地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジャイアンツ・コーズウェイの奇岩は世界遺産!行き方など紹介!

ジャイアンツ・コーズウェイは、イギリスの北アイルランドに在る絶景ポイントです。六角柱の奇妙な形の岩が無数に広がり、海岸に不思議な景観を造り出しています。様々な伝説や言い伝えがあるジャイアンツ・コーズウェイについて、行き方を含めご紹介して行きたいと思います。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」って何処?見出し

「ジャイアンツ・コーズウェイ」とは、北アイルランド地方・ブッシュミルの町の海岸に広がる火山岩が冷え固まって出来た奇岩群です。ユニークな岩の形には名前が付けられ、伝説や言い伝えも残っており世界遺産に認定されています。そんな「ジャイアンツ・コーズウェイ」への行き方や、見どころに付いて詳しくご紹介して行きたいと思います。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」への行き方見出し

ダブリン空港からバスでコネリー駅へ行き、「ベルファスト行き」に乗車して終着駅で降ります。そこから「ロンドンデリー行き」に乗り換えて、「コレライン駅」で再びポートラッシュ行きに乗り換え終着駅「ポートラッシュ駅」で降ります。ポートラッシュからは、バスかタクシーで世界遺産の絶景スポット「ジャイアンツ・コーズウェイ」迄行きます。

コネリー駅からベルファスト駅までの所要時間は、約2時間15分です。コレライン駅からポートラッシュ駅までの所要時間は、約15分となります。ポートラッシュからのタクシー料金は高めですが、4人位で相乗りする場合は便利で良いかも知れません。バスは一日5本程度しか出ていませんので、近隣の観光地を巡る事を考えるとタクシーの方が良いかも知れませんね。

 ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ベルファスト(イギリス)観光!北アイルランドの大都市人気スポット7選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリスはイングランド、ウェールズ、スコットランドと北アイルランドの連合国です。北アイルランドの首都が「ベルファスト」、そのベルファストから人気の観光スポットを7か所ご紹介したいと思います。伝統的な建造物が観れる観光地や、自然豊かなスポットまでご紹介します。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」はいつ出来たの?見出し

イギリスの北アイルランドに在る世界遺産「ジャイアンツ・コーズウェイ」、もしこの様な光景を偶然目にしたら、きっと人間が作った建造物か何かだと思うかも知れません。この様な奇岩の群れに偶然遭遇してしまったら、異様な光景に怖ささえ感じてしまうかも知れないですね。これは自然が造りだした世界遺産(自然遺産)なのですから驚きです。

この六角柱の奇岩が無数に広がる海岸線は、一体どの様にして造られたのでしょうか。それは、5000万年から6000万年前に火山活動があり、そこから流れ出した溶岩が冷えて固まって出来た自然の創造物なのです。固まる時に亀裂が起こって六角柱になったそうです。六角柱になった理由は、玄武岩に含まれている二酸化ケイ素が関係していると言われています。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の見所1:奇岩見出し

まるで誰かが積み上げて造ったかの様な、奇妙な岩の群が続く「ジャイアンツ・コーズウェイ」は見どころ一杯です。階段の様に立ち並ぶ岩の様子は、圧巻で見応えがありますね。初めてこの光景を見た人は一体どんな事を思い、感じたのでしょうか。様々な形状があるのでご紹介して行こうと思います。

巨人の道

北アイルランド・ブッシュミルに約4万もの六角柱の奇岩が、約8キロメートルに渡って続く海岸線はとてもインパクトのある景観です。蜂の巣の様な鳥肌が立つ様な景観は何とも言えない光景です。これが自然に出来た創造物なのですから本当に自然の技には驚かされますね。この六角形の奇岩が平らに海岸へと続く道は、『巨人の道』と名付けられています。

ジャイアンツ・オルガン

無数の奇岩が8キロメートルに渡って続く世界遺産「ジャイアンツ・コーズウェイ」の風景は、絶景としか言い様がありません。同じ六角柱の岩でも、大きさや高さ等様々です。高い柱となって群れをなしている所もあり、一番高い柱では、約12メートルも有ります。まるで荘厳なパイプオルガンの様な景観を作り、『ジャイアンツ・オルガン』と呼ばれています。

ピナクルズ

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の中腹には、六角柱の奇岩が柱になって立ち並んでいる処があります。それはまるで宮殿の様な景観で、神秘的でもあります。火山噴火でマグマが溶け出し、冷え固まった事で造りだされた自然の仕業とは思えない様な素晴らしい景観です。ここは宮殿の様に見える事から『ピナクルズ』と呼ばれるスポットです。

巨人のブーツ

そして世界遺産「ジャイアンツ・コーズウェイ」でユニークなのが、『巨人のブーツ』と呼ばれる岩です。自然の浸食によって形作られた、ブーツの様な形が面白いですね。「ジャイアンツ・コーズウェイ」に伝わる伝説は後でご紹介しますが、こんなブーツの様な岩があると言う事は伝説も満更でもないかも知れません。

パワースポット

「ジャイアンツ・コーズウェイ」に群がる、火山活動から形成された奇岩の殆どは六角柱をしています。その中でも形が整った六角柱の岩は、パワースポットとして有名です。綺麗な六角柱の岩の上に立つと、パワーが貰えると言われています。「ジャイアンツ・コーズウェイ」へ行かれたら、是非綺麗な六角柱の岩を探してその上に立ってパワーを貰って下さいね。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の見所2:断崖絶壁見出し

世界遺産「ジャイアンツ・コーズウェイ」の周辺は、火山活動で形成された奇岩の群れだけではなく広大な風景が広がります。海岸には断崖絶壁が立ちはだかる箇所もあって、なかなか壮大な絶景を眺める事が出来ます。六角柱の奇岩だけでなく、辺りの海岸線からの絶景もしっかりと眺めて帰って下さいね。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の見所3:周辺の動植物見出し

見逃してしまいがちなのが、「ジャイアンツ・コーズウェイ」周辺の自然動物や植物です。バード・ウォッチングや野生動物を観察する事も出来ます。よく見るとこの様に、可愛い花が岩場の陰で咲いていたりするのでよく観察してみて下さいね。「ジャイアンツ・コーズウェイ」には、4つのトレイルが散策用に用意されているので風景を楽しみながら散策出来ます。

ナショナル・トラスト

ブッシュミル「ジャイアンツ・コーズウェイ」は、19世紀に路面電車『ジャイアンツ・コーズウェイ鉄道』が開通した以降、絶景を観ようと多くの観光客が訪れる様になりました。1960年代に入ってからは、ナショナルトラストが自然環境の保護を目的として管理しています。ビジターセンターでは、コーズウェイの散策に便利な行き方や観光の情報を得られます。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の絶景見出し

ブッシュミルの海岸地帯に8キロメートルもに渡り、火山活動によって形成された六角柱の玄武岩がおびただしく並ぶ光景は圧巻としか言えません。平らに広がる岩、柱の様に立ち上がって並び、建物の様に見える岩、最高12メートルにもなる柱がパイプオルガンの様に見える物まで様々です。火山活動で自然に造り出された光景とは、にわかに信じがたい絶景です。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の絶景として、是非おすすめしたいのが「ジャイアンツ・コーズウェイ」からの夕陽です。海岸から観る夕陽はそれだけで絶景と言えるのですが、このユニークな奇岩の群れと一緒に観る夕陽は特別な絶景と言えるのではないでしょうか。天候に恵まれ時間が合えば、是非夕陽も鑑賞されて頂きたいと思います。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」の伝説見出し

「ジャイアンツ・コーズウェイ」とは、『巨人の石道』と言う意味です。そしてここには巨人にまつわるいくつかの伝説が有るのです。ブッシュミルに住む巨人が、対岸のスコットランドに住む巨人と戦う為に作らせたと言う伝説があります。逆に対岸に住む巨人の女性に恋をした為、彼女を北アイルランドに渡って来れる様に作らせたと言う言い伝えもあります。

他にも伝説は有る様ですが「ジャイアンツ・コーズウェイ」のビジターセンターでは、「ジャイアンツ・コーズウェイ」の歴史や巨人の伝説について最新の映像で観る事が出来ます。遠い昔に対岸の巨人女性に恋をして、この岩場から遠くを見つめていたのかと思うと何だか切ない気持ちになりますね。その後恋は実ったのでしょうか、気になる所ですね。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」周辺のランチ処:Bushmills Inn Restaurant見出し

「Bushmills Inn Restaurant」はホテルに併設されたレストランです。伝統のアイルランド料理やイギリス料理にカジュアルなバーガー等も食べる事が出来ます。ベジタリアン料理やビーガン料理、グルテンフリーの料理にも対応していて健康を気遣う方にも便利なレストランとなっています。スタッフもよくトレーニングされていて、感じが良いそうです。

「ジャイアンツ・コーズウェイ」からの行き方は、車で約10分です。ホテルも有るので、こちらで宿泊して「ジャイアンツ・コーズウェイ」空の絶景夕陽を観るのもいいですね。お子様連れや記念日の対応もしてくれますのでお勧めです。WiFiも利用出来るので便利です。ベルファスト空港からの行き方は、タクシーで約60分となります

住所:9Dunluce Road,Bushmills BT57 8QG,Northern Ireland 電話番号:028-2073-3000

「ジャイアンツ・コーズウェイ」へ行こう見出し

北アイルランドのブッシュミルズにある世界遺産、「ジャイアント・コーズウェイ」の見所や行き方等ご紹介をして来ましたが如何でしたか?火山活動で出来上がった奇岩群はとても見応えのある絶景風景です。北アイルランドへ行かれたら、是非足を運んで感動を味わってみて下さいね。巨人の伝説を思い出しながら散策するのも良いと思います。

投稿日: 2017年8月21日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote