地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島の神社特集!厳島神社だけじゃない名所・パワースポットを大紹介!

広島の神社特集!厳島神社だけじゃない名所・パワースポットを大紹介!
投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2021年1月8日

広島県には有名な神社とパワースポットが数多く存在しています。有名な厳島神社はもちろん、あまり知られていないパワースポットなどさまざまです。今回は広島にあるおすすめ神社とパワースポット巡りに最適な場所、そして縁結びのご利益や、初詣と御朱印情報をお届けします。

広島にある神社やパワースポットをご紹介!見出し

Photo by yto

広島県には約2900程の神社があります。最も有名なのは厳島神社ではないでしょうか、神社に詳しくない方でもその名を聞いたことがある人はいるかと思います。その近隣にも多くの神社が点在しており、初詣やパワースポットとしても有名です。今回は神社巡りとパワースポット巡りに最適な有名スポットをご紹介していきます。

広島のおすすめの神社・パワースポット1:「厳島神社」見出し

厳島神社は平成8年に世界遺産に登録された由緒ある神社です。御祭神は市杵島姫命と田心姫命、そして湍津姫命の宗像三女神を祀っています。ご利益は交通安全、特に海上交通安全にご利益があり、豊臣秀吉が天下統一の直前に参拝したことから開運と必勝祈願のご利益もあるとされています。他にも家内安全のご利益もあり初詣にも人気があります。

その海の中にある鳥居は美しく海外からも多くの観光客が訪れその景観は世界遺産に相応しいものです。その社格も高く天皇陛下も下向きするほどで、とても強いパワースポットの一つでもあります。特にパワースポットとして強いパワーがあるところは大鳥居から本殿の母屋の間になりますので、参拝した際は訪れてみてください。

御朱印についてですが厳島神社は午前6時30分に開門しますが、授与所は午前8時ぐらいに開きますのでそちらで頂いてください。御朱印は300円で授与していただけます。また、御朱印帳も1000円で販売されておりますので、海に浮ぶ鳥居と社殿が描かれ、水色の涼しげな御朱印帳も一緒にご購入されてはいかがでしょうか。

住所:広島県廿日市市宮島町1-1
電話番号:0829-44-2020

広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県、厳島神社観光へ!世界遺産の迫力を満喫しよう!アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県の厳島(いつくしま)は宮島、安芸の宮島とも呼ばれる人気の観光地。フェリーで渡るその宮島にあるのが広島県の世界遺産の厳島神社です。厳島神社は海に浮かぶ大鳥居が有名ですが、その他の見どころも満載で、おすすめ観光スポットやアクセス方法などを紹介していきます。
厳島神社に参拝しよう!縁結び、健康に効果あり!消えずの火とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
厳島神社に参拝しよう!縁結び、健康に効果あり!消えずの火とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
1,400年もの濃密な歴史に彩られた、宮島は瀬戸内海に建つ厳島神社。様々な神々がおわす神秘の場所としてもたらされるご利益は半端じゃなかった!縁結びに健康祈願などご利益たっぷりの厳島神社。恋人たちの聖地「消えずの火」もご紹介します!

広島のおすすめの神社・パワースポット2:「御山神社」見出し

御山神社は厳島神社の奥宮になります。宮島の弥山の山頂付近にあるため少々行くには体力を必要とする神社となっています。ロープウェイもありますが、山頂付近の社殿まではそこからでも距離があります。御祭神は江戸時代までは三鬼神である追帳鬼神などを祀っていましたが現在は厳島神社と同じく宗像三女神を祀っておられます。

こちらはパワースポット巡りをしている方でしたらここは外せないと言われるほどのスポットです。三鬼神が祀られていた頃は聖域とされていた御山神社の空気はどこか心がピンとなり初詣にも多くの人が訪れます。御朱印は本殿脇の授与所にて印も用意されていますので、誰もいらっしゃらない場合はそちらでいただいてください。

住所:広島県廿日市市宮島町

広島のおすすめの神社・パワースポット3:「西國寺」見出し

広島県尾道市にある寺院の西國寺は真言宗醍醐派大本山です。奈良時代に天平年間行基が巡国中に加茂明神の霊夢を見たためこの地に建立されました。本尊は薬師瑠璃光如来坐像です。また、国指定の重要文化財の金堂や三重塔があり、金堂の右奥にあるお地蔵さんは子授け地蔵様と呼ばれており子宝のご縁を求めて日々多くのご夫婦が訪れます。

ご利益は健康祈願で有名で桜の名所として桜の咲く時期には多くの人々が訪れます。御朱印は寺務所で午前9時から午後5時まで納経料300円にて授与していただけます。参拝時間は午前8時から、また真言八祖や上田桑鳩の書の文化財を拝見したい方は500円にて午前9時から午後4時30分まで持沸堂内拝でご覧になれます。

住所:広島県尾道市西久保町29-27
電話番号:0848-37-0321

広島のおすすめの神社・パワースポット4:「草戸稲荷神社」見出し

平安時代807年に明王院を開基し空海上人が草戸稲荷神社の鎮守として祀ったのが最初と言われています。御祭神は保食神と大己貴神、宇加之魂神、の三神で初詣には広島県の各地から多くの人々が参拝に来られます。ご利益として金運や開運が特に強くその他に出世や商売繁盛のパワーも大変強い神社で、日本三大稲荷の一つです。

パワースポットとしても大変有名で鮮やかな朱の色をまとっている本殿と鳥居は遠くからでも目を引くため、目にしただけでパワーが貰えると言われています。縁結びにも効果があり初詣やその他参拝の際は良縁に恵まれるように御祈願してみるのがおすすめです、朱の色のような良い人との出会いを導いてくれるかもしれません。

高台にあることから初詣では初日の出を境内で見ることができます。その景観は大変美しく元日に広島に居る場合は是非ご来光を見てみてください。御朱印は社殿右側にある受付所にて神主さんが書いてくださいます。本殿の開門時間は午前9時から午後4時までとなっていますのでご参拝と共に御朱印を頂いてみてください。

住所:広島県福山市草戸町1467
電話番号:084-951-2030

広島のおすすめの神社・パワースポット5:「艮神社」見出し

平安時代に牛頭天王社として須佐之男命を祀り建立されましたが、1334年に伊邪那岐命を併祀し秋津洲神社と改称された旧福山最古の神社です。更に明治以降は現在の艮神社となり鬼門守護神、厄除神となって多くの人が崇敬する神社です。ご利益として恋愛運アップや縁結び、人間関係の悩みなどのパワースポットとして有名です。

境内には天然記念物でもある樹齢900年のご神木や巨石も祀られています。特にその2つは強いパワースポットとなっており、大いなる自然のパワーを感じられ境内に入ると空気が澄み訪れると自身のパワーを底上げしてくれるそうです。良縁との縁結びにパワーを上げるためにご参拝してみてはいかがでしょうか。

住所:広島県尾道市長江1丁目3-5
電話番号:0848-37-3320

広島のおすすめの神社・パワースポット6:「大聖院」見出し

広島にある大聖院は真言宗御室派の大本山の寺院です。宮島では最古の寺院として有名で厳島神社の別当寺として祭祀を司っています。ご利益として有名なご利益仏は多くあり一巡すると家内安全や商売繁盛などさまざまなご利益をもたらして下さいます。重要文化財として木造不動明王坐像や梵鐘などもあり瀬戸内海が一望できる絶景スポットでもあります。

大聖院の大師堂の地下にある遍照窟は四国八十八ケ所の本尊が安置されており世の中の平和を願うために作られた道場で本尊前には霊場の砂が埋め込まれており、お砂踏みをすると四国八十八ケ所巡ったことになり、ご利益がいただけます。また奥にある一願大師様は一つだけ願いを叶えてくれるそうですので、一緒に絵馬に願い事を書いて奉納してみてはいかがでしょう。

住所:広島県廿日市市宮島町滝町210
電話番号:0829-44-0111

大聖院はパワースポットとしても有名!宮島の地蔵巡りでご利益を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大聖院はパワースポットとしても有名!宮島の地蔵巡りでご利益を! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県宮島にある大聖院は、地蔵巡りが有名なパワースポットとして知られています。今回は、パワースポットとして有名な大聖院の概要や、大聖院での地蔵巡りとご利益をご紹介していきます。変わった地蔵やキャラクターモチーフの地蔵も?!

広島のおすすめの神社・パワースポット7:「清神社」見出し

郡山の山麓にある清神社は1694年に現在の社殿が建立され樹齢1000年以上の老杉が境内にあります。パワースポットとしても大変有名でご利益は縁結びや仕事運の上昇などがあります。郡山は昔から神聖な場所とされており特に縁結びに強く多くの女性がその縁結びのご利益を賜りたくご参拝に訪れます。

山のパワーがこの清神社に多く集まっているため境内にいるだけで気が引き締まります。毛利氏の氏神様だったことからその時代の息吹を感じることができるのも魅力の一つです。御朱印は授与所にていただくことができます。勝利の神様がいらっしゃいますので、縁結びや受験、仕事などの勝利をおさめるためにご参拝されてはいかがでしょう。

住所:広島県安芸高田市吉田町吉田477
電話番号:0826-42-0123

広島のおすすめの神社・パワースポット8:「二葉山鶴羽根神社」見出し

鎌倉時代に創建された神社で縁結びや結婚をプロデュースする神社といわれています。御祭神は伊邪那伎命と伊邪那美命、そして八幡三柱神です。ご利益は出世開運、武運長久などがあり、縁結びが特に有名で広島外の方々も多く訪れる神社となっています。パワースポットとしても有名で境内には清々しい空気があり心を穏やかにしてくれます。

御朱印は社務所にてお願いすると書いていただけて、御朱印代は300円となっています。営業時間は午前9時から午後5時までです。初詣にも多くの人が訪れる人気スポットとなっておりますので、縁結びをしたい方や出世運を上げたい方は是非ご参拝してみてください。良縁に巡り合えるかもしれません。

住所:広島県広島市東区東区二葉の里2丁目5-11
電話番号:082-261-0191

広島のおすすめの神社・パワースポット9:「仙酔島」見出し

こちらの仙酔島は神社ではありませんが、パワースポットとして大変有名な場所ですので合わせてご紹介します。広島県福山市の鞆の浦にある仙酔島は、仙人が酔うほど美しいと言われていることからこの仙酔島という名前がつきました。西日本屈指のパワースポットとして多くの人が訪れる観光名所となっており、願いが叶うと言われている橋、龍神橋もあります。

平成いろは丸で仙酔島に渡ることが出来、船着場に着くとすぐに岩のトンネルがありそこがまず初めのパワースポットとなります。そして一番のパワースポットである龍神橋は島の中央ぐらいにありますので、龍神様に気付かれないように静かに渡り願いをかけると良いそうです。ただし願い事は一つだけですので多くは願わないでください。

仙酔島はパワースポットと話題の観光地!江戸風呂などの温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙酔島はパワースポットと話題の観光地!江戸風呂などの温泉も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
壮大な海と大自然が楽しめる仙酔島。ここには歴史あふれるパワースポットや温泉、仙酔島ならではの自然の味覚が堪能できます。大自然の恵みを堪能できるアクティビティも多数!そんな魅力あふれる仙酔島を、たっぷりとご紹介していきます。

広島で神社巡りをしながらパワー充電を!見出し

Photo by Marufish

広島県にある神社やパワースポットについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。広島県にはまだまだ多くのの神社がございますので、来訪の際は神社を巡りながら広島県の観光とパワースポットで元気をいただいてみてはどうでしょう。広島良好でのパワー充電の旅のご参考にしていただけましたら幸いでございます。

投稿日: 2017年8月1日最終更新日: 2021年1月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote