ロンドンへ行ったらセントポール大聖堂へ!
セントポール大聖堂は、ロンドンでも人気のある観光スポットです。セントポール大聖堂内は見学することもできるので、ゆっくり時間をかけて見てまわってみてくださいね。見所や入場料、大聖堂からの眺めなど余すところなくご紹介します。厳かな雰囲気漂うセントポール大聖堂を体感してみてください。
セントポール大聖堂って?
セントポール大聖堂は、ロンドンの金融街であるシティオブロンドンにある大聖堂です。ロンドンで最初にできたセントポール大聖堂は、607年頃建築されたと言われています。ヴァイキングによって焼き払われたり、ロンドン大火によって焼失したりしながら、時間をかけて1710年に再建され、現在のセントポール大聖堂が完成しました。
セントポール大聖堂 pic.twitter.com/skEnbSscHG
— 御冷永一朗 (@mihieeiichirou) July 23, 2017
セントポール大聖堂は、クリストファー・レンによって造られた建物で、高さ約111メートル、幅約74メートル、奥行き約157メートルです。国王チャールズ2世の命により建てられ、バロック様式の傑作と言われています。大戦の際にも空爆を受けましたが、奇跡的に倒壊は免れたため、戦後のイギリスの復興のシンボルとして愛されています。
セント・ポール大聖堂 pic.twitter.com/eadicrMx6N
— 南条裕 (@okeanos1028) July 27, 2017
セントポール大聖堂は、市民の大聖堂としてロンドン市民に親しまれており、毎日5回行われる礼拝には多くの人が集まります。ドームの付け根部分まで階段で上れるので、ぜひ上からの眺めを楽しんでください。ロンドン市内が見渡せる眺めに、満足すること間違いありません。
王室御用達セントポール大聖堂
クリストファー・レンによるバロック建築の傑作、セントポール大聖堂。
— DeCima (@DeCima_jp) December 13, 2016
ロンドンで起きた大火災によって、なんと3度も焼失しているのです。
こちらはチャールズ王太子とダイアナ元妃の結婚式が行われた場所としても有名ですね。 pic.twitter.com/NGgbjueaVO
セントポール大聖堂と聞いて頭に浮かぶのが、チャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の結婚式ではないでしょうか。1981年に行われた結婚式の映像は全世界に配信されたため、多くの人の印象に残っていることでしょう。セントポール大聖堂は、イギリス王室とも非常に縁が深い場所なのです。
チャーチル、サッチャーといったイギリスの歴代首相の葬儀が行われた場所としても有名です。セントポール大聖堂の地下室には納骨堂があり、セントポール大聖堂の再建者であるクリストファー・レンや、アレクサンダー・フレミング、ホレーショ・ネルソンなど著名人が数多く眠っています。
セントポール大聖堂の階段は市民の憩いの場
セントポール大聖堂の正面入り口前の階段では、多くの市民や観光客が座っています。読書をしながらコーヒーを飲む人もいれば、観光の疲れを癒している人もいます。時間を忘れて階段でくつろぐ姿が見られるのは、市民の大聖堂と言われる所以なのかもしれませんね。
セントポール大聖堂はドームが目印
セントポール大聖堂といえば、ドーム型の屋根が特徴的です。直径34メートルものドームは、外観からも内観も抜群の眺めです。ドームには階段で上ることもでき、高さ30メートルのところにある回廊は、ウイスパリングギャラリー、別名ささやきの回廊と呼ばれています。壁に向かってささやくと、声が反射し反対側の人まで届く現象が起こるそうなので試してみてください。
セントポール大聖堂見所①ドーム天井
セントポール大聖堂に入ったら、ドーム天井を見上げてみてください。ドーム天井にはモザイク画が施されており、ジェイムズ・ソーンヒルによって聖パウロの一生が描かれています。金色の装飾と外から差し込む光があいまって、美しく光り輝いています。時間を忘れて見入ってしまいそうですね。
セントポール大聖堂のドームを、階段で上がるには時間と体力が必要です。ウイスパリングギャラリーを抜けた後、階段を上り続けると高さ53メートル地点のロックギャラリーに到着します。石の回廊になっており、そこからも素晴らしい眺めを見ることができます。
セントポール大聖堂見所②ゴールデンギャラリー
ロックギャラリーからさらに階段を上ると、ゴールデンギャラリーに到達します。なお、ゴールデンギャラリーまで階段で上る際の階段数は、528段です。高さ85メートルからのロンドン市内の眺めは圧巻です。360度見渡せるので、頑張って上ったからには、時間をかけてゆっくり上からの眺めを楽しんでください。
セントポール大聖堂を何年かに1度訪れたら、ゴールデンギャラリーから見る眺めの変化も楽しめそうですね。日々進化するロンドンの街並みを目の当たりにできそうです。ストーンギャラリーからゴールデンギャラリーまでの階段は、非常に細い螺旋階段になっているので上り下りの際は気をつけてくださいね。
セントポール大聖堂見所③豪華な聖堂内
息をのむほどの広さと美しさを持つセントポール大聖堂内は、豪華で繊細な装飾で飾られています。これらの装飾や彫刻は全て、グリンリング・ギボンズの作品です。装飾の美しさはもちろん、パイプオルガンや祭壇も見事なので時間をかけてゆっくりと見学してみてください。
セントポール大聖堂ツアーに参加すれば、ガイドから説明を受けながら見てまわることもできます。時間をかけてゆっくりと説明を受けながら、セントポール大聖堂について詳しく知りたいという方におすすめです。日本語のオーディオガイドもあるので、英語が苦手でも安心ですね。
全世界で人気のあの映画にも登場!
