地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バース(イギリス)のローマンバスとは?天然温泉街の観光スポット11選!

バース(イギリス)のローマンバスとは?天然温泉街の観光スポット11選!
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

3つの源泉からなる天然温泉を持つバースは、ローマ帝国時代にローマンバスと呼ばれる温泉地として栄えていました。現在はイギリスで二番目に人気の観光地として絶大なる人気を誇っています。天然温泉の街バースから人気の観光地を厳選し、11か所ご紹介して行きたいと思います。

イギリス「バース」ってどんな街?見出し

バースはロンドンに次いで二番目に観光客が多く訪れる都市です。それ程大きな都市では有りませんが、バースには沢山の見所があるとても魅力的な街です。天然温泉がある、日本人にとってはことさら興味深い街となっています。そんなバースの街からとっておきの観光スポットを選りすぐって11か所ご紹介して行きますので楽しみにして下さいね。

イギリス「バース」への行き方見出し

バースの街への行き方は、代表してバスと列車の二通りの行き方があります。先ず列車での行き方は、ファースト・グレート・ウェスタンの列車を利用し「バース・スパ駅」で下車します。バースの駅舎は、もうそこからバースが素敵な街である事を予感させる雰囲気を漂わせています。ロンドンからバースへの列車での所要時間は1時間半です。

イギリス国内を網羅する長距離コーチ「ナショナル・エクスプレス」を利用する行き方も経済的にお勧めです。ロンドン「ビクトリア・コーチ・ステーション」から乗車し、バース・スパ駅近くのバスターミナルに到着するので便利です。所要時間は2時間40分と列車より大分かかりますが、往復チケットを購入すると費用を随分節約出来る行き方です。

イギリス「バース」に天然温泉?見出し

バースの街はイングランド地方の大都市「ブリストル」から、24㎞程内陸に入った天然温泉の有る人気観光地です。バース市には天然温泉の源泉が3つも有り、ローマ帝国時代から温泉の地として栄えてきました。一旦天然温泉場は閉じられてしまいましたが、博物館として現在もローマ時代の趣がそのまま残され「ローマンバス」として世界遺産に認定されています。

イギリス・バースお勧め観光地:1「バース寺院」見出し

天然温泉の街バース市街で、ひと際目立つ建物が世界遺産「バース寺院」です。はちみつ色の壁が光に輝き、ゴシック建築のその姿は訪れる人々の目を惹き付けます。高い寺院の中からのバース市街を見下ろす景観は最高です。ぜひ「バース寺院」からの絶景を堪能されて頂きたいと思います。行き方はバース・スパ駅からA3039を真っすぐ北へ向かうと到着します。

「バース寺院」の中へ入ると圧倒的な天井の高さと、華麗なゴシック建築の天井の美しさに圧倒されるでしょう。1200年以上の歴史をかけて変貌を遂げて来た「バース寺院」は、約400年前に現在の様な姿になりました。美しさと荘厳さを感じる世界遺産「バース寺院」は、バース市街の中心から街を見守り続けているのです。

「バース寺院」で見逃せないのが、天井窓の80%を占めるステンドグラスの美しさです。このステンドグラスの為か、教会内はとても明るい印象になっています。教会の鐘を鳴らす事も出来るので、是非バースの街にあなたの鐘の音を響かせてみて下さい。火から土9時から18時、月9時30分から18時、日曜13時から14時30分、16時30分から17時30分開場です。

住所:Bath, Bath and North East Somerset BA1 1, UK 電話番号:01225-422-462

イギリス・バースお勧め観光地:2「ローマンバス博物館」見出し

世界遺産

バース市の名前がバス(Bath)『お風呂』から来ている事はご存知でしたでしょうか。それ程この地は温泉(バス)と深い関わりがあったのです。ローマ帝国に支配されていた頃、お風呂好きのローマ人がこの場所に天然温泉施設を造って楽しんでいたのです。現在は世界遺産に指定された「ローマンバス博物館」として、バースの主要な観光スポットとなっています。

ローマ帝国時代ここでローマ人達が入浴して楽しんでいたのかと思うと、特に歴史好きな方にはたまらないスポットでは無いでしょうか。世界遺産や古い遺跡が数多く残る、バースの代表的なスポットです。開場時間は、9時から18時になります。7月、8月は22時まで、11月から2月の冬季は9時30分から18時までとなっています。

住所:Abbey Church Yard,Bath BA1 1LZ 電話番号:01225-477-785

イギリス・バースお勧め観光地:3「サーメ・バース・スパ」見出し

現在閉鎖され博物館となっている「ローマンバス」に代わって、「バース」には新しい天然温泉施設が人気スポットとなっています。3階建ての近代的な建物の中に在る温泉は、4種類あってハーブの香りのお湯を楽しむ事が出来ます。ラベンダー、ジャスミン、ユーカリ、パインの4種類です。行かれたら是非4種類全部のお湯を楽しんで下さいね。

