世界一住みやすい街「メルボルン」の魅力を知ろう
オーストラリアの都市「メルボルン」を知っていますか?オーストラリア旅行といえば、シドニーやケアンズなどの観光地が挙げられますが、実はこのメルボルンという街「世界一住みやすい街」と言われているんです。旅行先だけでなく留学先やワーホリ先としても人気なメルボルン。メルボルンの魅力や観光スポット、気候を詳しくご紹介します。
オーストラリアの都市「メルボルン」とは?
2PMが行くメルボルンは世界一住みたい街と言われるほどらしい。
— 사오토이 (@saotoi817) November 10, 2016
ウヨンの好きな芸術や美術館、ニックンの好きなコーヒー、テギョンの好きそうなナイトフェスやジュンケの好きそうな音楽フェス、チャンソンの好きそうな絶景、ジュノの好きそうなbeachまで盛り沢山な所♡ pic.twitter.com/EznZkgYGjn
メルボルンは、オーストラリアのビクトリア州の州都です。オセアニア有数の世界都市としても知られています。人口は、2010年時点で約408万人であり、シドニーに次いで第2位となっています。近代的な大都市であるシドニーと比べると、メルボルンはのんびりとして過ごしやすい印象です。また、街中に歴史的な建物や文化が多く残されています。
メルボルンは「世界一住みやすい街」と言われている都市なんです。街中にはイギリス風の建造物が多く残されており、ヨーロッパ調の雰囲気を感じられます。おそんな洒落な街を見てみたいと、世界中から多くの旅行客が集まります。旅行はもちろん、留学やワーホリでも大人気。世界中から愛される街、メルボルンの魅力を詳しくまとめてみました。
オーストラリア・メルボルンは芸術の街
オーストラリア メルボルン
— 世界のストリートアートBOT (@str_arts) July 20, 2017
* pic.twitter.com/cTYDGmXMRm
メルボルンといえば「芸術の街」として知られています。街のストリートにはパフォーマンスを披露する人々がいたり、壁にアートが描かれているストリートなども。メルボルンの街を歩いているだけでも芸術を感じ、楽しむことができるんです。世界中の芸術好き、アート好きが集まるのはもちろんのこと、多くの観光客がその芸術を見に訪れます。
メルボルンの至るところで見かけることができるストリートアートですが、特に観光客に人気なのが「hosier lane」というストリート。ストリート一面にアートが描かれているんです。つい写真を撮りたくなるような光景がそこには広がっています。また、実際に壁にアートを描く人を見れる可能性もあるんです。メルボルン観光の際は必見です。
オーストラリア・メルボルンは美しい街並みが魅力
メルボルンは、美しい街並みもその魅力の一つです。ヨーロッパの影響を強く受けたメルボルンは、街中に素敵な建物が溢れているんです。それはまるでヨーロッパに来たかのように錯覚させられるほど。お洒落で可愛い街並みは、見ているだけでも訪れる人々をわくわくさせてくれます。メルボルンを旅行する際は、カメラを手放せないでしょう。
オーストラリアで一番好きな街はメルボルンかな。 落ち着いた街並みで、電車も走ってる、ヨーロッパみたいだよね。 海外からの学生も多いから、留学におススメだよ。#メルボルン #オーストラリア #街並み #電車 #風景 #写真素材 pic.twitter.com/tb8jfgqk9P
— Shutterstock.JP (@ShutterstockJP) April 5, 2017
中でも必見なのが「フリンダースストリート駅(Flinders Street Station)」。メルボルンの全ての路線の中心となっている主要の駅で、メルボルンのランドマーク的存在ともいえます。フリンダースストリート駅は1854年に完成した歴史ある駅ですが、そのお洒落な風貌からはとても駅だとは想像できません。この駅は一見の価値ありです。
オーストラリア・メルボルンでは最高級のコーヒーが楽しめる
短い滞在でしたが、メルボルンはオサレカフェと美味しいコーヒーがあるから楽しかった。今日はシドニー。 pic.twitter.com/0pPU0jofEA
— :marimiya (@marimiya_clc) July 11, 2017
メルボルンといえば、コーヒー。かつてヨーロッパの影響を強く受けたメルボルンには、街の至るところにカフェが存在しています。そんなコーヒー文化で育ったメルボルンの人々は、コーヒーの舌が肥えています。メルボルン旅行の際は、この街の本当に美味しいコーヒーをぜひ堪能してみてくださいね。街にはお洒落なカフェも盛りだくさんです。
メルボルンの最高級コーヒーが楽しめるカフェで、特におすすめなのが「ホープタウン・ティールームズ(Hopetoun Tea Rooms)」です。日本のように行列を作る文化がないメルボルンで、唯一行列ができるといわれるのがこちらのカフェなんです。店内には、美味しいコーヒーと甘いケーキで女子会を楽しむメルボルンの人々で溢れています。
オーストラリア・メルボルンには絶景スポットが多数
グレートオーシャンロード観光名所の見所まとめ https://t.co/BkgsU5K9ql pic.twitter.com/4MXcrV4ajP
— zino (@affzino) July 1, 2017
メルボルンの魅力は街中だけにあるわけじゃないんです。メルボルンの中心街から少し離れると、いくつもの絶景スポットが存在するんです。その中でも特におすすめなのが「グレート・オーシャン・ロード(Great Ocean Road)」。「世界一美しい道」と呼ばれ有名なスポットです。メルボルンを訪れる人が必ず行くといっても過言ではありません。
「フィリップ島(Phillip Island)」も同じくおすすめです。フィリップ島では、可愛らしいペンギンの姿を眺めることができるんです。ここで会えるペンギンは、フェアリーペンギンという体長30センチほどのミニサイズ。愛らしいその姿を自然体のまま目にすることができるという貴重なスポットなんです。フィリップ島観光は現地ツアーがおすすめ。
オーストラリア・メルボルンでは頻繁にフェスが楽しめる
メルボルンの人々はお祭りが大好き。メルボルンの街では、頻繁にフェスが開かれています。メルボルンの人々は残業知らずで、正社員であれば年に一か月もの長期休暇もあるんだとか。そのため平日でもお構いなしに多くの人々で賑わいます。メルボルンを訪れたらフェスは必見です。メルボルンの夜を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。
メルボルン @Melbourne の賑やかなナイトマーケット @thenightmarket にようこそ!(via IG/rayofmelbourne) pic.twitter.com/IcI2zbgSQP
— オーストラリア政府観光局 (@Go_Australia) March 2, 2017
メルボルンのナイトマーケットも必見です。ナイトマーケットは夏季限定で毎週水曜日に行われる屋外市場です。「クイーンビクトリアマーケット」は南半球最大規模で、約600店ものお店が並びます。多国籍な人々が集まるだけあって、そこで味わえる食べ物も国際色が溢れています。メルボルンの活気溢れるナイトマーケットを堪能しましょう。
オーストラリア・メルボルンは留学先として大人気
このように魅力がたくさん詰まったメルボルンは、旅行だけではなく留学先としても大人気の都市なんです。人口の4分の1が移民であるという多国籍なメルボルン。その数なんと世界140ヶ国以上。多国籍文化と異国情緒が漂うメルボルンでは、文化や習慣を尊重しあう風潮があるため、移民はもちろん留学生も非常に住みやすい街なのです。
また、メルボルンは「教育の街」としても知られています。語学学校、専門学校、大学、大学院など、全ての教育機関において、その質とレベルが高いことで有名です。このようにメルボルンは教育レベルや教育意識が大変高い街で、せっかくの留学生活を遊びだけで終わらせたくないという向上心の高い留学生には最適の留学先だといえるのです。
オーストラリア・メルボルンはワーホリにもおすすめ
メルボルンは、ワーホリ期間の滞在先としても大人気の都市なんです。留学生がメルボルンを留学先に選ぶ理由と同じく、その人気の大きな理由は外国人の住みやすさにあるでしょう。人口の4分の1が移民であるため、アジア人も多く安心できる雰囲気が漂っています。また多国籍都市なだけあって、ワーホリ向けの仕事が多いのも人気の理由です。
メルボルンでは比較的簡単にワーホリの仕事を見つけることができるのも魅力の一つです。日本人経営のお店もたくさんあるので、英語に自信がない方でも安心して始めることができます。またワーホリの「ホリデー」を十分に楽しむことができるのもメルボルンの良さですよね。上記のようなメルボルンの見どころをワーホリ中に満喫できるんです。
オーストラリア・メルボルンの気候は?
では、「世界一住みやすい街」といわれるメルボルンの気候はどうなっているのでしょうか。メルボルンの気候は、温帯性気候に属しています。温帯性気候とは、日本のように四季がはっきりしている気候で、四季折々の魅力を楽しむことができます。特にメルボルンは変わりやすい気候が特徴的で、「一日の中に四季がある」とも言われるほどです。
メルボルンの気候は、昼夜の気温差が大きいのが特徴の一つでもあります。日中30度を超えるような真夏日でも、夜になるとぐっと気温が下がるので、常に一枚軽く羽織れる上着を持っておくといいでしょう。ただこれは湿度の低さによる肌寒さで、冬でも気温はマイナスにはなりません。メルボルンは南半球なので、日本とは季節が逆になります。
魅力溢れる街オーストラリア・メルボルンに行こう
いかがでしたか?「世界一住みやすい街」と言われるオーストラリアの都市、メルボルンの魅力や観光スポット、気候など、メルボルンについて詳しくご紹介しました。魅力たっぷりのメルボルンは旅行先にはもちろん、留学やワーホリを検討している方にもおすすめです。世界一住みやすい街と言われる素敵な街の魅力をぜひ味わってみてください。
もっとオーストラリアの情報を知りたいアナタへ!
RELATED
関連記事
RELATED
- ティムタムは種類も豊富!オーストラリア限定お土産の定番お菓子を紹介!
甘いチョコ菓子で有名なティムタムは、オーストラリア発祥のお菓子です。チョコとビスケットの組み合わせがとても美味しいと人気を...
りぃしぇる
- オーストラリア料理・お菓子の定番まとめ!特徴は?食文化がない?
オーストラリアの定番料理やお菓子は何だと思いますか?意外にコレだと思い浮かぶものが少ないですよね。いったいオーストラリアの...
宮内直美
- オーストラリアワイン特集!お土産にもおすすめ!種類や産地は?
オーストラリアワインは「フランスやイタリア産と比べると知名度が低く安価なもの」と思い込んでいませんか?実はオーストラリアワ...
my4208lp
- ケアンズ(オーストラリア)お土産!買って行きたいおすすめ9選!お店情報も!
ケアンズに旅行に行ったらぜひ買って欲しいお土産をご紹介していきます。お菓子やブーツ、万能クリームからオイルなど、どれも人気...
naiki.ai555
- ブルーマウンテンズ国立公園!スリーシスターズや鍾乳洞など見どころ満載!
オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州にある、「ブルーマウンテンズ」は魅力が一杯です。広大な国立公園には大自然が作り...
HanaSmith
- オーストラリアの言語事情!英語だけではない?多文化な歴史も影響!
日本からも多くの人が観光で訪れているオーストラリア。オーストラリアでは英語が通じることが知られていますが、実は英語以外にも...
なつ
- アデレード観光におすすめのスポット10選!留学にも人気の都市!
南オーストラリアに来たら観光必須のアデレード。自然あり美味しい食べ物あり、アクティビティありと、旅行者にはたまらない場所で...
Sakamm
- オーストラリアの観光ビザの申請や取得方法!料金はどれくらい?
オーストラリアへ入国するにはビザが必要です。ビザには観光ビザの他にも商用、留学、就労といった種類があります。オーストラリア...
maki
- グレートオーシャンロードへの行き方!ツアーやドライブがおすすめ!
オーストラリアのビクトリア州メルボルンより南西にある「グレートオーシャンロード」は、断崖絶壁の海岸と奇岩で美しい海岸道路で...
prowriter
- タスマニア島観光スポットまとめ!移住やワーホリでも大人気!
オーストラリア大陸の南、大昔に大陸から離れて独自の進化を遂げたタスマニア島は魅力が一杯です。タスマニア島にしか居ない野生動...
HanaSmith
- エアーズロック観光!オーストラリアの世界遺産!登山も可能?
あのオーストラリアの有名観光地のエアーズロックに行ったことはありますか?誰もが一度は訪れてみたいと思うエアーズロックですが...
shingo4
- オーストラリア留学ガイド!費用や目的・おすすめ学校まで!準備するものは?
憧れの留学。その中でも人気のあるオーストラリア。留学したら色々なことにトライしたいけど、留学費用はどれぐらいかかるのかな。...
Mitsuko
- シドニーのオペラハウスは観光に外せない!ツアーでも大人気の魅力は?
世界遺産にも登録されているオペラハウスは、オーストラリアそしてシドニーを代表する建築物です。オーストラリア旅行そしてシドニ...
motti_zu
- オーストラリア発ブランドまとめ!安いのでお土産にも大人気!
最近オーストラリア発のファッションブランドに、注目が集まっています。人気のサーフブランドや、ファストファッションブランドな...
minami97jp
- モートン島でイルカの餌付け体験!ダイビングやシュノーケリングも人気!
クイーンズランド州ブリスベンの東部にあるモートン島(Moreton Island)は、モートン湾にある砂の島で、世界で3番...
prowriter
- オーストラリアのビザ申請方法!種類や料金についても解説!観光するなら?
人気の観光地の一つ、オーストラリアを訪れる際、必要となるのはビザ申請です。そのビザの種類は渡航目的によってさまざまです。そ...
nottie
- ホワイトヘブンビーチへの行き方は?ベストシーズンも紹介!
ホワイトヘブンビーチは、オーストラリア1のビーチと言われています。グレートバリアリーフの中心に位置するホワイトヘブンビーチ...
Kate
- オーストラリアの物価はなぜ高いのか!理由を解説!旅行の予算の目安は?
皆さんも一度は行ってみたいオーストラリア旅行ですが、オーストラリアは物価が高いことをご存知でしょうか?今回はオーストラリア...
shingo4
- オーストラリアの気候!特徴や年間平均気温や降水量は?服装の注意点も!
オーストラリアは南半球に位置し、季節は日本が夏なら、オーストラリアは冬・日本が冬ならオーストラリアは夏といったように真反対...
ユキちゃん
- メルボルン観光におすすめのスポットBEST7!見どころ多数あり!
オーストラリアの中でもちょっぴり古風な雰囲気を残したカフェ文化の根付くおしゃれな街メルボルン。近年では旅行先のみならずワー...
apricotchild
- グリーン島への行き方や楽しみ方!シュノーケリングやダイビングもおすすめ!
オーストラリアのグリーン島は、世界遺産であるグレートバリアリーフの玄関口になる島です。グリーン島は、ケアンズからも高速船で...
川島 剛