダム大聖堂」の姿は、まるでディズニー映画のお城の様です。映画のワンシーンを観ている様な感じですね。繊細なゴシック様式建築のシルエットが美しく浮かび上がっている光景はため息が出そうな程感動的です。ヨーロッパの夜は長く、6月下旬頃は10時頃まで明るいので夜の食事を済ませてからのんびり散策が出来ます。
『ルーアン観光』サン・トゥアン教会
サントゥアン教会#ルーアン #Rouen pic.twitter.com/D9D98Ax6ix
— Kuny3298 (@Kuny3298) October 10, 2016
街全体が博物館の様だと言われる「ルーアン」の街で、大聖堂にも負けず劣らず素晴らしいのが「サン・トゥアン教会」です。14世紀に建てられた教会はとても大きく、美しいファサードを持ち見応えのある建造物です。教会には90枚以上のステンドグラスで飾られた窓があります。これが「ノートルダム大聖堂」と言われれば、そのまま信用してしまう位の存在感です。
サン・トゥアン教会のパイプ・オルガンも大きな見どころの一つです。こちらの教会でも、是非オルガンの音色を聴いて帰りたいものですね。ダイナミックな教会内に響くパイプ・オルガンの音は、人に感動を与えて清らかな気持ちにさせてくれます。ノートルダム大聖堂を目指して行くと、後は余り行き方を考えなくても様々な観光スポットに辿り着きます。
『ルーアン観光』サン・マクルー教会
:star:️ Quand le soleil illumine le clocher de la belle église Saint-Maclou !
— Visit Normandy :green_apple: (@NormandyMyLove) July 26, 2017
:round_pushpin: Rouen
:iphone: Nous allons bientôt lancer notr… https://t.co/zgRfCEz0hU pic.twitter.com/4y4Vxthhmg
100の鐘楼を持つ街と呼ばれる程、ルーアンの街にはノートルダム大聖堂を初めとする数々の教会が点在しています。その中でも「サン・マクル―教会」は、美しいゴシック建築とルネッサンス様式の塔がひと際美しい見応えのある建造物となっています。繊細なゴシック様式の装飾やステンドグラス、炎を型どった屋根の形等見どころが沢山有ります。
息を呑む様に美しいゴシック建築の「サン・マクル―教会」の周辺には、ノルマンディー独特の可愛らしい木組みの家が立ち並んでいます。カフェやショップも軒を連ねているので、教会を観終わった後は熱いカフェラテでも飲みながら休憩するのも良いと思います。行き方は、ノートルダム大聖堂から東へ少し歩くと「サン・マクル―教会」の塔が見えて来ます。
『ルーアン観光』聖ジャンヌ・ダルク教会
ルーアンの街は、百年戦争でフランスをイギリスから守った女性の英雄、『ジャンヌ・ダルク』が火あぶりの刑に処された地としても有名です。処刑された旧市場広場には、1979年に建てられた彼女を奉る「聖ジャンヌ・ダルク教会」が建てられています。行き方は、駅から通りを南に行くと右側に「聖ジャンヌ・ダルク教会」が見えて来ます。
「聖ジャンヌ・ダルク教会」の見所は、明るい陽射しが入り込むステンドグラスです。聖ヴァンサン教会から移されたステンドグラスはとても明るく美しいのが特徴です。ルーアンの街には、ジャンヌ・ダルク通りや大聖堂の中にジャンヌ・ダルクの礼拝堂もあります。ルーアンの街全体でジャンヌ・ダルクを崇めているのが感じられます。
ルーアンのお土産として人気なのが、『ジャンヌ・ダルクの涙』と言うチョコレート菓子です。動画のスイーツショップに積み上げられたブラウンのお菓子がその『ジャンヌ・ダルクの涙』と言うお菓子です。チョコレートの中にアーモンドが入った香ばしいスイーツ、お土産に良さそうですね。行き方は旧市場広場、「聖ジャンヌ・ダルク教会」の直ぐ隣です。
『ルーアン観光』をしよう
ルーアン観光なう。 (@ Gros Horloge in Rouen, Haute-Normandie) https://t.co/nSqCDSXBWN pic.twitter.com/DE4yUSRMIB
— みえぞう (@miemiejapon) March 27, 2017
中世からの街並みが残る美しいルーアンから、モネが描いたファサードの連作で有名な「ルーアン大聖堂」への行き方や三つの教会に付いてもご紹介致しました。特に「ルーアン大聖堂」は見どころが沢山ありました。興味を持って頂けたらとても嬉しいです。素晴らしいフランス・ルーアンの旅になります様に心から願っております。
RELATED
関連記事
RELATED
- コルマール観光の見どころは?ハウルの動く城のような中世の街並みとワインも!
フランス・アルザス地方にあるコルマールはドイツ国境近くにある小さな町で、木組みの建物が中世の時代から残されています。かつて...
N-work27
- フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介!
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にも...
BWモア
- ブザンソンの観光スポット!時計で有名な街の見どころや行き方は?
フランスの緑の都市ブザンソンは、パリの東部に位置し、市街の周囲を流れるドゥー川と城砦に囲まれています。スイスにも近く、時計...
Marine-Blue
- セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!
パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズ...
rikorea
- モンマルトルの丘おすすめスポットご紹介!パリの街を一望できる!
多くの芸術家たちに愛されてきたパリの下町「モンマルトル」。モンマルトルの丘は映画「アメリ」の舞台となったことでも有名で、こ...
rikorea
- カルカッソンヌの観光ポイントや城塞都市の見どころをご紹介!カスレが名物料理!
カルカッソンヌはフランスの都市で古代から中世にかけて創り上げられた、世界最大の要塞都市としても知られています。また、「カス...
ユキちゃん
- サクレクール寺院への行き方はケーブルカーがおすすめ!見どころや見学の時間は?
パリで最も高い丘、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」。サクレクール寺院からはパリの街を一望することができ...
rikorea
- ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は?
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届...
ちーみん
- リヨンの観光スポットや見どころ!美食と絹織物の街の魅力や行き方を紹介!
フランスでもパリに観光に行ったことが有る人は多いですが、日本国内ではまだまだリヨンと聞いてもあまりピンと来ない人が大多数で...
okyk2514
- ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高!
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロ...
N-work27
- ボンマルシェはパリの老舗デパート!気になる営業時間やおすすめのお土産は?
パリの7区サンジェルマン・デプレにある有名百貨店ボンマルシェ、パリのオペラ座をモデルにしたここは規模こそ小さいですが世界中...
Eine kleine
- フランスの通貨や両替方法・ ATM事情は?クレジットカードは使えるのか?
フランス旅行を計画中ですか?大事な通貨の準備が整わないと不安ですよね。今回は、フランスの通貨ユーロやフランやおすすめの両替...
Ishikawa Miws
- フランスの時差や気候について解説!旅行のベストシーズンはいつ?
フランスへ旅行する前に知っておきたい時差や気候について解説します。日本とフランスの時差は何時間?フランスの気候って?意外と...
motti_zu
- ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス・ガーゴイルなど見学ポイントを解説!
人類の手になる多くの作品に於いて最高峰の部類に入るであろうノートルダム寺院。ノートルダム寺院は各国のフランス語圏の都市にあ...
薫
- パリオペラ座(オペラ・ガルニエ)見学ツアー!チケット購入から見どころまで!
1875年に完成した華麗なるオペラとバレエの殿堂、オペラ・ガルニエ。映画オペラ座の怪人でもよく知られ、オペラ・バスティーユ...
Eine kleine
- アヌシーの観光ポイントは?国際アニメーション映画祭も開催される自然豊かな街!
かつてサヴォア公国の首都だったアヌシーは、中世の面影を残す街並みと山々に囲まれた豊かな自然、透き通る美しさを誇るアヌシー湖...
N-work27
- モンサンミッシェルへの行き方は?観光のポイントや人気のお土産を詳しく解説!
世界遺産がたんくさんあるフランス。その中でも見どころ満載で観光に人気なのが、モンサンミッシェル。西洋の驚異と言われる景色は...
niroak
- コンコルド広場はオベリスクや噴水が見どころ!周辺の観光地もご紹介!
かつては「ルイ15世広場」と言われ、フランス革命後は「革命広場」と称されていた「コンコルド広場」。歴史の波に翻弄されながら...
オアシスイオン
- フランス・バスク地方の観光のポイント!独特の文化に美食!
スペインとフランスの両側ににまたがるバスク地方は両国の文化が溶け合った独特の文化を持っています。その地で生まれた美しい建築...
鈴木エイコ
- グルノーブル観光はスキーだけではない!夏はロープウェイでアルプスの絶景を!
グルノーブルはフランス南東部にある都市です。1968年2月に冬季オリンピックが開催された事でも有名な都市です。そんなグルノ...
くろごり
- パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も!
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しか...
BWモア