パリ一の美しさ!サントシャペル教会に行こう
フランスのパリ・セーヌ川の世界遺産エリアにある「サントシャペル教会(Sainte Chapelle)」。パリ最古の美しすぎるステンドグラスを誇る教会として知られ、世界中から多くの観光客が集まります。サントシャペル教会の見どころや夜のコンサート情報、行列を回避する方法など、サントシャペル教会の観光情報をまとめてご紹介します。
聖なる宝石箱「サントシャペル教会」とは?
サントシャペル教会のステンドグラス pic.twitter.com/mUBg6TFQdd
— Merci-Paris.net (@yuming_merci) July 5, 2017
フランス・パリのセーヌ川の世界遺産エリアに位置しているのが「サントシャペル教会」です。サントシャペル教会は、シャルトル・ノートルダム大聖堂と並ぶ、パリ観光では欠かせない人気スポットとして知られています。このサントシャペル教会は1248年に建てられた歴史の深い教会で、パリ最古のステンドグラスを持っているのが特徴です。
"ゴシックの宝石"と呼ばれてるフランスのサントシャペル教会はいいぞ( •̀ω•́ )و
— ムゥ*@固ツイえびちゃん企画:fried_shrimp: (@mou_Akabeko) May 25, 2017
昔創作でステンドグラス作ったけども、ステンドグラスは心をグッと掴まれる。 pic.twitter.com/ERYdNfBtvf
美しすぎるといわれるサントシャペル教会のステンドグラスは「聖なる宝石箱」と呼ばれるほど。パリで最も美しいステンドグラスとも言われています。あまりに美しいそのステンドグラスを一目見ようと、世界各国から多くの観光客が訪れ、毎日行列が出来るほどの大人気観光地です。夜に開催されるコンサートやその他の見どころも満載です。
サントシャペル教会は隠れ家的教会だった
「聖なる宝石箱」、「パリで最も美しいステンドグラスを誇る教会」と称されているサントシャペル教会、外見もよっぽど豪華で美しいのだろうと思いますよね。しかし実際は、サントシャペル教会は目立たない隠れ家的な教会だったんです。裁判所の中庭にひっそりと佇むサントシャペル教会は、外から見るとどこにあるか分からないほどです。
教会の前まで行けば立派な佇まいを見ることができるのですが、ここまで入る入り口を探そうとなると少し難しかったりします。観光シーズンには必ずといっていいほど大行列が出来ているのでそれを目印にしたり、サントシャペル教会の入り口前にあるカフェを目指して行くのがおすすめ。特に人が少ないときは見落とさないように注意です。
サントシャペル教会が誇る!パリ最古のステンドグラス
サントシャペル教会美しい……… pic.twitter.com/87mCRF0vSq
— さとい (@satoisz) April 9, 2017
サントシャペル教会の特徴といえば、なんといってもこの世界最古のステンドグラスの数々です。サントシャペル教会内には、「聖なる宝石箱」と呼ばれるのも納得の、美しすぎる光景が広がります。美しいステンドグラスを通して光が差し込み、教会内を色鮮やかに彩ります。「言葉を失うほどの美しさ」という言葉の意味を実感できるはずです。
サントシャペル教会の中は、まるで万華鏡の中に飛び込んだかのような世界。サントシャペル教会が誇る、パリで最も美しいステンドグラスの美しさが視界いっぱいに広がります。太陽の光によって刻々と変化していく光の色。瞬間瞬間に姿を変えていくサントシャペル教会のステンドグラスからは目が離せません。パリを訪れる際は必見の教会です。
サントシャペル教会の見どころをご紹介!
絶対にチェックしてもらいたい、サントシャペル教会の見どころをご紹介します。まずは、このサントシャペル教会の代名詞ともいえる、パリ最古のステンドグラスです。万華鏡のような全体像も大変素晴らしいのですが、ステンドグラスの表情がそれぞれ異なる点にも注目です。時間が許すのであれば、ステンドグラスを一つ一つ見てみてください。
続いてご紹介するサントシャペル教会の見どころは、ついつい見逃してしまいがちな足元にあります。美しすぎるパリ最古のステンドグラスに目を奪われて見逃すことがないように注意です。足元には、少し薄れてしまっていますが、色鮮やかなモザイクタイルが敷き詰められています。かわいい動物たちが描かれている床のタイルにも注目です。
サントシャペル教会の素晴らしいステンドグラスは、周りの装飾物によってその美しさがさらに引き立っているということもお忘れずに。サントシャペル教会は建築の面で見ても大変美しい教会です。二階には12人の聖人像や、美しい柱の装飾などを見ることができます。細かいところまで工夫されている教会内もチェックしてみてくださいね。
サントシャペル教会の行列を回避するには?