「サーメ・バース・バス」には、屋上からバースの景色を楽しみながら入浴出来る場所が有ります。「バース寺院」の塔を目線で観る事が出来る素晴らしい眺めです。営業時間は土曜と日曜の9時から21時30ふ分となっています。夜の時間帯に入ると、屋上のスパから「バース市街」の夜景が観れて素晴しいのでお勧めです。行き方は簡単バース・スパ駅の目の前です。

住所:Hot Bath Street,Bath BA1 1SJ,England 電話番号:01225-331-234

イギリス・バースお勧め観光地:4「ロイヤル・クレセント」見出し

世界遺産

バースには様々な遺跡や世界遺産が有りますが、「ロイヤル・クレセント」もその一つです。三日月形の集合住宅には、住居や博物館、五つ星ホテル等が入っています。ジョージアン様式の印象的な建造物として、バースのランドマークの一つとなっています。数々の著名人が、過去にここで生活していた記録が残されています。

「ロイヤレ・クレセント」1番地の博物館には、18世紀当時の備え付けの家具等が展示されています。その当時のイギリスの階級制度も顕著に観る事が出来ます。使用人の暮らした部屋は、最低限の設備しか置かれていなかった様です。階級社会イギリスの歴史を垣間見れる所かも知れませんね。博物館内には、18世紀の芸術作品や豪華な家具等の展示も有ります。

イギリス・バースお勧め観光地:5「ファッジ・キッチン」見出し

バースを散策していると、一角に人が集まっているショップが有ります。どうやら職人さんが「ファッジ」を作っている所が外から見れる様で、観光客が外からその様子を見ているのです。入店すると職人さんが、出来立てのまだ暖かいファッジを少しカットして口の中へ放り込んでくれます。出来立てのファッジは口の中でとろけてとてもまろやかです。

ファッジには数多くのフレーバーが有り、チョコレート・クラシック、シーソルト・キャラメル等があります。4切れ以上購入すると、綺麗に箱詰めにして貰えますのでお土産にぴったりだと思います。自分やお友達へのお土産に如何でしょうか。行き方は「ローマンバス」の北側「バース寺院」の直ぐ側なので、寺院を目印にして行くと簡単です。

住所:10Abbey Churchyard,Bath BA1 1LY,England 電話番号:01225-462-277

イギリス・バースお勧め観光地:6「バース・ストリート」見出し

バースの街を歩けば、ワクワクする様な物や事が次から次に目に飛び込んで来る様です。世界遺産や古くからの遺跡等、そして現代的なショップが軒を連ねるストリートも存在します。ストリートでは大道芸人がパフォーマンスをしていたり、ユニークなオブジェがさり気なく置かれていたりします。あちこちでシャッターを切りたくなるスポットが目白押しです。

古くからの歴史のある街の中には、永い歴史を持つショップもあります。そんなお店を散策したり、お土産探しにモダンなショップに足を運んでみるのも楽しいと思います。古い物と新しい物が、同時に楽しめるバースの街を思い切り満喫して下さいね。世界遺産「バース寺院」「ローマンバス」と併せてウィンドショッピングも楽しめる街です。

イギリス・バースお勧め観光地: 7「Sally Lunn's Bun & Museum」見出し

バースの街で「バース寺院」の次に歴史のあるパン屋さん、「サリー・ランズ・バン」はバースで人気のパン屋さんです。可愛い外観もさることながら、美味しいバンズで軽食が頂けるランチにもピッタリのお店です。小さなお店ですが二階にも飲食スペースが有ります。日本語の案内も有る様ですので入店し易いですね。

「バース寺院」に次ぎ15世紀に建てられた「サリー・ランズ・バン」、この様な歴史のあるカフェでランチを頂く事が出来るなんて、特別な経験をしている様な気持ちになれるのではないでしょうか。当時から受け継がれた、伝統のバンズのお味はどんな物でしょうか。世界遺産「ローマンバス」見学、バンズでランチ、その後はスパでのんびりは如何ですか?

「サリー・ランズ・バン」の地下には、当時のバンズ作りの様子が分かる様な博物館が併設されています。15世紀のバンズ造りはどの様な物だったのでしょう、とても興味深いですね。イギリスの有名作家「ジェーン・オースティン」も作品中に取り上げたお店だそうです。

住所:4North Pde Passage City Centre Bath 電話番号:01225-461-634

イギリス・バースお勧め観光地:8「Assembly Rooms」見出し

「ローマンバス」からは500メートル程歩きますが、時間が有れば是非立ち寄って欲しいのが「Assembly Rooms」です。建物も内装も素晴らしく、美しいシャンデリアが煌めいています。バース中心市街から少しだけ離れるので、観光客で混雑している事もなくゆっくり出来るのもお勧めポイントです。館内の片隅にはセルフカフェも併設されています。