セントポール大聖堂の正面脇のベルタワー内にある、宙に浮かんでいるように見える螺旋階段は、映画やテレビなどで度々登場しています。中でも世界的に人気の高いハリーポッターシリーズで、ハリー達が通う魔法学校、ホグワーツの階段として撮影に利用されました。
セントポール大聖堂
— あゆみん (@ah004s) September 3, 2015
この中の階段がハリポタのロケ地…ぐぬぬ pic.twitter.com/CAxtLGY99o
ハリーポッターの映画内では、アズカバンの囚人と謎のプリンスの2作品に、それぞれ教室に行くまでの階段として登場しています。ハリーポッターロケ地めぐりの中のひとつとしても、多くの観光客が訪れています。映画ファンならずとも、ぜひ見てみたいスポットですね。
歩き疲れたらカフェでひと休み
セントポール大聖堂
— ⠒̫⃝ yuu ⠒̫⃝ (@0917London) December 9, 2016
St.Pauls Cathedral
毎日見ても綺麗。まだ中には入ったことがない。地下のカフェにも行ってみたーい。 pic.twitter.com/IeEhnHzig0
セントポール大聖堂内には、カフェやお土産店も併設されています。歩き疲れたら、イギリス名物のアフターヌーンティーなどいかがでしょうか。レストランでは食事もできるので、お腹が空いてしまっても心配ありません。時間をかけて観光を楽しんで、ゆっくり休憩していってください。
カフェやレストラン、お土産店はセントポール寺院の地下にあります。地下には納骨堂があるので、著名人が眠るお墓の隣でお茶や食事をいただくことになります。なかなか経験できることではないので、ぜひ立ち寄ってみてください。厳かな雰囲気でお茶や食事をいただけそうですね。
セントポール大聖堂入場料金は?
セントポール大聖堂 pic.twitter.com/l8umdcRZgV
— にしむら (@jftjfdt) July 30, 2017
セントポール大聖堂の入場料は、大人が18ポンド、6歳から17歳が8ポンドです。家族用の入場料金も設定されており、大人2人子供2人までで44ポンドと4人で行けば少しお得です。団体で行く場合と事前にインターネットで予約した場合は、入場料が割引されるので予約してから訪れたほうがよさそうですね。
毎週日曜日はミサが行われているため、入場料は無料となります。セントポール大聖堂内に入る事はできますが、ドームに上ったりという観光はできないので、訪れる際には注意が必要です。HPで予定の確認や入場チケットの予約もできるので、お出掛け前に確認してみてください。
セントポール大聖堂へのアクセス
セントポール大聖堂
— 大聖堂bot (@daiseidobot) July 30, 2017
着工は1675年だよ
高さは111m。覚えやすいね
今回は地図載せておいたからね
暇だったら散歩がてら行ってみるといいと思うよ pic.twitter.com/PUhRkYs0up
地下鉄の最寄り駅は、セントラルラインのセントポール駅です。駅から徒歩2分ほどなので、地下鉄の駅から地上に出たら、すぐに姿を確認できるはずです。街中に突如現れるほど駅からも近いので、迷うことなくセントポール大聖堂まで行けそうですね。ドーム屋根を目印に探してみてください。
セントポール大聖堂へは、ロンドンならではの2階建てバスで行くこともできます。4番、11番、15番、23番、25番、26番、100番、242番線のいずれかに乗車し、セントポール前で下車しましょう。2階建てバスの乗り方は難しいので、間違ったバスに乗らないよう気をつけてくださいね。
必見!セントポール大聖堂
セントポール大聖堂は、ロンドンに行ったら必ず見学したい観光スポットです。ドームの上まで階段で上るのは大変ですが、上りきった後にはご褒美の美しい眺めが見られるはずです。セントポール大聖堂の全てを満喫して、大聖堂内の豪華絢爛な姿と、ドームの上からの美しい眺めでじっくり癒されてきてください。
RELATED
関連記事
RELATED
- イギリスのコンセント事情!変圧器は必要?現地でのモバイル充電どうする?
イギリスに旅行されるご予定ですか?旅行中、イギリスで、携帯電話やスマホなどの充電器のコンセントが対応するかや、ホテルなどで...
Ishikawa Miws
- バーミンガム観光スポット17選!穴場の観光都市!運河ツアーも人気!
イギリスの中部ミッドランドに位置するバーミンガムは、18世紀に始まった産業革命の影響をうけて発展した大都市です。運河で有名...
patandjessthecat
- ロンドン旅行!費用や注意することは?訪れる前に知っておく事!
ロンドン旅行を検討している方は、ロンドン旅行に関する基本情報も知っておきましょう。ロンドンの物価やロンドン旅行で必要な費用...
rikorea
- イギリス旅行!注意点や持ち物まとめ!楽しく過ごすための情報!
イギリス旅行へ行く予定の皆さん。もう旅行の準備はできていますか?今回は、イギリス旅行へ行く前に見たらきっと役に立つ、イギリ...
neko master
- グリニッジ観光!世界遺産の街は見どころいっぱい!人気スポットご紹介!
世界の標準時として知られるグリニッジは、グレーター・ロンドン南東部に位置する町です。日本では、グリニッジ標準時として、世界...
prowriter
- グラストンベリー!行き方は?ロックフェスやパワー スポットご紹介!
イングランドの小さな町「グラストンベリー」は、小さくても特別な町と言えます。世界規模のロックフェスが行われる地、世界からパ...
HanaSmith
- ロンドン塔!入場料や見どころ紹介!幽霊も出現?驚きの歴史を見に行こう!
イギリスの有名な観光地の一つロンドン塔はかつて国王が住む宮殿として、また要塞として建設されました。その後ロンドン塔はその目...
akkey
- カンタベリー大聖堂見どころ!イギリス観光で外せない!周辺スポットもご紹介!
英国ケント州にあるカンタベリーは、風景の美しい「リトルベニス」と呼ばれる美しい街です。小さな街でありながら世界遺産に認定さ...
HanaSmith
- イギリスの治安は?観光地のトラブル回避対策!旅行前に知っておこう!
人気の観光地であるイギリス。イギリスの治安は良いのでしょうか。今回は、旅行前に知っておきたいイギリスの治安情報と、観光地の...
neko master
- 大英博物館の見どころ・入場料まとめ!ショップやカフェも楽しめる!
イギリスのロンドン中心部のブルームズベリーにある大英博物館は世界最大の規模を誇る博物館です。大英博物館で特に充実しているの...
patandjessthecat
- スカイ島(スコットランド)!ここはまるで別世界!翼の島の絶景を紹介!
スコットランド北部のハイランド地方に位置する島「スカイ島」。スカイ島はまるで別世界で、「翼の島」とも呼ばれています。スカイ...
rikorea
- ウェールズ観光!おすすめスポット7選!イギリスの小国!見どころはコレ!
ウェールズは、イギリスを構成している国の1つです。国内には3つの国立公園、約400の湖、600を超える城があります。ロンド...
Marine-Blue
- イギリス文化の特徴!日本との違いは?行く前に知っておく伝統とマナー!
日本と同じ島国であるイギリスはにはその文化において、日本と似ている点が多く見受けられますが、その逆でまったく違う習慣や文化...
akkey
- イギリスのヒースロー空港まとめ!お土産・市内アクセス・免税手続きまで!
イギリスには世界を代表する都市、ロンドン。ロンドンには、6つの空港があります。そのうちの一つが、ヒースロー空港です。ヒース...
marussia
- イギリスでチップ!払う時っていつ?相場は?レストラン・タクシーの支払!
日本人に馴染みのないチップの習慣が、イギリスには存在します。慣れていないと戸惑うチップのこと。相場はどのくらいなのか、いつ...
neko master
- カーディフ(イギリス)観光まとめ!おすすめ名所からグルメまでご紹介!
イギリスの中にある国であるウェールズの首都カーディフのシンボルといえばカーディフ城ですが、近年ではベイエリアの開発が進み、...
patandjessthecat
- イギリスの紅茶ブランドTOP11!お土産におすすめ専門店ご紹介!
イギリスと言えば朝起きてから寝るまでに何度も紅茶を飲むと言われるほどの紅茶を愛している国ですから紅茶のお店も多数あります。...
akkey
- ハイドパーク(ロンドン)!おすすめ穴場!広大な森林公園でランチを!
ロンドンにある王立公園「ハイドパーク」は、都会にありながら広大な面積を誇っています。元は国王の狩猟の場だった「ハイドパーク...
HanaSmith
- ロヴァニエミ観光の見所は?オーロラやサンタクロースの公式都市を歩く!
「ロヴァニエミ観光」?なにがあるの?と思われた方がほとんどではないでしょうか。ロヴァニエミとは北欧フィンランドにある、サン...
YaGoN
- ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選!
イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドと北アイルランドの連合国です。北アイルランドの首都が「ベルファスト」、そ...
HanaSmith
- ロンドンアイの料金は?チケットの購入方法は?人気の大観覧車の楽しみ方!
イギリスの人気観光スポットロンドンアイではロンドンの美しい景色が楽しめます。そんなロンドンアイの気になるチケット購入方法や...
YS