サントシャペル教会 pic.twitter.com/M5ZZ5wrgIX
— George (@lain1191_george) March 16, 2017
サントシャペル教会は、パリ最古の美しいステンドグラスがある教会として知られていますが、それと同時に観光客の多さや行列がすごいことでも有名です。行列の理由はセキュリティチェック。観光客が多い上、入場の際にセキュリティチェックが行われるために行列が出来るのです。でもせっかくのパリ観光、できるなら行列を回避したいですよね。
行列を避けたいならやはり、朝一に訪れるのがおすすめです。また教会がある裁判所敷地内にある「コンシェルジュリー」とセットで訪れて、先にコンシェルジェリー側から敷地内に入るという手もあります。コンシェルジェリーは行列が少ないのでスムーズに入れる可能性が高いです。また次でご紹介する夜のコンサートを利用するのもおすすめです。
夜のサントシャペル教会でのコンサートも必見!
光がたっぷりと差し込む昼間のサントシャペル教会も魅力的ですが、見どころはそれだけじゃありません。サントシャペル教会では年間通して夜にクラシックコンサートが開かれます。パリで過ごす夜、パリ最古のステンドグラスに囲まれてクラシックを聴くなんてとっても贅沢じゃありませんか?昼間の教会も素敵ですが、夜の教会もおすすめです。
夜のコンサートでは、教会ならではの音響を楽しむことができます。誰もが知っている名曲が多いため、夜のコンサートはクラシック初心者の方にもおすすめ。特典として、夜のコンサートでは入場口が変わります。夜はバラ窓の下にある大きな扉からの入場ができます。昼間の解放時間には閉められているこの扉をくぐれるのは、嬉しい特典です。
サントシャペル教会の入場料金
遅れましたがフランスのサントシャペル教会貼っときますね pic.twitter.com/d06tegGUCm
— ぎじぇるも (@AGABATTI) February 11, 2017
続いてサントシャペル教会の入場料金についてご紹介します。サントシャペル教会の入場料金は、一般が8.50ユーロになります。18歳未満であれば入場料金は無料なのですが、パスポートの提示が必要になりますので持参するのを忘れないように注意しましょう。また18歳から25歳までのEU圏国籍者、および身体障がい者と付添い1名も無料です。
サントシャペル教会とコンシェルジュリーのセット料金です。セット料金は一般が13.5ユーロで、18歳未満であれば無料となります。その他の無料対象者はサントシャペル教会の入場料金の無料対象者と同条件になります。特に観光シーズンである夏はサントシャペル教会の行列を避けるため、セットチケットを購入した方がスムーズでおすすめです。
また嬉しいことに、サントシャペル教会では一般無料解放する日があるんです。対象となるのは10月から3月の期間の第一日曜日になります。4月から9月の期間の第一日曜日は無料対象外となりますので、お間違えないようにご注意くださいね。期間中、入場料金は無料ですが、オーディオガイドの貸し出しは有料となりますのでこちらもご注意を。
サントシャペル教会への行き方は?
サントシャペル教会:church:️
— 新城有沙 (@arippi625) November 13, 2016
ステンドグラスにうっとり(´・ω・`)一つ一つ絵柄が違くてその美しさに圧倒される。最初目にしたとき思わずわー、、って出たけどそれ以上声出なかったもん昔の人って本当に偉大だと思う(´・ω・`) pic.twitter.com/Zbx8wo4ZLr
続いてサントシャペル教会への行き方、入り口の見つけ方をご紹介します。サントシャペル教会の最寄駅は、メトロ4号線シテ(Cite)駅になります。シテ駅を出て、パレ通り(Boulevard du Palais)を南に向かって徒歩2分ほど進んだところの右側に位置しています。ここまでは行きやすいのですが、入り口が分かりにくく見落としがちなので注意です。
サントシャペル教会は、現在の司法宮の一部であり、かつての牢獄であったコンシェルジュリーと共に、最高裁判所の敷地内に位置しています。敷地の中庭に位置するサントシャペル教会は、通りに面していないため外からは見ることができません。まずは裁判所の建物に入り、中庭に入ってからサントシャペル教会に入場するような形になります。
サントシャペル教会で最高のステンドグラスを見よう
いかがでしたか?フランス・パリの世界遺産「サントシャペル教会」の見どころや夜のコンサート情報、行列を回避する方法など、サントシャペル教会観光に関する情報をまとめてご紹介しました。パリで一番といわれるサントシャペル教会のステンドグラスは息を呑むほどの美しさです。フランスを観光の際はサントシャペル教会もお見逃しなく。
RELATED
関連記事
RELATED
- コルマール観光の見どころは?ハウルの動く城のような中世の街並みとワインも!
フランス・アルザス地方にあるコルマールはドイツ国境近くにある小さな町で、木組みの建物が中世の時代から残されています。かつて...
N-work27
- フランスの観光名所ベスト21!人気おすすめスポットの魅力をもれなくご紹介!
観光大国フランスには多くの名所と観光スポットが多くあり、世界遺産も42と世界第4位です。人気で定番の美術館や建築物以外にも...
BWモア
- ブザンソンの観光スポット!時計で有名な街の見どころや行き方は?
フランスの緑の都市ブザンソンは、パリの東部に位置し、市街の周囲を流れるドゥー川と城砦に囲まれています。スイスにも近く、時計...
Marine-Blue
- セーヌ川でクルーズ!ディナー付きも!料金・種類・乗り場・見どころなどご紹介!
パリのど真ん中を流れる大きな川「セーヌ川」。37もの橋がかけられており、水上から贅沢にパリの街を観光できるセーヌ川クルーズ...
rikorea
- モンマルトルの丘おすすめスポットご紹介!パリの街を一望できる!
多くの芸術家たちに愛されてきたパリの下町「モンマルトル」。モンマルトルの丘は映画「アメリ」の舞台となったことでも有名で、こ...
rikorea
- カルカッソンヌの観光ポイントや城塞都市の見どころをご紹介!カスレが名物料理!
カルカッソンヌはフランスの都市で古代から中世にかけて創り上げられた、世界最大の要塞都市としても知られています。また、「カス...
ユキちゃん
- サクレクール寺院への行き方はケーブルカーがおすすめ!見どころや見学の時間は?
パリで最も高い丘、モンマルトルの丘の上にそびえ立つ「サクレクール寺院」。サクレクール寺院からはパリの街を一望することができ...
rikorea
- ディズニーランド・パリのアトラクションやチケットについて!人気のお土産は?
パリにあるディズニーランドをご紹介いたします!パリのディズニーランドのアトラクション・チケット情報・人気のお土産などもお届...
ちーみん
- リヨンの観光スポットや見どころ!美食と絹織物の街の魅力や行き方を紹介!
フランスでもパリに観光に行ったことが有る人は多いですが、日本国内ではまだまだリヨンと聞いてもあまりピンと来ない人が大多数で...
okyk2514
- ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高!
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロ...
N-work27
- ボンマルシェはパリの老舗デパート!気になる営業時間やおすすめのお土産は?
パリの7区サンジェルマン・デプレにある有名百貨店ボンマルシェ、パリのオペラ座をモデルにしたここは規模こそ小さいですが世界中...
Eine kleine
- フランスの通貨や両替方法・ ATM事情は?クレジットカードは使えるのか?
フランス旅行を計画中ですか?大事な通貨の準備が整わないと不安ですよね。今回は、フランスの通貨ユーロやフランやおすすめの両替...
Ishikawa Miws
- フランスの時差や気候について解説!旅行のベストシーズンはいつ?
フランスへ旅行する前に知っておきたい時差や気候について解説します。日本とフランスの時差は何時間?フランスの気候って?意外と...
motti_zu
- ノートルダム寺院のバラ窓ステンドグラス・ガーゴイルなど見学ポイントを解説!
人類の手になる多くの作品に於いて最高峰の部類に入るであろうノートルダム寺院。ノートルダム寺院は各国のフランス語圏の都市にあ...
薫
- パリオペラ座(オペラ・ガルニエ)見学ツアー!チケット購入から見どころまで!
1875年に完成した華麗なるオペラとバレエの殿堂、オペラ・ガルニエ。映画オペラ座の怪人でもよく知られ、オペラ・バスティーユ...
Eine kleine
- アヌシーの観光ポイントは?国際アニメーション映画祭も開催される自然豊かな街!
かつてサヴォア公国の首都だったアヌシーは、中世の面影を残す街並みと山々に囲まれた豊かな自然、透き通る美しさを誇るアヌシー湖...
N-work27
- モンサンミッシェルへの行き方は?観光のポイントや人気のお土産を詳しく解説!
世界遺産がたんくさんあるフランス。その中でも見どころ満載で観光に人気なのが、モンサンミッシェル。西洋の驚異と言われる景色は...
niroak
- コンコルド広場はオベリスクや噴水が見どころ!周辺の観光地もご紹介!
かつては「ルイ15世広場」と言われ、フランス革命後は「革命広場」と称されていた「コンコルド広場」。歴史の波に翻弄されながら...
オアシスイオン
- フランス・バスク地方の観光のポイント!独特の文化に美食!
スペインとフランスの両側ににまたがるバスク地方は両国の文化が溶け合った独特の文化を持っています。その地で生まれた美しい建築...
鈴木エイコ
- グルノーブル観光はスキーだけではない!夏はロープウェイでアルプスの絶景を!
グルノーブルはフランス南東部にある都市です。1968年2月に冬季オリンピックが開催された事でも有名な都市です。そんなグルノ...
くろごり
- パリの美術館おすすめ15選!必見の3大美術館から小さな個人美術館も!
芸術の都パリには多くの美術館があり、パリで活躍したピカソやルノワールのような西洋画の美術館のイメージが強いと思います。しか...
BWモア