Fashion Museum Bath

「Assembly Rooms」の地下には、各時代の服飾が展示されています。時期によっては、様々なテーマで特別展示も行われている様です。日本語の音声案内も無料で借りる事が出来ますので十分楽しむ事が出来ると思います。特にファッションに興味のある方にはおすすめのスポットです。ファッションを見るのが好きな方なら、十分楽しめると思います。

「ファッション・ミュージアム」では、イギリスの歴史的なデザインのドレスを試着出来るコーナーも有ります。コスプレ好きな方には、たまらないスポットかも知れませんね。コスプレに特に興味が無くても、一度はこの様なドレスに身を包んでみたいと、多くの女性は思った事が有るのではないでしょうか。

住所:Bennett Street,Bath BA1 2QH,England 電話番号:01225-477-789

イギリス・バースお勧め観光地:9「アレキサンドラ公園」見出し

「アレキサンドラ公園」は、バース市街が全て見渡せる云わば穴場の観光スポットです。高台にあるので急な坂道を登って行かなければなりません。でも辿り着いた後は、息を呑む様な絶景が待っています。バース市街の主要な観光スポット、「バース寺院」「ローマンバス」を始め殆ど見渡す事が出来ます。

「アレキサンドラ公園」からは、夜になれば又素晴らしい夜景を楽しむ事が出来ます。歴史的な建造物や遺跡が宝石の様にバースの街に煌めきます。「アレキサンドラ公園」への行き方は、バース・スパ駅から北へ向かうと観光スポットが並ぶ市街地ですが、駅から反対の南方面へ向かい約15分位丘へ登ると有ります。是非時間のある方は訪れてみて下さいね。

イギリス・バースお勧め観光地:10「パルトニー・ブリッジ」見出し

バース市内を流れる「エイヴォン川」にかかる橋、「パルトニー・ブリッジ」もお勧めのスポットです。ただの橋ではなく、橋を渡っている感じのしない橋なのです。理由は橋の両脇に、常設のお店が一杯並んでいるのです。屋根は無く普通にお店を見ながら歩いて行くと、いつの間にか川を超えていたと言う感じです。「ローマンバス」からは徒歩約7分です。

そしてこの「パルトニー・ブリッジ」の架かる辺りには、クルーズの船も行き交います。エイヴォン川をクルーズする観光船が沢山有る様なので、ウィンドショッピングしながら橋を渡った後はクルーズ船から「パルトニー・ブリッジ」を眺めるのも良いかも知れませんね。クルーズ船から「バース寺院」などの建造物が違った角度から楽しむ事が出来ます。

イギリス・バースお勧め観光地:11「ランドスケープ・ガーデン」見出し

「ランドスケープ・ガーデン」の見所は、このパラディアン様式の橋です。自然に溶け込んで良い雰囲気を醸し出していますね。ここは昔当時の有力者のお屋敷と敷地ったそうです。お屋敷は現在市立学校になっていて、一般の人は入る事が出来ません。とにかく広くて自然をゆっくりと満喫したい方にお勧めのスポットです。高台からの眺めは絶景です。

池のほとりではこの様な光景に出くわす事も、イギリスでは珍しい事では有りませんが心がほっこりしますね。「ランドスケープ・ガーデン」への行き方は、バース・スパ駅の近くのバスターミナルから定期バスを利用するのが一般的な様です。本数は多くないので、帰りの時間をチェックしてから出かけた方が後で困らないと思います。

イギリス「バース」へ行こう見出し

バースへの行き方や魅力のスポットをご紹介して来ましたが、如何でしたでしょうか。バースの街で最も歴史の古い「バース寺院」や、世界遺産ローマ帝国時代からの天然温泉「ローマンバス」など見どころ一杯です。ロンドンに次ぐ、人気の観光スポットに是非足を運んでみて下さいね。この記事が少しでも、イギリス観光のお役に立てる事を願っています。

もっとイギリスの情報を知りたいアナタへ!

プリマス(イギリス)の人気スポットまとめ!海辺の街は景色が最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プリマス(イギリス)の人気スポットまとめ!海辺の街は景色が最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イングランドの南西部の港湾都市の「プリマス」。人口約25万人程の都市ですがピルグリム・ファーザーズの一団がメイフラワー号で新大陸を発見した時の出発地点として重要な軍港でした。海辺に面した景色でイギリスの中でも人気の「プリマス」の人気スポットを調べてみました。
 ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドと北アイルランドの連合国です。北アイルランドの首都が「ベルファスト」、そのベルファストから人気の観光スポットを7か所ご紹介したいと思います。伝統的な建造物が観れる観光地や、自然豊かなスポットまでご紹介します。
ウェールズ観光!おすすめスポット7選!イギリスの小国!見どころはコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ウェールズ観光!おすすめスポット7選!イギリスの小国!見どころはコレ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ウェールズは、イギリスを構成している国の1つです。国内には3つの国立公園、約400の湖、600を超える城があります。ロンドンからのアクセスも便利で、日帰りでもウェールズの観光を楽しめます。ウェールズ観光のおすすめスポット7選をご紹介します。
投稿日: 2017年7月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote